和歌浦湾のボートキス−2015年3回目です
平日とはいえ、誰も居ません。和歌浦湾独り占め!

2015 6月 23日(火)

 前回、前々回の釣行で和歌川河口のポイントは判っていますので、今日は
別ポイントを探検してみます。 その場所は和歌浦漁港西側で、所々にシモリがある場所です。
 微風を受けてボートはゆっくり流れます。30分で数回流し直しをしましたが結果は2尾。
 この場所では数釣りは無理!と判断して
河口7.5メートルのMyポイントに移動します。
 正解!!ポツリポツリとアタリが出ます。が、
ポイントが狭いんです。ちょっと外れるとアタリがまったく途切れるんです。
 例年だとアタリが途絶えても流し続けると再びアタリがあるんですが・・・今年はそれが無い!
 
GPSのマークから50メートル圏内です。
 風が強くなって来ました。シーアンカーが効いているのですがそれでもすぐにポイントを通過してしまいます。
 だから一流しで数匹しか釣れません。
 今日はマッチ箱(チャリコ)が針掛かりして来ました。こいつが頻繁に餌を取り出すと困るんですが・・・・。
 そんな風の中でも
本日の釣果は31尾。ただ20センチ超えの良型は数匹でほとんどは天麩羅サイズです。
 全体釣果も例年の半分くらいの釣果です。
 まシロギスの天麩羅は大好物なんですけどね。
 天汁なんて要りません。醤油で十分です。
グリコの「ちょい食べカレー」を付けるのも逸品ですし、わさびを効かしたキス天麩羅茶漬けも美味しいです
なんか・・・・よだれが出そうですわ。
 
  今日の失敗は魚短が電池切れで使えなかったことと、置き竿に持参した竿が硬かったことです。
やっぱりキス釣には柔らかい穂先の竿がいいですね。

今日も釣れたのは7.5Mでした


トップページに戻る  日記の続き 魚の食べ方