最近の出来事
(2019年)

「A滑走路運用時間を1時間延長する」事へのご意見をお願いします

 成田国際空港株式会社(NAA) は「成田空港機能強化計画」の一つである、
 「A滑走路運用時間を1時間延長する」事について、来年10月末の冬季ダイヤから
 実施したい」との計画を発表しました。
 この事についての、みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。
 下記のメールか、FAXで、およせ下さい。
 お名前と連絡先を記入していただけると幸いですが、匿名でも結構です。

       naritakuukou@gmail.com (成田空港サーバー)

       ファックス 0476-29-5515(署名連絡準備会
 


*1月24日

@ NAA がA滑走路運用時間1時間延長で横芝光町と山武市に騒音対策費増額を示す方針
 今日のNHKニュースによりますと、成田国際空港株式会社(NAA)は「今年10月末からのA滑走路運用時間1時間延長は2020年のオリンピックに向けてどうしても必要」としてこれに反対している横芝光町と山武市に対して、騒音対策の費用の一部をNAAが追加で負担することを提案するとのことです。また、両市町が要望している周辺道路の整備や企業誘致についても実現に向けての国などとの協議を加速させる、とのことです。
【コメント】 NAA は運用時間を6時間に削られる住民を抜きにした“対策”ではなく、住民の生活と健康を守る施策を示すべきです。自治体も「騒音に苦しめられる住民」を出汁にして実利を取るようなやり方は慎重にやるべきです。

@昨日深夜、「カーフュー弾力的運用」45例目が発生
 昨日深夜、2018年度「カーフュー弾力的運用」45例目が発生しました。
・45例目 新千歳発成田行きのジェットスター・J 120便・A320型機が、新千歳空港での降雪による、玉突き遅延のため、午後11時5分に、B滑走路北側から着陸したものです。

@今日午前、日本航空でシステム障害、約1時間で復旧
 今日午前9時過ぎ、成田空港の日本航空カウンターでシステム障害が発生しました。これにより、チェックインや搭乗手続に遅れが出ましたが、同40分頃、復旧した、とのことです。

@成田空港警が日本航空に拾得物管理で感謝状
 昨日の千葉日報(有料電子版)によりますと、千葉県警成田空港署では年間の拾得物が約8万5000件に上る、とのことです。この内、約3分の1はネックピローと書籍とのことで、返却率が低く困っていました。同署では昨日、これらの拾得物を保管してくれている日本航空に対して署長感謝状を贈呈しました。なお、ネックピローや書籍については、日本航空が同署に書類を提出することにより、2週間保管した後に廃棄することが可能になった、とのことです。

@成田空港の保安検査で、包丁4本見逃す
 21日午後3時頃、成田空港の保安検査で、ペルー国籍の旅客が刃渡り約20cmの包丁4本を持っているのを見逃していたことが分かりました。この旅客は午後3時半出発の成田発メキシコシティー行きのアエロメヒコ57便に搭乗することになっていましたが、出国エリアで係員に「包丁は機内持ち込み禁止ではないか」申し出て、包丁を放棄して、出国しました。

@バニラ・エアの予約システムの成田=石垣線でシステム障害
 バニラ・エアは今日午後2時頃からウエブサイトでの、成田=石垣線の6月1日〜9月30日分の予約と変更が出来ないシステム不具合が発生している、と告知しています。


*1月23日

@昨年12月の成田空港貿易額は輸出が8.4%減、輸入が21ヶ月ぶりのマイナスに
 東京税関が今日発表した「成田空港12月分 成田空港貿易概況(速報)」によりますと、輸出額は前年同月比(以下同じ)8.4%減の9440億6500万円、輸入額は0.5%減の1兆1360億7200万円となりました。輸出額は2ヶ月連続の前年同月比マイナス、輸入額は2017年2月以来、21ヶ月ぶりのマイナスとなっています。

@IBEXエアラインズの成田=仙台線が7月1日から再開
 全日空は今日、運休していたIBEXエアラインズによる成田=仙台線を、7月1日より再開することを発表しました。使用機はCRJ700型機となります。1日1往復で成田空港発着が夕方となります。

@25日のNHK総合の「ドキュメント72時間」で第3ターミナルを取り上げ
 NHK総合では25日(金曜日)午後10時45分放映の「ドキュメント72時間」で、「成田空港 格安航空会社(LCC)専用ターミナルで」を放映します。
 NHKの紹介によりますと「今回の『ドキュメント72時間』は、年の瀬の成田国際空港を舞台に、2015年に開業した格安航空会社(LCC)専用の『第3ターミナル』に密着します。最寄り駅がある第2ターミナルからの距離は、およそ600メートル。荷物が多いと移動が大変ですが、通常の半額ほどの安さが受け、利用者は年々増加しています。フードコートも併設された出発ロビーは24時間利用可能で、1日2万人が行き交います。平成最後の年越し。格安チケットを手に、みんなどこへ向かうのでしょう?(語り)吹石一恵」となっています。

@成田空港を使い金塊約4トン密輸か、イスラエル国籍の2人を逮捕
 千葉県警と東京税関は今日、イスラエル国籍の男2人を関税法違反や消費税法違反などの容疑で逮捕した、と発表しました。
 2人は2017年11月3日に、香港にいる仲間と共謀して、金解約200Kgを自動車部品に挟み込むなどとして密輸し、納付すべき消費税約7390万円を免れた疑いがあります。2人はこの他にも約50回、同様の手口で計4トンの金塊を密輸した可能性がある、とのことです。

@昨年2月のニューヨークでの NCA 重大インシデントはパイロットの高度監視不十分が原因
 今日の神奈川新聞によりますと、国土交通省は昨日、昨年2月にニューヨークのJ・Fケネディー空港で起こった、日本貨物航空(NCA)機の着陸復航重大インシデントについて、原因は「機長と副操縦士が計器を監視できていなかった」ために、異常に低い高度で進入を行い、高度約146mで、緊急操作を行った、としている、とのことです。
【コメント】現地が米国ですので、米国当局の報告書が国土交通省に届いたものと思われます。運輸安全委員会には何も出ていません。

@ANA ホールディングスがフィリピン航空への収支を検討
 今日の日本経済新聞によりますと、ANAホールディングスはフィリピン航空との資本提携を検討している、とのことです。フィリピン航空を傘下に持つPALホールディングスに100億円を出資する計画とのことです。出資比率は10%前後になる、とのことです。

@国際航空貨物がじわりと減少、貿易紛争や英国のEU離脱などが影響か
 昨日の「Lnews」によりますと、航空貨物運送協会が昨日発表した「2018年12月の国際航空貨物取扱実績」によりますと、国際輸出航空貨物件数は前年同月比(以下同じ)10.66%減、重量ベースでは6.19%減となりました。また、国際輸入航空貨物件数は3.16%減、重量ベースでは7.71%減となっています。

@カナダのウエストジェット機内で電子たばこのバッテリーが発火、無事に緊急着陸
 現地時間22日の「Flight Global(英文)」によりますと、現地時間12日、カナダ・カンクン発バンクバー行きのウエストジェット113便で、飛行中に「貨物室後方で火災発生」の警報が出ました。このため、同機はカルガリー空港に緊急着陸し、貨物室から煙の出ているスーツケースを引き出して消火しました。原因はこの荷物の所有者が電子たばこのLi-Ionバッテリー2個を誤って詰め込み、充電したことにあった、と断定されました。米国連邦航空局(FAA)は機内預け荷物に電子たばこを入れることを禁止しています。


  今月の出来事  


 こんにちは、成田空港から郷土とくらしを守る会のホームページ「成田空港サーバー」にようこそ。

 国と成田国際空港株式会社(NAA)は成田空港開港前に千葉県を始め、周辺市町村と「運用時間は羽田空港なみ(午前6時〜午後11時)にする、と約束をしていました。本会とも、航空局長立ち会いの下に、当時の空港公団総裁と締結した「航空公害に関する覚書」の中でも、同様の約束しています。
 ところが、2015年9月に、突如、「第3滑走路新設」「B滑走路1000m北伸」「空港運用時間の拡大」を骨子とする「成田空港機能強化計画」が提案されました。第3滑走路新設は空港の南側、特に、横芝光町に甚大な騒音地域拡大をもたらすことになります。運用時間の拡大では住民説明会で住民からの批判が集中しました。「スライド制で静穏時間を7時間確保した」と言いますが、風向によって、離着陸はすぐに変わります。こんな不規則な「静穏時間」は生活のリズムをめちゃくちゃにするだけです。
 私たちは今後も、「公聴会での意見表明」や「行政不服申し立て」や「差し止め訴訟」などによって、深夜・早朝運用時間の拡大に反対していく予定です。

 本会の歴史については【守る会】【守る会の歩み(その4)】のページを見てください。
 この【成田空港サーバー】では成田空港の最近の出来事だけでなく、騒音公害や航空全般の情勢などを取り上げていきたいと思っています。空港の周辺で騒音などの公害に悩んでいる人や、飛行機に興味のある人に役立てていただければ幸いと思います。できるだけ頻繁に情報を取り上げていくつもりです。なお、このホームページは守る会事務局長である岩田の責任で作っています。
 また、このページに載せられている情報は、営利目的でない限り自由にお使い下さい。また、このホームページへのリンクは自由に張って下さって結構です。


 ご意見・質問は <naritakuukou@gmail.com> へお願いします。



WWW を検索 www.page.sannet.ne.jp を検索
(この「成田空港サーバー」の中の検索にわりと役立つと思います。)

現在の飛行コース(2014年5月1日更新)  守る会の歩み(2015年6月16日更新)    成田空港の気象データ

成田空港空港機強化についての資料とリンク(2018年6月14日追加)

「成田空港の飛行制限時間は開港当初の約束を守って下さい」(2018年4月6日)

航空機騒音の影響に関する調査・アンケート等リンク集(2018年 12月2日追加)

成田空港軍事利用関係資料(2018年 10月24日リンク追加)


成田空港会社の相談・苦情受付電話番号

成田空港サーバー・資料室へ(2018年12月24日更新)

落下物事故とは(2018年12月24日 追加)

騒音対策委員会関係( 2018年4月14日追加)

 航空機騒音評価方式と環境基準についての資料(2011年10月8日改訂) 

 航空機騒音の話(2004年3月24日追加) 

 スライドショー「騒音の話」(2012年6月20日)


(2009年6月12日改装)


三十数年前ー抵抗の日々


【過去の出来事】(2010年より)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年

    2009年以前の出来事】リンクページへ


   【解説と資料のページ】

日本航空への自衛隊チャーター便についての公開質問書(2017年5月9日)

第43回騒音対策委員会質問と回答(2017年3月30日)

成田空港機能強化についての成田空港騒音対策地域連絡協議会申入書と NAA 夏目社長のコメント要旨(2017年1月11日)

216年11月28日の国土交通省レクチャー要約(2017年1月23日 追加)

南スーダン陸上自衛隊11次隊先発隊の成田空港利用に対する申し入れ書とレクチャー概要(2016年12月6日)

「成田市久住地区機能強化説明会要旨」(2016年11月18日)

「第42回騒音対策委員会本会質疑部分の議事録」(2016年9月15日)

「2016年8月11日 成田市名古屋地区の機能強化説明会質疑」(2016年8月30日)

成田空港の更なる機能強化 計画段階環境配慮書に対する私の意見書(2016年7月12日)

成田市の「成田国際空港の更なる機能強化に関する意見書」(2016年3月18日)

2015年8月26日参議院我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会における辰巳孝太郎質疑(2016年1月2日)

12月24日の成田空港軍事利用問題についての NAA 要請書と回答要旨(2015年12月31日)

「11月27日 四者協議会における成田空港騒音対策地域連絡協議会会長 成尾政美氏の意見」(2015年12月29日)

「成田空港を軍事利用させないための千葉県への要望と回答・話し合い要旨」(2015年12月13日)

「成田空港を軍事利用しないための要請について」と回答(2015年11月15日)

第41回騒音対策委員会 本会質疑議事録(2015年10月30日)

【声明】 騒音下住民の暮らしと命を守る抜本的な騒音対策の実施を(2015年10月23日)

共産党参議院議員 辰巳孝太郎議員 (2015年9月10日 参議院内閤委員会速記録成田空港軍事利用問題部分)(2015年9月17日)

成田空港の軍事利用に道を開く「平和安全法制」審議への抗議と質問書及び回答(2015年9月3日追加)

成田市の夜間騒音評価についての要望書(2015年7月4日)

第3ターミナルの見学(2015年4月6日)

第41回騒音対策委員会での質問項目(2015年3月7日)

羽田空港新ルートに関する国土の航空機騒音解説への疑問(2015年1月23日)

「平成26年度 成田空港圏自治体連絡協議会 第2回勉強会 要旨」(2015年1月19日)

運輸政策研究機構講演会での黒野会長との質疑応答(2014年11月25日)

「黒野 忠彦氏 講演 「首都圏空港の今後の展望」 要旨」(2014年11月24日)

第40回成田国際空港騒音対策委員会 本会質疑議事録(2014年5月24日)

「成田第3滑走路実現する会」の趣意書等(2014年5月3日)

健康調査についての安岡委員長への要望書(2014年5月1日)

第40回騒音対策委員会 本会質問事項(2014年3月25日)

稲毛民間航空記念館 開館25周年記念講演会「奈良原式鳳号 製作記」(2014年3月23日)

健康調査についての要望書と回答(2014年1月29日 回答追加)

千葉県の「平成24年度成田空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2013年12月30日)

「成田空港への米軍チャーター便運用への抗議と質問書と回答」(2013年12月17日)

「生活と健康に関するアンケート調査」へのご協力のお願い (2013年12月3日)

「ピーチ・アビエーションに乗ってみた」(2013年11月24日)

オリンピックに向けて羽田空港都心ルートを設定か(2013年9月23日)

健康調査についての要望書(2013年5月2日)

調布飛行場(2013年4月30日)

第39回騒音対策委員会における本会の質問と回答要旨(2013年4月11日)

成田空港の離着陸制限(カーフュー)の 弾力的運用に関する確認書(2013年3月29日)

芝山町「運用時間制限緩和案」説明会質疑要旨(2013年3月24日)

「成田市の運用時間緩和説明会の住民発言概要」(2013年3月21日)

運用時間制限緩和案に対する金澤会員の質問と回答(2013年2月24日)

「運用時間制限緩和案」公開質問状に対する回答要旨(2013年2月11日)

2013年2月7日からの飛行コース(2013年2月1日)

「運用時間制限緩和案」についての公開質問書(2013年1月23日)

日本貨物航空エコ格納庫見学(2013年1月2日)

千葉県の「平成23年度成田空港周辺騒音測定報告書」を読む(2012年12月25日)

成田空港運用時間制限緩和についての説明文書(2012年12月24日)

東峰神社と伊藤音次郎(2013年2月3日追加)

「初代 成田空港駅」を見る(2012年12月24日追加)

「民間航空発祥の地 稲毛100周年記念講演会」の報告(2012年12月1日更新)

「成田空港の最新画像」(2012年11月15日)

「2012 国際航空宇宙展」(2012年11月11日)

平成23年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果(年報)を読む(2012年10月11日)

深夜・早朝飛行時間時間制限に関する自治体・住民要望と国・空港公団の回答(2012年10月6日)

エアアジア・J とジェットスター J で成田・札幌を日帰り(2012年9月17日)

「騒音対策委員会議事録」(2012年8月29日追加)

パンフレット「空港と公害 ージェット機騒音をふせぐためにー」(2012年8月19日)

ジェットスター・ジャパンの早朝便で成田空港から関西空港へ行く(2012年7月23日)

スライドショー「騒音の話」(2012年6月20日)

5月25日の全日航跡図(2012年6月8日図を削除)

第38回騒音対策委員会での本会質問事項と回答要旨(2012年5月28日)

フランクフルト空港の深夜早朝時間帯の飛行禁止命令(2012年4月6日追加)

寝過ぎも睡眠不足も心疾患リスク上昇、米研究(2012年3月31日;時間が経つと削除される可能性もあります)

千葉県の「平成22年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2012年1月26日)

米軍チャーター便に関する成田空港会社への公開質問書と回答(2012年1月18日に回答を追加)

第38回騒音対策委員会質問事項要旨 (2011年12月31日)

米軍チャーター機臨時着陸についての公開質問状と回答(2011年12月29日に回答を追加)

「平成22年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果(年報)」を読む(2011年11月6日)

「騒音による高頻度の睡眠妨害は睡眠障害という『疾患』である」(要約)(2011年10月31日)

WHOが示した騒音の健康影響の知見(2011年10月31日)

航空機騒音の影響に関する調査・アンケート等リンク集(2011年12月3日追加)

アジアの格安航空会社(LCC)(2011年12月4日追加)

2011年騒音制御学会秋季発表会の感想(2011年9月24日)

2003年パリエアショー(2011年6月27日)

2011年4月27日の飛行コースと騒音の測定結果(2011年5月4日)

ちば 教育と文化 NO,77 ー最近の成田空港からー」(2011年5月2日)

「2011年4月 成田空港 時間帯別・曜日別 発着回数」(2011年3月29日)

「2009年(平成21年)飛行コース遵守状況年次報告書」を読む(2011年2月22日)

成田空港における急患発生状況(2011年1月31日)

同時離発着説明会の要旨(2011年1月19日)

千葉県の「平成21年度成田空港周辺航空機騒音測定結果報告書」を読む(2010年12月25日)

「30万回説明会」に関する山武市の回答(2010年12月5日)

平行滑走路18年度から20年度までの周辺対策交付金の交付額(2010年10月16日)

芝山町“町民説明会及び地区説明会の開催状況”と“主な質疑応答”(2010年8月22日)

成田空港容量拡大に伴う町民説明会の状況(芝山町)(2010年7月22日)

成田空港の容量拡大(30万回)実現のための提案書(2010年7月19日)

30万回と早朝深夜飛行時間拡大反対のチラシ(2010年6月2日)

成田国際空港30万回容量拡大に関する申し入れ書(2010年3月18日)

第37回騒音対策委員会質問事項(2010年3月13日)

医学的調査に関する千葉県知事への要望(2010年3月5日)

成田空港周辺住民の健康調査実施の要望書(2010年2月26日)

「30万回の説明」とその問題点(2010年1月8日)

成田空港の運用時間延長に反対する声明(2009年12月29日)

平成20年度環境基準適合結果表(2009年12月4日)

成田空港圏自治体連絡協議会の「羽田空港の国際ハブ空港化発言に関する申入書」(2009年10月18日)

「平成20年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果」を読む(2009年9月9日)

安全で効率的な運用及び空港容量拡大に向けた整備計画(案)(2009年7月30日)

成田空港会社ヒアリングの報告(2009年7月28日)

成田空港会社の30万回実現の考え方(2009年7月18日)

平行滑走路2500m化工事視察(2009年5月22日)

2500m平行滑走路等の供用開始時期について(2009年4月23日)

第36回騒音対策委員会質問事項(2009年3月2日)

2009年2月10日提出の要望(2009年2月11日)

成田空港の更なる容量拡大の検討に当たっての確認書(案)(2009年1月31日)

2009年1月7日の平行滑走路延伸工事北端と成田新高速鉄道工事(2009年1月9日)

森中社長への公開質問書(2008年12月16日)

「『平成19年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果報告書』を読む」(2008年12月12日)

11月27日の航空セミナーにおける黒野特別顧問講演の要旨(2008年12月4日)

「空港の設置及び管理に関する基本方針(案)」に関するパブリックコメント(2008年11月30日)

芝山町r空港と暮らし」推進協議会設立趣意書(2008年11月2日)

国土交通大臣宛の芝山町要望書(2008年10月6日)

1市4町による合併協議申し入れ書(2008年10月4日)

「ジャパン エアロスペース 2008」(2008年10月2日)

成田空港周辺の騒音問題に関する要望と報告(2008年7月31日)

声明「容量拡大議論の前に、騒音下住民への科学的な健康調査と被害住民への補償制度の創設を」(2008年6月9日)

平行滑走路の飛行コースを東に15度傾けると(2008年1月20日) 

成田国際空港との共存、共生、共栄について(2007年12月23日)

芝山町空港整備(北延伸)にかかる説明会質疑応答要旨(2007年12月12日)

成田空港の軍事利用問題についての質問書と回答(2007年9月29日) 

今後の国際拠点空港のあり方に関する懇談会報告(抜粋)(2007年3月31日) 

1月25日香取市関付近の飛行コース測定結果(2007年2月28日) 

「国際拠点空港に関する意見照会」に対する芝山町の回答(2007年2月4日)

「あり方懇談会」への成田空港圏自治体連絡協議会の意見書(2007年2月3日)

「航空機騒音対策基本方針の案」に対する石井氏の意見書と回答(2007年1月22日回答追加) 

直進上昇・直進降下の約束(2006年12月16日) 

平行滑走路拡張などについての要望書(2006年12月1日) 

芝山町加茂区中辺田集落住民有志公開質問状と回答と再質問状と回答(2006年12月2日再質問回答追加)

成田空港共栄推進委員会(第1回)議事録(2006年11月22日)

第28回騒音対策委員会議事録抜粋(2006年11月5日) 芝山町・成田空港共栄推進委員会とは(2006年9月5日) 


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