Cross Talk

2008年 11月

11月 1日

ステップワゴン用の部品を探していて、偶然行き着いたサイトで見つけたアイテム。

ガラス破砕機と、シートベルトカッターを装備した非常脱出ツールはよくありますが、コレは炭酸ガスによる簡易消火具の機能をあわせもつタイプ。

あくまで簡易消火具ということで、本格的な車両火災なんかには対処できないでしょうけど、アウトドアで火を使う人などは、初期消火用には便利かも。

どうやら新型オデッセイから純正アクセサリとして採用されたようです。

気になるのは、機能を維持できる期間。高圧ガスボンベでしょうから、ある品質保証期間なども制限があるんでしょうね。今度、ディーラーに行ったら聞いてみよう…。いや、好きなんですよねぇ、こういうガジェットって。

久しぶりの土日休日、加えて久しぶりに雨があがったということもあって、午前中は車いじり。

先日購入したLEDルームランプを装着したり、ライセンスプレートカバーを取り付けたり。

左が交換前の白色LED「XR-01」、右が今回装着した暖白色の「RM-H307L」

マップランプ兼用の一列目のルームランプはLuxer1の「RM-H307L」。2列目とカーゴルーム兼3列目の室内灯は、「RM-H302L」。

暖白色のLEDは、白色LEDのような強烈な印象はないものの、室内を暖かく照らしてくれて良い感じ。光量も十分です。ちょっと回り道しましたけど、このLEDは正解でした。

何に使うかは、また後のお楽しみ。

午後からは、冬用のスタッドレスタイヤを調達しようと、市内のカー用品店へ。

石油の値上がりの影響もあってか、やはりタイヤは高い…。

色々と迷ったのですが、結局、冬場はインチダウンすることに。夏用タイヤのサイズは205/60R16なのですが、スタッドレスは15インチホイールに205/65R15のタイヤを組むことにしました。

205/65R15は標準型のステップワゴンのタイヤサイズでして、スパーダの205/60R16と外径はほぼ同じになる組み合わせなのですが、コレで諭吉さん4人ほどの差になるのですから謎です。スタッドレスを付けるのは4ヶ月ほどですし、15インチになるのは我慢ですな。

んでもって、ディーラーに寄って幾つか部品を発注。ついでにちょこちょこと世間話をしていたら、消棒RESCUEのことを聞くのをすっかり忘れておりました(苦笑)。ま、いいや、コレはまたの機会に。

続いて、家電量販店に寄って、パナソニックのマイクロフォーサーズ1号機である、DMC-G1をチェック。

うお、思っていたよりずっと良い感じ。手ブレ補正入りのレンズも含めて、すごくコンパクト。コントラストAFの動作も、コンパクトデジカメより明らかに一段早いスピードで合焦してくれます。バリアングル液晶もついてるし、これはなかなか魅力的。

あと、店頭の展示機はコンフォートレッドだったのですが、渋い色調で、黒いレンズとの組み合わせも予想していた程の違和感はありませんでした。来年には出るであろう、動画撮影対応モデルや、大口径パンケーキ、超広角といったレンズ群も楽しみです。

最後の仕上げに100円ショップ。ダイソーをぶらぶらして、目当てのモノを無事にゲットできました。

ステンレスキャップ調味料入れ 角

何に使うかは、また後のお楽しみ。

軍事
三沢基地「ゾウのオリ」解体へ デジタル化で役割終えるasahi.com
「軍事研究」誌にも記事が載っていましたけど、沖縄につづき、三沢のゾウのオリも解体撤去されるとのことです。
その他
パナソニックの三洋買収09年4月、国内最大「電機」にYOMIURI ONLINE
パナソニックが三洋を買収すれば、電池分野での巨人が誕生することに加えて、デジカメ分野でも面白いことになりそうな。マイクロフォーサーズで動画対応を考えているであろうパナソニックにとって、この分野に強い三洋の開発部隊は大きな力になりそうです。
太陽の日があたらないロシアの地下世界の写真いろいろGIGAZINE
日本の地下とはひと味違った凄みのある光景です。

11月 2日

昨日買ってきた調味料ケースで、スパーダの運転席まわりを弄ってました。

ペダル類とフットレストに、買ってきておいたロンザペダルを取り付け。スパーダのフットレストが大きいんでかなりはみ出ていますが、まぁ、その辺は愛嬌ということで(笑)。

左上に注目。

はい、パーキングブレーキのカバーに化けてしまいました。オリジナルのペダルとは多少サイズが違うので、クッションテープで調整した上で、蓄光テープを仕込んで、強力両面テープで固定しています。

コレ、ネットでステップワゴンのカスタムしている人では定番の手のようで、あちこちで紹介されていたのを参考にさせてもらいました(感謝!)。

車のペダルまわりを弄った後、試運転を兼ねて買い物へ。

市内のユニクロヒートテック買ってみました。長袖のTシャツとソックス、それにハーフジップのフリース。

ヒートテックは、ブレスサーモとかと比べると財布に優しいのが嬉しいところ。随分と薄手の生地ですが、効果が実感できるようならもう少し買い足したいところです。

んでもって、ペダルの方はあまり純正と変わった感じもせず。足元は少し華やかになったかな(苦笑)。

コンピュータ・Web
ACARDのDDR2 RAMディスク「ANS-9010」が発売 4GB×4枚セットの対応メモリも登場AKIBA PC Hotline!
DDR2に対応したRAMディスク装置です。デザイン的にはi-RAM BOXの方が好きだけど、機能や実用性ではこちらが上です。グラフィックや大画素数のデジタル一眼レフのRAW現像なんかをやる人には向いている機材じゃないでしょうか?
安値のパラレルIDE-SSD発売、リード80MB/sで32GB=約1万円AKIBA PC Hotline!
ちょっと古めのノートPCのHDDを換装して、能力を底上げするような用途には向いているんではないかと。

11月 3日

軍事
街角:ローマ 「日本軍のせいだ」毎日jp
大石英司氏のメルマガ経由。きっと、「イタリア軍のせいだ」って言いたいドイツ人はもっといると思うぞ。
交通・鉄道
【鉄道ファン必見】旧交通博物館は今…変わらず残る万世橋駅の遺構MSN産経ニュース
閉館後の交通博物館の現状。まだ残されている展示物もあるようです。建物自体が貴重な産業遺産でもあるわけですし、それを見学できるような施設になってくれると嬉しいなぁ。

11月 4日

amazonさんから荷物が届きました。

  • AVパーツ:CRYSTAL JACKET SET for iPod nano 2nd generation(パワーサポート)
  • メモリカード:SDHC メモリカード 16GB CLASS 6(トランセンド)

どっちもカーナビ用。

ウチのナビは、インターナビ対応のVXS-092CViで、オプションのiPod接続コードを付けています。で、iPodを何処に置こうかちょっと悩んでいたんですよ。接続コードが少し太めで外に引き回すと目立ちそうなんです。

そこで考えたのがグローブボックス。グローブボックスの蓋(RG型ステップワゴンは上開きの蓋がついてます)の裏に配線して、そこに面ファスナー(いわゆるマジックテープですな)を貼り付けてiPodを固定してしまおうと。

iPodにはジャケットを被せて、ジャケット側に面ファスナーの相方を付けて固定しようと、このジャケットを選んでみたのです。透明度の高いプラスチック製のハードケースなんで、万一走行中にグローブボックスの荷物が跳ねて当たっても、持ちこたえてくれそうです。この辺は、次の休みに工作しようかと。

メモリカードは、同じく音楽データの搭載用。こっちはiPodと違って頻繁に換えないような音楽データを入れておこうと思っています。それにしても、メモリカード安くなりましたねぇ。

デジカメ
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】オリンパス「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」デジカメWatch
先日発売されたSTANDARDグレードの広角レンズのレビュー。私は既にED7-14mmと、11-22mmを持っているんで購入を見送ったのですが、なかなか評価が高いようです。マイクロでも7-14mm F4.0(モックアップの写真を見る限り、これもかなり小型)の予定がありますし、「フォーサーズは広角に弱い」なんてのは既に過去の話ですね。
その他
小室哲哉プロデューサー逮捕 著作権巡り5億円詐欺容疑asahi.com
ここ数年、いろいろとヤバそうな噂は出ていましたが、ついに逮捕ですか。海外事業の失敗とかもあったようですが、手広くやりすぎたんでしょうか。TM NETWORKの頃は、よく聞いてたんですがねぇ…。

11月 5日

昨日あたりから情報が漏れ聞こえていまして、本体側でエフェクトを付加する機能があるって聞いたときは「そんなもんいるか!」状態だったんですが、仕様をみてみるとE-3で不足だった点が色々と解消されていて、思った以上に良い感じになってます。

発売日は12月20日ってことで、ギリギリ年内に間に合いましたねぇ(苦笑)。

まずは情報元から。

全体としては、E-3から防塵防滴機能など、一部の機能を省略してコストダウン。代わりに幾つかの新機能を搭載してきたという形。

アートフィルター
個人的にはあんまり歓迎しない機能なんですが、まぁ、喜ぶ人もいるんだろうなぁ。コダックCCDの発色をエミュレートしてくれるモードとかあれば大喜びだったかも。
マルチアスペクト
3:2とか、16:9とか、使いたい人もいるでしょうし。ファインダーでアスペクト比を確認できると良いんでしょうが、そのへんはマイクロフォーサーズのEVFが担う分野かも。個人的には3:4に注目。縦位置グリップ無し、ライブビュー使用という条件で縦位置撮影を容易にする機能として活用できそう。縦グリ付けた重いボディだと、手を延ばしてライブビュー撮影するのはキツいんですよ(苦笑)。
ライブビュー多重露出
アートフィルターよりも、個人的にはコチラに注目したい! なかなか面白そうな機能です。ライブビューHDR撮影機能とかも欲しいなぁ。
コントラストAF 顔検出AF
まぁ、当然載せてくる機能だと思ってましたけど。気になるのは、ミラー動作なしでAEができるか否か。撮像素子がG1と同じだとすれば出来そうなものですが…。
ボディ内手ブレ補正
E-3で十分な効果を実感してますし、E-520に比べてボディも重くなってますから、より高い効果が望めるのではないかと。
1230万画素LiveMOS
G1の撮像素子の読み出し速度を上げたタイプでしょうか?
11点ツインクロスセンサ
測距輝度範囲がE-3と同じEV -2〜19ってことで、かなり暗い場所でもAFの動作に期待できます。ただ、E-3のAFは何でもないような環境で妙に迷うときがあるんで、ソフト的にその辺が改善されているのかは気になります。あと、レンズ20本分を登録してのAF微調整機能も搭載されたようで。ピント合わせが微妙な大口径レンズを使う人には嬉しいでしょうね。
ファインダー
スペック的にはE-3より見劣りしますけど、三桁機よりは格段に上。残念なのはアイピースシャッタがなくなって、アイピースカバーになったこと。事前に発表された外観を見て、「ひょっとして、オートシャッタ搭載か?」と期待していただけに…。
ダストリダクション
何も言うことはありません。現時点でも最強、最優秀のゴミ取り機能が、初号機たるE-1から搭載されていのは素晴らしいことです。
デュアルスロット
そろそろxD諦めませんか?
電子水準器
オリンパスのサイトには情報未掲載だけど、デジカメWatchの記事には記述があります。コレも待望の機能なんで、期待です!
操作系
AFポイントが、十字キーでダイレクト移動できるようになったそうで。コレはE-3発売直後から言われていた部分なので、素直に改善点として評価したいです。E-3もファームウェアアップで対応してくれれば120点なんだけどなぁ(笑)。
電源系
お馴染みのBLM-1。バッテリ類が共通して使い回せるのは嬉しいところ。パワーバッテリーホルダのHLD-4にも対応しているのですが、HLD-4そのものがあまり使いやすいとは言えないので…。CR123Aを使うLBH-1はE-3同様に未対応。上位機は電源系の条件が厳しいらしいので、コレはやむを得ないでしょうね。
重量
本体質量655gで、E-3よりも150グラムも軽くなりました。E-1とほぼ同じ重さで、これは実際に手にしてみるとだいぶ違うでしょうねぇ。

いやぁ、思った以上に楽しみな機種です。E-3に取り入れて欲しい機能(測距点のダイレクト選択とか)もありますし、コレは悩ましい(苦笑)。

E-30を導入するか、E-4まで待つか…。

軍事
ボーイング、シンガポール空軍へF-15SG戦闘機初号機ロールアウト産業ニュース
E型ベースのF-15SG初号機がロールアウト。シンガポール空軍向けのデリバリーは2012年まで続きます。これがF-15系の最後のシリーズになるのか、それともF-15FXが新造されることになるのか…。
中国の戦闘機「殲−10」、航空ショーで飛行実演サーチナ
ニュース各社の中で、ここが一番良い位置から撮った写真載っけてますねぇ。イスラエルのラビ戦闘機の技術を導入したと言われるJ-10戦闘機が公開されたようです。決して最新鋭機とは言えないけど、中国は戦闘機を自国開発していく意思を持っているということを重要視すべきではないかと。
訓練中の戦闘機2機が空中衝突、ミサイル4発落下聯合ニュース
韓国空軍のF-5E戦闘機が空中衝突。これも旧式化した戦闘機ではありますが、北朝鮮空軍を仮想敵とするなら数を保有することにはそれなりの意味がありますので、一概に嘲笑するのはどうかと。
時事
オバマ氏の勝利確実に、初の黒人大統領誕生へCNN.co.jp
まずは経済政策ですな。あとはイラクをどうやって片付けるか。それに中国と、北朝鮮政策。宇宙開発をどうするかも忘れてはいけません。あと、F-22がどうなるかも、軍ヲタ的には気になるところですよ?

11月 6日

あちこちでニュースになっている田母神・前空幕長の論文ですけど、私はまだその論文読んでないんで触れるのを避けてきたんだけど、各所の反応を聞いていると随分とトンデモな文書だそうで。

そもそも、航空自衛隊のトップという立場で、政府見解と逆の論文を発表するってのは、いくら何でも拙いでしょう。

んでもって、元防衛大臣の石破茂氏もBlogでこの論文についてコメントしています。

さすがに賢明な意見ですね。特に「「民族派」の特徴は彼らの立場とは異なるものをほとんど読まず、読んだとしても己の意に沿わないものを「勉強不足」「愛国心の欠如」「自虐史観」と単純に断罪し、彼らだけの自己陶酔の世界に浸るところにあるように思われます」という部分には大いに共感するものがありました。

先日の神舟7号の船外活動の画像捏造“疑惑”の騒動なんかを見てると、ねぇ?

航空宇宙
温室ガス観測衛星「いぶき」、打ち上げは1月21日YOMIURI ONLINE
打ち上げ予定日が確定。
GXロケット、宇宙開発本部が月内めどに方向性日刊工業新聞社
Space Fighter Now経由。GX、一旦ご破算にした方がいろいろと幸せになれそうな気がするんですけどねぇ。

11月 8日

経済状況の悪化にともない、勤め先も土日休みが多くなりました。そんな訳で、今日もお休み。

つらつらと買い物になぞ行ってきました。

  • 文庫:ドラル国戦史6 不死なる侵略者(デイヴィッド・エディングス 早川書房)
  • 制振シート:制振シート 2172(エーモン工業)
  • 防音シート:防音シート 2180(エーモン工業)
  • 吸音材:吸音材 2175(エーモン工業)

エーモン工業の三品はは車の防音用の材料。それぞれ、レジェトレックス、エプトシーラー、シンサレートって言った方が通りが良いかも。ここの製品は、自作PCのノイズ対策に明け暮れていた頃によく使いました。

いずれもカーオーディオ用の音質改善を主な用途として売られているのですが、私の場合、どちらかというとロードノイズ対策に使う予定です。

この時期、市内の丘陵公園で紅葉がライトアップされます。

夕方から少し雨があたりましたが、夜になると雨もあがったようなので、三脚担いで出撃。

ライトアップされた紅葉

冷え込みが激しいんで、先日購入したユニクロヒートテックTシャツとソックスを着込んでいったのですが、やっぱりTシャツは薄手なんであまり暖かみを感じず。これは重ね着の仕方を考えなきゃ駄目ですね。

ソックスの方は良い感じでした。暖かい割に、さらりと乾いた感じが快適です。こちらは文句なくオススメです。

航空宇宙
スペースシャトル、退役延期望ましい…米監査院が報告書YOMIURI ONLINE
シャトルの退役延期に必要な予算を捻出できるのならいいのですが…。シャトルの退役延期がアレスの開発リソースを喰うようだと、元も子もないですし。
コンピュータ・Web
工人舎、7型タッチパネル液晶搭載のミニノート2機種PC Watch
工人舎のモデルは造りも比較的しっかりしてますし、このお値段なら十分お買い得だと思います。
その他
ホンダ、「体重支持型歩行アシスト」の記者会見を開催〜まずは業務支援用として検証を開始ロボットWatch
靴を履いて、シートに乗るだけというシンプルさが良いですね。稼働時間は2時間程度だそうですが、重量も軽いし、工夫次第では以外と使い道が多そう。ホンダの生産ラインで実用試験を行うそうです。

11月 9日

今日は用事があって、あまり時間が取れなかったのですが、夕方から書店へ。

  • コミック:かんなぎ(6)(武梨えり 一迅社)
  • コミック:ラズベリーフィールドの魔女(1)(宮城とおこ 富士見書房)

「かんなぎ」、帯の煽り文句が「ジャージだから恥ずかしくないもん!」だったんで、あやうく書店の店頭で盛大に吹くところでしたよ(笑)。6巻の表紙はつぐみ(中学生仕様)で、スカートの中を豪快に見せてくれています。

巻末には百合モノ読み切りの「Croquis」が収録されていて、こちらも必読です!

「ラズベリーフィールドの魔女」の魔女は、未チェックだったのですけど、店頭で見かけて購入。宮城さんの絵は、相変わらず繊細でお綺麗です。描き込みの線も多いのに、変に画面がゴチャついていないのはセンスですよねぇ。

ただ、主人公の娘がすごいお馬鹿ちゃんなのが…。それこそ、食べた栄養が全部バストの方に行ってるんじゃなかってくらい(笑)。

軍事
ロシア原潜事故、消火システム誤作動が原因MSN産経ニュース
コレはようするに試験航海中に、ガス系の消火装置が誤作動して、OBAキャニスター未装備のままだった乗員がガスに巻かれて窒息死したってことですよね? 気になるのは、この消火装置が製造上の問題で誤作動を起こしたのか、それとも操作に問題があったのか。背景に、ロシア海軍の人的資源の弱体化があったりするんでしょうか?
航空宇宙
「太陽帆船」実証機、惑星間航行へ=H2Aの重り代わりに搭載−宇宙機構時事ドットコム
Space Fighter Now経由。ソーラー電力セイルの技術実証に向けて、まずはソーラーセイルによる惑星間航宙の実験を行うそうです。太陽光圧を使っての姿勢制御は「はやぶさ」でも行われましたが、またも興奮モノのサイエンス・プロジェクトが見られそうですよ!
その他
トキ、本州で確認 佐渡で9月放鳥された1羽asahi.com
先日、目撃情報が寄せられた胎内市からさらに福島県寄りの関川村で撮影されたそうです。うわぁ、本当に海を渡ったんだ…。佐渡の空しか知らない筈の朱鷺は、何を目指して未知の海峡を越えていったのでしょうか?

11月 10日

6日に掲載した田母神論文の記事に、Web拍手でコメントを頂きました。

11月6日
  • >田母神論文のコメについて。読みもしないで反論者の言葉のみを頼りに批判するのもどうかと思いますよ。

読んでいないからこそ、論文の中身ではなくて空幕長という立場にある人が政府見解と異なる意見の論文を発表したということに触れている訳ですが。

  • >私はどちらも読んでないんで、本来発言する資格は無いんでしょうけど。石破さんの民族派に対する批判って、反民族派に対しても丸々当てはまる物ですし。それにあの方自体、たしか河野談話を支持する立場の人ですしね。

右向きにしても、左向きにしても、「なんとか派」と呼ばれる人たちが彼らだけの自己陶酔の世界に浸ることが多いってのは同意です。だからこそ、極端な意見には「ちょっと待て」って言ってみる必要があるんじゃないでしょうか?

軍事
露原潜事故、消火装置の誤作動や定員超過が原因かYOMIURI ONLINE
記事中でも様々な観測や証言が述べられていますが、焦点になりそうなのが、この消火装置(どうやらハロン系らしいです)の起動が手動か自動かということですね。いずれにしても、消火装置のトラブルとなると、原潜に限らず、ロシアの潜水艦は同様のトラブルを起こす可能性がある訳で。
サイエンス
【やじうまPC Watch】大強度陽子加速器施設「J-PARC」レポート〜非日常的なハードウェアが満載PC Watch
巨大プラントに美しさを感じる人は、必見です。
デジカメ
カシオ、「ハイスピード」に続く新ジャンルを開発デジカメWatch
新ジャンルって何だろう? 高感度撮影はもう色んな所がやってるし、広ダイナミックレンジ撮影とかでしょうか?

11月 11日

デジカメ
シグマ、イメージセンサー開発企業「フォビオン」を買収デジカメWatch
最近のシグマは随分と積極的な投資や、開発が目立ちますね。競争が激化しているデジタル一眼レフ市場ですから、そうしないと生き残れないんだろうなぁ。
コンピュータ・Web
Mtron、SLC採用の32GB! 約2万5000円で新登場!ASCII.jp
信頼性が高いとされるSLC型。Cドライブ用と考えれば16GBでもOKですし。それにしても、SSDの価格下落は凄いですね。かえって、買い時を見極めるのが難しい…。

11月 12日

今日も天候が良かったので、紅葉ライトアップの撮影へ。

ライトアップされた紅葉

そろそろ見頃も終わりに近いかもしれませんね。

放射冷却のためか、午後8時近くになると、ぐっと冷え込んできました。もうじき雪の季節です。

自動車
NEXCO東日本、長岡管理事務所で「除雪車出動式」を実施Car Watch
除雪車の画像が大量に掲載されています。スキーなどで降雪地に出かける人も多いかと思いますが、雪用タイヤやチェーンなど装備を調えて、スピードは控えめに、安全運転で行きましょう。

11月 13日

軍事
米原潜:相次ぎ寄港 最新鋭オハイオも毎日jp
先日、横須賀に寄港した原子力巡航ミサイル潜水艦「オハイオ」が、短時間ですがホワイトビーチに寄港したとのこと。それにしても、改装を受けたばかりとは言え艦そのものは1981年就役な訳で、「最新鋭」ってのは違和感ありますね(笑)。
乗組員、消火装置の作動認める ロシア原潜のガス噴出事故CNN.co.jp
どうやら、システム的な問題ではなく、ヒューマンファクターのようです。乗組員の「不注意」とのことですが、操作手順を複雑にすると非常時に使えないシステムにもなりかねませんし…。

11月 14日

amazonに発注しておいた本が届きました。

  • コミック:GIRL FRIENDS(2)(森永みるく 双葉社)
  • 月刊誌:Web Designing 11月号(毎日コミュニケーションズ)

いよいよ百合方向のベクトルが強くなってきた「GIRL FRIENDS」、あっこ への気持ちで思い悩む まり がメインってことで、巻を通して沈みがちな表情が多いです。

そんな中で、あっこ や まり の過去話も絡んできて、最後には まり がヤリ逃げを(笑)。次からは あっこ のターンだそうで、どう展開していくかが楽しみです。

「Web Designing」は、先日本屋で見かけてたんですが、送料の関係もあって「GIRL FRIENDS」と同時に発注。

IE8対策、ボチボチ始めないとね。

11月 15日

土日と連休なのですが、愛車を納車後の一ヶ月点検に出したりしたんで、特にイベントに出かけることもなくまったりと。

今日は「ガンダムOO」のセカンドシーズンを一気に視聴。

ティエリアの豹変ぶりには驚愕しましたよ。随分と性格的に丸くなりましたねぇ。愛機は以前から丸かったけど(失笑)。やっぱり人間、苦労はするもんです。

それ以上に仰天したのは噂のミスター・ブシドー。だ、誰なんだコイツは(笑)。

黒田洋介さんが脚本に関わっていて、第二部のマスクマンということで、思わずミスター・ミラクルを連想したのは私だけでしょうか? それにしても、「大運動会」って前世紀のアニメなんだなぁ。20世紀は遠くなりました…。

軍事
韓国第2のイージス艦「栗谷李珥艦」が進水朝鮮日報
ネームシップの「世宗大王艦」は先日の国際観艦式に未就役状態で参加したようですが、運用実績を積んでいく過程で、このクラスにどんな評価がなされるか興味深いところです。
「私が大将」米陸軍初の女性4つ星…ダンウディさんYOMIURI ONLINE
元帥まで昇進する人も出るんでしょうか?
時事
ソマリア海賊の犯行急増 元は漁師、無政府状態で失業asahi.com
これで「海賊ビジネス」の旨みを知ってしまった漁師たちが元の生活に戻れるかという疑問もありますし、ここは断固たる姿勢で海賊を殲滅せざるを得ないでしょうね。
航空宇宙
米シャトル「エンデバー」打ち上げ成功YOMIURI ONLINE
後継機の開発に多くの課題が生じる中、老朽化したシャトルがまだまだ頑張っています。退役延長という話も聞こえてきますが、最後のフライトまで事故無く飛んでくれることを祈るのみです。
デジカメ
「稼ぎ頭」コンパクトデジカメ失速 金融危機、各社襲うasahi.com
コンパクト機に必要な機能はそれなりに実装されてしまいましたし、携帯電話のカメラ機能で十分という層も多いでしょうし。日本国内ではコンパクトデジカメは遅かれ早かれ、失速する時が来る筈だったとは思います。問題は、海外での販売も同時に失速しちゃったことで…。

11月 16日

午前中は会社絡みの用事があったので、お昼から新潟市へお買い物へ。

カー用品店やホームセンターを何件か巡回。キャプテンシートになっている二列目に置く為のセンターコンソールボックスが欲しかったのですが、適当な寸法のものが見つからず。

続いてスポーツ用品店を覗いて、車中泊用具を幾つか購入しようと思ったのですが、既にお店の展示品は秋山向けのものからスキーやボードといったウィンタースポーツ用品一色に切り替わっていて、こちらも目的の物を発見できず。

ヨドバシカメラも覗いてみようとしましたが、新潟駅裏の駐車場は大渋滞。仕方なく引き返しました。

あまり収穫の無い遠出でションボリでした。夕食は新潟大学近くのラーメン屋である、万人家新大前店でチャーシュー麺。ケータイのカメラ機能で撮影したんで、画質が悪いのはご勘弁。

万人家新大前店のちゃーしゅーめん

薄く切られたチャーシューは脂身が少なくて食べやすかったです。スープもクセがなく、幅広い層の人に受け入れられるんじゃないかと。美味しいお店でした。

時事
中国の地下鉄工事で陥没事故、3人死亡17人不明asahi.com
うわぁ、コレはヤバそう…。中国のこの手の事故って、やっぱり工事ごとの摺り合わせというか、調整が上手くいってないんでしょうか?
その他
旅行カバン おしゃれに進化 多様化する色や形、裏地にも工夫MSN産経ニュース
私は専ら国内旅行なんでハードケースは使わないんですけど、キャスター付きのバッグは荷物が多い時は便利ですよねぇ。ただ、段差の多い所や、舗装されてない道を動き回ることも多いんで(笑)、ショルダーハーネスを内蔵してリュックとして使えるバッグを使ってます。問題は、このバッグがJRの駅に多い400円の中型コインロッカーにギリギリで収まらないことで…。地方の駅には大型ロッカーが無いことも多いので、苦労しています…。
「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのかエキサイトニュース
「死んだフリが迷信」って知識も浸透して、皆さん熊鈴とか持ち歩くようになりましたけど、まだまだ熊による被害は多く出ています。くれぐれも油断しないよう。

11月 17日

軍事
空自C130が滑走路逸脱 県営名古屋空港asahi.com
戦術輸送機であるC-130ですから、非舗装滑走路でも問題ないんでしょうけど。
その他
日本初、女性プロ野球選手 関西独立リーグで誕生へasahi.com
アンダースローからのナックルってことで、かなりクセのある球なんでしょうねぇ。使い方によっては、意外な活躍ができそうです。頑張ってほしいですね。

11月 18日

ついにあの男が還ってきた。

  • 文庫:Gunning for Nosferatus(1) 此よりは荒野(水無神知宏 小学館 ガガガ文庫)

前世紀末に名著「装甲戦闘猟兵の哀歌」を著した水無神知宏が、ついに再び新作を発表したのだ。全世界よ、悦びに打ち震えるがいい!

水無神氏の小説、いや文章の特徴を言い表すのなら「流麗」という単語が一番良く合っていると思う。とにかく、単語と単語のつながりが心地良く、美しい。彼がシナリオを書いた、コンピュータゲームやネットゲームに触れた人なら、多くはそのことを実感しているだろう。

何はともあれ、その文章をまた読める日が来たことを素直に喜びたい。さて、読むぞぉ。

軍事
米軍横須賀基地のイベント&公開情報ここはヨコスカ
CVN65さんのとこ経由。12月6日、原子力空母「ジョージワシントン」公開予定とのこと。しまったなぁ、6日は予定入れちゃったよ…。
時事
「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△asahi.com
各位、お気を付けください。…とは言っても、犯罪を犯したことまでmixiの日記で堂々と公開する人が何人もいるご時世ですからなぁ…。
デジカメ
【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-G1」デジカメWatch
意外なほどの完成度の高さが、各所で好評のG1。正直、とっても欲しい機材なのですが、動画対応バージョンが出るまで我慢。あと、フルサイズ版フォーサーズレンズのAF対応に、まだまだ不透明な部分が多いのが気がかり。

11月 19日

軍事
F-35「ライトニングII」、初の超音速飛行実験に成功Technobahn
試験が順調に進んでいないという噂が漏れ聞こえてくるF-35ですが、遅々としながらも開発は進んでいるようです。
米特殊作戦軍、研究開発中の無人ヘリコプター「A160T」を大量発注Technobahn
僅か10機で「大量発注」呼ばわりってのも何だかなぁと思います。それにしてもこのヘリ、滞空時間が24時間もあるというのに驚きですよ…。
時事
元厚生次官、ともに年金改革を担当 同時期に局長−課長asahi.com
元厚生相幹部と、その家族が連続して襲われるという異常事態。それにしても、ネット上では年金問題も絡んで、テロを許容するような論調の発言が多いことが残念です。
毎日新聞“Wikipediaに犯行予告”と誤報 時刻表示を勘違いか、実は犯行後ITmedia News
毎日新聞、またやっちゃったよ〜(苦笑)。一応、おわびの記事も掲載したようだけど、他の記事に紛れてしまって、訂正記事として有効に機能しているとは言い難い状態です。
航空宇宙
日本はLNGエンジン開発で世界のトップを走っている日経BPネット
技術者の視点からは、日本のLNGエンジン開発は高く評価されているようです。問題は、そのエンジンを使ったロケットを、どう位置づけるかどうかでして…。
コンピュータ・Web
ヤフーのジェリー・ヤンCEOが辞任、業績不振で引責CNN.co.jp
ヤフーもヤバげです。

11月 20日

軍事
中国、初の空母戦闘群の建造着手か…香港紙報道YOMIURI ONLINE
中国が空母を欲しがっているのは良く知られていますが、既に建造に着手しているとのことで。気になるのは「専門家の証言によると、建造中の空母はディーゼルエンジンによる通常推進型」という部分。開発の困難な蒸気カタパルトの装備を諦めることで、蒸気タービン主機を採用しなかったとしても、軽量のガスタービンではなくて、敢えてディーゼルを選んだ理由が知りたいものです。ひょっとして、機関の排気が艦載機の着艦を妨げることを嫌ったのかな?
インド海軍、オマーン沖で海賊船1隻を撃沈YOMIURI ONLINE
「タバール、目標を駆逐する!」と言わんばかりの活躍です。海上自衛隊の艦艇を派遣できても、そう簡単に目標に発砲させてもらえそうにありませんしねぇ…。

11月 21日

東京湾海上交通センターの大型船入航予定情報を見ると、どうやら米海軍の原子力空母「ジョージワシントン」、今日、横須賀に帰ってくるようです。

12月6日の一般公開は残念ながら行けそうにありませんが、機会があれば航行している様子を見てみたいものです。

ここ数日、すっかり寒くなりました。こうなると、もう雪が降るのも時間の問題ってことで、愛車のタイヤをスタッドレスに換装。

ついでに、ディーラーに発注していた部品が入荷したとの連絡を受けて、その受け取りに。

2.4リッター仕様についているボンネットインシュレータ、インパネアンダーカバー、シートアンダートレイとその取り付けステー等々。

土日でちまちまと弄りたいと思います。

軍事
2度目のMD実験、迎撃には失敗 海自イージス艦asahi.com
「ちょうかい」の迎撃実験、失敗。残念ですが、イージスシステム自体はキッチリと動作したようですし、テストの内容も去年の「こんごう」のものより、より実戦向けにシフトしているとのこと。弾頭のシーカーがトラブルを起こした可能性が指摘されていますが、原因究明と対策を打って、MDシステムをより強固な防衛網として構築してほしいものであります。
デジカメ
テンバ、ワンショルダータイプの大型スリングバッグデジカメWatch
収納例を見るとデジタル一眼レフのボディが2台楽々入ってますね。この手のワンショルダーはどうしても片方の肩に荷重がかかるんで、長距離歩行が想定されるような用途には向かないと思います。レンズ交換とか凄く便利なんですけどねぇ。
自動車
ホンダ、欧州向け「シビック TYPE R」3ドアモデルを来春限定販売Car Watch
欧州版の3ドアシビックは随分と格好良いですねぇ…。それにしても、2リッターエンジンを搭載して全幅1785mmとは、シビックも随分と大きくなってしまいましたねぇ。
その他
やってみたかった「ビールかけ」! の全身シャンプーITmedia News
おう、コレは面白そう。忘年会なんかの景品に出したらウケそうですね。

11月 22日

雨が止んだ隙を縫って、昨日入荷した部品類の取り付けを行いました。

ボンネットインシュレータ

インシュレータ装着後の試走も兼ねて、本屋へ。

購入予定の本は既に何冊かamazonに発注してあるのですが、ふと見たら11月発売のC★NOVELSの新刊がもう並んでいましたので、「スカイ・イクリプス」を購入。

  • 新書:スカイ・イクリプス(森博嗣 中央公論新社)
  • 月刊誌:航空ファン 1月号(文林堂)

「航空ファン」は映画「空へ〜救いの翼〜」の特集。いやぁ、表紙がUH-60Jと主演の高山侑子さんだったんで、思わずほかの雑誌かと思っちゃいましたよ(笑)。

UH-60Jと共に撮影協力した航空自衛隊の救難ヘリV-107の写真も掲載されていたんですが、なんと機体番号が「74-4844」。4年前の新潟県中越地震で、半壊した橋の上に降下して住民の救助に当たった、あの機体じゃないですか!

主演の高山さんのお父様は航空自衛隊新潟救難隊のパイロットで、MU-2の事故で殉職されていますし、なんとも新潟に縁のある映画です。なのに、新潟県内で公開初日から上映を行う映画館が無い、ってのはど〜ゆ〜こっちゃ! こりゃ、余所に行って観るしかないか…。

軍事
ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止?YOMIURI ONLINE
政権交代時のアメリカの経済状況如何では、本当に生産中止もあり得るかもしれませんね。そして、日本も財政問題に直面する可能性も。…こりゃ、ホントにF-15かタイフーンという選択肢もあり得るかもしれませんね。
【速報】グリペン NG は NGKojii.net ココログ別館
ノルウェーのF-16後継機、F-35に決定してスウェーデンのグリペンNGは敗退したとのこと。
その他
高校生が川飛び込み女性救助新潟日報
新潟市内の信濃川で溺れていた女性を、高校生が救助。…21日って、新潟全県悪天候だった筈で、気温も低かったんですよ。その勇気には100点あげても良いですよね。素晴らしい。浮力体の携行の有無や、消防への連絡状況について書かれていませんが、二次遭難を防ぐ対策をとった上で救助活動を行ったのなら、判断力にも高い評価をしたいものです。
トキ、関川気に入る?asahi.com
本州に飛来したトキは、関川村周辺に定着の兆しを見せているそうです。このまま冬を越せるようなら、周辺部で追加の放鳥なんかも考えて良いんじゃないでしょうか?

11月 23日

amazonさんに発注しておいた書籍と、デジタルデバイスがまとめて到着。

  • コミック:イエスタデイをうたって(6)(冬目景 集英社)
  • 文庫:ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(3)(秋田みやび/グループSNE 角川書店)
  • 新書:女子高生=山本五十六 熱闘! 第二次太平洋戦線 (2)(志真元 KKベストセラーズ)
  • メモリカードアダプタ:BN-CSDACP3(パナソニック)
  • LEDライト:Explorer(GENTOS)

「イエスタデイをうたって」、6巻は、それぞれの登場人物が今の人間関係について思い悩みはじめます。いよいよ、人間関係が動き出す前兆か。

なんか焦れったくなるような関係が多い中、幾つもの障害に妨げられながらも、確実に前進している(ように見える)クマさんと杏子さんを、個人的には応援するぞ(笑)。

「女子高生=山本五十六」は、第二次世界大戦のオンライン・シミュレーションゲームの展開を描いた小説の第二巻。

まるまる導入部だった1巻に続き、2巻はいよいよ(ゲーム中での)太平洋戦争開戦。日米両陣営のプレイヤーが、後知恵の限りを尽くして増強した戦力が真珠湾で激突します。

あくまでシミュレーションゲーム小説なんで、太平洋戦争もののif戦記として読んではいけません(笑)。ゲーム小説として、「中の人」のドタバタぶりを楽しむのが吉。

「BN-CSDACP3」は、SDHCメモリカードをコンパクトフラッシュ(CF)に変換するアダプタ。今まで、従来型のSDカードをCFに変換するアダプタは持っていたんですけど、メディアの大容量化ですっかりSDHCばかりになっちゃったんで導入しました。

ランタン型LEDライトの「Explorer」は、コンパクトなドーム型。

ウォームホワイトLEDの光をドーム部で拡散させているので、やや薄暗い感じはしますが、取り付け方法をフック、シール、磁石と選べるのは利点。車中泊時の照明に使うつもりです。

航空宇宙
離島間輸送に活用 沖縄に水上飛行機MSN産経ニュース
先日の国際航空宇宙展でもブースを出していた水上飛行機開発事業協同組合さんの機体が、いよいよ実運用されることになるようです。太平洋戦争中は、水上機、飛行艇王国であった日本の航空技術。飛行艇は世界第一級の技術として継承されていますが、水上機のそれは失われて久しく。困難も多いでしょうけど、活躍に期待したいものです。
中型ロケット「GX」、開発継続も…宇宙開発本部が検討YOMIURI ONLINE
中小型衛星の需要は本当に増えるのか、H2Aのバックアップなら、何故M-Ⅴ改良機では駄目だったのか知りたいものです。炭化水素系エンジンの技術開発は必要だろうけど、それを使うGXというロケットが必要かは、また別の話でしょうに。

11月 24日

世間はお休みだったみたいですが、私は出勤日な訳で。退勤後に書店に寄ったら、もうアフタヌーンが置いてありました。ああ、連休だから早めに最新号が流通してるんですね。

  • 月刊誌:アフタヌーン 1月号(講談社)

1月号というか、小夜先輩のおみ足拝見号(をい)。

「宙のまにまに」は、オチがちょっとありきたり過ぎて拍子抜けしたかなぁ。

11月 25日

Web拍手でコメントを頂きました!

11月24日
  • >水上機、良いですよね。トロフィーが狙えれば、尚良しです。

ロマンがありますよねぇ。

4座くらいの機体が実用化できたら、遊覧飛行とかも良さそうです。

その他
かつての名作OVA「バブルガムクライシス」、21年越しの実写映画化が決定GIGAZINE
何で今更、という気はしますが…。メカはどうするんでしょう?
スポーツマンらしからぬ作戦でフリーキックのゴールを決めたプロ選手GIGAZINE
そういえば女子高生=山本五十六でも、主人公が高校サッカーの決定的場面で胸を露出させてフリーキックを決めさせるシーンがありますけど…。まさか、それを参考にした訳じゃあるまいね?

11月 26日

軍事
インド海軍撃沈の「海賊船」 実は漁船? ソマリア沖asahi.com
完全に海賊に奪取された船なら仕方ないけど、船員が残っていたというのは問題ですよね。もっとも、非難されるべきは誤認を犯したインド海軍ではなく、こうした事態を到来させた海賊たちであることは言うまでもありません。
時事
修学旅行先のロスで集団万引き、北海道栄高の生徒21人処分YOMIURI ONLINE
組織的に犯罪行為を行っている以上、弁解の余地はないでしょう。5日間の停学ってのは、処分としては軽すぎるんじゃないでしょうか。
デジカメ
パナソニック、DMC-G1に対応するTTLストロボデジカメWatch
GN22の小型ストロボ。画像を見る限り、垂直方向に発光部を可動させられるようです。コレ、オリンパスのフォーサーズ機にも互換性があるのかなぁ?
ベルボン「アクションレベル」デジカメWatch
小型の電子水準器。可動式モニタをもっていたりして、アクロバティックな姿勢でもシャッターを切れるボディを使っている人には、水平を出すのに便利そうです。
その他
“美人すぎる議員”藤川ゆりさんDVD1位MSN産経ニュース
噂の美人議員のDVDが出たそうです。発売を巡って、後援会とのドタバタがあったみたいだけど、大丈夫なんですかねぇ。

11月 27日

第78回で一応の終了をむかえたWebラジオ「☆開運☆野望神社☆」。第9弾のラジオCDの発売が予告されています。

パーソナリティの生天目仁美さんと伊藤静さんは仲が良いことで有名ですが、今回の録り下ろし部分のネタは結婚式だそうで。…をいをい。

結婚式となると、当然お呼ばれされる人たちもいるんですが、告知されているゲスト出演者がえらい豪華だ! 12月22日発売だそうで、コレは楽しみです。

  • 月刊誌:世界の艦船 1月号(海人社)
  • コミック:かんなぎ コミックアンソロジー(一迅社)

「世界の艦船」は、恒例の自衛艦特集号。

先日、横須賀に初入港したSSGN「オハイオ」のDDSとその内部に搭載された特殊部隊輸送用の潜水艇(SDV)や、艦内の特殊部隊用居住区など、興味深いカラー画像が多数掲載されています。

11月 28日

軍事
日本、イラクからの空自撤収を正式決定CNN.co.jp
撤収完了まで、犠牲が出ないことを祈ります。
航空宇宙
GXロケット:結論は先送り…宇宙開発戦略本部毎日jp
技術要素に分けて、開発を継続するアイテムを選択するってのは駄目ですかね? 打ち上げシステムとしてのロケット開発は破棄しても、技術要素としてのLNGエンジンは開発継続、とか。
尿リサイクル水も優雅に飲める? 宇宙飛行士が無重力カップ発明ITmedia News
毛細管現象で液体が飲み口まで来るしくみのようです。YouTubeにも画像がアップされています。
デジカメ
エツミ、レンズキャップ一体型ホワイトバランスセッターデジカメWatch
これまでも同種の製品はありましたけど、これはレンズキャップ一体型ということで荷物を減らせるメリットが。コレを付けたままホワイトバランスを取得して、キャップを外して撮影に入れる訳で、光源の複雑な環境で撮る人には便利そうです。
コンピュータ・Web
microSD活用の超小型USBメモリ バッファローが発売ITmedia News
USBコネクタにmicroSDを埋め込んで小型化したUSBメモリ。コレはコレで便利そうですが、理想を言うならSanDiskのUSBコネクタ内蔵のSDメモリカードと同じ形のmicroSDアダプタだと、デジカメを使う私には便利そうです。

11月 30日

航空宇宙
余市宇宙記念館、来月18日から休館へYOMIURI ONLINE
ここは今年のゴールデンウィークに行きましたが、展示内容はかなり微妙でして…。休館も納得というか。
交通・鉄道
初代新幹線「0系」が引退 名残り惜しむ大勢のファンMSN産経ニュース
昭和の夢が、また一つ過去のものになっていくんですねぇ。平成の我々の夢は、何処にあるんでしょうか?