Cross Talk

関連リンク

2011年 5月

5月 1日

時事・社会
福島県の下水汚泥など、高濃度の放射性物質検出YOMIURI ONLINE
雨で降下した大気中の放射性物質が、下水からの汚泥を処理する過程で凝縮されたもののようです。当面のあいだは、雨水の流路には注意を払う必要がありそうですね。
別の焼き肉店でも男児死亡…加熱用肉を生食提供YOMIURI ONLINE
加熱が必要な肉を生食で提供していたとのことで…。店の管理体制もアレだけど、子供に生肉を食べさせるというのも、保護者として如何なものかという気もしますが…。
津波想定してなかった新潟空港、防災対策検討へYOMIURI ONLINE
航空自衛隊新潟救難隊や、海上保安庁の航空基地も隣接していますし、早期の対策に期待したいところです。
航空ショーに避難所の子ども歓声 ふくしまスカイパークasahi.com
やはり、子供達のためにも、ブルーインパルスの早期復活と、被災地上空の飛行を実現してほしいですね!
交通・鉄道
運命の2時46分発 駅で交差した「生と死」 JR仙石線野蒜駅MSN産経ニュース
こうした大災害のときは、僅かな判断の差が明暗を分けることは避けられないですからね。私たちにできることは、常日頃から知識を集め、判断力を養っていくことですね。
余部鉄橋「形見分け」 鋼材使った記念グッズ販売中asahi.com
刻印の入った部分の鋼材はかなり高価ですが、お守りや携帯ストラップは手の出しやすいお値段になっているようです。
旧豊後森機関庫、3千万円かけ屋上防水工事へasahi.com
貴重な産業遺産ですし、末永く残してほしいものです。

5月 2日

天候も良かったこともあり、今日は家の周りを色々と片付けていました。

まずは、十年以上使っていてすっかり老朽化したベッドを更新。ま、換えたのも中古品ですけど、状態はずっと良いものです。

で、ついでに部屋の中をあちこち片付け。うわ、懐かしい同人誌とかざくざく出てくるわ。危うく読みふけりそうになりながらも、誘惑を断ち切って掃除をすませます。

続いて洗車を。

どうやら、黄砂が飛んでいるようで、昨日の雨ですっかりまだら模様になっていました。

先月の頭に鉄粉落としからコーティングまで済ませていたので、今回はシャンプー洗車のみでそれなりにキレイになりました。

しかし、夕方にはすっかり腰痛モード…。年齢のせいか、無理が利かない身体になってきました…。

部屋の掃除や何かでバタバタしているあいだに、唐突にビンラディン氏殺害のニュースが。

第一報を聞いたときは「また偽物なんじゃないの?」くらいに思っていたのですが、どうも各所の騒ぎようを見ていると、今回はかなり確度が高い様子です。

記事によると、最初の情報があったのは4年も前だとか。

米軍はそこから慎重に情報収集を続け、今回の襲撃も関係国に通知せずに独力で行ったとのことです。

攻撃を行ったのは海軍の特殊部隊と、CIAだったとか。ヘリボーンでの強襲で、作戦中に故障で少なくとも1機を喪った模様。人的損害は不明。殺害したのはビンラディン氏とされる人物と、息子や側近など5名とのこと。

逃走を続けるビンラディン氏を追い続けたアメリカの執念が呼び寄せた勝利と言えるでしょう。

しかし、これがテロとの戦いの勝利かと言えばそうではなく。

アルカイダは指導者を代えて生き延びるでしょうし、その課程で、今回の殺害の報復テロも企図されるでしょう。

軍事力だけでテロは根絶できないでしょうが、貧困問題や宗教間対立を一朝一夕に解消できる妙案などもあろう筈がなく。これからも、泥沼のようなテロとの戦いが続くかと思うと、何とも気の滅入る話であります。

軍事
【写真】世界最大の原子力潜水艦「ミシガン」 釜山に入港中央日報
アメリカ海軍の原子力巡航ミサイル潜水艦「ミシガン」が釜山に入港したとのニュース。軍ヲタ的には世界最大の潜水艦はタイフーン型だと言いたいところですが、こちらは既に行動していないようですし…。
時事・社会
細菌検査せずユッケに…「菌つかないと思った」YOMIURI ONLINE
馬刺しみたいな例外を除き、基本的に肉は生で食べちゃ駄目だと考えた方が良いですよね。

5月 4日

今日は福島県の会津地方へドライブに行ってきました。

大震災の後、東北地方の被害を受けていない地域も自粛と風評被害に喘いでいると聞いて連休は東北に行こうと思ってはいたのですが、まごまごしているうちに観光地のホテルがごっそり埋まってる?

そんな訳で私は、遠征はまたの機会にということにして、近場の福島を訪問することにしました。

早朝に家を出て、北陸自動車道をひたすら北へ。途中、朝食と休憩を取ろうと黒崎サービスエリアに入ると何やら警察車両がたむろしています。しかも、北九州ナンバー。

黒崎サービスエリアに駐車中の福岡県警の車両群

これは被災地支援の部隊かと思いながらサービスエリアの建物に入ると、食堂やトイレには福岡県警と書かれた制服(防災服的なスタイルのアレ)を来た若者で一杯。

聞けば、やはり東北の被災地へ向かうそうで、二日がかりでの移動とのこと。北九州〜直江津のフェリー航路でも残っていれば、もう少し展開も楽になるんでしょうけど…。本当にご苦労様です。

許可を頂いて車両を撮影させて頂きました。福岡県警支援部隊の奮闘に期待します。頑張ってきてください!

そんなこんなで、新潟中央ジャンクションから磐越自動車道に乗り換えて、一路福島を目指しました。

5月 5日

連休最終日はゆっくりと骨休め。お昼近くまで惰眠をむさぼってみたり。

のそのそと起き出した後は、福島までの往復で空っぽになった車の燃料タンクを満タンに。

そーいや、最近話題の給油口が左右どちらにあるか知る方法ですが、ウチの車には給油口の向きを示す三角記号が存在しないことが発覚。

デジタルメータだからそうなってんのかな? まぁ、今更そんなものなくても、別に困りはしないのですが(笑)。

ついでに、書店に寄って新刊を確保。

  • コミック:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(1)(椿あす 集英社)
時事・社会
会津若松に新潟から多くの観光客 SLの運行再開などPRが奏功新潟日報
確かに磐越自動車道も車の台数が多かったですね〜。

5月 7日

軍事
米部隊、ステルス・ヘリで急襲 レーダー回避の秘密兵器47NEWS
現地で墜落したヘリのテールローター付近の残骸の画像から、未知の新型(改造型?)ヘリではないかという見方が出ているようです。これはなかなか興味深い機体です。
中国、垂直離着陸戦闘機を開発か、米のF−22上回る装備もサーチナ
双発ということですが、垂直着陸時のリフトを含めて、どんなエンジン配置を行っているかは気になるところ。F-35対抗機と見るべきなんでしょうけど、やはり将来的には空母艦載機として運用するのでしょうね。
時事・社会
地震が影響?温泉に異変 各地で湯量の増減や濁りasahi.com
源泉が枯れたりしている例もあるようですし、旅行を予定している方は、旅先の最新情報を入手しておくのが宜しいかと。
快適な仮設生活ノウハウ紹介 新大院生らサイト開設新潟日報
新潟県内の仮設住宅で行われた、様々な快適化のノウハウを紹介したサイトが始動したとのこと。
デジカメ
オリンパスのハイエンドm4/3機には自社開発のセンサーが採用される?デジカメinfo
フォーサーズ機に関してはいろんなメーカーの参入の噂があり、センサーに関しても話が出ては消えということが多かったのですが、さて、今回の噂の真偽はどうなるのでしょうか…。事実だとすれば、なかなか嬉しい話ではあるのですが。

5月 9日

今日は勤め先が休みだったので、買い物を兼ねて新潟市へ。

高速道路の割引が効かない時間だったので、海岸線をひたすら走ってみました。天気も良かったし、平日ということで車も少なく。快適なドライブを楽しめました。

新潟の市街地に入ると、駐車場に車を停めて献血ルームばんだい ゆとりろへ。

震災直後に比べると少なくなったとのことでしたが、平日にもかかわらず受付に順番待ちをするような状況でした。

献血が終わった後は、サービスに頂いたアイスを食べながら、落ち着いた雰囲気の休憩室でゆっくりとひと休み。

車で来場した人には提携駐車場の駐車券ももらえますし、新潟市近郊の人は行ってみると良いですよ〜。

献血を終えた後は、とらのあな 新潟店薄い本を物色。主にえろい奴を中心に何冊か購入してきました。

その後は紀伊国屋書店へ。

  • 文庫:六畳間の侵略者!?(7.5)(健速 ホビージャパン HJ文庫)
  • 雑誌:リスアニ! Vol.05(ソニー・マガジンズ)

「リスアニ!」は「魔法少女まどか☆マギカ」の巻頭特集。

全話ストーリー紹介3ページと梶浦由記さんのインタビュー、主題歌を歌ったClarisのインタビューがそれぞれ4ページずつ掲載されています。

航空宇宙
「はやぶさ」打上げ8周年にあたり宇宙科学研究所
「はやぶさ」プロジェクトマネージャ、川口淳一郎教授のメッセージ。
自動車
ホンダ インテグラ、復活かレスポンス自動車ニュース
しかし、日本では発売されるんですかねぇ。スポーツカーがイメージリーダーとしてセールスに貢献する時代も過ぎてしまいましたし…。

5月 10日

本日は夕方から出勤なので、その前に書店に寄ってきました。

  • 文庫:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)(伏見つかさ アスキー・メディアワークス 電撃文庫)
  • 月刊誌:まんがタイムきらら 6月号(芳文社)
  • 月刊誌:ニュータイプ 6月号(角川書店)

何かと話題の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、フラゲした人のネタバレが恐いので、早々に読んでしまうつもり。

「まんがタイムきらら」は「けいおん!」大学編の第二回。

冒頭2ページはカラー。扉絵はパジャマ姿の澪で、胸元がはだけているのが何とも素晴らしいシーンであります(笑)。

5月 12日

今の眼鏡も長く使っていますし。レンズも2回ほど入れ替えたのですが、だいぶ傷付いてきましたし。

右側のレンズだけ痛んでいるのって、やっぱりカメラのファインダーを押し当てるからなんだろうなぁ。

以前のものに比べて、多少傷が入りにくいというレンズにしました。

震災直後から3月にかけては、やはりレンズの入荷が遅れ気味だったとのことですが、最近は正常化してきたそうで。土曜日の夕方には出来上がるようです。

時事・社会
福島第1原発:1号機燃料棒の大半 圧力容器の底に毎日jp
核燃料が完全に露出して、溶解。圧力容器の底に溜まっているようだ、とのこと。圧力容器底部には制御棒の貫通口があり、その周辺から漏水しているようです。水棺作業はどうするんでしょう? まずは格納容器の水密を確保するのを優先するのかな?
航空宇宙
はやぶさ、次は安心の旅に 14年に後継機打ち上げasahi.com
2014年打ち上げ決定とのこと。「はやぶさ」はあくまで技術実証の為の試験機。その後継機が日本初の本格的小惑星探査機になります。
地球観測衛星「だいち」、運用終了sorae.jp
復旧作業が続けられていた「だいち」ですが、残念ながら運用再開は不可能と判断されて、停波作業が行われ、運用を終了したとのことです。
デジカメ
パナソニック、EVF内蔵ミラーレス最軽量の「LUMIX DMC-G3」を海外発表デジカメWatch
グリップ部分などに、GF2と共通の意匠が見られますね。質量は販売を終えたG10と同じで、EVF内蔵機としては最軽量とのこと。

5月 14日

週の半ばくらいから風邪っぽかったのですが、ちょっと症状が悪化してきたので、薬を飲んで半日ほど寝込んでいました。

おかげでかなり回復。夕方に、新調した眼鏡の受領に。

季節の変わり目で、寒暖の差が激しくなっています。皆様も呉々も健康にはお気を付けください。

時事・社会
ビンラーディン寝室から大量のわいせつビデオYOMIURI ONLINE
わざわざ報じるということは、英雄視されるのを防ぐ為のイメージ戦略の一環かな?
その他
山本五十六の生涯映画化 役所広司さん主演、年末公開新潟日報
山本五十六を演じるということは、役所広司さんはやっぱり坊主頭になるのでしょうか?(笑)

5月 15日

今日は長岡市で開催された第二回「五十六まつり」を見に行ってきました。

長岡市出身の帝国海軍聯合艦隊司令長官山本五十六提督にちなんだ、街興しのイベントです。

昨年は五月十六日の日曜日に開催されてちょうど「五十六」だったのですが、2回目は日にちがズレて「五十五」になっちゃったりしていますが(苦笑)。

山本長官にちなんだとは言っても、特にそれにちなんだ催しがあった訳ではなく。

せいぜい、長官を紹介するパネルが飾られていたこと、古書店の出店に関連書籍が出ていたことと、提督が好んで食べたという水饅頭の販売があったくらいでしょうか。昨年は講演会があったりしたんですが。

そんな訳で、試しに水饅頭を食べてみましたよ。

塩小豆のお饅頭に砂糖水ですんで、なかなか新鮮な味でありました。でもこれ、普通のあんこのお饅頭でやると甘すぎるんだろうなぁ。

水饅頭だけだとちょっと物足りなかったので、そのまま歩いて十分ほどのところにある山本五十六記念館と、復元された生家を見学。ここを訪れるのも5年ぶりくらいかも。

晴天に恵まれたこともあって、人出も多かったようです。

年末には映画の公開もありますし、来年はもう少し長官に関する展示をクローズアップしてほしいなぁと思ったりもしました。

関連

「五十六まつり」の後に、書店に寄って諸々購入。

  • 文庫:地球移動作戦(上・下)(山本弘 早川書房 ハヤカワJA文庫)
  • 単行本:イラストで見る末期的兵器総覧 アナタノ知ラナイ兵器(2)(こがしゅうと 大日本絵画)
  • コミック:むすんでひらいて(3)(水瀬マユ マッグガーデン)
  • コミック:ジゼル・アラン(2)(笠井スイ エンターブレイン)

ヤバい…。積ん読中の本の山がだんだん高くなってきた…。

時事・社会
1号機、津波の5時間半後には燃料溶融 東電解析で判明asahi.com
隠蔽とか騒ぎ立てても何も事態は改善されません。当初発表された解析結果との差が何故生じたのか、純粋に技術的な説明を求めるべきでしょう。きちんと、国や東電以外の第三者機関を入れての事故原因の検証を進めていってほしいと思います。

5月 17日

軍事
中国が大きな関心…最新鋭ヘリ残骸、米に返還へYOMIURI ONLINE
残骸が米側に引き渡されるとして、これまでにパキスタン側が機体の残骸からどの程度の情報を得たかですよね。
航空宇宙
最後のスペースシャトル「エンデバー」打ち上げYOMIURI ONLINE
見出しだけ読むと今回の打ち上げがシャトル最終と勘違いしそうですけど、「エンデバー」の最終打ち上げです。シャトルとしては、まだ「アトランティス」の打ち上げが残っています。
船舶・海洋
石巻港に被災者支援の大型船 宿泊サービス提供47NEWS
小笠原航路への就役断念以来活躍の場がなかったテクノスーパーライナーが被災地支援に投入されたようです。しかし、このフネ、今後はどうするんでしょうねぇ…。
デジカメ
パナソニックG3の新型センサーは画質が大きく改善されているデジカメinfo
今後のフォーサーズ機の主力センサーになる撮像素子でしょうから、画質の向上は嬉しい情報ですね。
デジタル機器・AV
NTTドコモ、スマートフォン9機種を発表 〜Windows 7が利用できるフィーチャーフォンもPC Watch
機能的に気になる機種としては「MEDIAS WP」かなぁ。「F-07C」とかチャレンジングだなぁ(苦笑)。あとようやくテザリング対応。まぁ、私はしばらく「T-01C」を使うんですけど。こっちのアップデートはまだぁ?
au、2011年夏モデル15機種を発表ケータイ Watch
あいかわらず斬新な機能とデザインの、魅力的な端末が多いですね。

5月 19日

軍事
米「F35」計画遅延か、空自FX選定に影響YOMIURI ONLINE
ただでさえ遅延していた計画が、さらに遅れることに。これでF-Xは実質的にスーパーホーネットとタイフーンの一騎打ちになるのでしょうか?
水没F2戦闘機「復活は3分の1」 修理費は1機あたり50億〜60億円MSN産経ニュース
水没した18機のF-2Bのうち、修理再生可能なのは6機程度との見込み。一時は全機絶望視されていたので、復活可能な機体があるだけ朗報と言えそうですが…。機体の追加生産とか、もう無理なのかなぁ…。
天文
銀河をさまよう新種の「浮遊惑星」を発見、大阪大などCNN.co.jp
恒星系からはじき出されて宇宙を彷徨う天体を発見したとのこと。発光してないので観測は難しいのでしょうけど、そうした天体が存在していることが知られれば、観測手段や機材も開発されていくでしょうし。

5月 20日

愛用のスマートフォン「REGZ Phone T-01C」のOSアップデータが発表されたので、適応してみました。

端末OSのバージョンが、これまでのAndroid 2.1から2.2へバージョンアップさせることができます。

アップデートの前に確認しておく事項がありまして、端末のベースバンドバージョンと、本隊および外部メモリの空き容量。詳しくはアップデートのページに記述されているので、作業前に確認しておきましょう。

また、アップデート中に電池残量が低下すると失敗する可能性が高くなるとのことで、事前に満充電にしておくか、充電ケーブルを接続したままアップデートをかけましょう。

OSの変更は端末の根幹に関わることですし、一度変更したバージョンをバージョンアップ前に戻すこともできません。注意書きをよく読んで、失敗しないように作業したいものです。

アップデート方法は、携帯電話単体でWi-Fiからデータをダウンロードする方法と、PCに直接接続してUSBケーブル経由でアップデートする方法があります。

私は前者の方法を用いました。

大まかな流れとしては、アップデート用のアプリをインストール。その後、アプリからアップデータの本体をmicroSDにダウンロードし、展開、インストールという流れになります。事前にサイトに記述されている注意事項に良く目を通しておけば、特に難しいことはないと思います。

アップデートをしてまず気が付くのはフォントの変更。「モトヤフォント」という末端部が丸みを帯びたフォントがインストールされます。コレ、最初は違和感あるかもしれませんけど、読みやすくて良いですよ。

また、全体的に動作速度が向上し、サクサク動くようになります。ウチの環境だと、今のところ特に問題は起きていません。良い感じです。

本屋に行ったら「Cut」のアニメ特集号が売っていたんで、買ってきました〜。

  • 月刊誌:Cut 6月号(ロッキング・オン)

表紙は「マクロスF」。特集内容も冒頭はマクロスシリーズ。

続いて、今期注目作の「あの花」が取り上げられていて、長井監督へのインタビュー、声優の茅野愛衣さん、戸松遥さんへのインタビューが掲載されています。

それに、脚本家の岡田麿里氏へのインタビューもあって、なかなか読み応えのある号でした。

軍事
次期戦闘機、F35絶望的に 開発間に合わず47NEWS
震災によるF-2Bの大量破損もありますし、F-4後継機は緊急性の高い課題。ただ、ここで中継ぎの機体を入れて、次の(F-15前期型の後継に)F-35をという流れになると、機種が増えすぎて整備上の問題も発生しかねず。難しい判断とは思いますが…。
その他
ZONE : 「10年後の8月」に待望の再結成 トリビュート・アルバムもリリースまんたんウェブ
「secret base〜君がくれたもの〜」がアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングでカバーされて話題になっていることもありますし、良いタイミングですね。

5月 22日

デジカメ
シグマ、「SD1」を正式発表。実売70万円デジカメWatch
6月10日発売で、実売価格はおよそ70万円とのこと。簡単に手の出るお値段ではありませんが、待望の機種として待ち望んでいた人も多いんでしょうねぇ。
オリンパスが6月にE-P3とE-PL3、MiNiの3機種のm4/3機を発表?デジカメinfo
内蔵EVFを持たず、小型ボディが多いオリンパスのマイクロフォーサーズ機ですが、さらに小型のモデルが発表されるという噂があるようです。
その他
長門裕之さん死去…ユーモラスで哀感ある演技YOMIURI ONLINE
ご冥福をお祈りします。

5月 23日

天気が良かったし、出勤は夕方からなので新潟県は十日町市の映画館「十日町シネマパラダイス」さんで上映が始まった「慟哭ノ砦」を観てきました!

全六章で制作された劇場版 ブレイクブレイドの最終章になります。

ボルキュス大隊によるビノンテン攻略戦。大規模なゴウレム戦が展開されます。

原作が終わっていない段階で、どういうストーリーになるのかと思っていたのですが、予想以上にストレートな終わり方だったような…。もうひとひねりあるかと思っていたので。

何はともあれ、メカ好きの人は観ておいて損のない映画だと思います。近くに上映館がない人も、DVD等で是非。

デジカメ
パナソニックが超小型m4/3機「GF3」を6月に発表?デジカメinfo
オリンパスの「MiNi」に続いて、同じマイクロフォーサーズ陣営のパナソニックからも超小型機の噂が。
その他
退社報告高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき
高橋名人、ハドソンを辞めちゃうんだ…。でもまだゲーム業界には関わり続けるようなので、より広い範囲でのご活躍に期待したいところです。

5月 24日

軍事
ブルーインパルス、再び空へ…震災後初の訓練YOMIURI ONLINE
被災地の松島基地はまだ設備が復旧していないとのことで、芦屋基地で訓練を再開したようです。T-4が東北の空を舞う日を心待ちにしたいと思います。
航空宇宙
「はやぶさ」プロジェクトチームがフォン・ブラウン賞を受賞AstroArts
「はやぶさ」プロジェクトにまた栄冠が。おめでとうございます!
交通・鉄道
鉄道ファンの高校生逮捕 貨車のブレーキ作動させた疑いasahi.com
一度ブレーキをかけてみたかった」って、何考えてるんだか。っつーか、ブレーキを元の状態に戻してから降りられなかったのかね?
その他
「エヴァ」主題歌、著作権使用料1位 昨年度asahi.com
「残酷な天使のテーゼ」が一位。何が効いているんだろう? パチンコ? それともカラオケ?
「はやぶさ」クランクアップ間近 出演者がロケ地で会見asahi.com
公開は10月1日とのこと。楽しみなような、恐いような…。

5月 25日

色々考えた末に、REGZA Phone T-01Cのアルミケース買っちゃいました。

  • 携帯電話ケース:アルミビレットケース for REGZAH2-STYLE

色は赤です。

ケータイ本体よりひとまわり大柄になりますが、微妙な曲線を描く形状で意外と持ちやすいですよ。

問題は、本体に装着するときにM2のネジを工具で締めこまないといけないこと。出先で簡単に取り外すという訳にはいけません。

複数の内蔵バッテリーを交換しながら使う人や、SIMカードやメモリカードを取り外す必要がある人には向かないと思われます。

そんな訳で、私も電源を強化するために外部バッテリーを購入しました。

  • 充電池:KBC-L2BS(三洋電機)

1A出力可能なUSB出力付きのモバイル用のリチウムイオン電源です。

ミニUSB端子付きのUSBケーブルや、マイクロUSB変換アダプタも同梱されていて至れり尽くせりです。こりゃ確かに人気があるのが判るわ〜。

軍事
F35運用試験の前倒し調整 対日輸出で米ロッキード社MSN産経ニュース
前倒しって、ホントに出来るんか? それに、開発参加国を差し置いて日本に輸出ってのも無理なんじゃないか? よしんば、米空軍仕様機を後回しにして日本に出すにしても、日本は初期生産分の高い機材を買わされる訳か…。
航空宇宙
はやぶさ2の状況についてJAXA
当初、新規開発用件を可能な限り排除するという方針と聞いていましたが、こうしてみると、初代「はやぶさ」とかなり形状が変わっちゃっていますね。開発期間はかなり短いけど、大丈夫なのか…?
火星へはこの宇宙船で NASA、シャトルの後継発表asahi.com
「オリオン」をベースにしたカプセル型です。長期間の宇宙航行時は、飛行士は別のモジュールに乗り移るとのこと。

5月 26日

amazonから荷物が届きました〜。

  • 文庫:涼宮ハルヒの驚愕(上・下)(谷川流 角川書店)
  • 文庫:少女と移動図書館(竹雀綾人 集英社 スーパーダッシュ文庫)

早く読みたいけど、今週末は読む時間がないのです〜。こりゃ、ネタバレな感想を踏まないように気をつけねば…。

航空宇宙
米国版「はやぶさ」16年打ち上げ 小惑星から試料採取asahi.com
プロジェクタイルとホーンを使う「はやぶさ」と異なり、ロボットアームを使って大量のサンプル採取を狙うようです。また、推進系は電気推進ではなくて化学スラスタとのこと。

5月 27日

NASAの小惑星探査機「オシリス・レックス」のサンプル採取方法の動画が掲載されていたのでチェックしてみました。

ロボットアームと聞いたんで、採取作業中に機体の運動と小惑星の自転をどうやって同期させるのかと思ったら、タッチダウン同様に短時間で試料を採取する計画のようですね。

この動画だと、オシリスは小惑星表面が粉末状の塵に覆われていることを想定しているようですが、「はやぶさ」が弾丸発射+サンプラーホーンという形態になったのは、小惑星表面が岩石質の場合でも、これを打ち砕いて確実にサンプルを採取するため。オシリスのサンプラーは、小惑星表面が岩石だった場合、サンプルをきちんと採取できるのでしょうか?

長期間宇宙にあるロボットアームの可動部が、きちんと動作するのかも気になるところ。

多分に「はやぶさ」シリーズへの対抗を意識していると思われる計画ですので、こうした点でNASAがどんな手を打ってくるか、興味深く見てみたいところであります。

デジカメ
安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試すデジカメWatch
マイクロフォーサーズとソニーEマウント用の超マクロレンズ。魔砲を撃っちゃいそうなゴツい外観が素敵だ(笑)。

5月 28日

今日は10年来の友人の結婚式ということで、早朝に家を出ました。

新潟から向かう友人達と合流しながら、新幹線で上京。お天気は生憎の雨ですが、雨降って地固まるという言葉もありますし。

ホテルのチェックインまで時間がありますので、まずは浅草周辺を散策。浅草寺にお参り。

お昼は駒形どぜうさんで。披露宴の余興の打ち合わせ。

  • どぜうなべ
  • どぜういかだ焼

ビールで乾杯して、せっかくだから1本だけとお酒を飲み始めて、気が付いてみれば次々に追加オーダーを入れて、打ち合わせそっちのけで昼間っからすっかり飲みモード(笑)。ええんかい(笑)。

まぁ、どじょうもくじらの刺身も美味しかったですよ〜。楽しく飲んで、そろそろチェックイン時間ということで移動を始めました。

んでもって、夕方からは友人の結婚披露宴に出席。

大安の週末ということもあってか、式場は大変な混雑で。前の式が押して、式場の方も大変そうでした。

久しぶりに顔を合わせる友人も多く、会話も盛り上がりました。

余興の方は、見事にグダグダな展開で…(笑)。まぁ、らしいといえば、らしい仕上がりではあったのですが。

私はカメラ一式持っていって、あちこち写真撮っていたのですが、普段人間を撮っていないので、やっぱり難しいですね〜。あと、人間を撮るのはまず話術ということを痛感しました。

夜は二次会に出席。こちらも盛況で、良い会でした。いや〜、楽しかったですよ〜。

5月 29日

昨日から引き続き雨模様のお天気。

ホテルで朝食をすませて、友人達と別れの挨拶を交わしてチェックアウト。

職場や家族へのお土産を買ったりして、東京駅から新幹線で新潟へ。楽しい週末でした。

んでもって、市内に帰ってから買い物。

  • コミック:空想画廊(水上カオリ アスキー・メディアワークス)
  • 月刊誌:まんがタイム きらら キャラット 7月号(芳文社)

「空想画廊」はイラストレーターの水上カオリさんのコミック。少しオカルト要素の入った女子高ものです。

イラストレーターさんらしく、作画も丁重で、百合スキーには美味しく楽しめる展開も多く、オススメですよ(笑)。

「まんがタイム きらら キャラット」、「けいおん!」下級生編連載第二回。

いよいよ新入生歓迎会…なのですが、うお、まだ憂ちゃんって楽器持ってなかったのか。何だかんだで部員も集まったようで、次回以降の展開が楽しみです。バンドの編成、どうなるのかな?

5月 31日

軍事
USS John F. Kennedy (CVN 79).NAVI.mil
フォード級原子力空母二番艦の艦名が「ジョン・F・ケネディ」に決定とのこと。ケネディ大統領の名前を戴く空母は、先日退役したCV-67に続いて二隻目。
航空宇宙
米シャトル「エンデバー」、国際宇宙ステーションに別れCNN.co.jp
「エンデバー」が国際宇宙ステーションから離脱。もうすぐ「エンデバー」の最後の飛行も終わりです。