Cross Talk

2008年 6月

6月 2日

Web拍手でメッセージを頂きました〜。

5月30日
  • >旅行のお供にメネガレット(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/28013.html)
  • >http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=441 こちらがよいかな
  • >ただ、口がでかいので更なる延長には使用不可です

コレも便利そうですよね。私の場合、旅行で使うのが大概ビジネスホテルなんで、テーブル横にコンセントがある場合が多いので、ケーブルの短さを優先して0.2mメガネコネクタにしてみました。

軍事
原子力空母を漫画本でPR、横須賀の駅で配布へ…在日米軍YOMIURI ONLINE
甘いぞ在日米軍! 秋葉原での配布を考えるなら萌え漫画にせにゃ。やはりこの分野では自衛隊に一日の長があるかも…。
航空宇宙
やっぱり、火星に氷?…着陸探査機の下に「ようなもの」YOMIURI ONLINE
本当に氷なら、フェニックスはいきなりドンピシャリの位置に降りたということになりますね。
スペースシャトル:ディスカバリー、打ち上げ成功 「きぼう」乗せ軌道に毎日jp
まだ打ち上げ時に断熱材の落下があるとのこと。重量制限のせいもあるのだろうけど、コレ、抜本的な対策は無理なんじゃないかなぁ…。
「はやぶさ」、地球から最遠に到達小惑星探査機「はやぶさ」情報
「はやぶさ」は太陽を挟んで地球のほぼ反対側に位置しており、活動レベルを落として地球帰還に向けて鋭気を養っているとのことです。
デジカメ
オリンパス、E-520を披露する「Photo Festa」を開催デジカメWatch
マウント変換アダプタや、自作ストラップの紹介もあったそうです。この手の楽しみを紹介するのもいいですなぁ。たまには日本海側でもイベントやってくれないかなぁ。

6月 3日

ロフトプラスワンのサイトの7月のスケジュールをパラパラと見ていたら、なんと、早くも次の次のロケットまつりの開催予告が。

開催は7月5日の土曜日ということで、「衛星まつり4」の僅か一週間後の開催ですよ…。

宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり25」

かつての宇宙開発の話と、元ロケット班長が考える現在の宇宙開発について

ゲストはお馴染み元「ロケット班長」の林紀幸さん。

流石に一週間で2度の上京はキツイしなぁ。どうしよう…。

航空宇宙
星出さんのシャトル、ISSとのドッキングに成功asahi.com
ディスカバリーの耐熱パネルの検査を行った後、ISSとドッキング。シャトルの乗員には、これからISSのトイレ修理という重大任務が待っています。

6月 4日

軍事
米、太平洋の覇権巡り潜水艦増強…中国の原潜配備に対抗YOMIURI ONLINE
海上自衛隊も対潜能力の維持、向上が欠かせませんね。AIP潜水艦や新型SSH、P-1の確実な戦力化に期待したいところです。
時事
オバマ氏、民主党指名獲得へ 黒人初の大統領候補にCNN.co.jp
中東・アジア政策がどうなるか、気になるところです。あとはエネルギー問題も含めた環境政策。
航空宇宙
星出さん、「きぼう」実験室の取り付けに成功YOMIURI ONLINE
まずは成功おめでとうございます。シャトルの退役などで先行きの危ぶまれているISSですが、造っちゃった以上は活用する方法を考えないとね。
AV
ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へケータイ Watch
各社による争奪戦が行われたようですが、どうやらソフトバンクが勝利した模様。

6月 5日

航空宇宙
国際宇宙ステーション乗員に朗報、やっとトイレが直りましたTechnobahn
おめでとうございます。複数の飛行士が長期滞在する施設でもあることだし、トイレも複数必要かもしれませんなぁ。

6月 6日

今日は訃報が相次いだ日でした。

宇宙軍大元帥こと野田昌宏さん。こうしてみると、随分と氏の関わった番組や小説に親しんできたのが判ります。

氷室冴子さんは、随分とお若いまま逝ってしまわれました。

ご冥福をお祈りします。

デジカメ
オリンパスE-420【最終回】軽量でコンパクト、気軽に撮れる一眼レフカメラデジカメWatch
パンケーキレンズのレンズキャップについて書かれていますが、確かにあのアルミ製のネジ式キャップは(質感は悪くないんだけど)使い難い。私の場合、スナップショット用途ということで、プロテクターだけ付けてキャップ無しで持ち歩くことが多いです。
交通・鉄道
D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市asahi.com
移動費用だけで3000万円ほどかかるそうです。雨よけの屋根もあるようだし、そこそこ状態は良さそうですが…。
その他
「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン 痛いニュース
この吉田みえこさんの年齢や地位がどれくらいかにもよりますが、手取りで34.5万円ならば民間ならそれなりの地位にないと貰えない金額です。こういう職員が多いから、大阪府は傾いたんだなきっと…。

6月 7日

軍事
敵兵救助の“武士道”実践 救助された元英国士官が恩人艦長の墓参で来日へMSN産経ニュース
帝国海軍の駆逐艦「」に救助された英駆逐艦「エンカウンター」士官が、「雷」艦長の墓参や、存命の関係者と再会するために来日されるそうです。願わくば、旧海軍の高潔な志と勇気が、海上自衛隊、ひいては日本国に受け継がれることを。
トルコ大統領が和歌山の慰霊碑訪問 乗組員を追悼MSN産経ニュース
日本とトルコの友好の礎のひとつになったと紹介されることも多い、「エルトゥールル」号遭難事故の追悼式にトルコ大統領が参列されたそうです。恩義を忘れることのない国家がもっと近傍にあれば、日本もいくらか平和になるんだろうけどなぁ…。
航空宇宙
「きぼう」船内保管室取り付け、主要部分はほぼ完成YOMIURI ONLINE
綱渡りが続くシャトル運航。完成したのは「主要部」であって、「きぼう」本来の完成は暴露部のプラットフォーム取り付けが終わってから。そしてなにより、宇宙ステーションの運用を通じて、日本が有人宇宙技術を確立できるかどうかが重要ですよ。
その他
ナチス落とした不発の大型爆弾発見、ロンドン五輪敷地近くCNN.co.jp
木造家屋の多い日本の本土空襲は焼夷弾が多用されたのですが、ロンドン爆撃では通常の爆弾が主力だった筈なので、不発弾の数が多かったりするのかもしれませんね。それにしても1トン爆弾の不発弾ってのは怖いなぁ。
国内旅行の需要、頭打ち鮮明…08年版観光白書YOMIURI ONLINE
やはり、従来と違う着眼点で需要の掘り起こしを狙わないと駄目ですね。

6月 8日

各種ニュースで報道されているとおり、日曜の歩行者天国で賑わう秋葉原で通り魔事件が発生。7人が死亡するという大惨事が発生しました。

犯人は静岡県の25歳の男性。怪我人の半数が背後から刺されたというニュースもあり、逃げる人を追い回しての凶行だったようです。

生活に疲れたとか、世の中がイヤになったとか言ってるらしいけど、それなら他人の人生を踏みにじるようなことをするなよ…。

楽しい筈の休日が突如惨劇に変わった訳で、亡くなった方はさぞかし無念だったことでしょう。ご冥福をお祈りします。

軍事
米海軍、ターミナル段階の弾道ミサイルの迎撃実験に成功Technobahn
SM-2によるターミナル迎撃実験に成功したそうです。米海軍の発表だと、SM-2は「ヒット・トゥ・キル」じゃなくて、破片弾頭で目標を破壊したらしいのがちょっと驚き。試験に使われたSM-2が、どのようにモデファイされたバージョンなのか気になります。
米空軍のB-2ステルス爆撃機墜落事故、事故原因は湿気と特定Technobahn
湿気がエアデータセンサの精度に悪影響をおよぼして、コンピュータが減速しようとしたことが失速につながり、墜落に至ったようです。パイロットはマニュアル操作で修正しようとしたものの果たせなかった、とも。デジタル制御の機体の怖いところですねぇ。
その他
工場夜景 ジャングルクルーズリザーブドクルーズ
HK-DMZ PLUS.COMさん経由。コレは面白そう! ただ、船上ということで三脚を使うのが難しそうなのが、カメラ小僧には泣き所。工場の夜景を撮ろうとすると。秒単位で露光することが多いんで、流石に手ブレ補整だけでは無理でして…。

6月 9日

軍事
海自:大湊地方隊の2艇交代、新ミサイル艇配備 むつ市長らが歓迎式典 /青森毎日jp
1号型ミサイル艇2隻が退役。いろいろと問題が多いと言われる1号型ですから、3号も遠からず退役することでしょうね。ゴールデンウィークに大湊で見られたのは貴重な光景だったんだなぁ…。気になるのは、舞鶴と佐世保のミサイル艇が2隻になるということ。PGの減少分を海上自衛隊はどうやって補うのでしょうか? PGが新造されるのか、新型DEが高速化されるのか?
時事
秋葉原通り魔:凶器は武器のダガーナイフ ネット購入可能毎日jp
刃物の不法携帯事件が年々増加しているとされていますが、必ずしも犯罪の抑止に貢献するような取り締まり方をしていないという意見もあります。

6月 10日

軍事
飽和潜水450メートル 海上自衛隊が日本新MSN産経ニュース
潜水艦救難艦「ちはや」隊員の快挙。つまり、海上自衛隊は深度450mでの潜水艦救難作業を想定しているということで…。
時事
秋葉原通り魔事件 献花台に群がるマスコミアキバBlog
毎度のことですが、マスゴミっぷりには反吐が出ます。んでもって、次はオタク叩きですか。
アキバ歩行者天国、当面中止の公算高まるYOMIURI ONLINE
事態が事態ですので、やむを得ないとは思いますが、春の痴女事件を乗り切ってホコテン存続に向けて努力してきた人たちには無念でしょうね…。
魚釣島沖、海保船と台湾漁船衝突 漁船沈没、16人救助asahi.com
こんな微妙な海域で釣りとは。
コンピュータ・Web
プリンストン、WXGA+対応の19型ワイド液晶タブレットPC Watch
低価格の液晶タブレット発表。ワコムの製品は高くてちょっと…という人は興味を引かれるでしょうねぇ。
デジタル機器・AV
iPhone 3Gを7月11日に世界同時発売PC Watch
8GBモデルで199ドルとのこと。日本円でも2万円強の値付けなら恐ろしくインパクトがありそうです。
その他
事実上の契約破棄…それでも3社は「異議なし」? 「スピード水着」問題MSN産経ニュース
契約を盾に自社の水着着用を主張したとして、五輪の結果如何では世論の反発が必至と判断したんでしょう。反面、これでレーザー・レーサーがベンチマークとなることが世間に印象づけられた訳で、今後の開発でこれを逆転できれば、逆に自社にとってこれ以上ない宣伝にもなります。日本メーカーには頑張ってほしいですね。
新タワー名称は「東京スカイツリー」ITmedia News
東京の新名所になるんでしょうか? 完成後はともかく、建設中に一度見に行きたいものです。

6月 11日

2008年秋から放送開始予定のTVアニメーション「かんなぎ」のWebラジオの配信が(予定よりちょっと遅れて)始まりました!

パーソナリティは山本寛監督、シリーズ構成の倉田英之氏、ナギさまの声優の戸松遥さん。

トークはいきなり山本監督の監督解任話からスタートって、おいおい(笑)。原作の武梨えりさんの自画像について語ったり、猛烈にフリーダムなラジオです。そういうの好きな人は聞く価値アリ。

そういえば、このラジオって配信予定書かれてませんね。どれくらいのペースでの配信になるかは判りませんが、一回目からいきなり配信延期(9日の予定が11日になった)をしてくれちゃったりしてますので、ノンビリ構えてまったり楽しむのが宜しいかと思います。

コンピュータ・Web
Western Digital、145MB/secの高速3.5インチHDD「Caviar Black」PC Watch
最近はコンピュータの記憶装置というとSSDが話題ですが、主役はやはりHDD。Western Digitalから、また気になる製品が登場。VelociRaptorにシステムを入れて、コイツをデータドライブってのも面白そうな取り合わせです。
その他
訃報:水野晴郎さんが死去 映画評論家、76歳毎日jp
ご冥福をお祈りします…。

6月 12日

amazonに発注していた書籍なんかが到着〜。

  • 文庫:国王の海賊 リフトウォー・サーガ第2部2(レイモンド・E・フィースト 早川書房)
  • コミック:とある科学の超電磁砲(2)(冬川基 アスキー・メディアワークス)
  • 月刊誌:軍事研究 7月号(ジャパン・ミリタリー・レビュー)

「とある科学の超電磁砲」、私は原作小説の方は読んでないのだけど、思わず引き込まれる面白さです。

2巻はバトルの連続。そっちの方も迫力のある描写(特に、前半の廃ビルでの戦いはお気に入り)で素晴らしいのですが、事件の背景となる能力者への羨望や、力への欲望といった交錯する思いの描写も素晴らしいです。

ラストは思いっきり3巻へのヒキになっています。オススメ。

アニメイトTV Webで木曜日のWebラジオが更新されました!

私が毎週視聴しているのは「関東図書基地 広報課」と「仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ」。今週は両方とも、いつにも増して楽しいノリでした!

「関東図書基地 広報課」は、「聞いてる人が明日から頑張ろうって気になる」ノリでやってくれます! オープニングから検閲が入ったり、まぁ凄いこと(笑)。

獲得ポイント数で女子寮に押されている「メディア良化法対策講座」は、目標が出来たためか、なんか二人ともやる気バッチリだ! 私も男子寮を応援しています(笑)!

「強制ご奉仕ラジオ」は、ゲストに柚姉こと柚木涼香さん! 「うたわれるものらじお」でいろいろあったパーソナリティの小山力也さんのうろたえっぷりは相変わらずで楽しめます。

航空宇宙
中国3度目の有人宇宙船、「神舟7号」10月に打ち上げYOMIURI ONLINE
今度は3人乗りで、船外活動も予定されているそうです。
デジカメ
オリンパス、「E-3」のオートWB安定性を改善デジカメWatch
オートホワイトバランスが改善されるそうです。E-1に比べて随分と安定していると思うE-3ですけど、やはりキヤノンやニコンに比べると見劣りするという意見もるようで(私はオリンパスしか使ってないんで、比較のしようもないんですが)。

6月 13日

船舶・海洋
退役「しらせ」の購入希望 海運会社など5者MSN産経ニュース
随分と広島方面の企業が多い気が。最近、海自、海軍関連の展示施設が賑わっていますから、相乗効果を狙うという見方もあるのでしょうか。なにはともあれ、「しらせ」を残してくれるところがありそうなのは良かったですね。

6月 14日

私は職場で揺れを感じたのですが、長周期の横揺れで、前日の飲み会でお酒が過ぎたのかと勘違いしてしまいましたよ。

TVの中継で見る限りは家屋の倒壊はさほどでもないようですが、土砂災害が酷いようで、行方不明の方々の安否が気になります。

中越沖地震のときもそうなのですが、地震があったのが休日、しかも火を使っている家庭が少ない時間帯だったのが不幸中の幸いでした。

今後は梅雨に向かう季節ですし、崩落した斜面の処理や、土砂ダムの解消が急務になると思いますが、被災者の皆様が少しでも早く安定した生活を取り戻せることをお祈り致します。

6月 15日

15日は新潟空港に隣接する航空自衛隊新潟救難隊で、45周年記念行事が予定されていました。新潟救難隊は5年に一度しか基地開放を行わないので、一般人が内部を見学できる貴重な機会です。ブルーインパルスの飛来も予定されており、開催を楽しみにしていました。

しかし、昨日の岩手・宮城内陸地震。これは記念行事の中止もやむなしと思い、念のために基地広報に電話で問い合わせたところ、基地開放は予定通り行うとのことで、出かけてきました。

残念ながらブルーインパルスのフライトは中止でしたが、基地開放が予定通り行われただけでも、良しとするべきなんでしょうね。基地内はかなり賑わっていたようですし、救難機は当初午前のみの予定だった救難展示を、午後にも実施してくれましたし。

また5年後の機会を楽しみに待つことにします。

チェック漏れで買い逃していたコミック版「おもいでエマノン」を購入。

  • コミック:おもいでエマノン (画:鶴田謙二 徳間書店)

6月 18日

彼が奪った命や社会に与えた衝撃を考えれば、これは当然の刑だと思うし、刑が執行されるまで20年もかかったのはどうかと思います。

精神鑑定とか、彼の心境を解き明かそう、みたいな論調もありますが、自分の感情や衝動についても論理的に説明できないのが人間ってもんで、他人のそれを理解できるかと言えばそれは無茶な話だと思います。

いわゆるオタク趣味との関連を訴えるマスコミもありますが、では、いわゆるオタクと、それ以外の人の犯罪発生率に関して、統計から相関関係を見いだしたという話はトンと聞きません。

この事件に限らず、マスコミが中立の立場に立たず、世間の注目を集めそうな事柄をことさら強調する手法(もちろん、世間の注目を集めれば、視聴率なり販売部数なりにつながる)がまかり通っていることに、背筋が凍る思いです。

今回の死刑執行に関連する報道に、面白いサンプルがあったので引用してみました。

宮崎死刑囚が犯行当時住んでいた自宅は、東京都五日市町(現あきる野市)にあった。自室は母屋の横にあった「離れ」。その中には、6000本ものアニメや特撮もののビデオテープがあった。

奇行の数々…真相は“闇”のまま 宮崎勤事件より。

自宅からはテレビ番組を録画した6000本近いビデオテープが見つかり、「おたく」という言葉が広まるきっかけにもなった。この中には、女児の水着姿などを撮影した18本も含まれていた。

連続幼女誘拐殺人事件、宮崎勤死刑囚に死刑執行より。

この二つの文章から受ける印象の違いは歴然。いやぁ、気を付けたいものですね…。

死刑廃止を論じる人々からは反発も出ているようです。

この人たちが、死刑制度に抑止力がないとおっしゃる根拠はなんなんでしょうね? 死刑制度を廃止すれば、どこかから抑止力が沸いて出てくるとでもおっしゃるのでしょうか?

確かに、死刑で国民が幸せになることはないでしょう。そもそも犯罪や事故が発生した段階で、多くの人が不幸になっているんですから。犯罪被害者のみならず、犯罪者の周辺の人も。ご冥福をお祈り申し上げます。

amazonのサイト内をブラウズしていて、面白そうな本を見つけたので発注してみました。

  • 単行本:[なるほど知図帳] 世界に誇る日本の建造物~現代日本を創ったビッグプロジェクト(写真:西山芳一 昭文社)

橋やダム、トンネルや炭坑といった巨大施設を、世界遺産となる産業遺産から現役のプロジェクトまで紹介した本。

大きな版を活かして多数の写真をレイアウトすることで、ジャンルごとに多数の施設を紹介するカタログ的な構成を取っています。

シンプルでテンポ良くまとまった解説がマル。もちろん「地図帳」ですから、巻末には誌上で紹介された施設や遺産の位置が書き込まれた地図がついています。これを眺めながら旅行のプランを練るというのも楽しそうです。

軍事
大地震の支援物資を海自艦で輸送、防衛相7月訪中で調整YOMIURI ONLINE
汎用護衛艦の「さざなみ」が訪中。イージス艦は日米中ともにいろいろと抵抗があるでしょうし、旧式艦を出すと、「日本は中国を軽視している」みたいなメッセージを送っちゃうことにもなるだろうし、最新鋭の汎用護衛艦ってのは妥当な選択でしょうね。
デジカメ
気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート オリンパスE-520デジカメWatch
第一回目冒頭は充電器の話題。充電時間は、旅先で枚数を撮る人間にはなかなか深刻な問題。私はE-1に付属していた急速充電器のBCM-1と、E-3付属のBCM-2を使い分けています。BCM-1は重くて嵩張るんだけど、ホテルに帰って電池をセットすれば、夕食とお風呂をすませる頃には充電完了してくれるんですよねぇ。
デジタル機器・AV
荒涼とした月面をハイビジョンで楽しむ「月周回衛星 かぐやが見た月と地球」AV Watch
当初HD DVDで発売を予定されながら、同規格の終焉でブルーレイでの発売となった「かぐや」の映像集が出ます。しかし、ウチにはブルーレイ再生機がないんだよなぁ…。
その他
橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」asahi.com
「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」と発言した幹部がいたそうですが、そう思っている人は少なくないでしょうよ。

6月 19日

軍事
海自護衛艦、初訪中へ出発 広島・呉港からMSN産経ニュース
地震被災地への見舞いの物資を搭載。呉音楽隊も同行するそうです。海上自衛隊の規律と精強さを、存分に披露してきてほしいものです。
デジカメ
デジカメアイテム丼 スリック「UL-103カーボン」デジカメWatch
エレベータを廃止した軽量三脚。エレベータが無いことのデメリットもありますが、歩き回る人には確かに軽さは魅力であります。
コンピュータ・Web
ジャストシステム、月額300円でWindows版ATOKが使えるサービスPC Watch
月額課金でATOKを使えるサービスが開始。解約があるまでの自動契約更新で、使用料はクレジットカードのみでの支払いという点は注意。私も使ってますけど、良いですよATOK。

6月 20日

軍事
空中給油機の機種選定、白紙化を勧告 米政府MSN産経ニュース
土壇場に来て、まさかの大どんでん返し! 日本としては、アメリカ空軍が航空自衛隊と同じ空中給油機を使ってくれた方が有り難いだろうし(相互運用や、部品供給、量産効果によるコスト低減など)、注目のニュースです。
時事
岩手・宮城内陸地震:花巻空港にヘリ集中、燃料不足 各地から応援、出動遅れも毎日jp
航空自衛隊のC-130に救難ヘリへの空中給油機能の追加が予定されていますが、将来的にはこれを地方空港への燃料緊急輸送用に活用できないものでしょうかね?
グリーンピース:鯨肉持ち去りでメンバー2人逮捕毎日jp
グリーンピース側の「横領行為の証拠を入手するためで問題ない」などという主張が認められないのは当然。
秋葉原殺傷:警官着用の耐刃防護衣を公開 3カ所に切り傷毎日jp
防刃服は刺突に弱いとされていますが、犯人がダガーを使っていたために、傷がアーマープレートまで達していたのでしょうか。 警察官が拳銃で犯人を静止する映像がネットで流れていましたけど、周囲に人が多く、狭い路地ということで、跳弾を恐れて発砲できなかった可能性もありますね。撮影するのも大事だけど、野次馬もほどほどにするべきでしょう。

6月 21日

軍事
空自の“自虐ポスター” 情報漏洩防止に効果!?MSN産経ニュース
航空自衛隊の気質を表現する四文字熟語は「勇猛果敢、支離滅裂」だと巷で言われていますが、確かにこれは上手いこと言い当ててる気が(笑)。ちなみに海自が「伝統墨守、唯我独尊」、陸自が「用意周到、動脈硬化」だそうで…。
デジカメ
史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」デジカメWatch
Caplio R7のレンズ鏡胴を切断することで前玉を除去してセミ魚眼化するという改造デジカメの作例紹介。こりゃまた思い切ったことを…。ちなみにフォーサーズ規格のデジタル一眼レフの場合、オリンパスの対角魚眼レンズのED 8mm F3.5 Fisheyeと1.4倍テレコンのEC-14を組み合わせることで、これに近い画像を撮ることができます。レンズ前2cmまで寄れるので、マクロ的にも使えますぜ。
その他
橋下大阪府知事:人件費削減巡り組合と交渉11時間、決裂毎日jp
「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と新居委員長。 自分の財布にお金がなければ、とにかく他人にたかれば良い、って発想なの? …大阪府が今のような状況に置かれている一因が、よく判る発言ですな…。

6月 22日

月末発売の雑誌類のチェックに書店へ。

  • 単行本:海上自衛隊 2008-2009(海人社)

「世界の艦船」の別冊の海上自衛隊特集号、今年は護衛艦隊再編もあったので購入してみました。

一号型ミサイル艇は、今年の4月1日から定係港を余市から大湊に変更したとのことで、道理でゴールデンウィークに行ったときに余市が空っぽだった訳です。

任務の多様化や、艦艇の老朽化で遣り繰りが厳しくなってきているとされる海上自衛隊の水上艦艇部隊ですが、「しらね」級後継艦や、DEの今後などがどうなっていくかは興味深いところです。

  • LEDライト:SuperFire SF-303X(GENTOS)

ちょっと思うところがあって、3W LEDのフラッシュライトを買ってしまいました。

5W LEDのSF-501とか、マグライトのLED化モジュールとか持ってる訳ですが、もうちょっと小型のモデルが欲しかったの…。

軍事
横須賀への原子力空母配備、火災で延期MSN産経ニュース
キティホークに替わって横須賀に配備される原子力空母ジョージ・ワシントンは、先般の火災の影響で、配備が少し先送りされることになるそうです。
防衛省、新型クラスター爆弾調達へ…禁止条約の対象外YOMIURI ONLINE
クラスター弾の廃止にともない、当然のことですが、代替弾薬の調達が必要になってきます。ただ、新弾薬とは言っても、子弾の数が少ないと、どうしても面制圧能力が減少することになります。また、圧縮され続けている防衛予算が、さらに新弾薬調達で圧縮されることのないよう、配慮を望みたいものです。
その他
3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死MSN産経ニュース
まだお若かったのに…。「仮面ライダー響鬼」での立花日菜佳役が印象に残っています。ご冥福を。

6月 23日

新潟に米海軍の艦艇が入港を予定しているそうです。

入港先は聖籠町の工業港である、新潟東港。入港時期は7月12日を軸に調整中とのこと。「友好親善」目的で、数日間滞在するそうです。

市街地に近い西港は水深の都合で大型艦は入港不能だそうですので、それなりのサイズの艦が入港するんでしょうね。

続報が楽しみです。

6月 24日

Navel X Lantis インターネットラジオ ねぶら、第154回配信開始。

うは〜、後藤邑子さんってワサビとかカラシって苦手なのかぁ。お酒呑みだというイメージがあるので、激しく意外だ。実は私も苦手なので、凄く親近感が(笑)。コショウとか唐辛子とかは問題ないんだけど、あの鼻に来る感覚がイヤなんですよねぇ。

オマケに今、後藤さんは頭髪がプリン状態なのを誤魔化す為に帽子を被ってるという話や、荻原さんの恋愛観などといったネタが飛び交っております。いやぁ、相変わらずぶっちゃけたラジオだなぁ。

今回も面白いですよ。オススメ。

数日前から各所で取り上げられているニュースですが。

マサチューセッツ州の漁師町であるグロースターの高校で、女子生徒が妊娠、出産、子育ての協定を結んで、17人が実際に妊娠するという「事件」が発覚。

それ、どこのエロゲーだよ! とツッコミが入りまくっていたのですが。

マサチューセッツの教育関係者は、「協定」の存在に否定的なコメントをしてみたり。あるいは、立場的にそれを肯定できないということなのかもしれませんが。

一方、グロースターの地理を、あるフィクションと重ね合わせてみた人もいるようです。

HK-DMZ PLUS.COMさん経由。いやぁ、偶然の一致なんだろうけど、実は…だったりして…。

軍事
海自護衛艦「さざなみ」、中国・広東省の軍港に初入港YOMIURI ONLINE
海上自衛隊の艦艇による、初の中国訪問です。 まずは第一回ということで、大過なくスケジュールをこなしてほしいものです。
航空宇宙
NASAのオリオン有人宇宙船、着陸方式を巡って最終仕様取りまとめ作業が難航Technobahn
再利用を考えずに、シンプルかつ安価な船体構造を目指す、じゃあ駄目なんですかね?
デジカメ
リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」デジカメWatch
EVFなしの安価なモデルが設定されているのが良いですね。あんまり評判の良くなかった「CAPLIO」のロゴも、「RICOH」に変更されたそうです。

6月 25日

恒例の月末買い物。

  • 月刊誌:アフタヌーン 8月号(講談社)

おお、「オクターヴ」の単行本出るんかぁ。ちょっと楽しみだ。

アニメ・コミック
アクアプラス「WHITE ALBUM」TVアニメ化決定!2009年1月より放送開始予定!MOON PHASE 雑記
メインヒロインの二人を、平野綾さんと水樹奈々さんで演じるそうで。
デジカメ
オリンパスE-520【第2回】説明書には載っていないコントラストAFの裏技デジカメWatch
一部で有名な、コントラストAF未対応レンズでコントラストAFが出来ちゃう裏技。

6月 26日

軍事
米空軍の次期空中給油機選定問題、国防総省はGAOの裁定結果を無視する方針Technobahn
ボーイングの逆転は無理なのでしょうか? やっぱり、世界展開を考えると、少しでも給油能力の高い機体が欲しいんでしょうかね。
米海軍の無人攻撃機開発計画、海軍内の反発により計画中止の可能性Technobahn
空母から運用される無人機という計画ですが、費用対効果という点ではどうなんでしょうね? 米海軍にはトマホークミサイルという選択肢もありますし…。
時事
秋葉原でナイフを持った男逮捕、逃走試み警官が軽傷YOMIURI ONLINE
私も、中越沖地震以来、防災用具袋には小型の折り畳みツールを入れています(避難生活や後片づけでは紐やロープを多用しますので、それを切るためのナイフかハサミは必須)が、さすがに上京するときは職務質問に備えて持っていかないようにしています。ましてや、抵抗して刃物を使うのは論外。
コンピュータ・Web
Matrox、新ビデオカード「Matrox M-Series」を発表PC Watch
おおMatroxのビデオカード。 懐かしいなぁ。私自身、Millennium G400は長く使っていましたが、最近はめっきり製品を店頭で見ないもんなぁ。
その他
ドバイの「変形する高層ビル」、完成予想図公開CNN.co.jp
雲のむこう、約束の場所」で、サユリの深層世界に登場する建物を思わせます。しかしコレ、変形することで重心位置も動いていくと思うのだけど、剛性は大丈夫なんでしょうか?

6月 27日

amazonに発注しておいた書籍とDVDが到着。

  • 文庫:峡谷の昆虫人 ドラル国戦史4(D&L・エディングス 早川書房)
  • DVDビデオ:劇場版「空の境界」 殺人考察(前)(アニプレックス)

劇場版「空の境界」は、劇場公開第2回目の作品。時間軸がシャッフルされているんで、予備知識なしだと少々混乱するかも。

奔流のようなイマジネーションに圧倒されます。いやぁ、次の巻も楽しみですわ。

6月 28日

原油価格の高騰を背景に、ガソリンの市場価格も値上がりが続いています。

無駄な空ぶかしやアイドリングをしない。不要な荷物は積まず、車体を軽量化する。アクセルワークに注意し、加減速をなめらかに。などなど、ガソリン節約の方法は色々と言われていますが、究極の手段は自動車の走行距離を減らすこと。

そんな訳で、少し前から自転車を購入して、通勤に使っています。Tartaruga Type SPORT SD。輪行で旅行に行くことも視野に入れて、分割・折り畳みのできる小径車を選んでみました。

ガソリン代は節約できるし、環境負荷の低減にも貢献できるし、運動不足の解消にもなって一石三鳥(?)。

車体も軽量で取り回しも楽ですし、なかなか良い感じです。そのうち、舞鶴や横須賀にコイツを持って旅行に行ってみたいものです。

amazonに発注しておいた、月末発売のコミックが到着しました。

  • コミック:図書館戦争SPITFIRE!(1)(画:ふる鳥弥生 アスキー・メディアワークス)
  • コミック:イリヤの空、UFOの夏(1)(カンノ アスキー・メディアワークス)
  • コミック:ジオブリーダーズ(14)(伊藤明弘 少年画報社)

6月 30日

軍事
仏空挺部隊が公開訓練に実弾 市民ら17人負傷MSN産経ニュース
一般的に、どの国の軍隊でも精鋭が集まる空挺で、しかもベテランの軍曹が弾丸の種類を間違うってのは、ちょっと想像がつきにくく…。事件の原因究明が待たれます。
PX2号機が初飛行 岐阜基地周辺 搭載機器など各種機能試験朝雲新聞社
一部のBlogなどで既報ですけど、P-Xの2号機初飛行のニュース。実用機塗装となって、ますます精悍な印象です。試験も順調に進んでいるようで何より。
デジカメ
写真で見るリコー「GX200」デジカメWatch
自動開閉式レンズキャップの動作の様子を撮影した動画も掲載されています。コレは面白いアイディア。他の機種にも広まると良いなぁ。