Cross Talk

2008年 7月

7月 1日

ラブコメ今昔」と「少女マテリアル」が入荷してないか書店チェックに行ったのですが、どうやら、市内はまだのようで。

結局、前記2冊はamazonで在庫が復活したようなので、結果的にソッチで発注しました。で、久々に書店内をぶらぶらとチェック。

  • 月刊誌:コミック 電撃大王 8月号(アスキー・メディアワークス)
  • 単行本:E-520 ワンダーブック(インプレスジャパン)

「新生」した「電撃大王」買ってみました。

一時期のアフタヌーンを彷彿とさせる分厚さに仰天。大王の本誌を読むのは久しぶりだけど(最近は、「大王」連載の作品は単行本で追いかけてるんで)、ゲームとライトノベル原作の作品が随分と多いですねぇ。

来月からは原作が倉田英之氏で、作画が鳴子ハナハル氏という豪華な連載も始まるみたいだし、しばらく買ってみるかなぁ。

E-520 ワンダーブック」は、開発者インタビューのところにちょっとびっくりな話が。

ただし、コントラストAFのまま時間がかかっても全部合わせきるというモードも当然もっていまして、三脚につけてご使用いたただくような、多少時間がかかってもいい場合、拡大モードにすればすべてのフォーサーズレンズで最後までコントラストAFで合焦できます。

E-520 ワンダーブック『E-520 開発者インタビュー』より。

あ〜、あの裏技ってやっぱりオリンパスの方で実装していたのかぁ。

マニュアルに載っけてないってことは、精度とか速度とかの面で、あくまで自己責任で使ってくれって事なんだろうけど、メーカー側も想定している使い方なんだろうから、機構面のトラブルの可能性とかは低そうだし、安心して使えそうですねぇ。

レタッチのノウハウについての解説とか、記事も多岐に渡っていて、なかなかお買い得な本だと思いました。

軍事
渋谷に自衛隊の広報施設 人気バンドの曲で宣伝MSN産経ニュース
…バンドで釣るってのは、どう考えても方向性を間違ってるような…。
航空宇宙
小惑星探査機「はやぶさ」情報宇宙科学研究本部
日本時間2008年7月1日現在 地球より(Distance from Earth): 362,383,600km。慣性航行を続ける「はやぶさ」、地球帰還まであと2年です。
デジカメ
ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」デジカメWatch
噂の廉価版FXフォーマット採用機、発表されましたね。店頭予想価格がボディのみで33万円だそうで。…たっけ〜。これでFXフォーマット対応のデジタル向けレンズに投資することを考えると、気が遠くなりそうです…。
その他
藻?藻!中国・青島の海岸に大量漂着、五輪前に懸命の除去YOMIURI ONLINE
オリンピック開催を目前に、次から次へと問題が出てくる中国。本当に開催できるのか?

7月 2日

ロフトプラスワンのスケジュールを見ていたら、何ともそそられるイベントが。

<最新 戦争事情>〜今、戦場で使用されている兵器を知る〜

ミサイル・銃・重火器・地雷をはじめ、小型クラスター爆弾などの最近禁止されたもの。また無人銃撃ロボットなど現在開発されている兵器。現在の戦争に使用されている兵器から最新兵器の性能、威力、殺傷能力を軍事評論家の岡部いさく氏より伺い、最新戦争事情をさぐる。対談相手にノンフィクション・ライターの松浦晋也氏をむかえ「これだけのものが実際にある」とトークしていきたい一夜。

【出演】岡部いさく、松浦晋也

Open18:30/Start19:30

うわ〜。岡部さんと松浦さんで開催か! これはちょっと、というか凄く興味のある組み合わせだ!

8月6日、今のうちから休み押さえておこうっと…。

軍事
ヨコスカサマーフェスタ'08横須賀地方隊
CVN65のページ経由。開催概要が発表されました。昨年も多数の艦艇が公開されたようだし、米海軍基地にも入れるようなんで、なんとか今年は行ってみたいところです。

7月 3日

ネット巡回してるとあちこちで「少女マテリアル」購入報告を見るんですが、まぁ私も買っちゃった訳で。

  • コミック:少女マテリアル(鳴子ハナハル ワニマガジン社)
  • 単行本:ラブコメ今昔(有川浩 角川書店)

「少女マテリアル」収録作で最も古い作品は2002年のものなんですが、その頃から鳴子ハナハルさんの画は完成してたんだと実感させられます。

アニメイトTVで配信の『関東図書基地 広報課』女子寮、今回で一応の一区切り。

いやぁ、楽しいラジオでしたよ。男子寮、女子寮と分けて交互に配信するという形式が見事にマッチした番組でした。

次週、男子寮の配信がありますが、「メディア良化法対策講座」で敗北した男子寮、今回女子寮から出された罰ゲームをやることになるんでしょうか?なかなか無茶なお題ですからねぇ…。

時事
福田首相、空自U4多用途支援機で訪中へ 北京五輪開会式出席MSN産経ニュース
政府専用機にB-747ってのは、確かに無駄が多いんですよね。要人を双発機で海越え飛行させることのリスクを心配する向きもあるでしょうが、もっと小型の機体を検討すべきだとは思います。
交通・鉄道
東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場ITmedia News
インパクトに欠ける気はするけど、多くの人に抵抗感なく受け入れられるラインでしょうね。
リニア中央新幹線:「品川始発」…JR東海、最終調整毎日jp
東京始発にはならないようで。確かに拡張を重ねたせいか、東京駅や新宿駅の迷宮っぷりは地方の人間には辛いものがあります…。
その他
ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草asahi.com
ネコ便萌え。
発光管と点灯回路が分離する蛍光ランプ 西友で発売ITmedia News
この手の商品は普及しないと意義が薄い訳で。パテントを少なくするか、オープンな規格として、広く普及するように配慮してほしいですね。

7月 4日

軍事
多目的哨戒機[P-8Aポセイドン]完成へJapan Aviation & Railway News
抵抗減少のために、主翼下の兵装パイロンの数を4基から2基に減らされてしまったそうです。米海軍の用法として、哨戒機による海上目標への対艦ミサイル攻撃の必要性はあまり高くない、ということでしょうか?
デジカメ
E-420+パンケーキレンズを準標準レンズにするデジカメWatch
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8に、コンパクトデジカメ用のワイドコンバージョンレンズを取り付けて準標準レンズとして使ったり、レンズキャップを作ってみたり、今回も色々やっています。
デジタル一眼、ニコンが首位、08年上期販売数asahi.com
キヤノンも対抗手を打ってきたし、ニコンはシェアを落としても利益を重視する方針らしいので、通年での結果がどうなるか気になりますね。そしてオリンパスはソニーに引き離されての4位。年度内にもう一機種という噂はありますが…?

7月 5日

軍事
首脳会談中、空自戦闘機がサミット会場上空を警戒YOMIURI ONLINE
十重二十重の警戒態勢ですな。おそらく、海自のイージス艦意外にも、日本の領海外をアメリカ海軍の艦艇も遊弋してるんだろうなぁ。 …ひょっとして、7月に新潟に来航予定の米艦って、サミット警戒の帰路とかだったりするんだろうか?
航空宇宙
小惑星探査機「はやぶさ」情報宇宙科学研究本部
「今週のはやぶさ君」の連載が始まりました。…それにしても、慣性飛行中はすぐに話のネタが尽きてしまいそうだ…。
気象衛星が消滅の危機、「ひまわり」後継機に予算集まらずYOMIURI ONLINE
国土交通省の航空管制機能は時代遅れという話もありましたが、やはり後継衛星の計画からは降りるそうです。これほど実用性の高い衛星に予算を割けない、日本の縦割り行政の悪癖は何とかならないものでしょうか。
その他
「よみがえる空」&「レスキューウイングス」(コミック)がついに映画化!よみがえる空
泡沫の日々経由。主演の女優さんの父君は、航空自衛隊の救難隊員で、新潟救難隊のMU-2墜落事故で殉職された高山和士一等空曹とのこと。良い作品を作ってほしいですね。

7月 6日

壁紙用の画像配布始めました。

とりあえず、一昨年の観艦式予行で撮影した護衛艦の画像から。

観艦式レポートのトップ画像に使っているのと同じ画像ですが、あっちはJPEGをそのままリサイズで載せていますが、壁紙用はRAWデータから現像し直しました。

色味とかはだいぶ弄りました。夏向けにコントラストを少し強めにして、シアン側に振っています。ま、記憶色優先ということで(笑)。

サイズは1600×1200ピクセルで作りましたので、小サイズが必要な方はリサイズして使ってみてください。もし、サイズのリクエストなんかがありましたらWeb拍手からどうぞ。一応、個人で使用する方向けの配布ですので、コピーを再配布とかはご遠慮ください。

有川浩さんの短編集「ラブコメ今昔」読み終わりました。

いやぁ、面白かった。特にお気に入りだったのが「軍事とオタクと彼」。

「こう見えてもあたしはな、あんたにオタクやて打ち明けられたとき、あんたがアニメの抱き枕持っててもあんたと付き合うって決意した女やで。舐めんな!」

…こんなに格好良い啖呵をきったヒロインが過去にいたでありましょうか?いや、いない(笑)。 もう一方の主人公である、童顔の海上自衛官の彼氏も、海外派遣に志願したことへ、職責と義務に関して淡々とメールで綴った文面が格好良かったです。

表題作の「ラブコメ今昔」では、主人公となる第一空挺団大隊長の今村二佐の厳格で昔気質な性格と、ちょっと天然入った可愛らしい奥様と、陸自の方面隊隊内紙記者の明るさが楽しいコントラストを描いてくれます。いやホント、作中で今村二佐が渋い顔をするたびに大爆笑でしたよ。ラストのオチも爽やかな読後感を与えてくれます。

「広報官、走る!」は、ドラマ撮影のTVクルーと、自衛隊の現場の、色々な意味での意識の違いを描きます。この辺、ちょっと世間の映画やドラマに対しての、遠回しな批判になってるかも。しかし、ラストはベタ甘なストロベリー展開(笑)。

「青い衝撃」は、この本で一番の異色作かも。ちょっとダークな展開にハラハラさせられました。

「秘め事」は、ともすれば死と隣り合わせになる自衛官という職業と、それを支える家族を考えさせられる作品。泣けます。

んでもって、「ダンディ・ライオン 〜またはラブコメ今昔イマドキ編」で表題作のオチの発端が描かれます。

ベタ甘なラブコメが読みたい人にオススメ。軍オタの人なら、「軍事とオタクと彼」の彼氏は、きっとミサイル護衛艦の「さわかぜ」勤務(インド洋派遣の第二陣で、佐世保が母港で、三段ベッドの艦)だなぁとか、深読みするのもまた楽しいですぞ。

軍事
航行中の海自護衛艦で火災 青森県沖MSN産経ニュース
第一報を聞いたときは「またか!」と絶句しましたけど、大過なかったようでひと安心。

7月 7日

デジカメ
ソニー、可動液晶モニター搭載デジタル一眼の廉価版「α300」デジカメWatch
普通に使うぶんには1000万画素あれば十分だろうし、連写性能ではα350より上だし、安価だし、むしろこっちの方が良いんじゃないかなぁ。
その他
秋葉原歩行者天国、再開めど立たず 殺傷事件から1カ月asahi.com
しばらくは再開は無理っぽいです…。

7月 8日

軍事
米イージスが新潟東港入港へ新潟日報
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の「マッキャンベル(USS McCampbell, DDG-85)」が、11日から14日にかけて入港予定。
航空宇宙
NASA、2010年9月30日をもってスペースシャトルを全機退役処分にTechnobahn
あと10回の打ち上げが予定されているそうですが、本当に大丈夫なのか…?
NASA、次世代有人ロケット「アレスI」の実験機の打ち上げを来年春に実施Technobahn
開発に手こずっているという話は聞きますが、コストや信頼性はどうなるんでしょう?
デジカメ
オリンパス、OLYMPUS StudioをアップデートデジカメWatch
オリンパスの純正RAW現像ソフトがアップデート。バージョン2.2へ。んでもって、私も早速更新しましたよ。…いままでのもっさりした動作速度が、嘘のように普通に動くように(正直、まだ軽快とまではいかないけど)。OLYMPUS Studio 2.0使っている人は、是非ともアップデートをオススメします。
その他
阪神:7連勝でCS進出のM55点灯 巨人は2併殺が痛く毎日jp
阪神、猛烈な快進撃。正直、夢でも見てるんではないかと思うほど。ああ、夢でありませんように…。

7月 9日

かんなぎらじお第二回配信開始。

第一回のパーソナリティーを務めた山本寛監督ですが、いまだにその域に達していないとの理由で降板。今回からはナギ様役の戸松遥さんと、ざんげちゃん役の花澤香菜さんの二人をメインパーソナリティとして運営するとのこと。

…ヤマカン、身を張ったギャグだなぁ(笑)。

それはともかく、メインの二人はたいへん仲が宜しいようで、トークは聞いてる方も楽しくなるようなノリの良さ。今後も楽しみな番組です。

軍事
けがの5人、ケーブル接続誤る? 三菱重工・神戸造船所事故MSN産経ニュース
艤装工事中の潜水艦「そうりゅう」で事故が発生。作業員5人が感電で負傷したとのこと。不幸中の幸いで5人の生命に別状はなく、艦の方も大事には至らなかったようです。海自への引き渡しスケジュールに影響があるかは不明。期待の新鋭艦ですので、就役への影響が気になります。
デジカメ
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】オリンパス「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」デジカメWatch
タイミング的にちょっと遅くなったけど、超音波駆動版のZUIKO DIGITAL ED 50-200mmのレビュー。テレ端付近での駆動速度低下に対し、それを防ぐ裏技(?)も載っています。
デジタル機器・AV
地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいましたGIGAZINE
財務状況はかなり怪しげな点があるようで、B-CASを隠れ蓑に、儲けている企業があるようです。

7月 10日

会社を上がった後に、本屋をチェックしてきました。

  • コミック:ろりぽ∞(5)(仏さんじょ 一迅社)

前人未踏のメイドバトルコンペコミックも、いよいよクライマックスムードが盛り上がってまいりました。

5巻は、大洋君の大告白シーンとか、みさきたんの温泉シーンとか、いろいろ見所沢山ですよ(笑)。

軍事
護衛艦「さわゆき」火災 放火で海士長を逮捕 警務隊MSN産経ニュース
なんてこったよ海自…。
米空軍の次期空中給油機、再入札。ゲーツ国防長官決断(速報)Japan Aviation & Railway News
すっかり泥仕合になっております。…コレって、ヘタすると米政府はエアバスからも提訴されないか?
デジタル機器・AV
B―CASカード会社、財務内容公表せず 会社法違反asahi.com
ふ〜ん、筆頭株主がNHKか…。参考:地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいましたGIGAZINE

7月 11日

amazonから荷物が来ました。

  • 単行本:私を月に連れてって 宇宙旅行の新たな科学(エドワード・ベルブルーノ 英治出版)
  • 月刊誌:軍事研究 8月号(ジャパン・ミリタリー・レビュー社)

あと、夏のボーナスも出たことだし、某カメラ店でデジカメ関連で幾つか機材を入れ替えました。詳細はまた後日。

軍事
米軍のイージス艦が東港入港新潟日報
ここしばらく、一年に一隻のペースで入港している米艦が新潟にやってきました。後日、私も撮影に行こうと思います。

7月 14日

新潟東港に寄港した米海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦マッキャンベルUSS McCampbell DDG-85)の出港を見物に行きました。

梅雨のさなかということもあって天候には恵まれませんでしたけど、晴天なら逆光になる撮影場所と時間なので、むしろ曇天なのは良かったかも。

7月 16日

今日で、新潟県中越沖地震から一年になります。

被災直後はとにかく忙しく、慌ただしく町内を走り回ったことが昨日のことのように鮮明に思い出されます。

崩れた家、倒れた石塀、舗装の割れた道路、傾いた電柱と垂れ下がった電線、額から血を流して寝かされていた女の子。一緒に駆け回った仲間や、不眠不休で炊き出しに奮闘した関係者、水を運んできてくれた陸自の隊員の笑顔、早朝の海面に浮かぶ護衛艦…。

多くの方から、有形、無形の援助を頂きました。ただ感謝です。不自由なく電気や水、ガスを使って生活できるありがたさを痛感した日々でした。こうして生きていることは、本当に幸せなことなんだと思います。

デジカメ
実はダブルで効くライカDレンズとの組み合わせデジカメWatch
センサーシフト式のフォーサーズ・ボディに手ブレ補整レンズを組み合わせると、通常はレンズ側補整でファインダーの視野を安定させつつ、露光の瞬間はカメラ側の補整が働くという動きをするんだそうな。ある意味、コレは最強の組み合わせだよなぁ…。

7月 19日

ここしばらく更新が滞っていてすいません。

実は、数日前から体調が悪く、高熱で満足に床から起きることも出来ない有様でした。

まだ本調子にはほど遠く、しばらく満足に更新できそうにない状況です。読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦くださいますようお願いします。

7月 23日

時事
千葉沖漁船転覆:乗組員「船底に衝撃」 潜水調査を検討毎日jp
俄に潜水艦衝突説が囁かれだした漁船転覆事故。もっとも、当局は原因を潜水艦と特定したとは明言していません。海棲生物や漂流物との衝突も(可能性の高低を別にすれば)否定できませんし、潜水艦を運用しているのも日米だけではない訳で…。
航空宇宙
NASA、読売新聞による日本の宇宙船購入報道を完全否定Technobahn
どうやら、読売側の勇み足だったみたいですね。
NASAのオリオン有人宇宙船の開発が難航・計画全体を見直しへTechnobahn
オリオンも、打ち上げ機のアレスも難航しているようです。考えてみれば、アメリカでカプセル型の宇宙船を新規開発するのって、アポロ以来になるんだもんなぁ。
ロシア連邦宇宙局、開発中の次世代有人宇宙船を初公開Technobahn
逆噴射ロケットによる着陸も可能とされていますが、空力制動なしって訳じゃないよね?
その他
空自の女性救難ヘリパイロット描く映画「空へ〜救いの翼〜」朝雲新聞社
クランクインしたそうです。良い映画になってほしいですね。

7月 25日

会社帰りの書店にて、「アフタヌーン」最新号を購入。

  • 月刊誌:アフタヌーン 9月号(講談社)

今月号は、なんと言っても「おおふり」の、千代ちゃんの本命発覚! でありましょう。

部が変な雰囲気になるのを恐れて、周りに悟られないように想いを寄せる。う〜ん、良い娘だね〜。

で、帰宅してみればamazonからの荷物が。

  • DVDビデオ:劇場版「空の境界」 痛覚残留(アニプレックス)

ほぼ同時に頼んだ書籍が、いまだに到着しないのはどういう訳だろう…。

軍事
F-22ラプターの輸出禁止解除か?Japan Aviation & Railway News
輸出解禁となれば、航空自衛隊にとっては朗報ですが…。 問題は、日本がラプターの数を揃えるほどの防衛予算を捻出できるかどうかですよねぇ…。
航空宇宙
月周回衛星「SELENE(かぐや)」のリアクションホイール(姿勢制御装置)の一部不具合についてJAXA
冗長系でカバーできているため、姿勢制御の問題は生じていないとのこと。
コンピュータ・Web
「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更ITmedia News
旧表記が染みついてるって人も多いだろうし、馴染むまでには時間がかかりそうです。

7月 27日

amazonに発注していた書籍類が、ようやく到着。

  • 文庫:公子の帰還 リフトウォー・サーガ第2部3(レイモンド・E・フィースト 早川書房)
  • コミック:天獄(4)(うたたねひろゆき 集英社)
  • 文庫:ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(2)(秋田みやび 富士見書房)

んでもって、午前中は色々と用事をこなした後に、午後から書店へ。

  • 月刊誌:世界の艦船 9月号(海人社)

特集は「システムとしての現代軍艦」。

一連の記事によると、海上自衛隊の水上戦闘艦艇の整備は、平成22年度に「しらね」型後継の新型DDH、23年度に新型汎用護衛艦(地方配備を重視した、沿岸戦闘向けの小型護衛艦?)と続くようです。

「ひゅうが」の洋上公試も始まったようだし、ボチボチ次の世代の艦艇の情報も出てきそうですね。

ロフトプラスワンのスケジュールを見ていたら、ロケットまつり28の予定が掲載されていました。次回は8月最後の日曜日になるそうです。

宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり28〜NASAから来た男、近藤陽次」

今回のゲストはアポロ計画の時代から現在までNASAゴダード宇宙センター、ジョンソン宇宙センターで活動されている近藤陽次氏。またハインラインとも交流深く、ハインライン追悼全集「Requiem」の編集やエリック・コタニのペンネームで「彗星爆弾地球直撃す」のSFも、ものにしている天体物理学者に、かつて関わった探査計画から現在進行中の地球型惑星を捜すケプラー計画を中心にお話しを伺う。

どうやら、日本の宇宙開発の系譜を探るこれまでのロケットまつりとは、別系統のお話を聞くことになりそう。

7月 28日

軍事
露海軍、本格空母5~6編成整備を目指す。ビィソッツキー海軍司令官言明Japan Aviation & Railway News
プレゼンスは大きいけど、母艦だけでは運用できないのも空母。船体のみならず、専用の各種艤装品、艦載機、護衛艦…。いくら経済が好転しているロシアとはいえ、そう簡単に空母機動部隊の建設などできないと思うのですが…。
防衛省、F15改修費を来年度予算で要求…FX選定遅れでYOMIURI ONLINE
少数機をダラダラと改修していくよりも、短期間で多数機を一気に改修する方が、コスト的にも実戦力としても有利になると思うのですが…。財務省は頭が固い…。
時事
「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否MSN産経ニュース
このままどんどんファビョって、国際的に孤立する方向に墓穴を掘ってくれるのがベターですが(笑)。

7月 30日

各所で盛り上がっておりますが、「魔法少女リリカルなのは」の第一作が劇場アニメになるそうで。

設定やデザインの変更なんかもあるようですが、やっぱり第一作はラストの二人のシーンに尽きる訳で、あのシーンに向かってどう話が盛り上がっていくのかに期待。

タイトルが「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」ってことで、「2nd」以降もあるのかも既に気になっていたり…。

軍事
原油高騰、海自演習も直撃…幕僚長「中止視野に検討」YOMIURI ONLINE
海自も燃料消費削減に努力しているようですが、とうとう燃料費の高騰が演習にまで。
南極観測船「しらせ」が退役式、25年の観測任務に幕YOMIURI ONLINE
砕氷艦「しらせ」が退役。今後の船体の行方については未定のようですが、保存に前向きな団体、企業からの申し出もあるそうなのは、少し安堵させてくれます。
船舶・海洋
煙突?ボンベ? なぞの巨大円筒、五島沖を漂流asahi.com
思わずロケットのブースターかと思うような形状ですが、端部の形状はあまりそれっぽくありませんね。
デジカメ
オリンパスE-520【第7回】改めてAF精度を検証デジカメWatch
各所でネックと言われるオリンパスのAF。私が愛用するE-3も、明るさの足りない状況でジャストのピントを出したかと思えば、何でもないスナップで外してみたり、なかなか不安な面があったりするのですが…。
ニコン、「D3」のバッファメモリ増設サービスを開始デジカメWatch
連写を多用する人には嬉しいサービスですね。ペンタックスのグリップ交換とか、ユーザーの好みや用途にあわせて愛機をカスタマイズできるサービスがもっと広まってほしいと思う今日この頃。

7月 31日

軍事
火災原因は喫煙 艦長更迭 原子力空母G・ワシントンMSN産経ニュース
タバコの火が、世界最強の原子力空母に損害を負わせたようで…。米海軍の空母というと、第二次大戦での帝国海軍との死闘の教訓からダメージコントロールが徹底しているという印象があるのですが、戦時体制にないときは、必ずしも万全じゃないってことでしょうねぇ…。
その他
空港に侵入、ジェット燃料を「車」に注入した男を逮捕 米国CNN.co.jp
ジェット燃料ってのはケロシン(灯油)ベースであって、ガソリンじゃありませんので…。 日本でも、セルフスタンドで軽自動車に軽油を入れる人がいるという話がありましたが、海外でも似たような人はいるんだなぁ。