My Home   DX News  自局のご紹介  My QTH   Site Map 

Ducie島 * VP6/D-2003

Ducie Island (OC-182) in Pitcairn Islands

  第2回目の実施へ!


DXペディの概要

Organized By Kan Mizoguchi JA1BK

Update: 2003/03/12


コール: VP6DIA 運用期間: 2003年3月09日〜13日 (1週間のはずが 5日間に) (前回 2002年3月16日 〜 3月26日) メンパー: DJ9ON, DK9KX, FO3BM, JA1SLS, JR2KDN, N6TQS, VP6AZ, VP6DB, VP6MW バンド他: 6-160 * CW/SSB/RTTY/AO-40 Band CW SSB RTTY 6M 50,110 50,110 10M 28,020 28,445 12M 24,900 24,950 15M 21,020 21,295 21,080 17M 18,070 18,130 20M 14,020 14,195 14,080 30M 10,102 or 10,124 on CW 40M 7,007 7,070 80M 3,507 3,793 160M 1,826.5 - QTH: Ducie Island, 24.40'S / 124.48'W JA1→VP6/D: 方位= 108° 距離= 12,050Km 日の出/日没: Date Rise Set Mar-10 1418z 0241z Mar-15 1421 0236 Mar-20 1423 0231 WD4NGB site: http://www.qsl.net/wd4ngb/ducie.htm Log Search: http://vp6di.hp.infoseek.co.jp/scan2.html (After DX-pediton, ログ検索は DXペディ後に) WA2MOE's News: http://www.qsl.net/aa0mz/ducie2.htm JA1BK site: (http://www.iijnet.or.jp/JA1BK/) (2003年になってからの アップデートなし. 2003/03/07) QSL Mgr: JR2KDN - Yuu Yoshida, 4th floor, Kato Building, 529 Rokugaike, Kita-ku, Nagoya 462-0002, Japan. 〒462-0002 名古屋市北区六が池町529 加藤ビル4F, 吉田雄一 Pilot局: JE2EHP and WA2MOE 関係場所の直線距離: Gambier群島Mangareva島(FO) -550Km- Pitcairn島Adamstown(VP6) -540Km- Ducie島(VP6/D)

VP6/D から見た大圏地図 VP6D-s.jpg 3Kb オンラインでクリックを (35Kb)

最新 情報

 ●Date: 2007/05/26  ●Subject: VP6DX-2008 * Ducie島
--(2007年05月26日)------------------------------------------------------------------- 下段の記事と一寸タイミングがずれましたが、9ヶ月先(来年2月)に実施予定の第3回目の VP6 デュ ーシー島 DXペディションの計画が立ち上げられました (「Dayton DX フォーラム」で発表された)。 ローバンドハンターにとっては、オペ達の中にいる Dietmar DL3DXX が光って見えます。「もう 160M は頂き」と思っている方も多いはず。 【概 要】 時期: 2008年02月11日より 13日間、 メンバー: DL6LAU (Leader), K3NA, DL3DXX, DL8LAS, OH2BH, WA6CDR, K1LZ 等 13 名の国際チーム、 Web サイト: http://www.vp6dx.com VP6DX ライセンスやチャーター船は承諾/確保済み。 時期が来れば「vp6-ducie-2001.html」,「vp6-ducie-2002.html」,「vp6-ducie-2003.html」に 続いて「vp6-ducie-2008.html」ページを立ち上げます。 ★Subject: Ohio/Penn DX Bulletin #810 * May 28, 2007 VP6/D, DUCIE ISLAND. Eric/K3NA and Carsten/DL6LAU announced at the Dayton DX forum that a multi-national team of 13 operators will be going to Ducie Island in February 2008. The landing permissions and licenses are granted and a suitable charter vessel is secured. They are planning to stay 13 days on the atoll. Current list of operators are: Carsten/DL6LAU (Team Leader), Eric/K3NA (Co-Leader), Dietmar/DL3DXX, Andy/DL8LAS, Martti/OH2BH, Robin/WA6CDR and Krassimir/K1LZ. For more information, updates and details on how to help support this operation, please visit the VP6DX Web site at: http://www.vp6dx.com
 ●Date: 2002/12/23 → 2003/07/07  ●Sub: VP6/D-2003 * Ducie島
--(2007年05月23,27日)---------------------------------------------------------------- 今までの VP6D/Ducie島の 160M 運用は VP6DIA-2003 だけで、この時に QSO 出来た JA 局は下記 の通り。 (データは JA2BQX 太田氏のご協力によるもの)。 ★2003年 VP2DIA-JA間 160M エリア別 QSO 数; (データ作成=JA2BQX, +1件修正) JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 JA0 Total 2 4 2 3 1 0 1 4 0 2 19 ! JA1HQT JA1JRK JE2LPC JF2MBF JH2FXK JS2LHI JA3AAW JA3ONB JA4LXY JA4XGC JA4LKB JA5EXW JA7OEM JA8CDT JA8ISU JH8SRI JI8DGO JA0RYN JH0BBE (JA3ONB 局からの申し出で、+1局修正します。 ログに JA3ODB のミスコピーがあり、 QSL マネージャから訂正した QSL をコンファーム済み. 5/27)。 --(2003年07月07日)------------------------------------------------------------------- 米国では今月初めに VP6DIA カードを受け取ったとの知らせがありましたが、私の方には 7月04日 に JR2KDN局から到着しました。 2種類あってそのひとつは 2つ折りのカードでした。 その中には JA の 20局程だけがものに出来た 160M QSO 分も含まれていました。 VP6DIA-1.jpg 43Kb VP6DIA QSL その1 (43Kb) VP6DIA-2.jpg 38Kb VP6DIA QSL その2 (38Kb) --(03月27日)------------------------------------------------------------------------- VP6DIA デューシー島 ログ検索が 3月26日夜遅くから可能になりました。 http://vp6di.hp.infoseek.co.jp/scan2.html 此のログ検索ページは CM付きのため、もう一つ余分なウインドウが表示され邪魔になりますが、 これを消すか無視して画面中央部にある Ducie Is. Online LOG Search Your Call-sign:[ ] の窓枠内にコールサインを記入、[Search] ボタンを押すと、QSO 結果が表示されます。 --(03月17日)------------------------------------------------------------------------- ★Subject: VP6DIAログサーチ Date: Mon, 17 Mar 2003 14:35:39 +0900 From: "Yoshi Tsutsumi" <k1hp@ybb.ne.jp> 各局、こんにちは。 VP6DIA のログサーチについて複数の問い合わせがございました。 ログサーチにつきましては、JAオペが帰国する 22日(土) 以降となります。 しばらくお待ち下さい。 URLは http://www.qsl.net/wd4ngb/ducie.htm です。 JE2EHP 堤-JA Pilot --(03月14日-2)----------------------------------------------------------------------- ★Subject: VP6BB/MM Date: Fri, 14 Mar 2003 13:28:44 +0900 From: "Yoshi Tsutsumi" <k1hp@ybb.ne.jp> 各局、こんにちは。 今、VP6BB/MM玉眞さん(JA1SLS) および VP6DN/MM吉田さん(JR2KDN) と話ができ、 チームは無事日本時間の今朝6時頃 Ducieを出て、Pitcairnに向かっています。 全員体調は良好とのことです。また 6mのオープンがなかったのは残念とのことですが、 最終日の昨夜は 160mで 20局ほどの JAをログインできたそうです。 チームから JAの各局によろしくとのメッセージです。 JE2EHP 堤-JA Pilot --(03月14日-1)----------------------------------------------------------------------- 真夜中過ぎの 3月14日01AMに VP6DIA が QRTしたようです。 皆さんの成果は如何でしたか? チームメンバーのご努力には大いに感謝。 昨夜もう160Mの運用はないのかと思ってテレビを見ながらうつらうつらしていて、ふとパソコン を見ると "VP6DIA 1408Z 1826.5 dwn 2 for ja W7AWA" が目に飛び込んできた。 あわてて二階のシャックへ駆け上りワッチすると JAのパイルアップ。 幸いにも VP6DIA の信号が聞こえたので急いでリグを調整しコールを開始、幸運にもゲット出来 たのが 23:15j 頃にパケクラのリポートを見た 2、3分後。 それは現地の日の出時刻で気が付く のが、もう少し遅かったら取り逃がすところだった。 --(03月13日)------------------------------------------------------------------------- VP6DIA はカリフォルニヤ時間(デューシィ島とタイムラグなし)の3月13日の朝に閉局するとの事で、 日本時間にすれば今日から明日にまたがる真夜中頃になります。 昨日は 160Mの運用はなかったが、最終日の今日に可能性は残っている。(現地の日の出=23:20jst) ★Subject: [DX-NEWS] Ducie Pilot Bulletin Date: Wed, 12 Mar 2003 19:22:18 -0700 From: Stu Greene <wa2moe@firstinter.net> VP6DIA is closing down 13 March 2003 in its morning which is California time. They will work through the night of March 12/March 13. They will tear down their equipment, load it on the Braveheart, and sail in the afternoon to Pitcairn Island and then to Gambier Island from where the operators will fly to their homes. Hope everyone has had at least one QSO. WA2MOE --(03月12日-2)----------------------------------------------------------------------- 当初計画では運用期間1週間のはずが 5日間に決定されたと。 私は此のペディで 160Mが出来れば儲けもの程度に考えていたので危機感はないですが..。 目標未達成の方は時間をやり繰りして是非ゲットを! ★Subject: VP6DIAの予定 From: "Yoshi Tsutsumi" <k1hp@ybb.ne.jp> Date: Wed, 12 Mar 2003 13:37:59 +0900 各局、こんにちは! 先ほど 17mSSBも運用を開始しました。 今夜は JST 7:00PM 3.502MHz JST 10:00PM 3.795MHz にQRVする予定です。 RTTYは 20mで EUを中心に QSOいたします。 残念ですが週末を待たず運用は日本時間で 14日(金)の早朝までと決定されました。 JE2EHP 堤-JA Pilot --(03月12日-1)----------------------------------------------------------------------- ★WA2MOE のEメールから; 160M は今夜が最初のチャンス。 40M, 75M 今夜は 10:00z スタート。 28CW, 18SSB は今日。 RTTY は 15M から 20M に移行するが、出来るだけ多くの局にチャンスを 与えるために複数バンドで QSOしないように。 (160Mのスポットは 1827kHz付近を避けるように JAパイロットを通じチームへ伝えて貰っている はずですが、どうなるか ..) 本ペディションの終了日時は未定で、オペレータとチャータ船の船長で決めるが、気象とフライト スケジュールに左右される。 あとは QSOが難しいヨーロッパに多くの記事が割かれている。 ★Subject: [DX-NEWS] Ducie2 Date: Tue, 11 Mar 2003 09:42:02 -0700 To: dx-news@pro-usa.net From: Stu Greene <wa2moe@firstinter.net> I received a message from JA1BK who spoke to the operators last night, W7 time: 160m tonight or tomorrow morning 40m 75m will start 1000Z. For Europeans, we know what their best times are for the low bands, and we are trying to adjust low band operating times. 28CW today 17m SSB today We are trying to change the RTTY frequency from 15 meters to 20 meters so that Europe will have an opportunity. If you have already worked VP6DIA on RTTY please do not work them again for a second band. Please give Europe a chance. There is no information yet on when they will close down; that decision has to be made by the operators and the master of the Braveheart. It will depend on weather and airline schedules. We are doing what we can to make sure that Scandinavia and Norther Europe has a better time frame and a chance to make contacts. All messages of congratulations and complaints have been read and we are trying to fine tune the operation to meet everyone's needs. There will not be an on line log until after the operation. Again, DJ8NK is the European pilot. He is completely informed and is closely working with JA1BK and me to solve problems. WA2MOE Pilot Station --(03月10日)------------------------------------------------------------------------- 昨年同様に 40/80M は SSB がお好きの様子。 → 10日09:20z 頃 7,008 CW に出現。 ★Subject: VP6DIA 40m/75m Date: Mon, 10 Mar 2003 14:56:54 +0900 From: "Yoshi Tsutsumi" <k1hp@ybb.ne.jp> 各局、こんにちは! VP6DIA 7.070MHz もしくは 3.793MHz のどちらかに本日JST 7:00PM から QRV 予定です。 JE2EHP 堤-JA Pilot --(03月09日)------------------------------------------------------------------------- 2日前に予想した通り、今日の朝(3/09 00:50z頃)から VP6DIA のコールで運用を開始した。 DX-Summit Spots より; 21,295ssb/24,900cw/18070cw でリポート(3月09日04:00z 現在)。 ところで、160M の 1826.5kHz スポットを DXペディ局は好むようですが 1827kHz に常時キャリ ャーがありこれが QRMの原因となっているのは JA局なら良く知っているはずなのにどうして? ★Subject: [DX-NEWS] - Ducie Low Bands #8 From: Stu Greene <wa2moe@firstinter.net> Date: Sat, 08 Mar 2003 21:11:00 -0700 VP6DIA on low bands: JA1BK announces following frequencies: CW SSB 1826.5 3507 3793 7007 7070 73 WA2MOE --(03月08日)------------------------------------------------------------------------- それ程の情報ではありませんが、「8日06:00jst にはデューシー島から 約160Kmのところにいて 翌日の日の出(8日23:00jst)に到着する予定」。 でも船足が10ノットであればもっと早い時刻に 現地到着するのでは? ★Subject: [DX-NEWS] - Ducie Pilot Bulletin 6 From: Stu Greene <wa2moe@firstinter.net> Date: Fri, 07 Mar 2003 20:05:09 -0700 At 2100Z Friday the team was about 100 miles from Ducie & expect to arrive at sunrise tomorrow...call it 1400Z. I'd suspect that they will need the better part of their daylight hours to sent up. They are having a team meeting later today and will discuss 40, 80 & 160 frequencies. 73 WA2MOE --(03月07日)------------------------------------------------------------------------- 下記の通り JA1BK局の情報によるとチームは 既に今朝 22:30z に錨を上げピットケーン島を出港、 現地時間 8日(土曜)の未明にデューシー島沖に到着予定。 順調に行けば日本時間の 9日(日曜)の 朝には信号が聞こえて来ると思われます。 Stu WA2MOE からはローバンドを除く各バンドの周波数が知らされました。 コールサインは運用が 開始されれば判ると云うもの.Hi。 ★Subject: [DX-NEWS] Ducie Pilot Bulletin 5 - Operating Frequencies Date: Thu, 06 Mar 2003 16:00:57 -0700 From: Stu Greene <wa2moe@firstinter.net> The team has just left Pitcairn Island for Ducie and expect to arrive on Saturday morning, their time (which is Zulu minus eight hours) Please Note: to avoid pirates, the call sign of the operation will not be released until the operation has begun >CW >10.102 listen up per instructions >or >10.124 per instructions >14.020 listen up 9 >18.070 listen up 9 >21.020 listen up 9 >24.900 listen up 9 >28.020 listen up 9 >Up 9 allows other dx to transmit in the dx edge. > >SSB >14.195 up .215 + allows US Generals to call .225 and up >18.130 up .140 >21.295 up .305 >24.950 up .955 >28.445 up .455 allows Technicians to call > >RTTY >21.080 up .100 - .120 as a primary band >as long as there is demand >14.080 up .085 as a second band > >50MHz >50.110 SSB/CW on operators instruction >A beacon will be there 24 hours > 73 WA2MOE ◆WD4NGB Webサイトのニュースから: ★DXP Info from JA1BK * March 6 2003 23:00Z VP6AZ, VP6MW and VP6DB on board with the rest of the crew, and are now headed to Ducie. Pulling up anchor at 22:30Z, about 10 knot speed to Ducie and will arrive shore before sunrise Sat. Kan/JA1BK * March 5 2003 23:00Z The Ducie crew will arrive at Pitcairn near there Sunrise on March 6. They are encountering rough weather, and may have to sit it out, prior to coming ashore at Pitcarin. No time set for there departure on to Ducie yet. * March 5 2003 03:30Z The Ducie DXP guys are all aboard the Breaveheart ship, and it departed Likitea at 0300Z for Pitcairn, Weather is continued to be bad, Yuichi is sick due to the ship up and down, All the crew and the luggage are aboard the ship. Kan/JA1BK --(03月06日)------------------------------------------------------------------------- 昨年と同様に Gambier群島Mangareva島(FO) を出航したチャーター船ブレーブハート号はピット ケーン島経由でデューシー島到着まで (順調に行けば) 4日間の船旅になりますが .. ★Subject: Ducie2 From: "Yoshi Tsutsumi" <je2ehp@jarl.com> Date: Thu, 6 Mar 2003 07:33:49 +0900 Ducie2チームが乗った Braveheartは 5日の 0300Z に Pitcairnに向け出港致しました。 天候が不安定な状況にあり、これからの様子を見守る必要があります。 現時点では 9日以降の QRV開始になると思われます。 JE2EHP 堤-JA Pilot --(01月19日)------------------------------------------------------------------------- ★Subject: Ducie2について >From: "Yoshi Tsutsumi" <je2ehp@jarl.com> >Date: Sun, 19 Jan 2003 10:06:58 +0900 > >今回のDucie2のペディションのコールサインはVP6DI2 >となる、と一部の海外からのレポートがありましたが、これは誤報です。 >パイレーツを避けるために、正式なコールサインは >運用開始直前にしかアナウンスされません。各局お気を付け >ください。 >また今回のDucie2のTeam LeaderはJR2KDN吉田氏となりました。 >OrganizerのJA1BK溝口氏は直接の運用チームとしては参加いたしません。 > JE2EHP 堤 ◆WD4NGB Webサイトのニュースから: ★DXP Info from JA1BK * January 18 2003 Ducie #2 project: DXpedition body is PIARA Project leader is JA1BK Pilot: WA2MOE(World wide), JE2EHP(Japan only) Web: WD4NGB Operators: JR2KDN, Yuichi, SSB op JA1SLS, Hiro, SSB & CW op FO3BM, Philippe, 6m SSB op N6TQS, Doug, SSB, AO-40 op DJ9ON, Dieter, CW op DK9KX, Hans, CW op VP6DB, Dave, 28 mhz SSB op VP6AZ, Mike, 28mhz SSB op VP6MW, Meralda, 18&24mhz SSB & CW op Band mode: 160 to 6m SSB & CW, RTTY, AO-40 QSL Manager: JR2KDN (3)-2.5KW generators allow to make 3 site, CW, SSB and high band. 14, 21 are main band and QRV 24 hours. (PIARA= The Pitcarin Island Amateur Radio Association). --(01月14日)------------------------------------------------------------------------- 前回ペディ時と同様にパイロットの一人 Stu WA2MOE が順次ペディニュースを流し始めました。 (WA2MOE's News ページをご参照)。 目下の処、オペが9名決まり QSLマネージャは VE3HOから JR2KDN局へ変わった。 本ペディに対する要望は JE2EHP局へ。 --(01月08日)------------------------------------------------------------------------- 主催者のJA1BK局が、同ペディに参加するオペを募っていると Stu WA2MOE が伝えています。 SSB と RTTY のオペと、特に CWが得意な要員を希望しているので JAからも我はと思う人は是非 申し出を! 今回 CWの成果が上がらないとヨーロッパ方面から再びブーイングが起こるのは必至 でしょう。 ★Subject: [DX-NEWS] Ducie operation Date: Tue, 07 Jan 2003 18:17:30 -0600 From: K9AJ (mcgirr@interaccess.com) To: dx-news@pro-usa.net Cc: wa2moe@firstinter.net WA2MOE has asked me to post this info on the DX Reflector. Interested parties should contact Stu directly, as he is not subscribed to this reflector: In early March the operators for the second Ducie operation will leave Gambier Island in French Polynesia via boat for Pitcairn and then Ducie. The organizer, JA1BK, indicates that several more operators will be welcome, particularly one who is CW competent. Some phone and RTTY experience will be helpful. Interested and experienced operators can contact me at wa2moe@firstinter.net with a brief outline of experience. Dates and other details will then be provided. 73 WA2MOE --(01月04日)------------------------------------------------------------------------- 下段と同様の情報が "The Daily DX" から "425 DX News" 経由で流されました。 今回は CWの アクティビティを上げて貰いたいところ。 160M をゲット出来るかは JR2KDN局次第でしょう。 ★Subject: 425 DX News #609 * 3 January 2003 VP6_Ducie - JR2KDN, FO3BM, VP6AZ, VP6DB, VP6MW and other operators from Japan expect to be active (on 10-160 metres CW, SSB and RTTY) from Ducie Island (OC-182) for one week starting around 8 March. [TNX The Daily DX] --(12月23日)------------------------------------------------------------------------- 今年に続いて来年も同時期の3月にデューシィ島へ DXペディションが実施されるとセントラル・ アリゾナ DX協会のメーリングリストで伝えられたと。 JA1BK局を始め今年参加した Dave/VP6DB, Cookie/VP6AZ and Meralda/VP6MW, それに別の JAの 2名とフランスの1名。 詳細は追って報じられるでしょう。 ★Subject: [DX] Ohio/Penn DX Bulletin #591 * December 23, 2002 VP6/D, DUCIE ISLAND. Information released on the Central Arizona DX Associations mailing list stated that Meralda, VP6MW, was confirmed by Kan, JA1BK, to be the CW operator on 18 and 24 meters for the 2nd Ducie trip happening in March. They leave Pitcairn Island around the 6th and will arrive the 8th on Ducie. The ship will be the Braveheart again. Operators mentioned will be Dave/VP6DB, Cookie/VP6AZ and Meralda/VP6MW, 3 Japanese operators (one of them being Kan/JA1BK) and a French operator. Length of stay was not mentioned. Many details should be forthcoming.
クリックすると Ducie島の地図や画像 が見られます。
This 3rd page: Since 2003/01/14


クリックすると [ VP6-Ducie-2002 ] 2002年版へ


  JA3AAW  copyright© 2001-2003