Cross Talk

2011年 2月

2月 1日

自動車メーカーのスバルとアニメ制作会社のガイナックスによるコラボプロジェクトとして注目されていたアニメ「放課後のプレアデス」ですが、YouTubeでの配信が始まりました

本編は4本の短編で、トータル25分ほどという短いもの。登場するキャラクターは可愛いし、良く動いていると思います。ネット配信なので空いた時間に手軽に見られる…とはいえ、やはり少々食い足りない感じもします。

いや〜、これはできたらTVシリーズで1クールとか、OVA4本くらいの分量で見たいですよ〜。あるいは、配信が好評から、そうした展開が予定されているのかもしれませんが…。

ちなみに、コラボアニメですが自動車ネタはほとんど出てきません(笑)。ただ、ところどころにスバルのテイストがちりばめられているので、車好きの人はそれを探す楽しみはあるかも(笑)。

関連

amazonから荷物が届きました〜。

  • コミック:天にひびき(3)(やまむらはじめ 少年画報社)
  • コミック:朝霧の巫女(7)(宇河弘樹 少年画報社)
時事
大雪の北陸、交通の乱れ続く 列車内で2泊目の乗客もasahi.com
各地で事故や、交通の乱れが続いています。2月からは冬型が緩むという予報ですが、そうすると今度は雪崩の恐れも出てくる訳で…。お出かけの際は、ルートや時間帯の選択には十分な注意を。念の為に飲食物を多少多めに携行し、可能なら携帯電話用の予備電源なども携行するようにしましょう。
闇に赤く浮かび上がる溶岩ドーム…新燃岳YOMIURI ONLINE
溶岩ドームが急成長しているとのことで、火砕流の恐れもあるそうです。雲仙普賢岳の事例もありますし、マスコミ各社は自重して行動してほしいところですね。
航空宇宙
JAXA、宇宙機向け姿勢制御装置を純国産化日刊工業新聞
Space Fighter Now経由。リアクションホイールを小型から大型まで取りそろえ、国産化するとのこと。「はやぶさ」でも輸入品のホイールがトラブルを起こしましたが、国産化されることで開発元とより緊密な連携が可能になることが期待されます。…あとは、これがキチンと事業としてまわる体制にできれば良いのですが…。
羅老号:失敗原因究明できず、再打ち上げ延期へ朝鮮日報
ロシア、韓国共同の研究委員会は2回目の失敗原因を究明できず、3回目の打ち上げはかなり先送りされそうとのこと。ロシアからの技術導入で一気に打ち上げ能力を手に入れようという、背伸びした方針がマズいですよねぇ。
コンピュータ
Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへPC Watch
あらららら…。1月9日以降に出荷された製品にのみ影響があるそうですので、最近PCを新調された方は確認されたほうが良いですね。

2月 2日

軍事
次期戦闘機 米英が売り込みNHKニュース
ニュースだとタイフーン、F-35、F/A-18の三機種の中から選ばれる見通しと報じられています。正直、どの機体も一長一短で決め手に欠けるような気もしますが、どうなるんでしょうか?
事業仕分けで入場者激減…判定撤回で再び無料化テレビ朝日
蓮舫大臣はかつて仕分け人として視察し、その後の事業仕分けでは運営費の削減や入場料の徴収が必要という判定をしました。これを受けて、防衛省は去年11月から3カ月間、実験的に有料化したところ入場者数が全体で6割近く減りました」とのこと。政府の広報施設と民間の商業施設の区別もつかないような人が大臣をやっている訳で…。困ったものです。
アニメ・コミック(?)
中国の実物大ニセガンダムをカトキタッチで描いたイラストがすごいと評判INTERNET Watch
例の「偽ガンダム・改」を格好良くしちゃった人、登場。なんかラスボスっぽくなってます。Fotolog - dino_kuramo のフォト
デジカメ
サンディスクがSDHCメモリカードの価格戦略や「おすすめの容量」などについて解説GIGAZINE
新しい高速カードの発表にあわせて、いろいろと解説が行われたようです。安いカードはいろいろありますし、信頼性を要求される分野だとやっぱりサンディスク製のカードが鉄板ですよねぇ。
自動車
エコに沖縄観光、EVレンタカー220台導入YOMIURI ONLINE
離島の沖縄なら走行距離もさほど長くならないでしょうし、観光地の駐車場に充電設備があれば、充電時間の問題も緩和できそうです。さて、こうした取り組みが普及するでしょうか?

2月 4日

時事
陸自が入広瀬で除雪活動を開始 高齢者宅など懸命に新潟日報
陸上自衛隊第12旅団のうち、高田駐屯地の部隊を中心に除雪活動中とのこと。山間部は高齢化が進んだ世帯が多いですし、機械力だけでは除雪しきれない部分も多く。ご苦労さまです、頑張ってください。
天文
生命体いるかな 地球のように水のある星、候補5つasahi.com
ケプラー探査機の成果が発表されました。「これまで1235個の惑星候補を発見し、うち54個は、公転している恒星までの距離がちょうどよくて液体の水が存在できそうな温度だと推定された。さらにうち5個は半径が地球の0.9〜2倍で、木星のような巨大ガス惑星ではなく地球に似た岩石惑星である可能性が高い」とのこと。おおおおお…。
アニメ・コミック
アニメ「けいおん!」聖地の人形20体盗2少年を逮捕 和歌山→滋賀行脚の動機は…MSN産経ニュース
逮捕されたようです。「2人は県内を中心に事務所荒らしを繰り返していたグループの仲間とみられる」ということですから、同情の余地はありませんな。厳しく処罰してほしいものです。
自動車
プリウスが首位陥落 猛追フィットに屈す 1月新車販売asahi.com
ハイブリッド仕様のフィットが人気を呼んでいるようです。あとは、この勢いがどこまで持続するかですねぇ。
ホンダ、新型コンパクトカー「フィット シャトル」を公開 Webページで先行公開。3月発売予定Car Watch
かつてのシビックを思わせる「シャトル」の名前が復活。IMA採用のハイブリッド仕様もあるそうです。空間効率の高いフィットベースですし、広い室内空間が期待できそうです。
交通・鉄道
長野電鉄屋代線廃止へ 利用者減歯止めかからずMSN産経ニュース
軍事オタク的には松代大本営予定地へアクセスする路線であります。地方鉄道はどこも厳しい経営が続いているようで…。
再建議論 廃線も視野YOMIURI ONLINE
第三セクターの「北近畿タンゴ鉄道」厳しい経営状態に置かれているとのことで、赤字の続く宮津線の廃線も含めて議論が進んでいるとのこと。以前、西舞鶴から乗ったことがありますが、車窓からののどかな風景が気持ちいい鉄道です。お時間があれば、是非に。
大雪の中、列車で食べたおにぎりの味 住民に感謝の手紙asahi.com
厳しい冬に、春の訪れを予感させるような暖かいエピソードでした。
JR廃線、初の復活…広島市の可部線YOMIURI ONLINE
宅地化が進んで乗客が見込めるということのようで、電化したうえで復活させるとのこと。
その他
おっぱいを無限にぷるぷるできるAndroidアプリが登場、第1弾は「お嬢様編」GIGAZINE
キャラクターは普通に可愛いと思うのですが、有料アプリかぁ…。う〜ん。

2月 5日

5日付けの朝日新聞朝刊、二面のコラム記事である「ひと」欄で、工学試験探査機「はやぶさ」の擬人化コスプレでおなじみ秋の『』さんが取り上げられています。

「はやぶさ」のコスプレを思い立ったきっかけなどにも触れた、好意的な記事でした。

このコラム、ネット上ではどうやら有料コンテンツになってしまうようですけど、新聞紙面は図書館などで閲覧できると思いますので、興味のある方はどうぞ〜。

amazonに発注してあった川口先生の本、届きました〜。

  • 単行本:「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言(川口淳一郎 飛鳥新社)

「はやぶさ」プロジェクトの特徴だった、加点式評価法の勧めや、解決主導型の意見の尊重など、今の日本が置かれている閉塞的な状況を破るための様々な提言が書かれています。

宇宙開発マニア向けには、川口先生の大学生時代の写真とか、小学生の頃の作文とかまで掲載されているのが見所かも(?)。

後書きでも書かれていますが、社会人の方だけでなく、高校生や大学生の方にも参考になる意見が多いです。オススメ。

軍事
Northrop's X-47B robotic jet makes first flight from Edwards Air Force BaseLos Angeles Times
ちゅーこって、米海軍向けの無人艦上戦闘攻撃機(の原型機)であるX-47B初飛行のニュース。いやもう、コレは「マクロス」か、それとも「戦闘妖精・雪風」か、ってニュースですな…。
航空宇宙
打ち上げほやほや 最新のH2Bロケット展示へasahi.com
エンジニアリングモデルが名古屋市科学館に展示されるとのこと。「先端部のカバーから2段目エンジン部分まで(長さ約32メートル)と、1段目の一部(同6メートル)が展示される予定」ということで、一段目のLE-7Aのクラスターが見られないっぽいのは残念でありますが…。
黒ごま見たら思い出して イトカワクッキー妙にリアルasahi.com
本家イトカワもラブルパイル構造だけに、リアルに再現すると割れやすくなるのかも?(笑)
コンピュータ
CORSAIR、容量256GB、読み込み480MB/sec、書き込み320MB/secのSSDPC Watch
高速SSDで知られているCORSAIRから、さらに高速化されたニューモデルが登場。この調子だと遠からずシリアルATAの帯域の方がボトルネックになりそうですねぇ。
自動車
ホンダ、高級スポーツカーの開発検討を表明asahi.com
NSX後継車に関する続報。しかし、注目すべきはむしろ「伊東社長は、「スポーツカーには身近な車も高性能な車もあるが、どちらも商品化できればいいと思っている」と明言。現在ホンダはスポーツ型の小型ハイブリッド車「CR―Z」を発売中だが、さらに安価で小型のスポーツカーを開発する可能性を示唆した」という方ですよね。コレって、ビートの復活なんでしょうか?
その他
「7勝」対「8勝」千秋楽の勝率は? 米学者が証明MSN産経ニュース
勝ち越しのかかった千秋楽の取り組みの勝率から、八百長の存在を数学的に証明した研究について。

2月 6日

その他
グルーポンの謹製おせちを、例のクオリティーそのままに1/12スケールで立体化アキバBlog
ある意味不謹慎なんだろうけど、こういうギリギリ感がサブカルらしいところでありますし。模型としてキチンとクオリティが高いのが良いよねぇ。
等身大で鉄製のパワードスーツの保管場所・展示場所を現在募集中ですGIGAZINE
雰囲気出てますね。格好良い!!
八百長問題:本場所の無期限中止も 春と年内巡業中止決定毎日jp
大相撲春場所の中止が正式に決定されたようです。加えて年内の巡業も中止。っつーか、本場所で中止が決まったのは春だけなのに、何で巡業は年内全てがあっさり決まっちゃったんですかね?

2月 8日

既に各方面で盛り上がっておるようですが、「まんがタイムきらら」にて「けいおん!」原作コミックの新シリーズの連載が始まるとの予告が掲載されたようです。

う〜ん、あの終わりの後だしどうすんだろ?唯たちの大学生編やるのか、下級生トリオメインで高校編になるのか。

個人的にはあの三人組も好きなんで、どっちかってーと桜高で続きをやってくれる方が嬉しいけど。意表を突いて、4年後に桜高に教育実習生として帰ってくる旧軽音部メンバーってのでもアリか?(笑)

何はともあれ、楽しみです。来月が詳細告知となると、4月発売の号から連載開始かな? 劇場版も連動してくるだろうし、待ち遠しいです!

航空宇宙
シャトル、民活で延命?NASAの下請け提案へ 米報道asahi.com
既に廃止前提で部品のラインの多くを閉じていると聞きますが、ホントに延命なんてできるんですかね?
2月12日(土)液体燃料ロケットエンジン報道向け公開実験のお知らせSNS株式会社公式サイト
推力100kgf級の液体酸素・エタノールロケットエンジンの地上燃焼実験を公開するとのこと。このエンジンを搭載したロケットの打ち上げは3月を予定しているそうです。
その他
ブラウザ「Opera」を擬人化した「おぺらたん」フィギュアGIGAZINE
懐かしの「おぺらたん」がワンフェスで立体化されていたようです。おお、外国人をハァハァさせたオペラグローブも健在。相変わらずセクシーなお姿です…。
「携帯電話壊した」「機種変更した」 力士ら協会の調査に非協力的MSN産経ニュース
…あまりの体たらくに、もう協会ごと潰れてしまえ、などと一瞬思ってしまったよ…。

2月 9日

アニメ・コミック
連載開始から25年 ファイブスター物語 Reboot(1)発売アキバBlog
おお、そういえば発売なのか。しかし、12巻からこっち5年も単行本が出てないってのもキツいですねぇ…。
デジカメ
シグマがマイクロフォーサーズとEマウント用交換レンズの開発・発売を発表デジカメinfo
ミラーレス機のラインナップは今後も増えていくでしょうし、ショートフランジバック専用のレンズも需要がありそうです。ってーか、シグマはFoveonでマイクロフォーサーズボディを出すべき。
【CP+】新型の“単焦点M.ZUIKO DIGITAL”レンズを展示したオリンパスデジカメWatch
発売予定の単焦点レンズってゆーと、ロードマップに載っていた50mmマクロ?
【CP+2011】ソニー、“Aマウント中級機”のスケルトンモデルを展示デジカメWatch
中級機もEVF採用になるようです。ソニーからも光学ファインダー搭載機のラインナップが消えてしまうんでしょうか?
自動車
トヨタ車急加速問題 「電子制御に欠陥なし」と米当局asahi.com
あれだけ騒いでいたマスコミや消費者団体は、一体何だったんだろう?

2月 10日

アニメ「ラストエグザイル」の新作が、TVアニメーションとして放映されることになったようです。

そんな訳で、今日から公式サイトも仮オープンというかたちで始動しています。

物語がどんな内容になるかは、ストーリーの冒頭部分と数枚のキャラクター設定でしか語られていませんが、「ヴァンシップ」や「エグザイル」といったキーワードは前作から引き継がれている模様。ただ、それが前作のものと同じかどうかは、判りませんが…。

前作でも画像のデジタル処理などには定評がありましたが、ここ数年で目覚ましく進歩したこの方面の技術が、新作でどんな効果を見せてくれるかも楽しみです。

放送予定は2011年としか発表されていないようですが、個人的に非常に楽しみな作品であります。続報に期待したいと思います。

時事・社会
インフル「ピーク過ぎつつある」1週で患者21万人減asahi.com
とはいえ、まだまだ患者さんの数は多いようですし、皆様くれぐれも注意してくださいな。
コンピュータ
Windows 7にSP1が登場 2月23日から入手可能ASCII.jp
Windows 7にもService Packの提供開始。新しい機能は特になく、これまでのセキュリティ更新などを纏めたものになるそうです。7良いっすよ。まだVista使っている人は、これを機会に乗り換えを検討しても良いんじゃないかなぁ。
自動車
米国:トヨタたたきはヒステリー 米紙社説毎日jp
ワシントンポストが社説で「徹底調査を訴えた米議会による「トヨタたたき」は「政治的に引き起こされたヒステリーだった」と批判」したそうな。それが引き起こされた背景とか動機とか、きな臭いものもありそうですよね…。

2月 12日

世間的には三連休とかいうイベントだそうですが、弊社的には週末です。俺の休暇がこんなに少ないわけがない(謎)。

そんな訳で、仕事明けてから書店に「V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~」【amazon】を買いに行ったのですが、どうやら出遅れてしまったらしく市内の書店ではことごとく見あたらず…。頼みのamazonも在庫切れのようだしなぁ…。

で、家に帰ってみれば、そのamazonから荷物が届いておりました。

  • コミック:屋上姫(1)(TOBI ソフトバンククリエイティブ)

個人的には日本でも屈指の眼鏡っ娘描きだと思っているTOBI氏の最新刊です。

でもしかし、今回のヒロインは眼鏡っ娘じゃないんだな、残念! でもタイツっ娘だぜ、ヒャッホウ!

いやもうホント、47ページ1コマ目で、割と人生悔い無しとか思ってしまいましたよ(笑)。あと、146ページの1コマ目も素晴らしい。色々台無しだな、俺! < 仕事疲れで壊れてます。

あっさりと彼氏彼女になってしまった主人公とヒロインですが、それぞれ悩ましい思いがあるようで…。なんか2巻以降は痛い展開になりそう。2巻は夏頃発売とのことですが、続きが楽しみな作品です。

時事・社会
ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握asahi.com
混乱が続いていたエジプトでムバラク大統領が辞任。しかし、各種報道からは「その後」の政策とか政権の姿が見えてこないのが何とも…。ともすれば、中東情勢に大きな影響が出てくる可能性もありますし、なるべく穏健な政権が誕生してくれることを望みます。
内閣支持、最低の19%に 79%が与野党協議支持47NEWS
末期的状態ですね。現状の民主党で統一地方選を勝てるとはとても思えませんが、負けても菅内閣は政権にしがみつきそうな気が。
「普天間は沖縄では利権問題」琉球新報論説委員長が講演asahi.com
ぶっちゃけちゃいましたねぇ。
その他
本栖湖にもいる?クニマス生息調査実施へYOMIURI ONLINE
本栖湖にも、西湖同様にクニマスの卵が送られた記録があるそうです。西湖でも長らくその存在が知られていなかったことですし、あるいは本栖湖でも他のマスと混同されたまま生息してるのかもしれませんね。

2月 13日

今日は、長岡市の新潟県立歴史博物館で移動式プラネタリウム上映会を見てきました。

主催は新潟県立自然科学館(新潟市)で、投影機は可搬型のMEGASTAR-ZERO。投影時間は20分ほどですが、解説員の方の生解説で、この日の長岡市の星空が解説されました。

ちなみに、自然科学館は常設のプラネタリウム設備を持っているのですが、この3月まで投影機の更新作業中でして。その宣伝も兼ねての移動式プラネタリウム開催とのことでした。

歴史博物館は常設のドーム施設などはありませんので、この日はロビーに7メートルのエアドームを展開。毎回40人の整理券を発券しての投影でした。

私は11時の回を鑑賞。エアドーム内はほぼ満席という人気で、生解説を楽しく聞くことができました。

さすがに7メートル程度の大きさのドームですので、明るい星は見かけ上のサイズが随分と大きく見えたりしますが、天の川はきちんと星の集まりで再現されていますし、素晴らしい星空を堪能できました。自然科学館のプラネタリウムも、改修が終わったら是非とも見に行きたいものです。

メガスター見た後は、長岡市の書店へ。

  • コミック:V&W Co.Ltd 〜航空機再生株式会社〜(松田未来 エモーション)
  • 月刊誌:軍事研究 3月号(ジャパン・ミリタリー・レビュー社)

「V&W Co.Ltd 〜航空機再生株式会社〜」無事にゲットできました。

現代アメリカを舞台に、ラテン系ティーンエイジの少女と彼女の育ての親が、ある航空機と巨大レシプロエンジンを再生しようと奔走する航空活劇。

掲載メディアの都合で、ラストは些か駆け足気味の内容となったのは残念ですが、航空機をはじめ、メカ描写に定評のある松田氏ですし、飛行機好きの人には是非ともお勧めしたい一作です。

「軍事研究」、今月号の特集は「中国ステルス戦闘機&『新防衛大綱』の仮想敵」です。

2月 15日

時事・社会
放言止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋YOMIURI ONLINE
こんな人が首相をやっていたと思うと、空恐ろしくなります…。引退撤回とか言っていたけど、マジか…。
校舎から男女転落?女子学生に刺し傷・死亡YOMIURI ONLINE
長岡高専で事件(?)が。転落というだけなら事故でしょうけど、女子生徒に刺し傷があったそうで。しかも、よりにもよってバレンタインデーか…。
航空宇宙
ホリエモンロケット・公開燃焼実験大塚実の取材日記
SNS社のロケットに関する質疑応答が掲載。当面は衛星の軌道投入を目標に開発が進められるとのこと。ペイロードの重量あたりの単価を下げるより、打ち上げ機会に対する費用を削減する方向とのこと。ロケットを大型化すれば重量あたり単価は下がりますが、小型の衛星を打ち上げるには都合が悪いですしね。複数衛星を纏めて打ち上げるにしても、軌道要素が異なっているとそういうこともできないですし。
自動車
ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金asahi.com
上限2000円は良いとして、上限に達するまでの料金はどうなるんでしょう? ETCの休日割引みたいに半額になるのか、それとも通常料金を取られるのか? そこそこ長距離を走らないと高速料金2000円になりませんから、この辺の違いは大きいですよ?
デジタル機器・AV
プレステ携帯「Xperia PLAY」発表 Android 2.3搭載、「PlayStation Suite」対応ITmedia News
ゲームの連続プレイ時間は最長5時間35分とのこと。長時間ゲームをやるようでしたら、予備バッテリの携行は必須でしょうね。

2月 16日

amazonからの荷物が到着。

  • ブルーレイ・ディスク:けいおん!!(8)(ポニーキャニオン)

最終回を含めた3話が収録された「けいおん!!」のブルーレイ・ディスクです。

バレンタインデー、受験、最後の放課後、そして卒業式と繋がる一連の流れは、もう涙なしには観られません。ううう、良いお話でした。

まだ番外編が収録された9巻もありますし、劇場版、それに原作コミックの新シリーズも始まります。まだまだ「けいおん!」からは目が離せませんね。

航空宇宙
彗星探査機「スターダスト」、テンペル第1彗星をフライバイsorae.jp
「スターダスト」探査機の延長ミッションであるテンペル第1彗星のフライバイが行われ、多数の画像撮影に成功したようです。テンペル第1彗星は「ディープ・インパクト」探査機によって衝突体(インパクター)を打ち込まれており、衝突後に表面がどう変化したか興味深いところです。
船舶・海洋
8トンのコカインを搭載可、最新の麻薬密輸用潜水艦GIGAZINE
外見を見る限り、立派な潜水艦ですよ。セイルから伸びている吸排気筒(?)が異様に太いのが気になりますが、先端部分に透明のフードっぽいのが見えることから、見張り搭を兼ねているのかも。電気推進の可否と潜行深度が気になるところですが、麻薬の密輸が、こんな艦を造って行っても割が合うという事実に慄然とせざるを得ません…。
デジタル機器・AV
NEC、日本語キーボードの7型Android端末「LifeTouch NOTE」PC Watch
キーボード付きAndroid端末きましたな〜。出先でテキスト入力する機会が多い人には便利そう。Androidだから起動も速いだろうし。コレは発売されたらチェックしてみよう…。

2月 17日

出勤前に書店に寄って、「つぼみ」連載作の単行本化2冊を購入。

  • コミック:くろよめ(かずといずみ 芳文社)
  • コミック:タンデムLOVER(カサハラテツロー 芳文社)
航空宇宙
若田さん、日本人初のISS司令官 2度目の長期滞在へasahi.com
若田さん、2度目の長期滞在という経験を買われてか、国際宇宙ステーションの司令官という重責をつとめることに。シャトル退役後ということで、ISSへの往復はロシアのソユーズ宇宙船を使用することになります。
デジカメ
パナソニック:三洋「ザクティ」廃止へ毎日jp
製品そのものは継続されるとのことですが、ブランド名は廃止されるとのこと。動画デジカメとして定着したシリーズだっただけに、残念ですね…。
自動車
国交省、平日上限2000円の高速料金割引を発表Car Watch
平日上限2000円ということで、多少なりとも休日の混雑渋滞が緩和されると有り難いですね。

2月 18日

amazonからの荷物が届きました。

  • 文庫:人類は衰退しました(6)(田中ロミオ 小学館 ガガガ文庫)

帯には燦然と輝く「アニメ企画進行中」の文字が。

どうやら既にアニメ企画サイトの方は仮オープンしているようです。

山崎透氏の柔らかい挿絵がどう動くのかと、小説のブラックユーモアがどう表現されるのかが興味深い企画であります。楽しみ。

軍事
中国がステルス機を2百機配備 25年までに、米分析47NEWS
一方でアメリカはF-35を「25年までに1500機配備する」そうですが、コレはF-35Bも含めた数なんでしょうかね? どっちの予想も本当に実現できるものなのでしょうか…?
時事・社会
政局の焦点は菅首相の進退に 解散か総辞職か国民不在の居座りかMSN産経ニュース
会派離脱問題でにっちもさっちも行かなくなりそうな民主党。居座るにしても状況が好転する目処もないんだし…。
通り魔予告少年の兄、予告通りカッター振り回すYOMIURI ONLINE
先日、掲示板への通り魔予告の書き込みで逮捕された少年の実兄だそうで…。いったい、何がどうなってるんだか。
水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎasahi.com
口蹄疫の蔓延で家畜の大量殺処分が行われている韓国、埋却処理がずさんで水道水や地下水の汚染といった問題が出ているとのこと。初期段階での封じ込めが上手く行かなかったことが原因なんでしょうが、酷いことになっているようです。
調査捕鯨打ち切り シー・シェパード妨害で 農水相表明asahi.com
船団がシー・シェパードの妨害船を振り切れず、船団にも被害がでつつあるために調査捕鯨を打ち切るとされています。一方、こんな見方も…。 参考:捕鯨打ち切りは、豪州当局によるSS捜査のための取引か蒼き清浄なる海のために
岩手知事「大変いいこと」…民主会派離脱願YOMIURI ONLINE
「マニフェストの原点に戻る」は結構だけど、この人たちはまだアレが実行可能な内容だと考えているんでしょうか?
その他
工場萌え「造船所にも」三菱重工、観光ルートに活用検討asahi.com
長崎港の出口にある三菱重工業長崎造船所の香焼工場に見学ルートを設ける案が検討されているとのことです。自衛艦も手がけている本工場じゃないのは残念ですが、あっちは地理的にも見学ルートを設けるのは厳しそうですしねぇ。

2月 19日

けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~」、amazonに発注してあったのですけど、どうやらkonozamaを喰らったらしく発売日が過ぎても発送された様子がありません。

発売予定日は18日ですので、入荷が一日遅れる新潟県内の書店でも、もう売っている筈。そこで、朝起き出したら市内の書店まで買い物に行ってきました。

で、朝ご飯を調達しようと立ち寄った近所のコンビニで、「けいおん!!」マスコット付きの十六茶を発見。5本セットにされてて、「今なら5人揃います!」なんて煽られれば、そりゃ買うしなかいでしょ?

「けいおん!!」マスコット付き十六茶5本セット、買っちゃいました…。

そのまま市内の書店へ。マスコットのご加護か、あっさりと目的の本を購入できました。

  • ムック:けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック~桜高軽音部メモリアルアルバム~(芳文社)
  • コミック:神様ドォルズ(8)(やまむらはじめ 小学館)

「桜高軽音部メモリアルアルバム」、店頭で見て、その分厚さに仰天。手に持つとズシリと来る重量感。

声優さんやスタッフへのインタビュー、各話のストーリー紹介や解説などで構成されるのはこの手の本の常道ですけど、その中身が、凄まじく密度が高い!

比較的小さめのフォントで、ミッチリと文字が詰まっていて、これはかなり読み応えがありますよ…。ファンの人なら必読の一冊です!

TVアニメ化も発表された「神様ドォルズ」は、ストーリーもいよいよクライマックスに向けて収束し始めました。

やっぱり8巻は桐生と勾司朗ですよね。勾司朗は以前から漢気を感じさせるナイスなキャラでしたが、この巻ではそれがMAXに。しかし、という展開。うお、あの引きは気になる〜。

でもって、ヒロインAこと詩緒。村へ向かう車内でのしりとりで、「ビスマルク」だの「スピットファイア」だの、挙げ句の果てには「ハルバーシュタット」だのといった単語を連発。おいおい、ミリオタだったんか?

帯ではアニメ版のイラストが掲載されていますが、随分と可愛らしいキャラデザインになりましたね。コミック版の方では、気の強さや生意気さが強く出ていたと思うのですが、アニメ版は女の子らしい表情を見せています。実際に動いている絵が見られるのが楽しみですよ〜。

航空宇宙
こうのとり引っ越し、ISSに宇宙船大集合でYOMIURI ONLINE
シャトルのペイロードベイから貨物を移動するさいに障害になるため、一旦天頂側のポートに移動させたとのこと。もうすぐシャトルと欧州補給機が到着し、ISS参加各国の宇宙機が勢揃いする予定です。

2月 20日

今日は新潟県の冬らしくない、穏やかに晴れた一日でした。

先週の夜勤疲れか、二度寝してしまい、起き出したのは昼過ぎ。久々に晴れた休日だというのに、こりゃもう出かけるのも面倒だということで、午後は久しぶりの洗車。

最近は、幹線国道や高速道路は凍結防止剤が大量に散布されるので、冬場に走り回ると車がしおしおになってしまうのが悲しいところ。下回りに重点を置いて洗いました。

う〜ん、ボンネットインシュレータに白い物質が付着しているんだけど、コレってやっぱり凍結防止剤なんだろうか…。だとしたら、エンジンルームの頂部まで飛沫が舞っているということですので、エンジンルーム内の洗浄も考えた方が良いのかも。

オマケに飛び石傷を新たに二カ所ほど発見して、ショボン。うう、早く春にならないかなぁ…。

時事・社会
鳩山前首相が釈明「方便とは真理を導く手段」YOMIURI ONLINE
それは貴方の勝手な解釈であって日本語の一般的用法じゃないでしょう? > 鳩山前首相

2月 21日

21日は、柏崎市の市民プラザで行われた講演会「世界初の挑戦「はやぶさ」開発物語」を聴講してきました。

この講演会、柏崎商工会議所が主催する「工業人の集い」の記念講演として企画されたもので、私は一般聴講に申し込んで聞いてきました(商工会の関係者は、講演の後に懇親会とかあったようです)。

講師は宇宙航空研究開発機構の久保田孝教授。工学試験探査機「はやぶさ」のプロジェクトでは、航法誘導や、マイクロローバー「ミネルバ」の開発に携わられた方です。

講演は、「はやぶさ」の開発立ち上げからその運用、カプセル回収までを一時間強で語るということでコンパクトに纏めたお話でしたが、要所要所にはユーモアも交えた講演で、「イトカワ」のラッコや「おつかいできた」の擬人化映像には会場から笑いもおこっていました。

また、ターゲットマーカやサンプラーホーンの試験映像、カプセル回収時のビーコン受信班の動画など、貴重な資料も見せて頂きました。

実は久保田先生のお話、以前、新宿ロフトプラスワンで行われた「はやぶさは舞い降りた」で聞いたことがあったのですが、改めてお話上手な方だと思いました。楽しく聞けた講演でした。

軍事
フェリーを高速輸送艦に 防衛省が転用検討 離島奪還で陸自輸送の切り札MSN産経ニュース
青函海峡用の高速フェリーとして建造され、燃料価格高騰などにより定期運行が中止されたままになっているウェーブピアサー、「ナッチャン」姉妹が高速輸送艦に転用されるという報道が。何年か前にもSUPER LINER OGASAWARAの輸送艦転用という報道がありましたが、未だ実現していませんし…。ただ、フェリーとして建造された「ナッチャン」姉妹なら輸送艦への転用は、より容易でしょうね。興味を持って見守りたいニュースです。
航空宇宙
宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長YOMIURI ONLINE
うぉ、ニュータイプとして覚醒でもしたか?(笑)
デジタル機器・AV
マジコン:規制強化へ 不正競争防止法を改正し刑事罰毎日jp
これで悪質な業者が一掃されると良いですね〜。まぁ、地下に潜って活動を続ける連中はいるでしょうけど…。
その他
Groupon、たい焼き店クーポン1300枚使用停止 店側 「経営が成り立たない」ITmedia News
バードカフェのおせち事件からこっち、グルーポンは良いニュースがありませんね〜。
ミニスカートに毛布巻き流行 福島の女子高生asahi.com
いや〜、コレは駄目だと思うぞ。見た目も、安全性も。「ミニじゃないとかわいくない。ミニでいるためには仕方ない」いや、だったら素足じゃなくてタイツ履けよと言いたい! タイツ可愛いじゃん!(力説)

2月 23日

軍事
海自機プロペラ、米へ売却 防衛相「アフガン復興支援」asahi.com
アメリカがアフガニスタンに供与予定の輸送機と互換性のある、US-1Aの予備プロペラを売却するとのこと。これがあまり大きなニュースにならないということに、時代の変化を感じます。これ、前世紀なら確実に騒がれてるぞ…。
時事・社会
普天間「前首相かなりの責任」外交ブレーン苦言YOMIURI ONLINE
普天間問題に取り組んできた人は、前首相にそれをぶち壊しにされた訳ですし…。
菅首相「地震に迅速対応」でも政府専用機で混乱YOMIURI ONLINE
政府専用機の扱いを巡ってドタバタもあったようですが。前原大臣、軍事方面に強いと自負されているようなので、アイディアを述べたのかもしれませんが、どうやらアイディア倒れで終わったようで…。
航空宇宙
「はやぶさ」展示、8月13日から 上越科学館新潟日報
新潟県内での展示はお盆期間と言われていましたが、正式に決定したようです。熱い夏になりそうだ!

2月 24日

時事・社会
ニュージーランド地震で病院に侵入しようとしたとして日本人ジャーナリストら逮捕GIGAZINE
日本のマスコミって、どうしてこう身勝手なんでしょうね? 報道の自由とか言いながら、被災地、被災者に迷惑をかけまくる。そりゃ、報道は重要だけど、少しの想像力を働かせれば、自分の行動がどういう結果を招くかは考えられそうなものなんですが…。
デジカメ
TBS、“けいおん!!”のキャラと写真が撮れる「EXILIM」デジカメWatch
キャラクターとの画像合成機能を搭載。2000台限定の受注生産になるとのこと。スマートフォンのカメラの性能が向上してくれば、この手の機能はアプリで色々と実現できるようになるんでしょうね。
自動車
NEXCO東日本、関越道 上り線の渋滞緩和策を3月17日開始Car Watch
おお、渋川伊香保ICのあたりでやっていた工事、完成したんですね。これでだいぶ走りやすくなりそうです。
その他
松竹「おかえり、はやぶさ」「映画 けいおん!」など17作品発表映画.com
東映に続き、松竹も「はやぶさ」を映画化するとのこと。それだけ注目されているということなんでしょうが、何なんだろう、この何とも言えない不安感は…。

2月 25日

今日は有給休暇の消化の為にお休み。昨日までは新潟の冬らしからぬ暖かな晴れの日だったのですが、今日は一転雨降り天気。

オマケに明日の天気予報は晴れ…。おのれ、俺の休みを狙って雨を降らすんじゃね〜!!

とりあえず、近所の書店に買い物にお出かけ。半年ぶりの補給物資を受領してきました。

  • 新書:覇者の戦塵1944 マリアナ機動戦(4)(谷甲州 中央公論新社 C★NOVELS)

表紙は夜戦型「彗星」。敵は超重爆B-29。あと、メインに活躍するのは陸上哨戒機「東海」。

4巻は、電探妨害機の撃墜を狙う夜戦と、輸送船を護ろうと単機奮戦する哨戒機の戦いが交互に描かれます。章が進むごとに、まったく離れた場所で行われていた戦いが交錯していく構成は見事。

それにしても、マリアナ戦を描いた仮想戦記は数あれど、これほどの巻数を費やしても空母戦が生起せず、ひたすら地味な前哨戦を描いているのも本作くらいでしょう(笑)。

それでも、マリアナ諸島に対する大規模空襲も始まりましたし、次巻あたりから本格的な戦闘が開始されそうです。

「マリアナ機動戦」を購入後は、十日町市の「十日町シネマパラダイス」へ。劇場アニメ「ブレイクブレイド 第五章/死線ノ涯」を鑑賞してきました〜。

シネパラさんでは今日が最終日。本当はもうちょっと早く来たかったのですが、仕事の都合なんかもあってなかなか来られず。

ゴゥレム同士の戦闘は重量感にあふれ、見応えのあるアクションが連続するのですが、やはりキャラクターに感情移入できないのがツラいところです。

軍事
【速報】KC-X は Boeing にKojii.net ココログ別館
紆余曲折の末、ボーイングが米空軍の次期空中給油機を受注することに。しかし、EADSがこのまま引き下がるとも思えず、まだゴタゴタしそうな予感。
航空宇宙
ディスカバリー最後の旅 39回目の打ち上げ成功asahi.com
スペースシャトル「ディスカバリー」が最後の打ち上げに成功。ただ、打ち上げ時の動画で外部燃料タンクの断熱材が脱落しているのが見えた(オービターが破損してる可能性は低いようですが)、という話も聞きますし…。

2月 27日

市内の書店で「世界の艦船」買ってきました。

  • 月刊誌:世界の艦船 4月号(海人社)

特集は「新中期防の建艦計画」、ということで海上自衛隊で建造を予定している新型艦艇について。

護衛艦部隊については、これまでは地方配備とされていた護衛艦部隊が4個隊に再編成されて機動運用されることに触れられていますが、これについて将来的には6個護衛隊群規模を目指すのではないかと考察されています。

新中期防で建造を予定されている護衛艦は3隻ですが、うち1隻は22年度護衛艦と同型ということで、22DDHの続報に触れられています。

以前の完成想像図では描かれていませんでしたが、フィン・スタビライザの搭載が決まったそうです。アイランドや兵装配置も変更されるとのこと。また、アイランド前方がヘリの駐機スペースとなるとのことですが、そうなると「ひゅうが」でここにあった洋上補給関連装置が他に移動すると思われ、そのレイアウトがどうなるかは興味をひかれるところです。

他の2隻の護衛艦は、対潜能力の向上を指向した艦になるとのこと。要求が見送られた平成23年度では「あきづき」型の準同型艦が予定されていたとなっていますが、予算要求が平成25年度以降となったことで、要求性能の検討が進められているとのことです。

潜水艦に関しては、新防衛大綱で6隻もの増勢が認められたことにより、それに伴う船体延命策や乗員の問題に多くの紙数が割かれています。

将来的に予定されているリチウム・イオン電池の採用ですが、モジュール化された構造で、従来型潜水艦用鉛電池と置き換え可能な構造になっており、既就役艦への換装も考慮されているとのこと。

掃海艦艇では、「やえやま」型掃海艦の代艦建造が予定されているそうです。600トン級ということで、かなり小型化されてしまいますが、多機能化が指向されているとのこと。また、23年度計画の掃海艇から、搭載機銃の遠隔操作化が予定されているとのことです。

中期防後半では「ちよだ」代艦として潜水艦救難艦の建造も予定されいるとのこと。基本的には「ちはや」型の改訂型になるようですが、救難現場への展開能力向上のため、高速化が要望されているとのことです。

時代の転換点にあって、海上自衛隊も何かとご苦労や課題も多いかと思いますが、いち市民としては関係各位に敬意を払いつつ、その奮闘に期待する次第であります。

航空宇宙
日米欧ロの6宇宙船がドッキング 最初で最後の勢ぞろいasahi.com
シャトルがドッキングを終えて、宇宙機勢揃い。2機あるソユーズのうち、1機を分離して写真撮影を行うことも検討されているとのこと。これは撮っておいて欲しいですよね〜。
その他
秋葉原でこのラーメン屋に行ったことがない人はモグリ / 青島食堂ロケットニュース24
おお、聞いたことがある店名だと思ったら、新潟県の長岡にあるラーメン屋さんじゃないですか。今度、本店の方にも食べにいってみよう…。

2月 28日

10日ほど前に、韓国の口蹄疫問題で杜撰な殺処分方法が問題になっているというニュースが話題になりましたが、それに関連した動画がYouTubeにアップされているようです。

動画の方では1分30秒あたりから問題のシーンになりますが、はっきり言ってかなりグロいです…。それなりの心構えがないと見られませんので、了解の上で閲覧してください。

これは埋設処理が問題になるのは判る気がします。もうちょっと、何とかならなかったものでしょうかねぇ…。

そして、これが海の向こうの隣の国で行われているという現実。幸い、日本での口蹄疫は初期段階での封じ込めが比較的成功しているようですが、今後の感染にも改めて注意が必要でしょうね。

軍事
スーパーホーネット発展型機ボーイング・ジャパン
F-Xとして予定されている発展型スーパーホーネット。ステルス性を向上させるために、胴体下にウェポン・ベイを装備して兵装を内蔵することも検討されているようです。
船舶・海洋
「しらせ」帰国の途 持ち帰り物資など搭載終える朝雲新聞社
南極を離れ、中継点の豪州シドニーへ向かっているとのこと。観測隊員はそこから空路日本へ。「しらせ」は4月10日に晴海へ帰港予定とのことです。
コンピュータ
OCZ、リード550MB/secのSF-2281搭載SSD「Vertex 3」PC Watch
高速SSD、3月中旬に発売予定とのこと。こりゃ、あっという間にSATA 6Gbpsの帯域を越えてしまいそうな勢いですな〜。
デジタル機器・AV
破格でWiMAXを利用できる「htc EVO WiMAX ISW11HT」を超速攻フォトレビュー、テザリング機能を解禁GIGAZINE
Wi-Fiで最大8台までデザリング可能とのこと。WiMAXも使えるし、都市部でのモバイル用途にはかなり良さげですね〜。ウチのあたりはWiMAX圏外なんで、当面選択肢にはなりませんが…。Pocket WiFiの契約も、あと一年以上残ってるしなぁ…。