↑↑↑ クリック ↑↑↑                  携帯サイトはこちら

浅井のネットショップ【PIER SPORTS】店内大幅改装!商品も増えましたよ、是非御覧ください。
DBHTシャツ、OLUKAIサンダル、SPYサングラス等、好評販売中。ご家族、友人・知人に紹介していただければ幸いです。

 

 来週の大阪湾一周オーバーナイトレースに備え、新兵器?を導入しますよ。なんてことはない自転車の傘立てですけど、今回は人手が足りないので一晩中風見を照らすのに一工夫いたしました。
        


◎5月31日(土):古久保、浅井  &デーやん夫婦、中っちゃん         計5名

 

 先週、整備の帰りにコーナンに寄って懐中電灯を支えるのに「何かええのん無いかな」といろいろ探して自転車の傘立て(例の雨の日にハンドルのとこに固定してるやつ)をとりあえず1個買いました。今日はその取り付け確認を兼ねて、ぶらりセーリングと出口食堂のランチ出前を楽しみましょう。こういう時はやっぱ古さんと中っちゃんの出番ですね。

 9時50分ハーバーに着くとデーやん夫婦も既にご到着、早速シグナスに行って準備にかかります。古さんに電話すると10時半の集合と間違っていたようで「ちょっと遅れるわ」との返事。ま、今日はあての無いぶらりなんで良しとしましょう。10時過ぎ中っちゃんが来たのでセンターハウスに戻りフロントで新しいカードキーを受け取り彼に渡しました。

 古さんも着いたので11時前、ぶらりセーリングへと出港しました。

 



試験(怖い単語や)でここ3週間ほどヨットお休みだった中っちゃん。

 



古さん、よそ見せんとしっかり走らせて下さいね。 

 

 どんよりと曇り空、風は余りありません。3ノットくらいかな、そうやスピードメータは先週の上架でダミーを付けたままですね「中っちゃん、メータ交換仕方教えるわ」「はい」
 ところが堅くてなかなか外れません。じわじわと回してもラチが開かないので思いっきり引き上げると、「わっ」勢い良く抜いたので塞ぐ手が間に合わず海水が吹き上げて来て辺り一面水浸しです。交換したあとの拭き掃除が大変でした。いつもの事やけど何かいい方法無いんかな。

 



こちら風見を照らす新兵器。自転車の傘スタンドがこんな所で威力を発揮するんですよ

 

 今日の目的のライトセッティングはうまく行ったようです。これで一晩中懐中電灯を持って風見を照らす仕事が減りますね、左右でまるまる2人掛かってますから、これが機能したら大助かりですよ。帰りにコーナンに寄ってもう1個買っておきましょう。

 赤灯の沖でやってるレースにマサ君が出てるんで、冷やかしに行こうと思っていたのに風がありません。とりあえず機走で赤灯を交しましたが、沖の方も風が無いようでスタート付近で風待ちしてるみたいです。「あかんな。もう昼やし戻ろか」「そう腹減ったわ」とデーやん、で引き返しハーバーバックといたしました。12時半、定置ポンツーン着。

 



出口食堂出前ランチメニュー、ネパール風味?の野菜カレー、自家製あんパン、キムチ巻き

 

 この丼の器、相当大きいんですよ。手前が浅井の少なめ(と言っても普通の丼の山盛り並みだよ)、向こうが中っちゃんと古さんの大盛り(2人前は裕にあるよ)ご飯の代わりに船内に余っていた素麺を湯がいてカレーをかけてます。ちなみに蕎麦っさん?が長いこと置いてた木箱入りの素麺は中味がカビていたので捨てました。

 



さーさ皆さん、どんどん食べて下さいよ。

 

 食べても食べても丼の底が見えて来ません。ま、浅井はそれでも少なめ?だったのでトップで完食、巻きとパンも戴きました「御馳走様でした」大食漢の古さん、中っちゃんですが流石に休み休み食べてましたよ。でも巻きやパンにもちゃんと手を出してたから凄いね。あんパンはイーコさんによれば「遠くでキムチの香りがする」らしい。そう言えば少し−−(その場に居た者にしか分からない、笑い!)
 さー、ちょっとお腹こなしに辺りを散歩です。

 



整備したてでピカピカのシグナス。初夏の日差しに映えてます。

 

 ランチの後片付けをして、少し来週の作業を前倒しでやっておきました。

 



食器類をすぐ出せるようにカゴに入れておきました。

 

 食器を出しながら戸棚の中を見るとわー汚いなー、食器受けのプラスチックが相当汚れています(下の写真)

 



ギャレーの食器戸棚の中。かなり汚くなってましたよ。

 

 この食器受けは接着してあるんですが、少し引っ張るとぺろっと外れました。接着剤がカスカスになって効果が無くなってたので不幸中の幸い?かな。

 



洗剤で綺麗に磨き、天日干しです。

 

 良く乾かして元に戻しておきました。さて来週は大阪湾一周レース、去年は無念のリタイアをしてるだけに今年は最後まで諦めずに完走するぞと言うのがメンバー全員の強い気持ちです。

 

 以上。

  

   

 

ご意見、ご感想、乗船ご希望はこちらへメール下さい。