Cross Talk

2007年 7月

7月 2日

「久遠の絆」などのF・O・G作品や、PCゲーム版「ロードス島戦記」などの音楽を手がけられた風水嵯峨氏が逝去されたそうです。…嗚呼。

このニュースに接して、久しぶりに「久遠の絆」のサントラを聞いているのですが、懐かしいメロディと共に古い記憶が色々と呼び覚まされてきました。一時期はこのゲームにはかなりハマっていた時期がありましたし。「あなたを求めて」とか、「愁眉」なんかは特に好きな曲であります。

ご冥福をお祈りします。

軍事関連
米イージス艦 新潟東港入りasahi.com
ここ数年、年一隻程度のペースで新潟に寄港している米艦ですが、二年ぶりにイージス艦が寄港しています。4日の出港、休みが取れれば見に行きたいですねぇ。
威容を誇る大型上陸艦「独島艦」朝鮮日報
ヘリや揚陸艇をどうするかで色々と言われていたようですけど、その辺はどうなったんでしょうねぇ?
航空宇宙・天文関連
シャトル「アトランティス」を航空機で移送 NASACNN.co.jp
オービタを背負い、満月をバックに飛ぶボーイング機の画像が印象的です。オービタ搭載時は燃費が悪く、エドワーズ空軍基地からケネディ宇宙センターまで一気に飛翔できず、かなりのコストがかかるそうです。NASAがエドワーズへの着陸を渋る訳ですねぇ。

7月 3日

時事
久間防衛相が辞任表明 「原爆しょうがない」発言で引責Sankei WEB
就任以来失言の多い人でしたし、センシティブな時期であることを考えれば、辞任はやむを得ないでしょう。後任は小池百合子氏だそうですが、頑張って欲しいものです。

7月 4日

買い物に行ったついでに家電量販店に寄って、先月末に発売になったオリンパスのデジタル一眼レフ、E-510を見てきました。

うん。やっぱり軽いね。グリップがあって持ちやすいせいか、見た目の体積があるせいか、持った瞬間の感じはE-410よりも軽さを感じます(逆に言うと、E-410が見た目以上の密度があるせいかもしれません)。

実際に撮影した訳ではないけど、ライブビューを使いながらISユニットを動作させると手ブレが補正されているのがよく解ります。

やっぱり持ちやすいし、バッテリが従来機から使い回せるし、イイなぁE-510。欲しいです。

軍事関連
自衛隊機:PX、CXの試作機完成 川崎重工業岐阜工場MSN毎日インタラクティブ
不良リベット問題で遅れましたが、無事にロールアウトに至ったようです。戦略的に重要な機種(特にP-Xは代替できそうな機が海外にもない)ですし、良い機体に育って欲しいですね。
自衛隊輸送機を民間転用へ 川重神戸新聞Web News
軍用輸送機の民間転用のメリットって車両を直接搭載できることと、荷室のサイズの制限が少ないくらいしか思いつかないのですが、需要があるんですかねぇ?

7月 5日

ようやく就役ってことで、ちょっと前に話題になった韓国海軍の揚陸艦「独島」。ボチボチ、ディテールの解る画像が出回っているみたいです。

掲示板の罵りあいはあんまり読む価値がないんで、独島艦の右舷画像を良く見ていきましょう。

これまでは左舷側からの画像が多くて、右舷側からの詳細な画像は見た機会がほとんどなく、とりわけサイドランプを開いている画像は、私は初めて見ました。

…なんか、岸壁に並んでいる乗用車のサイズと対比してサイドランプの開口部が小さいような…。普通の乗用車って幅が2メートル弱ですけど、このサイドランプから戦車を積み込む(あるいは揚陸させる)ことができるんでしょうか?

いろいろとトラブルの多い韓国製兵器故、ちょっと気になります。とりあえず、生暖かい目で見守っていきたいと思います。

アニメ関連
TVA「涼宮ハルヒ」二期決定!MOON PHASE 雑記
ニュータイプ8月号の早売り分のスキャン画像も出回っているそうで。今回も放送順のシャッフルはあるのでしょうか?
デジカメ関連
ペンタックス、K10Dの最新ファームウェアを公開デジカメWatch
っつーことは、今まではマウントに物理的に電気接点付けただけで、超音波モータに対応していなかったということですか。それにしても、発売予定の超音波モータ搭載レンズ、名前が長いなぁ(笑)。
その他
漢方薬「龍の骨」、実は恐竜の化石と判明 中国CNN.co.jp
龍は龍でも恐竜だった、と。ところで、化石の骨ってカルシウムの組成って維持されてるんですかねぇ?

7月 6日

軍事関連
ステルス戦闘機:日本売却で情報漏えい懸念 米議会MSN毎日インタラクティブ
特に目新しい点はありませんが、F-22の輸出に関する米側のメリットデメリットを一覧できるので、参考に読んでおくと良いかも。日本の立場から言うと、やはり機体のライセンス生産がまず認められないであろうという点が最大のデメリットになりそうです。
船舶海洋関連
小型船探知:海上保安庁がレーダー能力検証 脱北事件受けMSN毎日インタラクティブ
耐航能力のない小型船が頻繁に到来する可能性は低いでしょうけど、データを取っておくに超したことはないでしょうからね。
デジカメ関連
長崎の風景をミニチュア化デイリーポータル Z
アオリレンズで風景をミニチュア風に撮影する技法がありますが、それをフォトレタッチで行う方法の解説。メモメモ。

7月 7日

さすがに新聞朝刊の片面まるまる使って広告が打たれていたのには驚愕しました。

そんなこんなで、はよ「涼宮ハルヒの驚愕」出して欲しいですね。

知人のチャット経由で、「UPLIFTかくかたりきセカンドシーズン」。6日配信の第四回は、ロフトプラスワンのプロデューサの斉藤友里子さんがゲストです。

トークの中で「ロケットまつり」の話も出てきますけど、斉藤さんの過去もなかなか凄いです(笑)。必聴。

軍事関連
グーグルアースが暴いた「謎の中国最強原潜」イザ!
大石英司の代替空港経由。ホント、googleはスゲェなぁ。
F22導入「日本の長期戦略作り先決」 前米国防副次官asahi.com
ごもっともな話で。航空機開発の基盤を残すならライセンス生産できる機体を選ぶべきでしょうし、マルチロール機の対地攻撃能力をどうとらえていくかも、もっと議論が必要でしょう。
航空宇宙・天文関連
小惑星探査機「はやぶさ」情報宇宙科学研究本部
おお、「今日のはやぶさ」が格好良くリニューアルされてる! 日本時間2007年7月7日現在 地球より(Distance from Earth): 44,543,600km。 帰ってこい、「はやぶさ」! 頑張れ!

7月 16日

7月16日10時13分、新潟県中越沖地震発生。