だだもれ

2017年04月21日

本当日記書いてるヒマない。 日報が終わるまでは無理だなあ。

オタマとシノンが鎌倉で楽しそうにしていてよかった。 ひつじこは疲れているが。

会社で受けた研修のネタでセブンという映画を見た。 後味の悪い映画、ということだが、 それよりも作りの奇麗さに驚いた。 伏線はしっかり回収され、演出もはまっている。 研修の講師の人が「雨が降るという仕様にはコストがかかり、 理由がなければ削られる」というようなことを言っていて、 それをふまえて思い出すと確かに理由がないことが思い浮かばない。 犬飼ってるとかも。

日曜に大船のコーナンに行ったが、とてもコーナンとは思えない遠さだった。 6kmそこそこなのだが、電車とバスを乗り継いで行く必要がある。 これは無理だな。ここぞという時にしか行けない場所だ。

逗子のオーケーは電車で一駅で、まだ通える。 一度自転車で行ったが、結構な坂を登ってトンネルをくぐってから さらに坂を降りる感じで、距離以上にキツい。 私一人ならまだいいが、子供が乗ったり、ひつじこを連れてだとかなりキツいだろう。 他の道はないかと思って帰りはより海に近い方の道を選んだが、 複雑で迷いやすく遠回りな上に大差なく坂だった。 坂を経ずに鎌倉から出ることはできない。 誰だこんな所に首都を作った奴は。 北条氏も元首都だった鎌倉でなく小田原を本拠としたわけで、 800年くらい単なる村だったんじゃないのかここ。

藤沢はバスか江の電で行けて、オーケーとビックカメラがある。 藤沢でないと無理な用事は結構ありそうだ。 自転車はやはり無理そう。長谷の大仏の坂をさらに登っていく必要がある。 動力つき自転車なら楽に行けるのか?

シノンの幼稚園、ママ達に太った人がほとんどいない。 前の幼稚園はかなりの率だった。 安い食べ物ほど穀物原料比率が高い傾向があり、 糖質過剰摂取に陥って太りやすくなる。 痩せたままで健康状態を保つには、金か知識がある方が有利だ。 というか、着てるものが一味違う印象。 ビブラムを履いててもそれほど浮かない。

風邪気味なので、実験にビタミンCを15g飲んでみた。 2時間後に下痢をした。腹痛はない。 ビタミンCが効くという話をちらほら聞くが、 臨床試験で否定されたという話も聞く。 最近の流行りとしては、糖質制限状態で飲むのがコツ、という話なので、 昔行われたであろう臨床試験で否定されていても、 それなら効く可能性は残る。 というわけで自分で試したわけだ。たくさん飲むと下痢をする、 という話が本当だったことはわかったが、効果は不明。

ひつじこの胃が止まった時には四逆散と桂枝加芍薬湯の合方 がいいようだ。おおむねストレスなので柴胡が主薬。

Unityでブレークポイントがまともに動かなくて、 数ヶ月ブレークポイントなしでゲームを作ってきた。 そういうものだと思っていたのだが、 時村からwindowsなら普通に使えるという情報。 macのせいなの? とりあえずwindows使いが職場にいるのでそこで試してみたところ、 普通にブレークポイントが使える。しかも動作が速い。 macでVSCodeだと、1行進めるのに2秒くらいかかるのが普通だし、 ステップインするとほぼ確実にデバッガが凍る。 そもそも最初に止める時にかなりの確率で凍る。 時村もmacを持っているのでそれで試してもらったところ、 症状が再現した。 しかし、unityの中の人である大前さんによれば、 mac+monodevelopで普通にブレークポイントを置けると言う。 ネイティブプラグインが悪さをしているのではないか?という仮説が提示されたが、 調べてみるとうちの環境にはPC上で動くネイティブプラグインは入っていない。 エディタ拡張の類か、それともコード規模か。 なんにしても、windowsにすればブレークポイントを置ける、 というのは間違いないようだ。そうなると乗り換えたくなる。 頻繁に2、3秒凍ってイライラするし、 1日に2、3回はUnityが落ちる。

買うならThinkpadだろう。 ただ、家用と違って仕事用となると性能をさほど妥協できない。 今支給されてる機械より劣るのは不安だ。 mac book pro11,1なので2年以上前の機械だが、 ほぼ最大に盛られているので同等以上となると高くつく。 SSD256GB、メモリ16GB、CPUはi7の3GHzだからな。4578Uか。

2017年04月06日

nasneを有線化。これで電子レンジに怯える必要はない。 そして下流にあるnasneの信号レベルは30程度。 これで映るのか確認しないといけないな。 ダメならもっと浅く差してテープで固定か。 というか、1Tのnasneに取り換えてもいいんだが、 録画番組移せたっけ。


日記の続きへ | 日記一覧へ | トップへもどる