Cross Talk

2007年 5月

5月 1日

  • DVDビデオ:Kanon 5(京都アニメーション ポニーキャニオン)

発売予定は2日だったのですが、連休進行かもう届きました。

今回のパッケージは佐由理さん。いやぁ、相変わらず可愛い人です(笑)。

デジカメ関連
CAPLIOを消すPhoto of the Day
はちぽちさん経由。発表直後から「カッチョワルイ」とブーイングされまくったCaplio GX100のロゴマークを消す方法。もちろん、諸々不具合を引き起こす可能性もなきにしもあらずですから、実践は自己責任で。
その他
ウジ虫療法で足切断回避 難治性潰瘍に高い効果Sankei WEB
たしかコレ、米陸軍のサバイバルマニュアルだったかを紹介した本で読んだことあるような…。読みながら、俺は絶対に陸軍の軍人さんには、なりたくないなぁと思ったものです。

5月 2日

行き先は広島、岩国。帰宅は6日の予定です。

では、行ってきま〜す。

航空宇宙・天文関連
災害時でも通話確保、宇宙に「携帯基地局」構想…総務省YOMIURI ONLINE
静止軌道に50mアンテナって、打ち上げ機に何を使う気なんでしょう? コレって、費用対効果で本当に割の合う計画なのでしょうか? 滞空時間の長い無人機や飛行船といったプラットフォームとの比較は行われたのかは、気になるところです。
交通・鉄道関連
西武鉄道が30000系を発表。編集長敬白
西武鉄道は「微笑ましく親しみやすい“顔”をイメージしている」そうですが、私の目には、眉をつり上げた巨大なデコが走行しているように見えるんですが…。

5月 3日

広島への道すがら、数年以内に現役引退が予定されているカールツァイス・イエナ社のプラネタリウム投影機を見るために、明石市立天文科学館に立ち寄りました。

天文館は駅から歩いて10分ほど。ゴールデンウィークにあわせて行われるイベント目当てもあるのか親子連れの姿も多く、随分と賑わっていました。

第一回投影は子供向けのプログラム(シゴセンジャーでした(笑))だったため、お昼の第二回投影を鑑賞。

いやぁ、良かった! 投影される星空は、MEGASTARを筆頭とする新世代投影機のような精密さは望むべくもないものの、なんとも素朴で温かみのある星空。解説員の方の素晴らしい生解説もあって、引き込まれるように見入ってしまいました。

投影機自体も、古い機械特有の存在感のある姿で魅了してくれます。ホント、機械好きの人は、一度生で見る価値ありますよ!

保守部品の枯渇などから、稼動状態を維持していくのはとても厳しいとは聞きますが、現役を退いても、何とか外観のみならず、可動機構も維持していって欲しいものだと思いました。

5月 4日

昨日の明石市から新幹線で広島市に入り、友人と合流してホテルで一泊。そして、今日は広島県は呉市。海上自衛隊の新広報施設「てつのくじら館」見学です。

Militaryコーナーにレポートを書きましたので、そちらをどうぞ。

「てつのくじら館」を見たあと、「大和ミュージアム」も二年ぶりの再訪を予定していたのですが、「てつのくじら館」開館の相乗効果か、以前にも増しての長い列が。こちらはとうとう入館を断念してしまいました。ゆっくり施設を見学したいという人は、もう少し落ち着くのを待った方が良さそうです。

虫が無人島を侵食 “消滅”の危機 広島の瀬戸内海Sankei WEB
大石英司の代替空港経由。こりゃスゴイ。でも、なぜこの島でこんな大繁殖がおきたんでしょうね? この島がなくなったら、彼らは何処に行くんだろうか?

5月 5日

5日は米軍岩国基地の日米友好祭を見てきました。

こちらもMilitaryコーナーにレポートを書きましたので、そちらをどうぞ。

5月 6日

そんな訳で、広島旅行から帰宅。

帰りは新幹線から特急を乗り継いだのですが、さすがに連休最終日だけに座席はどこも満席。カメラ関連の機材が嵩張る身としては、なかなか辛い移動となりました。

今回の旅行は、やはりどこも混んでいたという印象が。次は、もう少しのんびりとした旅を楽しみたいところです。

5月 9日

軍事関連
沖縄配備のF22機飛行隊、10日から米本土に帰還へCNN.co.jp
岩国基地の滑走路脇で隣り合わせた人からは、「もう帰り支度始めてるそうですよ」とは聞いたのですが、沖縄に展開していたF-22、本土に帰投するようです。今回は直接見ることができなかったけど、まだまだ配備の始まったばかりの機体。いずれ機会があるでしょう。
迎撃弾の展開地、隣にマンション 東京市谷に38階建てasahi.com
記事では風圧って書いてるけど、発射時のブラストの影響ってそんなに酷いとは思えないんですが。もしかして、衝撃波のことでしょうか? PAC3って、どのくらいの高度で音速を超えるんでしょうか?
航空宇宙・天文関連
「きぼう」日本実験棟 打上げキャッチフレーズ募集についてのお知らせJAXA
ミッションのキャッチフレーズを募集するそうです。副賞のH-ⅡA打ち上げ見学ツアーってのは、なかなか魅力的。セレーネの愛称募集キャンペーンも、そろそろ〆切りです。
その他
中国製医薬品とペットフードから毒性物質 365人死亡asahi.com
やはり、中国製品は怖いですね。

5月 10日

音泉「ラジオ パンプキン・シザーズ こちら陸情3課放送局!」第25回が配信開始。

ゲストがベテランのチョーさん故か、妙に伊藤静さんのトークが可愛らしいっす。必聴。

どうてもいいけど、番組紹介の写真の伊藤さんの視線、一体何処を見ているんでしょうか(笑)。

温暖化対策:バイオエタノールを海藻から生産 構想発表MSN毎日インタラクティブ
これが上手くいくなら、なかなか面白い構想ですよね。それにしても、昨今のバイオエタノール燃料ブームは凄いですね。なんかこのまま松根油まで突っ走ってしまいそうな勢いだなぁ…。

5月 11日

早川書房のサイトの刊行予定に、「敵は海賊」シリーズの新刊の予告が。

実に10年ぶりの新刊だそうで。随分と久しぶりですね。

早川書房の新装版の文庫などはイラストレータが変更になったりしているのですが、「敵は海賊」はどうなんだろう? 新刊なんだし、あまのよしたか氏が続けて描いてくださってると良いのですが。

5月 13日

HDDを買いに新潟市へ。

  • HDD:ST3500630AS Barracuda7200.10(SEAGATE SATA2 500GB)×2
  • メモリ:DDR2 SO-DIMM(ADATA 512MB)

春に新規開店したドスパラ新潟店で、データ用ドライブとしてミラーリング運用するHDDと、ノートPC用の増設メモリを購入。

んでもって、あとは書店へ。

  • 月刊誌:軍事研究(ジャパン・ミリタリー・レビュー社)
  • 月刊誌:コミック REX(一迅社)

ノルウェーのイージス・フリゲートの「フリチョフ・ナンセン」ってMk41VLSを8セル増備可能なのね。

現行8でセルなのは予算の都合なのか、ミサイル搭載数をこれで十分と判断されたのか?

それにしてもESSMがあるとはいえ、このサイズの艦でCIWSを装備していないというのはちょっと不安に思える点ではありますね。

帰宅するとamazonからの荷物が届いていました。

5月 14日

軍事関連
無人の潜水艇・水上艇を開発へ…特殊部隊対策で防衛省YOMIURI ONLINE
個人的な興味は、何を母艦にしてこの種の無人プラットフォームを運用するのかという点。潜水艦は本命として、ミサイル艇や哨戒機からもこの種のプラットフォームを投入可能だと、展開がスピーディに行きそうなのですが。
航空宇宙・天文関連
ヴァージン、裸に近い宇宙服?sorae.jp
おお、スキンタイト宇宙服だ!

5月 15日

航空宇宙・天文関連
ISASビデオ「はやぶさの大いなる挑戦」がNHK教育テレビにて放映宇宙科学研究本部
6月2日(土)の午後3時40分から午後4時55分まで、NHK教育で。チェック、チェック!
デジカメ関連
HOYAのTOB提案、ペンタックスが受諾意向YOMIURI ONLINE
結局、受諾の方向で。…こうなると、前社長の解任騒動って一体何だったんだよと言いたくなりますねぇ。映像関連事業はどうなるんだろう?
パナソニック「Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.」デジカメWatch
ボチボチ店頭にも出回るようになってきた大口径単焦点レンズ。「「大きくボケるレンズ」というよりは、「暗いところでも安心して開放が使えるレンズ」という認識で、購入されるのがよろしいだろう」とのことですが、コレにボディ側手ブレ補正がついたE-510を組み合わせれば暗所もかなり行けそうですね。
本と雑誌
『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせweb KADOKAWA
6月1日発売予定とされていた最新刊が発売延期に。現時点では、発売予定は未定で、決定しだい告知があるとのこと。…書店店頭のでっかい告知看板、どうするんだろうねぇ?

5月 16日

軍事関連
砕氷艦「しらせ」平成19年度総合訓練時の寄港地について海上自衛隊
行動予定表はPDFなので、注意。日本海側の寄港地が少ないのが悲しい…。統合訓練後の平成19年の南極観測支援が「しらせ」にとって最後の南極行になる予定です。
中国、米空母攻撃ミサイル開発へ 台湾有事備えSankei WEB
対艦弾道弾! これはどうなんだろう? 赤外線で目標を捕捉するそうだけど、赤外線シーカの空力加熱にどう対応するのか? そのシーカは弾道弾のCEPの大きさをカバーできるほどの有効範囲をもつのか? 赤外線フレアへの対応は? そもそも、発射時に米機動部隊の位置をどうやって精測するのか? 本当なら、いろいろと興味深い兵器です。続報に期待。
時事
食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪YOMIURI ONLINE
終夜営業のファミレスも多くありますが、深夜や早朝などに、若い女性が一人で食事するのは控えた方がよさそうですね。
フェリーで女児連れ回した疑いで男逮捕 高松海上保安部asahi.com
また「酒に酔って覚えていない」かよ! そもそも、こういう限定された空間で泥酔するほど呑むのはどうよ?
その他
生殖器は食感ぷりぷり 北京で人気asahi.com
想像するだけで股間が痛くなりそうなニュースです。

5月 17日

ロープロワンショルダー型カメラバッグのレビュー。

私も、このワンサイズ下のスリングショット200AWを使っているのですが、確かに使い方によっては非常に便利なバッグです。その要諦はズバリ、「荷物を入れすぎない」と「長距離歩行はしない」ということ。

何しろ、通常のリュックタイプと違って全ての重みが右肩にかかってくる訳で、中身をパンパンに詰めた状態だと非常にツラい。加えて、ショルダーバッグのように「痛くなったら掛ける肩を替える」ということもできない(1)ので、さらに大変です。

先日の広島旅行でも、このバッグにカメラ一式入れて持って行ったのですが、旅行先でレンズ交換時などに非常に重宝した反面、長距離歩行時にはとても疲れました。トレッキングなどがメインになる場合は、他の選択肢を検討した方が賢明に思います。

ちなみに、もっとも荷物を詰め込んだ岩国行きの時は、ボディがE-1。レンズは14-54mm F2.8-3.5ED 50-200mm F2.8-3.5ED 7-14mm F4×1.4テレコン、そして各種アクセサリを詰め込み、さらにバッグのベルトループにスリップロックポーチ50 AWを取り付けてE-330のボディを携行しました。

エプロン脇に広げた荷物の図。下に敷いているのはポンチョ。7-14mmはバッグの中。

イベント会場ではエプロン脇に荷物を降ろしていた時間が長く、さほど疲労は感じなかったのですが、終了後に南岩国駅まで(小雨の降る中を)歩いたときには大変でした。ホント、このときは普通のリュック型バッグが欲しかったですね。

先ほどベルトループの話をちらっとしましたが、スリングショット200AWの場合は4ヶ所。ショルダーベルト、本体右側面、上部のおむすび型収納部、本体正面のポケットの蓋にありますが、それぞれの用途を考えると本体右側のループ以外にはあまり大きなモノを取り付けることはできません(私の場合、モノキュラーを挟んだりしています)。本体右側のループもアクセスが悪いので、使用頻度の低いものを付けておくくらいでしょう。ま、あんまりゴテゴテとアクセサリを付けても重くなるだけですし。

雨よけのオールウェザーカバーも付属していますが、ジッパー部分のオーバーラップもなく、バッグ自体の耐水性はあまり高くないように思えます。この点からも、ライトユースを重視したこのバッグの性格が伺えるかと。

そんな訳で、気合いを入れての撮影旅行! なんて用途には向きませんが、手軽なお出かけには非常に便利なバッグだと思います。レンズ交換も楽に行えますし、バッグを背負ってしまえば両手が使え、しかもショルダーバッグのようにブラブラとせずに身体に密着するのも良いです。護衛艦の一般公開みたいに、ちょっと狭いところを行き来するような場面でも邪魔にならず、なかなか重宝するアイテムです。

1:「痛くなったら掛ける肩を替える」ということもできない

左肩に掛けることもできなくはないけど、左手でショルダーベルトを押さえていないといけないし、安定性も悪く、かなり疲れます。

航空宇宙・天文関連
H2Aロケット:公募の相乗り6衛星決定…来夏に打ち上げMSN毎日インタラクティブ
「まいど1号」も打ち上げが決定。おめでとうございます。無事に上がると良いですねぇ。
シャトル「アトランティス」を発射台に NASACNN.co.jp
悪天候に祟られた「アトランティス」がようやく発射台へ。こちらも無事に上がってほしいものです。
コンピュータ・Web関連
富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」PC Watch
軽量小型のコンバーチブル型PC。モバイル用として、実用性はともかく(私の場合、出先でWeb更新ができることが条件なんで)面白そう。欲しいかどうかはともかく、触ってはみたい機種であります。
ソニー、VAIO 10周年記念モデル「type T」PC Watch
一方で、ソニーのモバイルノート。1.8インチのHDDかフラッシュメモリ、2.5インチのHDDか光学ドライブを選択できることで、使用スタイルをかなり柔軟に選べるのが良いね。ファーストインプレッションの記事にも書かれていますが、フラッシュメモリ+2.5インチHDDの組み合わせがかなり使いやすそう。ぱっと見面白さはありませんが、実用性の高そうな機種であります。

5月 18日

軍事関連
空母3隻体制めざす インド、計画を議会提出Sankei WEB
二方面に空母を展開するなら、できれば4隻は欲しいところなんでしょうけどね。艦載機はどうするつもりなんだろうなぁ? 三隻となると、予備やら訓練機やらで100機近く必要でしょうし。
時事
愛知立てこもり:防弾チョッキかすめ胸に被弾 林巡査部長MSN毎日インタラクティブ
防弾チョッキの首の部分から、左胸に被弾したとのこと。周辺警戒ってことで、注意が他の方向に向いていたのでしょうか? 殉職された警官は、まだ小さなお子様がおられたそうで。ご冥福をお祈りします。

5月 19日

軍事関連
海自が新体制 佐世保地方隊など護衛艦隊へ一本化長崎新聞
海上自衛隊のサイトでの公式なニュースリリースはまだ掲載されていないようですが、専門誌で伝えられていた内容と同じく、護衛隊の集約化、地方配備護衛艦へのヘリ搭載などが実施されるそうです。
10万人くす玉は自粛 海自史料館Sankei WEB
てつのくじら館、はやくも入館者10万人を突破したそうです。ゴールデンウィークは長蛇の列でしたからねぇ…。

5月 20日

パンチラ漫画だ!

シーンの量がどうこうと言うより、執念さえ感じさせるほど描き込まれたディテールが凄いです(笑)。

出る出ると言われながら、鶴田謙二氏のカバーイラスト待ちで発売が延びていたらしい森博嗣氏の架空世界の空戦小説、ようやく今月末にでるそうです。

中公新刊予告には、そのカバーイラストも掲載されています。

…タイトスカートの上からパラシュートハーネスを付けるってのは、そりゃ一体どんなプレイですか(笑)?

時事
普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域YOMIURI ONLINE
作業中のダイバーの口からレギュレータを外した、反対派ダイバーがいた模様。暴力行為に訴えるような「平和団体」とは呆れ果ててしまいます。
航空宇宙・天文関連
彗星表面に微粒子層、国立天文台が世界で初めて解明YOMIURI ONLINE
こりゃ、次はドリルミサイル(笑)で彗星内部のサンプルリターンに挑戦するしか!
アニメ関連
実物大ガンダムが7月、富士急ハイランドに登場asahi.com
アトラクションの参加者は敵の攻撃が迫る中でガンダムをパワーアップする、という設定」え〜と、パワーアップってことは、酸素欠乏症の真似をしろってことですか?

5月 22日

3月の下旬ごろからCDを認識してくれなくなったカーオーディオの代替にすべく、iPod nanoを買ってみた。

あとはサン電子のLINEOUT端子付きカーチャージャと、カーリモコン。

リモコンの取り付け先は、ちょっと考慮中。たぶん、ナビのディスプレイの下側に固定することになるんだろうけど。

そんなこんなで、iPodの固定用ホルダは、一通り配線を取り回してから購入予定です。

軍事関連
次期固定翼哨戒機及び次期輸送機の試作1号機防衛省技術研究本部
リベットの強度不足でロールアウトが遅れていたC-X、P-Xの初号機、どうやら完成したようです。C-Xは完成予想図のイラストよりぐっと精悍な印象。P-Xは機首のラインがなんとなく96中攻を思わせます。
F-35 Helmet Display System To Scare the Bejeezus Out of EnemiesGizmodo
はちぽち経由。平成ライダーもびっくりの格好良さ。ヘルメットディスプレイの装備により、F-35のコクピットにはHUDが装備されないそうです。

5月 24日

最近は買い物に出歩く時間もないんで、すっかりamazon頼りな昨今です。

おおふり」新刊は、ついに桐青戦に決着が。アニメも好評なようですし、次の巻も待ち遠しいです。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01」は現在放送中のアニメのラジオドラマ。アニメの評価は微妙らしいですが、ラジオドラマはなかなか面白いですよ。

今回は機動六課の面々が地球にロストロギア絡みでの任務出張するお話。地球ということで、ありさやすずか、高町家の人々なんかも登場してのドタバタが繰り広げられます。

それにしても、キャロとエリオは仲良いですね。一緒にお風呂なんて、なんかもぉ「お前らとっととくっついちゃえよ」とか言いたくなる勢いですよ! それとも、キャロが羞恥心なさすぎるんか? エリオ羨ましいな!

そして、はやて部隊長はバスト揉み魔であることが発覚。スターズ分隊の新人二人を虎視眈々と狙ってるらしい。機動六課のシャーリーなんかは揉み返すそうだけど、それって声優さんの影響とかもあるんだろうか(笑)。

デジカメ関連
写真で見るオリンパス「E-510」デジカメWatch
E-410よりややり大型(それでも、デジタル一眼レフとしては十分に小型軽量)のボディですが、しっかりとしたグリップがあり、電源スイッチの操作方向やバッテリの規格など、従来のEシリーズのユーザにはこちらの方が使いやすいかもしれませんね。

5月 25日

久々に定時で会社を上がれたので、書店をブラブラ。

月末発売の航空雑誌とカメラ雑誌をチェック。米空軍との模擬空戦に参加した空自のイーグル4機中3機が複座のDJと聞いてちょっと関心してみたり、オリンパスのデジタル一眼レフのダストリダクションの威力を再認識したり。

「アフタヌーン」連載の「宙のまにまに」、なんか路万部長に春が来たみたいで仰天じゃよ。

初のイージス駆逐艦進水で韓国のマスコミが浮かれているようです。

なんか、輸送艦「独島」が軽空母扱いになってたり、「世宗大王」が弾道弾迎撃ができるかのように書いたりするのはどうかと思うですよ(苦笑)。喜ぶのは、艦が就役してモノになった後にするべきだと思うんだけどなぁ。

各所で指摘されていることなんですが、アメリカや日本のイージス駆逐艦と大差ないサイズの艦に、より多くのVLSと二倍の対艦ミサイルを積み込んだツケがどこにまわってるのか、考えるだに恐ろしいような…。

中央日報進水式の画像記事も載せているけど、ブルワークのせいか、ちょっと従来のイージス駆逐艦(あるいは護衛艦)と船体のラインの印象が違いますね。

気になったのは水線下。フィンスタビライザがついてないんですよね。竣工前だから未装備なのかとも思ったのですが、朝鮮日報の記事の完成予想図にも描かれていないようだし、装備予定そのものがないんでしょうか?

もとよりトップヘビーが心配な重装艦。ヘリ運用は本当に大丈夫なんかね?

5月 27日

「世界の艦船」買ってきた〜。

  • 月刊誌:世界の艦船 7月号(海人社)

特集は「米次期DDG『ズムウォルト』級を解剖する」。計画当初から紆余曲折を続けてきて、今後も波乱のありそうなアメリカ海軍の対地攻撃駆逐艦に関してです。

建造計画数が8隻にまで減少したことは聞いていましたが、建造決定した2隻を技術実証艦にして、残りをより小型で安価な艦にしようとする動きもあるとのこと。…これじゃ、実質的な戦力になるのか凄く不安です。やっぱり、艦の設計が先進的過ぎるってのも問題ですねぇ。

で、ズムウォルトというとやはり気になるのは主兵装の155ミリ砲。ロケットモータ推進のINS/GPS誘導砲弾、全長が2.2メートルもあるそうで。もちろん通常砲弾が大多数を占めるんだろうけど、1500発もの155ミリ砲弾を搭載するこのクラスの船体が、満載1万4000トン以上になってしまうってのも納得です。

その他の記事で気になったものは、米海軍の沿海域戦闘艦の3番艦(ロッキード・マーチンのモノハル船体案の2番艦)のキャンセル。建造費の高騰が問題視されたそうです。

比較的無難と思われたモノハル船体の「フリーダム」型でこうした問題が出てきたのは少し意外な気もするのですが、ズムウォルトと艦隊を組む筈の、米海軍の次世代ワークホースの前途も多難な様子です。ホント、大丈夫かねぇ、米海軍。

あとは「むらさめ」型護衛艦のESSMへの換装工事。「あけぼの」と「ありあけ」が工事を行ったそうで、機会があればVLSまわりを見てみたいものです。

5月 28日

隣町の大型書店まで出かけて、昨日替えなかった書籍をゲット。

夏向けの靴をボチボチ入れ替えようかと思っているのだけど、なかなか気に入るモノがなくてねぇ…。

その他
ZARD:坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落MSN毎日インタラクティブ
復帰に向けて闘病中の、不慮の事故とのこと。「揺れる想い」は、一時期リピートしまくりで聞いていました。ご冥福をお祈りします。
松岡農相:首をつって自殺 議員宿舎でMSN毎日インタラクティブ
同じ訃報でも、この人にはまったく同情できないのは何故でしょうねぇ? 疑惑にもまったく答えることなく、まるで逃亡するかのようです。

5月 29日

その他
緑資源で自宅捜索対象に、元理事が飛び降り自殺YOMIURI ONLINE
自殺するくらいなら談合なんてしなきゃ良いのにねぇ。組織の慣例として行われていることを、個人がどうこうするのは難しいかもしれないけど。
リンスで暖房省エネ 循環水に混ぜ、なめらか効果 札幌asahi.com
界面活性剤で摩擦抵抗が減るようです。

5月 30日

今週末に舞鶴市の桂貯水池の堰堤が一般公開されるそうです。

以前、ネットで画像を見てからひと目見てみたいと思ってはいるのですが、今週末は色々と用事があってちょっと出歩ける余裕がなく(横須賀基地の一般開放も行けないっぽいです)。残念。

軍事関連
中国軍部、空母保有に強い意欲朝鮮日報
以前から言われていることですが。中国海軍が空母を持ったところで米海軍に対抗できるとは思えませんが、周辺諸国に与えるプレッシャーは大きいでしょうね。
韓国空軍、2012年以降ステルス機60機導入へ朝鮮日報
戦闘機以前に、整備すべき分野が多いと思うのは私だけでしょうか?

5月 31日

航空宇宙・天文関連
平成19年度「JAXAタウンミーティング」 共催団体決定のお知らせJAXA
共催団体に、新潟のNPO法人が名を連ねています。こりゃ、新潟でもやってくれるのかな?
デジカメ関連
【実写速報】オリンパス E-510(β機)デジカメWatch
E-410より一回り大きいけど、十分に軽くて小さいE-510。7月発売と聞いてるけど、どの時期になるんでしょうか? はやくE-1後継機の情報も聞きたいです。
発売予定機種一覧Four Thirds
フォーサーズ規格の統合レンズカタログ更新。14-35mm F2.0は2008年発売となってます。こりゃ、12-60mmと新50-200mmがE-1後継機と同時発売になって、その後になるのかな?