iMac Station バックナンバー 194

iMac Station Topへ バックナンバーTopへ

2003/8/11〜20の「i」ニュース

8/20
誕生「デジタルゲーム学科」(中日新聞 8/19)
中日新聞の「學生之新聞」のコーナーで、魚井先生率いる大阪電気通信大の「デジタルゲーム学科」が取り上げられていました。掲載されていた授業中の写真から、授業でiBookが使われていることが判ります。


8/18
ゴン川野のiSight seeing
Digital DIMEで、iSightを使ったビデオチャットについて紹介する「ゴン川野のiSight seeing」が公開されていました。全4回の連載記事となるようです。
ローリング・ストーンズの楽曲も、ついにオンライン販売へ(CNet-J 8/18)
今までオンラインでの音楽配信に難色を示していたローリング・ストーンズが、RealNetworksの提供するRhapsodyでの楽曲のオンライン販売に同意したと伝えていました。
・・・いずれiTunes Music Storeでも5色iMacのCMソング「She is a rainbow」が購入できるようになるといいですね。てゆーか、日本からではまだ買えませんが・・・。
夏の総集編 - 2003年のアップルは「とりあえずハッピーマック」(CNet-J 8/18)
今年前半のAppleを振り返る内容です。いやあ、月日の経つのは早いですね。

そういえば、ドラマ「元カレ」で、広末涼子の部屋に液晶iMacが置かれていました。(画像なし)

8
/17
誕生日でした。四捨五入するとかなりイヤ〜な感じです。一応、お祝いなので朝食は赤飯のおにぎり、夕飯はトップバリュのうなぎでうな丼作って食べました。

8
/16
シトラス、iPod用交換電池を発売
テクノポートシトラスが、米Laptops for Less製の初代iPod用交換電池を9800円で発売開始したと発表していました。いま注文すれば電池の交換も無料で行ってくれるとのこと。ただし、電池交換によりAppleの保証が適用されなくなるので注意が必要です。

8/13
Apple Store Ginzaのスタッフを募集
アップルが、8月19〜21日に東京のアップル本社で「Apple Store Ginza人材募集セミナー」を開催すると発表していました。iPodが当たる抽選会も行なわれるとのこと。また、セミナーとは別に、応募書類は並行して受付中だそうです。
Apple Store Ginza人材募集セミナーのお知らせ
・・・会社でうっかり開いてたらあらぬことを疑われそうなページですな(^-^;

東芝の新型GIGABEATと思われるティザー広告、ついに3つめのキーワードが発表されました。予想通り10時間連続再生でした。が、最後に残った「?」(おそらく価格だと思うんですが)が、余程驚くような数字でない限り、ティザー広告をやるほどのものでもないんじゃ?と思いました。値段はともかくデザインはiPodの方が良さそうですね。

8
/11
アップルコンピュータ、ネットで商品情報を学ぶ―新製品など130コース(日経MJ 8/9)
アップルの、インターネットを使用した商品知識学習システム「アップル・セールス・トレーニング・オンライン(ASTO)」が取り上げられていました。社員や販売店のMac担当が新製品の商品特徴や具体的なセールストーク、さらにはアップルの歴史まで130もの学習コースを学習することができるそうです。

映画「ハルク」にMac多数登場
現在公開中の映画「ハルク」に多数のMacが登場しているそうです。主役のブルースが使っている液晶ディスプレイをはじめ、ジェニファー・コネリー扮するベティは液晶iMac(モニタ下のロゴがミリアドじゃなかったので初代??)を使用し、ハルクが研究室を破壊しまくるシーンではスノー?のiMacも破壊されているとのことです。
・・・IKUO@SCHWA!さん、情報サンクスです(^^)/ 個人的に観るかどうか迷ってた映画ですが、これで観に行く決心がつきました(笑)

since 1998/5/7
Copyright(C) 1998 iMac Station All rights reserved.
iMac,iBook等の名称は、米国Apple Computer社の登録商標です。