更新日 2016年8月25日16時


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 こんにちは、成田空港から郷土とくらしを守る会のホームページ「成田空港サーバー」にようこそ。

 今年は成田空港建設が閣議決定されてから50周年を迎えます。私たちは44年前から、成田空港の問題にかかわってきました。
 昨年の安保法制成立により、日本は米軍に加担し、侵略戦争に足を踏み入れる国になります。そして、自衛隊に入る希望者が激減する中、経営の苦しい企業に金を出して、入社した社員を「研修」と称して、2年間自衛隊に体験入隊させる、実質的な徴兵制(2015年8月26日辰巳孝太郎参議院銀質問後半)をもくろんでいます。
 このような中、「成田空港の軍事的な利用は一切行わない」との建設当時に本会や平和塔奉賛会が国・千葉県・現成田国際空港株式会社(NAA)と結んだ約束は大きな意味を持ってくるのではないでしょうか。また、第3滑走路建設などの「首都圏機能強化」に絡む、騒音問題をはじめとする諸問題から住民のくらしを守るための活動は今後も続きます。
 本会の歴史については【守る会】【守る会の歩み(その4)】のページを見てください。

 この【成田空港サーバー】では成田空港の最近の出来事だけでなく、騒音公害や航空全般の情勢などを取り上げていきたいと思っています。空港の周辺で騒音などの公害に悩んでいる人や、飛行機に興味のある人に役立てていただければ幸いと思います。できるだけ頻繁に情報を取り上げていくつもりですので、のぞいてみてください。なお、このホームページは守る会事務局長である岩田の責任で作っています。

 また、このページに載せられている情報は、営利目的でない限り自由にお使い下さい。また、このホームページへのリンクは自由に張って下さって結構です。


 ご意見・質問は <km_iwata@sannet.ne.jp> へお願いします。



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(この「成田空港サーバー」の中の検索にわりと役立つと思います。)


最近の出来事

(更新した所で仕切り線を入れることにしました)


*8月25日

@7月の総発着回数は5%増と過去最高に
 成田国際空港株式会社(NAA)が今日発表した「7月空港運用状況」によりますと総発着回数は前年同月比(以下同じ)5%増の2万1035回となり、過去最高を記録しました。この内、国際線は7%増とこちらも過去最高を記録しています。国内線は1%減となりました。
 総旅客数は6%増の349万4540人となり、7月としての最高を記録しました。この内、国際線旅客数は6%増となっており、外国人は13%増と42ヶ月連続のプラスとなりました。日本人は1%増となっています。
 国内線旅客数は発着回数が減少したにもかかわらず、6%増となりました。
 総貨物量は5%増で、この内、積込量は6%増で輸出量は1%増となっています。また、取卸量は4%増となり、この内、輸入量は4%減となりました。
 給油量は1%増となっています。

@成田空港のお盆期間の日本人利用者が5年ぶりのプラスに
 今日のNHKニュースによりますと、東京入国管理局が今日発表したお盆期間(10〜21日)の成田空港国際線利用者は前年同期比(以下同じ)9%増の108万5000人となりました。この5年間では最高となりました。この内、日本人は12%増の63万7000人で、羽田空港の国際線が拡大する中、5年ぶりに前年同期比プラスとなりました。

@「Spring Japan」が9月28日から成田=関西線に就航
 「Spring Japan」は今日、9月28日から成田=関西線に就航する、と発表しました。1日1往復になります。

@日本航空が成田=バンコク線を12月23日から季節増便へ
 日本航空は現在週7便で運航している成田=バンコク線を、12月23日から来年3月25日まで、週14便に季節増便します。

@日本航空 G の7月利用率は国際線が81.4%、国内線が66.7%
 日本航空が昨日発表した「JALグループ7月マンスリーレポート」によりますと、
 国際線旅客数は前年同月比(以下同じ)0.9%減の72万8803人、利用率は0.1ポイント増の81.4%となりました。
 国内線旅客数は1.7%増の270万9768人、利用率は0.9ポイント増の66.7%となっています。
 成田空港路線の利用率は成田=伊丹線が6.2ポイント増の75.1%、成田=札幌線が5.5ポイント減の61.1%、成田=中部線が1.2ポイント減の71.7%、成田=福岡線が4.5ポイント増の46.7%となっています。

@ MRJ のフェリー「当局からの許可は取得した」
 現地時間24日の米国専門誌「Flight Globl(英文)」によりますと、三菱航空機会社は同誌の取材に対して「 MRJ 試験機の米国移動(フェリー)への許可を航空当局から取得した」と述べました。そして、「試験初号機が名古屋空港を離陸した後、出発を発表する」と述べた、とのことです。

@10月13日にJAXAが航空シンポ開催
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は「JAXA航空シンポジウム2016」を10月13日午後に開催すると発表しました。場所は東京ビッグサイト 会議棟1階 レセプションホールB になります。なお、前日の12日からは「2016年国際航空宇宙展」がビッグサイトで開催されますが、このシンポジュウムもこのイベントの一つとして開催されるものです。


*8月24日

@昨日深夜、「カーフュー弾力的運用」42・43例目が発生
 昨日深夜、2016年度「カーフュー弾力的運用」42・43例目が発生しました。
42例目はニューヨーク発成田行きの全日空103便・B777型機が、前便の出発が成田空港の台風により、遅れたための玉突き遅延により、午後11時07分にA滑走路に着陸したものです。
43例目は成田発香港行きのバニラ・エア307便・A320型機が、搭乗時に乗客が負傷した事により、出発が遅れたもので、午後11時25分にA滑走路から離陸したものです。

@一昨日深夜の滞留者は約3000人、臨時バスを15便運行
 成田国際空港株式会社(NAA)によりますと、台風9号による成田空港での欠航ですが、結局、国際線104便、国内線72便の合計176便に達しました。また、昨日未明の午前0時20分から成田空港発東京駅行きの臨時バスが15便運行されました。それでも、ターミナル内で一夜を過ごした人は約3000人に達した、とのことです。

@熊本地震被災地の小学生が成田空港と周辺を見学
 昨日成田空港では熊本地震の被災地域の小学生を対象とした成田空港見学会(8月9日出来事参照)が開かれました。被災地域の小学生と保護者の20名が公募の209人から選ばれ、参加しました。見学はランプコントロールタワーや滑走路脇の消防施設などを見学しました。また、新勝寺近くの和菓子製造工場で和菓子の製作体験を行いました。

@ジェットスター・J が初めての黒字決算
 ジェットスター・J は今日、2016年6月期決算(親会社のカンタス航空に合わせ、7月1日〜6月30日)を発表し、初めての通期黒字を達成した、と発表しました。営業収入は前期比(以下同じ)24%増の522億円、営業利益は13億円、純利益は6300万円となりました。前期の営業損益は79億円の営業損失でした。通期の搭乗者数は15%増の521万人、利用率は7ポイント増の83%でした。また、今年度中に機材を1機増やして21機体制とし、2019年までに28機体制にする、としています。

@三菱航空機会社が MRJ 90型機の軽量化に向け顧客と協議
 今日のSankeiBizによりますと、三菱航空機会社は MRJ 90型機の重量が、米国のパイロット労働協約範囲条項(スコープクローズ)に触れる可能性があることから、米国向けには座席数や燃料を減らす方針について、発注者との協議を始めた、とのことです。

@「最も愛されるエアライン」調査で全日空が9位、日本航空が11位に
 英国の調査会社「スカイトラックス」が発表した「最も愛されるエアライン上位80社」によりますと、日本の航空会社では全日空が9位、日本航空が11位となりました。この調査は全世界の約420社を対象として、顧客評価を調査した結果になります。

@カンタス航空が通期決算で過去最高の利益
 カンタス航空は現地時間24日、2016年6月通期決算を発表しました。これによりますと、税引き前利益は前期比(以下同じ)57%増、純利益は84%増と過去最高の10億3000万豪ドル(約750億円)となっています。これを受けて同社は従業員約2万5000人にボーナスを支払う、と発表しています。また、2009年以来となる0.07豪ドルの配当金を支払います。


今月の出来事  現在の飛行コース(2014年5月1日更新)  守る会の歩み(2015年6月16日更新)    成田空港の気象データ

航空機騒音の影響に関する調査・アンケート等リンク集


成田空港会社の相談・苦情受付電話番号

成田空港サーバー・資料室へ(2016年11月10日改訂)

 成田空港軍事利用関係資料 (2016年1月2日追加)

 航空機騒音評価方式と環境基準についての資料(2011年10月8日改訂) 

 航空機騒音の影響に関する研究・調査・アンケート等リンク集(2016年2月27日追加)

 ☆航空機騒音の話(2004年3月24日追加) 

 ☆騒音対策委員会関係( 2015年3月7日追加)  

 スライドショー「騒音の話」(2012年6月20日)


(2009年6月12日改装)


7月4日暫定平行滑走路工事視察と交渉

三十数年前ー抵抗の日々


【過去の出来事】(1997年8月19日より)

2016年
12月
11月
10月
9月
8月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2004年

12月

11月

10月

9月

8月

7月

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

1998年

1997年

 


   【解説と資料のページ】

成田市の「成田国際空港の更なる機能強化に関する意見書」(2016年3月18日)

2015年8月26日参議院我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会における辰巳孝太郎質疑(2016年1月2日)

12月24日の成田空港軍事利用問題についての NAA 要請書と回答要旨(2015年12月31日)

「11月27日 四者協議会における成田空港騒音対策地域連絡協議会会長 成尾政美氏の意見」(2015年12月29日)

「成田空港を軍事利用させないための千葉県への要望と回答・話し合い要旨」(2015年12月13日)

「成田空港を軍事利用しないための要請について」と回答(2015年11月15日)

第41回騒音対策委員会 本会質疑議事録(2015年10月30日)

【声明】 騒音下住民の暮らしと命を守る抜本的な騒音対策の実施を(2015年10月23日)

共産党参議院議員 辰巳孝太郎議員 (2015年9月10日 参議院内閤委員会速記録成田空港軍事利用問題部分)(2015年9月17日)

成田空港の軍事利用に道を開く「平和安全法制」審議への抗議と質問書及び回答(2015年9月3日追加)

成田市の夜間騒音評価についての要望書(2015年7月4日)

第3ターミナルの見学(2015年4月6日)

第41回騒音対策委員会での質問項目(2015年3月7日)

羽田空港新ルートに関する国土の航空機騒音解説への疑問(2015年1月23日)

「平成26年度 成田空港圏自治体連絡協議会 第2回勉強会 要旨」(2015年1月19日)

運輸政策研究機構講演会での黒野会長との質疑応答(2014年11月25日)

「黒野 忠彦氏 講演 「首都圏空港の今後の展望」 要旨」(2014年11月24日)

第40回成田国際空港騒音対策委員会 本会質疑議事録(2014年5月24日)

「成田第3滑走路実現する会」の趣意書等(2014年5月3日)

健康調査についての安岡委員長への要望書(2014年5月1日)

第40回騒音対策委員会 本会質問事項(2014年3月25日)

稲毛民間航空記念館 開館25周年記念講演会「奈良原式鳳号 製作記」(2014年3月23日)

健康調査についての要望書と回答(2014年1月29日 回答追加)

千葉県の「平成24年度成田空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2013年12月30日)

「成田空港への米軍チャーター便運用への抗議と質問書と回答」(2013年12月17日)

「生活と健康に関するアンケート調査」へのご協力のお願い (2013年12月3日)

「ピーチ・アビエーションに乗ってみた」(2013年11月24日)

成田空港に乗り入れているLCC(2013年10月27日追加)

オリンピックに向けて羽田空港都心ルートを設定か(2013年9月23日)

健康調査についての要望書(2013年5月2日)

調布飛行場(2013年4月30日)

第39回騒音対策委員会における本会の質問と回答要旨(2013年4月11日)

成田空港の離着陸制限(カーフュー)の 弾力的運用に関する確認書(2013年3月29日)

芝山町「運用時間制限緩和案」説明会質疑要旨(2013年3月24日)

「成田市の運用時間緩和説明会の住民発言概要」(2013年3月21日)

運用時間制限緩和案に対する金澤会員の質問と回答(2013年2月24日)

「運用時間制限緩和案」公開質問状に対する回答要旨(2013年2月11日)

2013年2月7日からの飛行コース(2013年2月1日)

「運用時間制限緩和案」についての公開質問書(2013年1月23日)

日本貨物航空エコ格納庫見学(2013年1月2日)

千葉県の「平成23年度成田空港周辺騒音測定報告書」を読む(2012年12月25日)

成田空港運用時間制限緩和についての説明文書(2012年12月24日)

東峰神社と伊藤音次郎(2013年2月3日追加)

「初代 成田空港駅」を見る(2012年12月24日追加)

「民間航空発祥の地 稲毛100周年記念講演会」の報告(2012年12月1日更新)

「成田空港の最新画像」(2012年11月15日)

「2012 国際航空宇宙展」(2012年11月11日)

平成23年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果(年報)を読む(2012年10月11日)

深夜・早朝飛行時間時間制限に関する自治体・住民要望と国・空港公団の回答(2012年10月6日)

エアアジア・J とジェットスター J で成田・札幌を日帰り(2012年9月17日)

「騒音対策委員会議事録」(2012年8月29日追加)

パンフレット「空港と公害 ージェット機騒音をふせぐためにー」(2012年8月19日)

ジェットスター・ジャパンの早朝便で成田空港から関西空港へ行く(2012年7月23日)

スライドショー「騒音の話」(2012年6月20日)

5月25日の全日航跡図(2012年6月8日図を削除)

第38回騒音対策委員会での本会質問事項と回答要旨(2012年5月28日)

フランクフルト空港の深夜早朝時間帯の飛行禁止命令(2012年4月6日追加)

寝過ぎも睡眠不足も心疾患リスク上昇、米研究(2012年3月31日;時間が経つと削除される可能性もあります)

千葉県の「平成22年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2012年1月26日)

米軍チャーター便に関する成田空港会社への公開質問書と回答(2012年1月18日に回答を追加)

第38回騒音対策委員会質問事項要旨 (2011年12月31日)

米軍チャーター機臨時着陸についての公開質問状と回答(2011年12月29日に回答を追加)

「平成22年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果(年報)」を読む(2011年11月6日)

「騒音による高頻度の睡眠妨害は睡眠障害という『疾患』である」(要約)(2011年10月31日)

WHOが示した騒音の健康影響の知見(2011年10月31日)

航空機騒音の影響に関する調査・アンケート等リンク集(2011年12月3日追加)

アジアの格安航空会社(LCC)(2011年12月4日追加)

2011年騒音制御学会秋季発表会の感想(2011年9月24日)

2003年パリエアショー(2011年6月27日)

2011年4月27日の飛行コースと騒音の測定結果(2011年5月4日)

ちば 教育と文化 NO,77 ー最近の成田空港からー」(2011年5月2日)

「2011年4月 成田空港 時間帯別・曜日別 発着回数」(2011年3月29日)

「2009年(平成21年)飛行コース遵守状況年次報告書」を読む(2011年2月22日)

成田空港における急患発生状況(2011年1月31日)

同時離発着説明会の要旨(2011年1月19日)

千葉県の「平成21年度成田空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2010年12月25日)

「30万回説明会」に関する山武市の回答(2010年12月5日)

平行滑走路18年度から20年度までの周辺対策交付金の交付額(2010年10月16日)

芝山町“町民説明会及び地区説明会の開催状況”と“主な質疑応答”(2010年8月22日)

成田空港容量拡大に伴う町民説明会の状況(芝山町)(2010年7月22日)

成田空港の容量拡大(30万回)実現のための提案書(2010年7月19日)

30万回と早朝深夜飛行時間拡大反対のチラシ(2010年6月2日)

成田国際空港30万回容量拡大に関する申し入れ書(2010年3月18日)

第37回騒音対策委員会質問事項(2010年3月13日)

医学的調査に関する千葉県知事への要望(2010年3月5日)

成田空港周辺住民の健康調査実施の要望書(2010年2月26日)

「30万回の説明」とその問題点(2010年1月8日)

成田空港の運用時間延長に反対する声明(2009年12月29日)

平成20年度環境基準適合結果表(2009年12月4日)

成田空港圏自治体連絡協議会の「羽田空港の国際ハブ空港化発言に関する申入書」(2009年10月18日)

「平成20年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果」を読む(2009年9月9日)

安全で効率的な運用及び空港容量拡大に向けた整備計画(案)(2009年7月30日)

成田空港会社ヒアリングの報告(2009年7月28日)

成田空港会社の30万回実現の考え方(2009年7月18日)

東京航空高専「科学技術展示館」の見学(2009年6月7日)

平行滑走路2500m化工事視察(2009年5月22日)

2500m平行滑走路等の供用開始時期について(2009年4月23日)

第36回騒音対策委員会質問事項(2009年3月2日)

2009年2月10日提出の要望(2009年2月11日)

成田空港の更なる容量拡大の検討に当たっての確認書(案)(2009年1月31日)

2009年1月7日の平行滑走路延伸工事北端と成田新高速鉄道工事(2009年1月9日)

森中社長への公開質問書(2008年12月16日)

「『平成19年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書』を読む」(2008年12月12日)

11月27日の航空セミナーにおける黒野特別顧問講演の要旨(2008年12月4日)

「空港の設置及び管理に関する基本方針(案)」に関するパブリックコメント(2008年11月30日)

芝山町r空港と暮らし」推進協議会設立趣意書(2008年11月2日)

国土交通大臣宛の芝山町要望書(2008年10月6日)

1市4町による合併協議申し入れ書(2008年10月4日)

「ジャパン エアロスペース 2008」(2008年10月2日)

成田空港周辺の騒音問題に関する要望と報告(2008年7月31日)

声明「容量拡大議論の前に、騒音下住民への科学的な健康調査と被害住民への補償制度の創設を」(2208年6月9日)

第35回騒音対策委員会質疑応答要旨(2008年3月31日)

千葉県「平成18年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2008年1月28日)

平行滑走路の飛行コースを東に15度傾けると(2008年1月20日) 

成田国際空港との共存、共生、共栄について(2007年12月23日)

芝山町空港整備(北延伸)にかかる説明会質疑応答要旨(2007年12月12日)

成田空港の軍事利用問題についての質問書と回答(2007年9月29日)

第34回騒音対策委員会における本会の発言と回答(2007年7月29日) 

2007年JAXA・電子航法研究所一般公開(2007年4月29日) 

今後の国際拠点空港のあり方に関する懇談会報告(抜粋)(2007年3月31日)

千葉県「平成17年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2007年3月21日) 

第34回騒音対策委員会本会質問事項(2007年3月7日) 1月25日香取市関付近の飛行コース測定結果(2007年2月28日) 

成田空港離発着の標準飛行コース(2007年2月28日) 「国際拠点空港に関する意見照会」に対する芝山町の回答(2007年2月4日)

「あり方懇談会」への成田空港圏自治体連絡協議会の意見書(2007年2月3日)

「航空機騒音対策基本方針の案」に対する石井氏の意見書と回答(2007年1月22日回答追加)

2007年1月9日旭市の測定結果(2007年1月12日) 羽田空港の航空局のマンホール(2006年12月26日) 

直進上昇・直進降下の約束(2006年12月16日) 平成17年度 成田国際空港周辺航空機騒音測定結果(年報)を読む(2006年12月4日)

平行滑走路拡張などについての要望書(2006年12月1日) 

芝山町加茂区中辺田集落住民有志公開質問状と回答と再質問状と回答(2006年12月2日再質問回答追加)

成田空港共栄推進委員会(第1回)議事録(2006年11月22日)

成田空港への着陸便の高度変更に伴う騒音測定結果についてーレイクス付近での一部航空機の着陸高度引下げー(2006年11月16日) 

第28回騒音対策委員会議事録抜粋(2006年11月5日) 南ウイング外国人入国審査混雑のAさん改善案(2006年10月1日) 

芝山町・成田空港共栄推進委員会とは(2006年9月5日) 成田空港の暫定平行滑走路再北伸に関する公聴会(2006年8月27日)

「平行滑走路北伸整備事業に伴う環境とりまとめに』についての意見(2006年8月20日)

暫定平行滑走路再北伸に関する声明(2006年7月20日) 着陸高度引下げに伴う騒音問題についての要望(2006年7月17日)

成田空港への着陸便の飛行高度変更に関する確認書(2006年6月21日) 「着陸高度引下げを考える地域連絡会」への香取市長回答書(2006年6月17日)

改装された第1ターミナル南ウイング(2006年5月30日)

6月2日からのターミナル別航空会社配置(2006年4月25日)平成18年度航空宇宙技術研究センター 一般公開(2006年4月24日)

レイクス高度2段階化に関する技術面公開質問状と回答と批判(2006年4月19日批判を追加)クリーンパーク閉鎖に関する協定書(2006年4月16日)

4月11日成田空港会社との話し合い要旨(2006年4月12日) 平行滑走路整備に係る芝山町の要望書に対する回答(2006ねn4がつ12にち)

第33回騒音対策委員会質疑応答要旨(2006年3月30日) レイクスポイント高度2段階化に関する「同意書」の撤回を求める(2006年3月27日) 

平成16年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書を読む(2006年3月27日) 

「平行滑走路の北伸整備に係る確認書」(2006年3月24日) 

 下総町成田国際空港北延伸地区説明会概要(2006年3月5日) 

芝山町騒特法意見書と議会要望書(2006年3月3日) レイクス高度2段階化に関する千葉県意見書(2006年3月2日) 

東京国際空港再拡張事業に係る環境影響評価準備書に対する意見(2006年2月20日) 成田空港騒音対策区域図(2006年2月15日)

成田国際空港の発着回数の増加について(2006年2月14日) 平行滑走路の整備(北伸案)について(2006年2月14日)

着陸料世界一」キャンペーンと利用者負担(2010年9月13日一部改訂) 

航空事故調査の謎  (2004年9月1日)


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