Cross Talk

2011年 4月

4月 1日

軍事
IHI、防衛省からヘリコプター搭載護衛艦を800億円で受注日刊工業新聞
横浜での建造になるようです。また、機会をみて磯子にも行ってみたいなぁ。
ブルーインパルスが慰霊飛行をnikkansports.com
ブルーインパルスの主力機が難を逃れたことは、不幸中の幸いでした。今年は自衛隊関連イベントの多くがスケジュール変更を余儀なくされるでしょうし、その分、被災地の皆さんを元気づけてあげてほしいものです。
災害派遣の陸自隊員、初の死亡 岩手で捜索活動、体調不良MSN産経ニュース
…合掌。無理を押して活動されている隊員の方も多いでしょうが、くれぐれもご自愛ください…。
時事・社会
最大180人、線量計持たずに作業 福島第一原発asahi.com
ひょっとしてタービン建屋での被曝事故は、各自が線量計を持っていなかったことが原因か? 3人がおのおの線量計を持っていて、それが前後してアラームを発すれば故障を疑ったりはしないでしょうし。
原発の排水処理へ強力援軍 メガフロートを静岡市が提供asahi.com
海釣り公園として利用されていたメガフロートを供出するとのこと。せめて、効果的に使用してほしいものです。
海上漂う屋根の上に犬 不明者捜索中の海保が救助 気仙沼沖MSN産経ニュース
おお、何はともあれ良いニュースですね。これで飼い主と再会できれば素晴らしいのですが。
デジタル機器・AV
ハギワラシスコムが民事再生申し立てITmedia News
私もここのコンパクトフラッシュを1枚持っているんですよねぇ…。

4月 2日

4月になったし、もう雪が降っても積もることはあるまいと、スタッドレスタイヤを夏用のラジアルタイヤに換装しました。

タイヤ交換そのものなら一時間もあれば終わるのですが、ついつい掃除やらメンテやら始めて収拾がつかなくなる罠(笑)。夕方までかけて、タイヤ交換と室内掃除、ホイールの洗浄、エアコンの脱臭まで終わらせました。…洗車とボディコートの施行まで辿り着けなかった…(汗)。

陽が落ちてから、ガソリンスタンドまで出向いて、給油ついでに空気圧の調整をしてもらいました。震災直後のように給油制限もなくなって落ち着いてきたようですね。しかし、ガソリン高くなったなぁ…。

時事・社会
世界最深・釜石の防波堤、津波浸水6分遅らせるYOMIURI ONLINE
結果的に倒壊してしまったとはいえ、この6分の差で助かった人も少なくないでしょうね。
航空宇宙
旅客機が大型の鳥の群れと衝突、緊急着陸 機首に大穴CNN.co.jp
派手なバードストライクだったようで。エンジンに吸い込まなかったようなのは不幸中の幸いでしたね…。

4月 3日

晴天だったので、昨日終わらなかった洗車を実施。

冬のあいだはあまり洗えなかったので、鉄粉落としシャンプーから始めて、通常のシャンプー、コーティング剤の塗布まで行いました。作業中に新しい飛び石傷を見つけて落ち込んだりしたけど、車は元気です。

ボチボチ、細かい傷の修正もやりたいけど、もう少し暖かくなってからだなぁ…。

洗車を終えると、水切りを兼ねて本屋にお買い物に。

パラダイムの「Kanon Vol6. 〜彼女たちの見解〜」amazonで在庫切れになっていて、この調子だとまた届くのが遅れそうなので、結局市内を探し回りました。

大きめの本屋には売っていなかったんですが、主に大人の本を扱っている書店で発見。ちなみに「彼女たちの見解」は大人向けマークは付いていませんので念の為(笑)。

  • 文庫:Kanon Vol6. 〜彼女たちの見解〜 (佐祐理編)(清水マリコ パラダイム VA文庫)
  • コミック:新世紀エヴァンゲリオン 公式ガイドブック(貞本義行 角川書店)

あと、連載再開のご祝儀代わりに貞本エヴァの解説本も購入。

4月 6日

震災や原発のトラブルは現在進行形ではあるのですが、そんな中でも少しずつ日々の営みも戻ってきた感じがあります。春の新番組もいろいろとスタート。

個人的にも楽しみにしていた北陸が舞台のアニメ「花咲くいろは」、ネットでの反応はなかなか好評のようで。で、早速聖地巡礼してきた人もいるようです(笑)。

みんなはえぇよ(笑)。

そんな訳で、僕も早速信越本線の撮影に行ってきましたよ(笑)。

信越本線を望む

」の人には有名な撮影スポットでして、休みの日ともなると頻繁にカメラを持った人を見かけます。SLなんぞが走ろうものなら、黒山の人だかりで。

しかし、都内から北陸を目指すとなると、信越本線経由よりも、越後湯沢まで新幹線を使ってそこからほくほく線でショートカットした方が便利な筈。ほくほく線の特急なら、一気に直江津駅まで行っちゃいますので、この辺は通らない筈なんですよね。

あるいは長岡駅まで臨時の夜行快速の「ムーンライトえちご」を使って、そっから信越線に乗ったか?

しかし、アニメの背景を見ると、どう見ても午後の光線状況だよなぁ…。

単純に、アニメのスタッフが海を描きたかっただけなのかもしれませんが、この辺の時系列や列車の乗り継ぎをエレガントに説明するスピンアウト作品とか、楽しみにしています!(笑)

軍事
護衛艦「まきなみ」大湊初入港大湊地方隊
佐世保から転籍になったそうです。北方も何かときな臭いにおいがしますし、新鋭護衛艦の大湊配備が成果を上げてくれることを期待します!
時事・社会
福島第1原発:冷却なお時間 続く注水作業毎日jp
福島第一原発の現状と、今後の展望をまとめた判りやすい記事。今後は外部から注水せずに冷却を進められるように、冷却系の復旧が優先課題ですが、放射線量の高さやオーバーフロー(あるいはリーク)した汚染水の処理など、難問も多いようです。
震源近くの海底、24m東側に動く…海保が計測YOMIURI ONLINE
海底の地形もおおきく変わっているようです。あらためて、震災の規模の大きさを実感します。
航空宇宙
スペースX社、ファルコンヘビーロケットを2013年に打ち上げsorae.jp
宇宙ベンチャーの「スペースX」社がヘビーリフターの打ち上げ予定を発表。第一段は合計27機ものロケットエンジンが一斉に火を噴く訳で、凄い眺めになりそうです。

4月 8日

7日深夜にあった東日本震災の大規模余震、予告されていたとはいえ、驚きましたね。

私はPCに向かっていたところで揺れを感じました。新潟県内では、さほど大きな揺れではなかったのですが、3月11日の本震を思わせる長時間にわたる揺れで、大変不安に思いました。

とりあえず、明かりを用意して二階から駆け下り、TVでNHKを見ながら、ツィッターで情報収集。

東北地方では大規模な停電を含め、少なからぬ被害が出たようで。特に、仙台での発光現象(変電所で、何らかのショートがあって、アーク放電がおきたようです)には驚きました。

まだまだ安心はできない様子です。十分に注意して日々を過ごすことにしましょう。

会社帰りにお買い物に。

  • コミック:神様のメモ帳(1)(Tiv アスキー・メディアワークス)
  • コミック:狼と香辛料(6)(小梅けいと アスキー・メディアワークス)
  • コミック:部室のドワーフちゃん(3)(仏さんじょ ジャイブ)

書店に寄って、4月あたまに発売されたコミック類をごそっと購入。

夜はそのまま飲み会だったんで、週末から来週にかけて読みたいと思います。

時事・社会
福島第1原発:東電・清水社長10日ぶり復帰毎日jp
入院、いくら何でもタイミングがアレ過ぎだよなぁ。事故の初期対応の時にもっと記者会見をやって前面に出ておけば、ここまで叩かれることもなかったかもしれないのに…。
情報混乱で転戦・待機…救急活動わずか90分 兵庫県隊asahi.com
こちらもタイミングが悪かった話。長野北部での地震発生が重なって時間を大きくロスしてしまった兵庫県隊です。兵庫から東北だと、移動距離も長いですし…。こうした部隊の長距離展開や情報収集、指揮系統の方法も今後の検討課題でしょうね。
航空宇宙
中国の衛星破壊実験の破片、国際宇宙ステーション脅かすasahi.com
距離6キロだと、宇宙だと目と鼻の先ですもんね。ヤバすぎます…。

4月 9日

amazonに発注しておいたブルーレイが到着〜。発売が伸びていたガンダムUCの3巻です。

  • ブルーレイ・ディスク:機動戦士ガンダムUC(3)(バンダイビジュアル)

出来が良いという話は、劇場公開以来聞いてはいましたが、いやぁ、面白かった…。

3巻はダグザさんとマリーダが中心の話ですね。あと、なにげにオットー艦長が鋭くなっていて良い味出してましたね〜。

しかし、相変わらず良いところで終わるなぁ。4巻は秋かぁ。また長いなぁ…。

4月 11日

東日本大震災の本震から一ヶ月が過ぎました。あまりに多くの事がおき、もう一ヶ月が過ぎたのかと思えます。

最近も強い余震が続き、原発事故もなかなか終息に至らず、被災地の苦労を思うと溜息が漏れてしまいます。

被災地の復興には、まだまだ長い年月が必要でしょう。しかし、日本は今回の震災の被害から、必ず復興できることを私は確信しています。

軍事
徳島地本オリジナルポスター自衛隊徳島地方協力本部
萌える就職先って、おい(笑)。
中国初の空母 出航へ新華網日本語
中国にて、練習空母として修理改造中と言われる旧ソ連空母「ヴァリャーグ」が年内にも公試を開始するという報道。
船舶・海洋
海上保安庁から平成22年度ヘリコプター搭載巡視船を受注株式会社IHI
改「しきしま」型巡視船の受注を発表。やはり40ミリ機関砲が搭載されるよう。「しきしま」は35ミリを連装で4門搭載していましたが、この巡視船は単装2基になるよう。数は半減しても機銃の性能でカバーできるという考えなのでしょうね。
アニメ・コミック
『けいおん!!』豊郷駅の駅名標がこんな感じになるらしいwやらおん!
「けいおん!」での聖地巡礼ブームにのって駅名標も換えるようで。聖地巡礼は近江鉄道で、ってことですね。

4月 13日

軍事
空自FX、米・英が3機種申し込みYOMIURI ONLINE
候補機はF-35、F/A-18E/F、ユーロファイタータイフーンの3機種となりました。正直、どの機体も一長一短といった感じですが…。選定結果が出るのは、11月になる予定とのことです。
進まぬ普天間返還 風船で抗議沖縄タイムス
普天間駐留部隊を含め、現在の在日米軍が東日本震災の被災者支援を行っているのは周知の事実。それを、このような危険な手段で妨害するというのは…。
時事・社会
「副首都」建設、与野党で機運高まる 国家的危機管理必要MSN産経ニュース
日本の場合、あまりにも東京への一極集中が進みすぎてしまいましたからね。首都機能の分散議論は過去にもありましたが、いずれも具体化せずに終わってしまいましたし。今回は実現するのでしょうか…
航空宇宙
金星探査機「あかつき」が17日、太陽に最接近 JAXAMSN産経ニュース
近日点への接近に伴い、姿勢制御などで機体の温度上昇を抑制する運用を行うとのこと。
退役シャトルの展示場所決まる ケネディ宇宙センターなどCNN.co.jp
試験機の「エンタープライズ」を含めた4機の展示場所が決定。フライトはあと2回です。

4月 15日

軍事
震災救援に関する沖縄マスコミの報道内容について分析まりんたん日記
沖縄のマスコミの偏向報道について。先日の普天間での風船テロとかも含めて、こうした行動が反基地運動そのものに対する世論の共感を失わせることにつながるんじゃないんでしょうか?
時事・社会
ミッキーに会えた! ディズニーランド1ヶ月ぶり再開asahi.com
良いニュースです。園内の安全や、電力の問題が解決されたのならイベントもどんどんやるべき。少しでも経済を活性化させないことには、被災地の復興はあり得ないですし。
石原軍団、トラック28台被災地へ炊き出しMSN産経ニュース
石原軍団、凄すぎる…。

4月 16日

いろいろと自粛ムードを打ち破ろうと、物欲にまかせてコンデジを更新してみましたよ。

  • デジタルカメラ:EX-FH100(CASIO)
  • デジタルカメラ:DMC-FT3(Panasonic)

カシオの高速連写機と、パナソニックの防水機です。

これまで使っていたμTOUGH-6010より少々大きなサイズですが、もう普段使いの撮影用にはケータイでも何とかなりそうな状況ですし、もう少し気合いを入れて撮影する状況に持ち出してみようかと。

あと、あわせてアクセサリ類も追加購入しました。

  • メモリカード:Extreme Pro SDHC UHS-1 16GB(SanDisk)
  • カメラケース:Rezo30(ロープロ)

これまで使っていたケースだと入らないので、ロープロのポーチを新調したのですが、なんかロープロのケース、どんどん使い勝手が落ちてるような気がします。最近のはベルクロをはがすのに異様に力がいるようになったし、ファスナーの引っかかりも多い。設計のノウハウや、使用されている部材の品質が低下してるんではなかろうか…。

動画配信サービスで「あの花」こと、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を視聴。うわ、イイ! これは凄く良い!!

見始めは、天然系の美少女が登場するユルい萌えアニメかと侮って流し見していたんですよ。

しかし、途中から描写と演出にぐいぐい引き込まれていって、エンディング曲が流れてきたとたんに目から汗が。幼なじみ6人グループの青春群像劇…になるんだろうなぁ。いやもう、いろいろと心にグサグサ突き刺さるものが。

ブルーレイは買うぜ、これは。

軍事
新人女性技官は臨床心理士、陸自隊員の心ケアYOMIURI ONLINE
部隊が消耗している状態で、期待される職種だと思います。頑張ってほしいですね。

4月 17日

柏崎市立博物館のプラネタリウムで、昨日から「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」の投影が始まったとのことで、早速見に行ってきましたよ!

柏崎市立博物館は、柏崎の市街地のはずれにある赤坂山公園の一角に位置しています。公園は桜の名所でもあり、陽気が良かったこともあって花見客も多く、駐車場は混雑していました。

私は午後の投影を観賞したのですが、客席は八割がた埋まっていました。あいかわらずの「はやぶさ」人気が伺えます。

私は、「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」そのものは昨年のゴールデンウィークに大阪で観賞済みですが、今回は「はやぶさ」の帰還後に新作カットを含めて作成された新バージョンということで新鮮な気持ちで観ることができました。

基本的な流れは従来バージョンと同様でしたが、ラストの大気圏突入の前に幾つかカットが挿入され、大気圏突入シーンや、カプセルの接地シーンも描き直されていたようでした。

あとエンディングは全面的に変更されていましたね。ラストにあの画像が来るであろうことは察しが付いたのですが、それでもやはり胸を打たれるものがありました…。

柏崎市立博物館、常設展示は無料ですし、プラネタリウムの入館料も大人200円と非常に安価ですんで、また機会を作って何度も観賞しようと思います。

軍事
F2、防空の要所復活へ、奮い立つ松島基地MSN産経ニュース
津波に巻き込まれた18機のF-2Bは廃機になるものと覚悟していたのですが、どうやら修理して復帰させる方針のようです。これは嬉しいニュースですね!
長渕慰問の自衛隊1500人に熱いメッセージasahi.com
自衛隊頑張ってますもんね。私も応援しています!
被災地の駐屯地で自衛隊入隊式 夏にも被災地救援へasahi.com
今回の救援活動を見て、自衛隊員を志す人も多くなると思います。夏の炎天下の活動は厳しいものになるでしょうが、頑張ってください!
時事・社会
時代の風:サマータイム制は論外=東京大教授・坂村健毎日jp
夏期の電力不足が叫ばれるなか、一部で導入の動きがあると言われているサマータイムについて。一律で時計を進めるこの制度は、電力消費のピークそのものを動かすだけで、ピークの削減には寄与しない。むしろデメリットが多いという意見。正論だと思います。

4月 20日

軍事
トモダチ作戦参加 空母ロナルド・レーガンが佐世保にasahi.com
被災地支援、ありがとうございました!
時事・社会
「発作抑える薬飲み忘れた」栃木・6人死亡事故の容疑者asahi.com
発作を伴う持病があり、過去に事故も起こして執行猶予期間中とのこと。そういう人に重機を扱わせるというのはいかがなものか。しかも、薬を飲み忘れたことを承知で運転するというのは明らかに本人の過失ですよね…。
アニメ・コミック
TVアニメ「あしたのジョー」出崎監督が死去YOMIURI ONLINE
嗚呼…。ご冥福をお祈りします。
コンピュータ
Seagate、SamsungのHDD部門を統合PC Watch
サムスンのHDDは使ったことが無いし、特に支持もしていた訳でもないので無問題ではありますが。HDDも2社だけになってしまいますか…。

4月 21日

会社帰りに書店に寄ってきました。

  • 月刊誌:まんがタイムきららMAX 6月号(芳文社)

仏さんじょ氏の新連載「カレーの王女さま」がスタート。

ヒロインが金髪碧眼12歳ぷるるんで日本式カレーが大好きという素晴らしいスペックの持ち主。あと、何気に腹黒いお付きのメイドさんもスタイルいいぞ(笑)。

4月20日の阪神対巨人戦で、セカンドフライを落球しながら捕球をアピールし、アウトの判定を得た巨人軍の脇谷内野手が各方面から叩かれている模様。

んでもって、問題のプレーのシーンの動画もYouTubeなどにアップされています。

TVの解説でもコメントされていますが、完全に落球していますね。グラブからこぼれて、ワンバウンドした後に再捕球しています。

審判だって人間ですから誤審があるのは仕方ありませんし、選手の側が判定が自己に有利になるようにアピールするのもアリとしても、「VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか」ってのはちょっと余計でしょう。

ましてや、今シーズンは東日本大震災の直後とあって、ことさらフェアプレーが望まれている状況。そりゃ非難されるでしょうよ。

判定は覆らないにしろ、脇谷選手は猛省して、汚名を挽回するようにフェアプレーに全力を尽くしてほしいものです。

軍事
津波で水没のF2戦闘機、分解調査へ 修理可能か見極めasahi.com
これから分解検査を行って修理の可否を見極めるようです。防衛省側のコメントを見る限り、あまり望みはないようですが…。F-2の生産ラインがまもなく閉鎖されるということで、既に製造を終えた部品も多いだろうし、困ったものです。
アニメ・コミック
『映画けいおん!』上映劇場松竹
うお、上映館多いな!
デジカメ
オリンパス、TIPA AWARDで、E-5,XZ-1のダブル受賞!!New ズイこれ
おお〜、おめでとうございます。E-5、評判は良いのに、フォーマットごとこのまま衰退してしまうのでしょうか…。何ともやるせない話です…。

4月 22日

本日も会社終わった後に書店へ。

  • 月刊誌:航空ファン 6月号(文林堂)

緊急特集として「自衛隊震災派遣と米軍“オペレーション・トモダチ”」が掲載されています。専門誌らしい、詳細な解説は一読の価値有り。

また、話題になった“オペレーション・トモダチ”のパッチの誌上通販の申込用紙も添付されていますので、興味のある方は是非。

時事・社会
両陛下が被災した北茨城市を訪問 黙礼 地元の魚味わうasahi.com
天皇、皇后両陛下の被災地訪問のニュース。また、地元の魚料理も召し上がったとのこと。
航空宇宙
地球観測衛星「だいち」にトラブル 地上から制御不能にMSN産経ニュース
電源系にトラブルがあって制御不能に陥ったとのこと。既に目標とされた寿命を越えて観測を行っていたのですが、大震災後ということもあってまだまだ活躍の機会もあったと思われるだけに残念です。

4月 24日

休日。天気も良かったので、ドライブ兼ねてお隣の長岡市まで買い物に。

オートバックスで車関連の小物を幾つか購入。閉店したコジマ電気の跡地がアダルトビルになっていることに驚愕したりしながら、書店へ。

  • 単行本:飛べ!「はやぶさ」(松浦晋也 学習研究社)

小学5年生あたりをターゲットにしているとのことで、漢字にはふりがながふられていますし、文体もいつもの松浦調とは少し違っています。

しかし、各種の技術関連の単語などはあえて正式な用語を使っている様子が見受けられ、これが単なる読み物ではなく、理科少年、少女向けの基礎学習書としての用途を意図して書かれていることも伺えます。

甥っ子へのプレゼントにするつもりで買ったけど、ついつい読みふけってしまいました(苦笑)。

デジカメ
オリンパスがフォーサーズの一桁シリーズ(E-x)と二桁シリーズ(E-xx)の新製品の登場を示唆デジカメinfo
ここのところすっかり影が薄くなったフォーサーズ機には久しぶりの新製品情報。うわぁ、嬉しい限りです。一桁機、二桁機ともに開発を継続するというなら、やはりあと一段の小型軽量化を望みたいところ。そして、二桁機も正式に防滴仕様に対応してほしいものです。

4月 26日

東日本大震災の影響で、日本での提供が延期されていたInternet Explorer 9のダウンロードが始まりました。

私も早速ダウンロードしてインストールを行いました。

HTML5への対応など色々と特徴が謳われていますが、使ってみて何より目立つのがデフォルト状態でメニューバーが省略されたインターフェース。これには驚きました。

サイトのレンダリングスピードも高速化されている模様で、サクサクと動いてくれます。

短時間しか使っていないので、安定性等はまだ判りませんが、第一印象としては、なかなか良いアップデートかと思います。

時事・社会
震災当日、東電社長の輸送機が防衛省指示でUターンMSN産経ニュース
震災当日に、名古屋からC-130で清水社長を帰京させようというプランがあったようです。機体を被災者救済優先で使用するという方針は理解できますが、本当に離陸直後にUターンさせたとなると情報の錯綜を非難されても仕方ありませんねぇ…。
東日本大震災:女性自衛官が聞き役 被災者をケア毎日jp
避難生活の長期化で、被災者も心身共に疲労していると思いますし、こうしたケアは今後ますます重要になりそうです。

4月 27日

amazonからの荷物が到着しました。

  • 月刊誌:世界の艦船 6月号(海人社)

特集は「日本のデストロイヤー 戦後編」ということで、海上自衛隊の護衛艦が取り上げられています。

また、緊急特集として「大震災と原子炉事故」が。海上自衛隊、米海軍、海上保安庁他関連機関、民間船舶の支援活動が記述されています。

個人的には、あまり纏まった情報に接することができない、被災地の船舶被害についての記事も読みたかったところです。

時事・社会
東電の女性社員、基準3倍超す被曝 原発屋外で作業asahi.com
記事を読む限り、内部被曝が大きいようですね。事故直後から3月22日まで現場におられたそうで、多くの苦労があったんだろうなぁ…。東電社員の賃金引き下げという話もあります。損害賠償の原資捻出を考えるとそれも仕方ないでしょうけど、最前線での努力にはきちんと報いてほしいものです。
両陛下、自衛隊機で宮城県入り 初の東北被災地訪問asahi.com
松島基地経由で宮城県を訪問されたとのこと。今後も岩手、福島を訪問されるとのことです。
アニメ・コミック
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」ニコニコ動画(原宿)
TV未放送の14話を配信中。桐乃は全く出てきませんが、黒猫のあんなシーンやこんなシーンをたっぷりと堪能できます(笑)。
コンピュータ
ソニー、5.5型液晶×2搭載の折りたたみ式などAndroidタブレット2製品 〜超薄型とスライドキーボード内蔵型VAIOもPC Watch
タブレット端末の発売は秋かぁ…。その間に色々と競合製品も出てきそうだなぁ。
インターネット
「PlayStation Network」に不正アクセス、アカウント情報漏えいの可能性INTERNET Watch
あらら…。ユーザー数も多いですし、これは恐い…。

4月 28日

先日購入したカシオ製高速連写コンパクトデジカメのEX-FH100ですが、どうにも扱いにくい機種です。

性能、機能面では不足を感じないのですが、電源スイッチ周りの設計に問題が。

FH100のボディ段差部分に配置された電源スイッチ

この機種、ボディの段差部分に電源スイッチがレイアウトされているのですが、これがちょっとした拍子に誤操作しやすいのです。

実際、使っていても、カメラをケースから出し入れしようとしたときに不意に電源が入っちゃって沈洞式のレンズがニョキニョキ…って経験が何度も。あやうく鏡胴をケースの蓋に引っかけそうになります。

せめて、凸状のガードが付いているとか、スイッチのストロークがもう少し深ければ問題ないのでしょうけど、現状の設計はちょっと不用意に過ぎます。これ、実機のテスト中に問題にならなかったのかなぁ…。

使っていてあまりにストレスなんで、売却して別の機種の購入を検討中。

今日が連休前の最後の出勤日。勤務は夕方からで、色々と後片付けをやらなきゃいけません。う〜む、面倒。まぁ、お仕事ですし仕方ありませんけど。

そんなこんなで、出勤途中に書店に寄って買い物。

  • コミック:GUNSLINGER GIRL(13)(相田裕 アスキー・メディアワークス)

いよいよ物語もクライマックス目前ということで、かつてない大規模な戦いが繰り広げられます。

テロリスト側も対義体用の装備と戦術を用意し、公社側にも損害が相次ぐ中、ジョゼとジャンはジャコモ=ダンテに肉薄しますが…。

しかし、なんつーとこで続きになるんだ。14巻が待ち遠しいです。

サイエンス・テクノロジー
原発がれき除去に有人重機投入へ 厚い鉄板で操縦席覆うasahi.com
3月下旬に発注を受けたそうで、僅か一ヶ月での緊急開発です。各種戦闘車両のノウハウをもつ三菱ならではの離れ業と言えそうです。100ミリ装甲のキャビンって、もう戦車並ですな…。

4月 29日

連休初日! ってゆーても、午前中は地元で用事がありまして、そのからみでバタバタ。

午後から買い物と不要物の売却で、新潟市へ出かけました。

  • 文庫:半熟作家と“文学少女”な編集者(野村美月 エンターブレイン ファミ通文庫)
  • 月刊誌:まんがタイムきららキャラット 6月号(芳文社)
  • 月刊誌:コミック快楽天 6月号(ワニマガジン社)

あとは、ストラップやら液晶保護フィルムやら。

「まんがタイムきららキャラット」は「けいおん!」の在校生編が連載開始。

桜高の軽音部の方にも新キャラ登場。姓が斉藤ってことは、まさかあの人の関係者なんじゃろか…? こちらも続きが楽しみですな〜。

4月 30日

発注しておいたモノが色々と到着しましたよ。

  • CD:secret base 〜君がくれたもの(アニプレックス)

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマ。

ZONEの名曲の10年目のカバーです。ヴォーカルはヒロイン3人のCVである茅野愛衣さん、戸松遥さん、早見沙織さんが担当。三人の歌声のハーモニーがとても心地よく、リピートで何度も聞いています。

初回版なので、DVDも同梱。2つのバージョンのノンクレジットエンディングやトレイラー、番宣が収録されています。いや〜、ブルーレイが楽しみですわ〜。

  • デジタルカメラ:EX-ZR100(CASIO)

んでもって、使い勝手の悪さから売却してしまったFH100の代替機。

今度のはキチンと面の部分に電源スイッチがあるうえに、ツライチではなく微妙にスイッチが凹んでいるので、誤操作の可能性は殆ど無いでしょう。やっぱコレが正しい設計ですよね。

起動時間やAFの合焦時間も目に見えて短縮されているし、最初っからこっちを選んでおけば良かったなぁ(泣)。

内蔵メモリ内のデモムービーの削除、時間あわせといった初期設定を終えた後は、細々した撮影設定を。

AFエリアをマルチ設定に、デジタルズームはOFF、左右キーはAFモードの切り替えを割り当て。また、ディスプレイにはグリッド表示をするように設定しました。

また、この機種の最大のウリである高速連写モードは15fpsに。パスト連写は15枚に設定してあるんで、シャッター全押しの1秒前までの画像を取得可能です。ま、この辺は撮影対象によって切り替えるとは思いますが。

さ〜て、いろいろ遊ぶぞ〜。

時事・社会
「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支えMSN産経ニュース
過酷な任務に黙々と取り組む自衛隊員には、本当に頭が下がります。「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう
「ニッポン、営業中です」 英字紙に外相、訪日など訴えasahi.com
この手のアピールは、もっと積極的にやっていくべきですね。
被災の龍泉洞が営業再開…水はやや濁ってますがYOMIURI ONLINE
私も2008年に訪問した経験がありますが、ここホントに見応えがありますよ。機会がありましたら、皆様も是非に。
交通・鉄道
「自粛より活気で支援」 SLばんえつ物語号運行開始asahi.com
通常運用されるC57がメンテナンス中のため、D51による運行です。原発による風評被害に喘ぐ福島に、少しでも活気を届けてほしいですね。
「よくこんなに早く」土砂崩れ被害の飯山線、全線開通asahi.com
東北自動車道の被災箇所の復旧が話題になりましたが、日本のインフラ整備技術と、作業員の手際の良さは本当に感心します。トップがきちんと方向性を示せるかどうかが、こうした能力の発揮を左右するんですよね。