↑↑↑ クリック ↑↑↑                  携帯サイトはこちら

浅井のネットショップ【PIER SPORTS】店内大幅改装!商品も増えましたよ、是非御覧ください。
DBHTシャツ、OLUKAIサンダル、SPYサングラス等、好評販売中。ご家族、友人・知人に紹介していただければ幸いです。

 

 梅雨入りしたようですが連日夏日が続いてますね。久し振りにお元気オクサマーズのご乗船、浅井も久し振りに電車で出掛けました。
        


◎6月13日(土):浅井  &岡本さま御一行         計7名

 

 阪神なんば線が開通してるんですが我が家から近鉄の駅まではバス利用なので、歩いて行けるJRで大阪まで、梅田で阪神に乗り換え西宮と言うルート。電車を降りると早足でバス停へ、ハーバー行きのバスが「あっやばい」丁度動き出したところを走って追い掛けて、信号待ちで乗せてもらいました。「ふーっ」もう汗が吹き出ます。でもこれ逃すと12分後ですからね。

 9時35分(家を出て丁度2時間)、バスを降り生協に直行すると丁度オクサマ連が4〜5名で買い出しの最中、「おはよう」「あっ浅井さんや。今日はよろしく」「岡本くんは?」「中で待ってますよ」センターハウスに行くと入り口で岡本くんお待ちかねでした。「おっす、早いなー」「よろしく頼むわ、車ちゃうの」「電車で来た。宴会あるし」
 岡本くんにカードキーを預け、シグナスの準備に向かいます。

 空は曇りで風もそこそこ吹いてますが準備作業をしているとすぐ汗だくになりますね、早速Tシャツを着替えました。あー気持ちいい。しばらくすると買い出しを終えた皆さんがシグナスにご到着。「よろしくお願いします」「久し振り、皆さん2度目やね。2年前やったっけ」「3年前かなー、11月やったよね」「もうそんなになるんか」で、今回は西尾さんちのまどかちゃんが初乗船です。

 10時15分、ぶらりセーリングに出掛けます。なるべくアビーム〜クローズのコースが多くなるよう今津側から鳴尾沖、淀川河口の白灯台と一文字をいつもと逆回りすることにしました。ハーバーを出るとすぐセールを上げ、鳴尾沖をクローズセーリングです。風速は4m前後、艇速も4〜5ノットで安定してますので、順番に船長体験をしてもらいましょう。

 



トップバッターはまどかちゃん

 

  「ほら、あの一番高いコスモタワーを目標に、まっすぐや」「うん、わかった」

 


.
「まーちゃん、こっち向いて」

 



本日のホスト?岡本くん

 



「何か少し傾いて来たみたいよ」

 



舵は西尾ママに替わりました

 

 風が少し強くなってきましたね、艇速も5〜6ノットになっていますよ。

 



コックピットの隅に隠れていた浜ちゃんもカメラを持って乗り出して来ました。
「みんな、行くよ」

 



はい、チーズ

 



舵は浜ちゃん、岡本くんはもうビールでリラックスモードやね。

 

 おや、大島さんが勇気?を出して船首の方に行きましたよ。かなりヒールしてるんですが、大丈夫かな。

 



大島さん、舳先に立って裸足のマーメイドです

 



舳先まで行けない西尾ママはマストの横で大はしゃぎ(ここより前は怖い?)

 

 舞洲に近づいたのでそろそろタックですね「はい、みんな頭低くして方向変えますよ」「じゃタック。岡本くん、そのジブって書いてあるシート引いて」「これ?」「そう、どんどん引いて」舳先が回り神戸空港あたりが正面に変わります。「きゃー」風上側に居たオクサマ達、タックと同時に今度は風下側でデッキが海面スレスレになったので「落ちるー」と大騒ぎです。

 まーちゃんが舳先座りにチャレンジして「えー、ここ凄い気持ちいい」と喜んでたので私も!と皆(お尻の制限?がありますが)が続きます。

 



ちょっとお尻痛いけど最高の気分やでここは

 



「怖い!もうダメ!」振り向く余裕も無くとりあえずVサインの浜ちゃん

 



岡本奥さん、余裕?ですね。少しハンケツ気味ですが

 



何と7ノット以上出ていますよ

 



はしゃぎ過ぎてちょっと疲れたかな

 

 次ぎのポイント白灯台を交すと、ハーバーに向けては追っ手なので少しクォーター気味にし途中でジャイブ芦屋沖でセールを降ろしました。追っ手でも5ノット以上出てましたので12時前にはポンツーンに戻って来ました。
 風が結構あるし舫いを持って飛ぶメンバーが居ないので、着岸は一度南端のポンツーンに横付けしオクサマ連にはここで降りていただきます。そしてシグナスの定置ポンツーンで2手に分かれ舫いを受けてもらうことにしました。岡本くんと2人で定置ポンツーンに移動「よし舫い投げて」オクサマ連に舫いを受けてもらうと「力一杯引いて!」「逃がしたらアカンで」と、ワーワー言いながら無事着岸です。

 お腹も十分空きました。早速、食事の用意をいたしましょう。ここからは岡本くんの出番、浅井はテーブルとパラソルをセットしたら後は飲み食い専門だよ(と言ってもそんなに飲めませんが)

 



さー、お肉も焼けて来ましたよ

 

 ビールで乾杯、おいしく焼けたお肉や野菜に舌鼓を打つともう最高ですね、いつも同じことばっか言ってますが、ホントに船上での食事はよく進みます。また暫く体重計との戦いになるのが解っているのになー。

 



これだけの女性に囲まれるとお酒も話しも弾みますよね、飲み過ぎないように。

 

 まーちゃんは空腹で乗ったらしく後半少し船酔い気分になったみたいですが、もう大丈夫よく食べてましたよ。パラソルの日陰と、ほどよい風、皆さん時間を忘れてのお酒と歓談は止め処もありません。

 



さて〆の焼そばですが、そんなに食べれるんですかね。

 



さー焼そばも出来たよ。先程まで血液型の話題で盛り上がってましたけど−−
偶然ですが左チームはO型、右チームはA型(浅井も入れて!)でまとまってます。

 

 焼そばもしっかり食べてしまいました。おそるべしオクサマーズ+ギャル&おっさんツー。でもここからですよ食後の片付けは最強現役オクサマ連ですから手際のいい事、私は少し赤い顔をしながらこちらも専門?の艇の後始末(ってか、カバー掛け)をフーフー言いながらやり終えました。

 



いつものシグナス乗船記念ショット(誰に撮ってもらったの?)

 

 週間では曇り雨の予報でしたが、いい天気に恵まれ楽しいセーリング&パーティが出来ました。4時過ぎ解散、オクサマ連に西宮の駅まで送っていただき助かりました many thanks 。さて、いよいよ梅雨と言うことで、これから毎週末の天気が気になるとこですね。

 

 以上。

  

   

 

ご意見、ご感想、乗船ご希望はこちらへメール下さい。