Cross Talk

2011年 6月

6月 2日

amazonから荷物が届きました〜。

  • コミック:はじらいブレイク(ホムンクルス ワニマガジン社)

え〜と、エロマンガです(笑)。

丁寧な描線で描かれており、着衣のままコトに及ぶシーンが多いので、そういうシチュエーションがお好きな人には良いのではないかと。

航空宇宙
米シャトル「エンデバー」、最後の飛行から無事帰還CNN.co.jp
米スペースシャトル「エンデバー」最後の飛行より無事に帰還。スペースシャトルプロジェクト全体の最後を飾る「アトランティス」の打ち上げは7月8日の予定です。

6月 4日

デンマークの弾道飛行専用の有人宇宙ロケットの「ティコ・ブラーエ」が、無人でのテスト発射に成功したようです。

打ち上げの様子の動画も公開されています。

パラシュートが開いてませんが…(笑)。

この失敗に関しては、これから調査と改善が進むんでしょうけど、これに乗るのはちょっと勇気がいるだろうなぁ…(汗)。

台湾の作家さんの描いた日本海軍の艦艇擬人化マンガが「Battleship Girl -鋼鉄少女-」として出版されるらしいです。

う〜む、アジアの作家さんの描いた旧海軍萌えマンガが読めるとは…。う〜む、時代は変わりましたなぁ…。何はともあれ、この本はチェックしておかねば。

軍事
米軍新型艦、シンガポール配備へ…中国けん制かYOMIURI ONLINE
武装はそれほど強力な艦じゃないので、中国相手に牽制になるかと言えば少し疑問符が。むしろ、マラッカ海峡の海賊対策などで、艦と装備の実践的なテストを行うのではないかと思うのですが。
時事・社会
鳩山氏「約束守れなかったらペテン師」 菅首相を批判asahi.com
いやもう、コレってギャグですよね? 鳩山さん、ありとあらゆるところから、「お前が言うな」ってツッこまれてると思うぞ(笑)。

6月 9日

デジカメ
パナソニックGF3の鮮明なリーク画像が掲載デジカメinfo
こりゃまた小さいなぁ。マウントがボディに収まりきらずにシルエットに影響しているあたり、ソニーのNEX同様ですな。
デジタル機器・AV
三洋、電池容量2,400mAhの“ヘビーユーザー向け”「eneloop pro」家電Watch
容量が増える代償として充電可能回数が500回程度まで減るらしいですが、正直1500回も使わないと思いますし。これはアリですな。LEDランタン用に調達しようっと。
その他
皇后さま、手旗信号「ようこそ…」読み取り周囲驚かすasahi.com
小学5年生の時に習いました」って、それを覚えていて、活用できる皇后陛下に驚きです…。さすが皇族方はひと味違います。

6月 10日

第一報はTwitterでした。携帯のつぃっぷるのHOTワードに川上とも子さんの名前が出ているのに気付き、見てみれば…。

タイムライン上も、あっという間に訃報を知らせるツイートとリツイートで埋まっていき、改めて生前のお仕事の偉大さに気付かされた次第です。私の場合、やっぱり印象に残っているのは「AIR」での神尾観鈴です。

お若いのに本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

mono Shop通販で頼んでいた「OPERATION TOMODACHI」パッチが届きました〜。

  • パッチ:“トモダチ作戦”パッチ

色々使い回すことも考慮して、ベルクロありと無しをあわせて3枚発注しました。

1枚はジャケットに、1枚はカメラバッグに、もう一枚は車に貼ろうと思います。

んでもって、出勤途中に書店に寄って、雑誌類を購入してきました。

  • 月刊誌:まんがタイムきらら 7月号(芳文社)
  • テキスト:NHKテレビテキスト 仕事学のすすめ 6月号(NHK出版)

「まんがタイムきらら」は「けいおん!」目当てで(笑)。

大学編ということで、放課後ティータイムのメンバーもバンド外に友達を作ったりして、新しい展開の気配です。それにしても、大学編になったらムギちゃんの出番がエラく少なくなって悲しい…。

「仕事学のすすめ」は「高い搭から水平線を見渡せ!」ということで、小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー、川口淳一郎教授に取材した内容になっています。

TV番組の構成も評判が良いようなので、このテキスト片手に見てみようと思います。

朝日記者「一部報道によると〜」 谷垣「一部報道って?」 記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑)」痛いニュース(ノ∀`)
出ては消える大連立。マスコミはそっちの方で煽りたいらしいけど、こう切り替えされちゃうと恥ずかしいですよねぇ(笑)。

6月 12日

ASUSから発売が予告されたAndroidタブレットが良さそう。

基本的にAndroid 3.0のタブレット端末なのですが、キーボード型のドックとドッキングさせることでノートPC的にも使えるというもの。

タブレット端末側のバッテリだけで9.5時間、ドック側のセカンドバッテリとあわせて16時間と駆動時間も長く、USBコネクタやSDカードスロット、独自のファイルマネージャーソフトを備えているのもポイント高いです。

ドック側のカードスロットがTypeIIのコンパクトフラッシュで、ある程度容量の大きなストレージを内蔵していれば完璧だったのですが、そりゃ高望みが過ぎるってものですね(笑)。

お値段は5万9800円ということで、比較的手が出しやすい価格帯。ボーナスシーズンですし、ちょっと考えてみようかなぁ。

とゆーても、土曜日は仕事だったし、日曜日の午前中は用事があったりで大したことはできなかったのですが。

いい加減車が汚れてきたので、洗車しようとホースをひっぱりだしたら、これがもう長いこと使っているもので劣化していたようで、ひび割れて水が噴き出す始末。

仕方ないんでホースを買ってきたら、古いホースを蛇口に固定していたホースバンドが錆び付いていて取り外せないという…。

結局、またホームセンターまで走って、蛇口の先端部分の部品と新しいホースバンドを購入。古いホースを蛇口先端ごと取り替えました。

…なんというか、あまりの段取りの悪さに目眩がしますなぁ(苦笑)。

結局、車体外側の埃を洗い流した程度で、日没の為に洗車終了。やっぱり、何か仕事をするときは、落ち着いて手順を考えてからやらにゃイカンよなぁと、改めて思った日曜日でした…。

6月 13日

何かもう、ひどく昔のことのように思えてしまうのは、やはりここ三ヶ月、あまりにいろいろなことがあったせいなんでしょうか。

それでも、「はやぶさ」の地球帰還の光輝を再見すると、あの日の胸の高鳴りを思い起こしてしまいます。

7年間に渡って宇宙を飛翔し、遙かな過去の謎を解く為のヒントを収めたカプセルを未来に託し、大気の中へと還っていった「はやぶさ」。

何度もの危機と困難を、知恵と工夫と勇気と努力その他諸々で乗り越えてきた宇宙機の旅路と、それを支えてきた多くの人たちのことを改めて思い起こしながら、まだまだ続くであろう日本の困難に何ができるか考えていこうと思います。

関連

G3といGF3、それにマイクロ版SUMMILUX、来ましたね〜。

海外では発表済みの、EVF搭載機DMC-G3。売日は7月8日とのこと。

G2に比べてグリップ部分がコンパクトになりましたけど、それが持ちやすさにどう影響してくるかは気になるところ。

それにしても、パナソニックのデジカメのデザインって相変わらずイマイチ感が拭えませんよねぇ…。続いて出てくるであろうGH3も、このボディのデザインが継承されるんでしょうけど…。うう〜ん…。

んでもって、今回の発表のおそらくはメインであろうGF3。リーク情報通り、本当に小さなボディのようです。

これでポップアップ式ストロボを内蔵しているというのは凄い。

撮像素子はGF2と同じ1210万画素のものだそうで。1600万画素の新型を使わないのは、画像処理系を含めての消費電力の問題でしょうかね? これだけ小型のボディになると、熱設計なども厳しくなってくると思いますし。

旧型とは言え、長く使ってきて手慣れた素子だと思いますし、円熟した画質を期待したいところです。

そして、マイクロ版の25mmSUMMILUX

フィルター経が46mmってことで、思っていた以上に小さくなりました。フォーサーズ版は62mmなんですよ…。

レンズ自体も軽量コンパクトで、510グラムのフォーサーズ版に対して、何と200グラムしかないそうで。比較的、気軽に持ち歩ける標準レンズになりそうです。

パナソニックの大口径レンズというと、20mm F1.7が高い評価を得ているようですが、このレンズはどうでしょうか?

6月 14日

新潟市の新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」で行われた、「海上自衛隊東京音楽隊 ふれあいコンサートin新潟」に行ってきました。

ホントは半日くらい休みを取ってお出かけしたかったのですが、勤め先が忙しく、何とか定時に仕事を切り上げると、高速道路に飛び乗って急行するという状態。開演には間に合いましたが、さすがに良さそうな席はあらかた埋まっていて、やむなく正面三階の席へ。…正直、場所が高すぎてちょっと恐かったり(笑)。

客層も若い人からお年寄りまで満遍なくといった感じでしたが、学校の部活関連で来ているのか、高校生らしい制服も多く見うけられました。

「東日本大震災復興を祈って」ということから、まずは犠牲者への黙祷からスタート。

前半は「ローマの謝肉祭」や、NHK大河ドラマ『江』のテーマ曲など、壮大な感じの曲がメイン。

吹奏楽は、小学校の頃のマーチングバンド以来すっかりご無沙汰な私ですが、素晴らしい演奏にすっかり聴き惚れてしまいました。

15分の休憩を挟んで、第二部は坂本九さんの曲や、70年代刑事ドラマのテーマ曲メドレーなど、親しみやすい曲が多く、会場からは手拍子がわき起こったりして盛り上がりましたね〜。

んでもって、アンコールでは軍艦マーチ。あっと言う間に過ぎた二時間でした。

貴重な機体が喪われてしまったようです。

離陸直後にエンジンから出火したとのこと。乗員に死傷者がなかったようなのは幸いでした。

動画でも見ましたが、胴体中央部が完全に焼け落ちていて、再建は非常に厳しそうな状況です。

どれほど手厚い整備を行っても、古い機材からトラブルの可能性を完全に払拭することは不可能で、飛行させているうちに喪失する機体も出てくるでしょう。かと言って、飛ぶための機械を飛ばさずに置くことは勿体ないと思ってしまう訳で…。

悩ましいジレンマではあるのでしょうけど。う〜ん。

6月 15日

航空宇宙
はやぶさ:帰還1周年、お祝い「つぶやき」900件殺到毎日jp
おめでとう! お帰り!! ありがとう!!!
デジカメ
オリンパスがE-PM1、E-PL3、E-P3を6月30日に発表?デジカメinfo
E-PL3は可動式液晶で内蔵フラッシュ非搭載。逆にE-P3は固定液晶だけど内蔵フラッシュありとか、情報からだとイマイチそれぞれの機種の立ち位置が判りにくいですね…。ひょっとして、この後に「全部入り」にした上級機が出たりするの?
オリンパスの新型PENには新開発の超高速AFが採用される?デジカメinfo
新型レンズとの組み合わせで、超高速AFを実現可能、とか。そういえば、E-3の発売のときにも、超音波駆動レンズと組み合わせて世界最速AFって謳っていましたよね。
エー・パワー、ホルガレンズにミラーレスカメラ用など追加デジカメWatch
フォーサーズ用もあるんだ。お安いし、試しに買ってみようかなぁ…。
その他
千葉県松戸市の防犯ポスターに“魔法少女” 絵師による美少女キャラクターを起用はてなブックマークニュース
おお、これは可愛いですね〜。松戸市、ナイスだ! 関連:松戸市・防犯ポスター

6月 16日

amazonさんから荷物が届きましたよ。

  • コミック:乙嫁語り(3)(森薫 エンターブレイン)
  • コミック:魔法少女おりこ★マギカ(1)(ムラ黒江 芳文社)
  • コミック:魔法少女おりこ★マギカ(2)(ムラ黒江 芳文社)
  • 月刊誌:軍事研究 7月号(ジャパン・ミリタリー・レビュー社)

「乙嫁語り」新刊キター!!

3巻のメインヒロインは5人の夫と死に別れた遊牧民のタラスさん。…いやもうね、この人がまた可愛くて。普段の立ち居振る舞いは大人しそうなんですが、羊相手にちょっとしたお茶目をしてみたり、その様子をスミスさんに見られて真っ赤になったり(笑)。

いや〜、イイですよ。3巻もオススメです!

「魔法少女おりこ★マギカ」は、評判が良いので買ってみました。時間をみて読みますよ〜。

「軍事研究」の特集はSTOVL機と、その搭載艦です。F-35Bの開発、どうなるのかねぇ。

デジカメ
オリンパスがm4/3用の低価格な45mm F1.8を発表する?デジカメinfo
オリンパスはフォーサーズでもF2.0までしか出してませんし、この噂が本当ならデジタル用Zuikoでは最も明るいレンズになりそうです。女性比率も高いと言われているマイクロフォーサーズだから(ちょっと焦点距離が長めな気もするけど)ポートレート用途を意識したレンズかもしれませんね。

6月 19日

話は聞いていたんですが、実際に画像やら動画やら見て吹きましたわ(苦笑)。

冒頭の画像でいきなり目が点。うお、コレはBMP-1の砲搭では…。

ピックアップトラックの荷台に鋼材でフレームを溶接して無理矢理載っけているっぽい。動画の中では実際に発泡しているんですが、ホントに狙って撃ってるのかコレ?(笑)

低圧滑腔砲だから反動が少なくてコケないのかな。それにしても無茶しやがる…。

他にも航空機用ロケット弾ポッドをくくりつけたピックアップとか、切り貼りした鉄板で囲った即席装甲車とか、ホント、よくやりますねぇ…。

まごまごしているうちにamazonで在庫切れになっちゃった「小惑星探査機「はやぶさ」の秘密」を探しに書店に行くも、市内では発見できず。

「はやぶさ」関連の本も随分と買ったんで、内容をチェックしてから買いたかったんですが、さてどうしたもんか…。

それはまぁおいおい考えるとして、カメラ関連の雑誌類をチェックして、月刊のコミック誌を買ってきました。

  • 月刊誌:まんがタイムきららMAX 8月号
自動車
高速「休日上限千円」終了 西日本のフェリーや鉄道業界にもしこり 観光地は駆け込み客でにぎわうMSN産経ニュース
今日はあちこちで渋滞もみられたようで…。これで旅の楽しさを知った人が、公共交通機関を使って出かけてくれるようになると良いのですけど…。
船舶・海洋
フェリー転落、防水携帯で118番・救助されるYOMIURI ONLINE
防水携帯で、なおかつ通話圏内だったということが幸いしましたね。事故や災害のことを考えると、なるべく携帯は防水機能があった方が良いんですよね。

6月 20日

航空宇宙
東京からパリまで2時間半 超高速旅客機が開発中ねとらぼ
ターボファン、液酸液水ロケット、水素ラムジェットと切り替えていく超音速機。Flightglobalの記事に掲載されている構造図を見ると、胴体内を巨大な水素タンクに占有されていて、うわあっ。水素ラムジェットと言っても、大気中で燃焼するなら窒素酸化物は生成すると思うのだけど、ホントにゼロ・エミッションにできるのか?
サイエンス・テクノロジー
国産スパコンが性能世界一 事業仕分けで危機の「京」…毎秒8162兆回の計算MSN産経ニュース
おめでとうございます! 事業仕分けとか色々あったけど、関係者の皆様の努力に敬意を表します。
アニメ・コミック
TVアニメ「NOIR」、サム・ライミ監督による実写ドラマ化が正式始動!シネマトゥデイ
おー、ホントに実写にするんだ。コレにはちょっと期待したい。霧香ロボの役は誰がやるんだろう? 是非とも日本人のキャストにしてほしいですな〜。
デジカメ
オリンパスE-PM1の写真と簡単なインプレッションが掲載デジカメinfo
おお〜、薄くて、小さい! AFもE-5より速くなるとのことですが、それが本当なら良いスナップカメラになりそうですね。

6月 22日

アニメ・コミック
【確定】『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』アニメ化プロジェクト始動! 内田社長「重責を担う覚悟を持って始動します」やらおん!
まさかの「ORIGIN」アニメ化。それって「1st」のリメイクなんでは…とも思うものの、両者の差異もいろいろありますし、どんなふうに纏めるのかは期待しながら待ちたいと思います。そういえば「1st」の解体再構築って意味では、「フォー・ザ・バレル」なんてのもありましたねぇ。今ではすっかり黒歴史扱いになっているようなのが残念ですが…。
デジカメ
オリンパスの新型PENには新設計の12.1MPセンサーが採用される?デジカメinfo
画素数を増やさずに、ダイナミックレンジの拡大と高感度特性の改善に注力してくれるというのは、本当なら絶賛歓迎の方向性です。そして気になるのはAF。E-5の位相差AFより高速というのが、一体どんなシステムなのか…。
オリンパス、「新世代ペン」のティザー広告を米国で開始デジカメWatch
そしてアメリカではティザー広告が始まったようです。どんな中身が出てくるか、楽しみです…。
デジタル機器・AV
無料のAndroid向けウイルス対策サービス「ドコモ あんしんスキャン」提供決定GIGAZINE
「ドコモマーケット」で7月1日から無料配信されるとのこと。Android端末を狙ったウイルスは随分と増えてきたようです。個人情報の塊ともいえるスマートフォンですし、セキュリティには気をつけたいところですね。
その他
カナダ紙幣がポリマー製に 偽造防止や耐久性に利点CNN.co.jp
折り目も付かず、耐久性が高いとのこと。良さそうですね〜。いずれ、日本円の紙幣も紙以外の素材になっていくんでしょうね。

6月 24日

梅雨入りが宣言されても、イマイチそんな感じのしない晴天続きだった新潟ですが、ここ二、三日は悪天候。特に今日は激しい雨が地面を叩く悪天候でした。

各地でも豪雨による被害が出ている様子。皆様もお気を付けください。

んでもって、出社前に書店に寄って月末発売の書籍をチェック。

  • 単行本:HYPERWEAPON2011 神なる永遠の黄昏(小林誠 モデルアート社)

んでもって、新刊棚で見かけた上記書籍を購入。

「宇宙戦艦ヤマト復活編」のディレクターズカット版や、「LASTEXILE 銀翼のファム」のデザインワークが大量に掲載されています。

特に「ヤマト」のディスクパッケージのイラストの描き込み、情報量には圧倒されます。

また、「LASTEXILE」登場のアナトレー特殊戦艦「シルビウス」には驚愕。いやもう煙突ミサイル(噴進弾)発射管などと書かれていると期待せずにはおれません(笑)。

作者の武梨えりさんのサイトで告知がありました! 7月27日発売のREXから連載が再開されるとのことです。

最初の数話(三話を予定)は連載、その後は体調をみながらの不定期掲載になるとのこと。

まだ体調が万全でない状態のようですので、呉々も無理をなさらないようにしてほしいのですが、何はともあれ続きが読めるというのは嬉しいですね。

時事・社会
もんじゅ:炉内落下の装置、回収完了毎日jp
炉内中継装置の回収は無事に成功したようです。いや〜、良かった。作業に携わられた皆様、ご苦労様でした…。
上高地が孤立、道路寸断1200人取り残されるYOMIURI ONLINE
うわ〜、釜トンネルのあそこか。過去何度も土砂災害にあってトンネルの掘り直しさえ行われた釜トンネルですが、上高地はまたしても孤立の憂き目にあったようです…。 参考:隧道レポート 釜トンネル
デジカメ
ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」デジカメWatch
1/2.3型というコンパクトデジカメサイズの撮像素子を使ったレンズ交換型デジカメ。レンズを含めてシステム全体を小型化できるのがウリのようですが、さてこのシリーズは市場に受け入れられるのでしょうか?

6月 25日

24日に更新されたWebラジオ「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」第22回は、特別ロケ回ということで、パーソナリティの竹達彩奈さんと花澤香菜さんのお泊まり旅行の旅先での収録となっています。

うひょう!

そんな訳で、アルコールも交えながら、竹達さんの誕生日を祝いながらの女子トークが花盛りの回となっています(笑)。

仲の良さで知られる二人の声優さんのトークが微笑ましいです。必聴。

amazonからの荷物が到着。

  • コミック:Battleship Girl -鋼鉄少女- (1)(皇宇(ZECO) ワニブックス)

噂の艦船擬人化コミックの単行本が登場。

しかし、完成度としては少々残念な出来。画の完成度も、お話も。「大和」が本格的に登場するであろう次巻以降の展開に期待したいところです。

アニメ・コミック
レッツ乙嫁クッキング! 森薫と作るかんたんおいしい中央アジア料理コミックナタリー
おお〜、美味しそう〜。森さん何でもできますねぇ。スゴイ。
デジカメ
オリンパスPEN用のキットレンズが高速AF対応バージョンにリニューアルされる?デジカメinfo
オリンパスのマイクロフォーサーズ用の標準ズーム、また新バージョンになるようです。旧型はともかく、現行の14-42mm IIはファームアップで高速AFに対応するようになると良いのですけど…。
その他
サマータイムや昼の打ち水は節電効果なし、産総研が節電対策の効果を測定GIGAZINE
以前からサマータイムは節電の意味はないと言われていましたが、シミュレーションの結果ではあまり効果はないようです。やはり節電はオーソドックスな手法で行くのが正解のようです。

6月 26日

午前中にいろいろと用事を済ませて、午後から買い物へ。書店で月末発売の雑誌類をチェック。

世界の艦船 8月号の記述だと、海上自衛隊の新DDH「いせ」への洋上給油機能の付加は予算不足によって見送られたとのこと。う〜ん、海上自衛隊も辛いところですね…。

新刊コミックの棚には「咲-Saki-」の8巻が山積みになっていたものの、既にamazonに発注済みの私はなくなく見送り(帰宅してからメールボックスを開いたら、ようやく発送のメールが届いていました)。

そして、文芸誌の棚には、あの本が。…思わず買っちゃいましたよ…(笑)。

  • 月刊誌:SFマガジン 8月号(早川書房)

特集内容と表紙が公開されるや否や、あれよあれよという間にamazonでのランクを上げて、刊行前から重版が決定してしまったという初音ミク特集号です。

ミク関連で短編を書いているのは山本弘氏、泉和良氏、野尻抱介氏。それぞれに特徴のある、印象深い短編になっています。

6月 27日

amazonからの荷物が到着。

  • コミック:咲-Saki-(8)(小林立 スクウェア・エニックス)

KONOZAMA喰らっていた「咲-Saki-」の8巻到着〜。

四校合同合宿を経て、インターハイ編のスタートです。いや〜、相変わらず和ちゃんは可愛いねぇ(笑)。

デジカメ
オリンパスE-P3の鮮明な写真と全ての新製品のスペックが掲載デジカメinfo
今月末に予定されている新製品発表会の情報。E-P3は基本的なデザインはE-P1から引き継いでいるので、あまり新鮮味はありませんね〜。発表される製品の点数も多いようですし、発表が楽しみですね。
交通・鉄道
駅前公園の蒸気機関車「お別れ式」柏崎日報
駅前公園に展示されていたD51、残念ながら解体されることになったそうです。屋内展示とはいかなくても、せめて屋根があれば…と思えてしまいます。

6月 28日

amazonから荷物が届きましたよ。

  • ブルーレイ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(1)(A-1 Pictures アニプレックス)

間違いなくこの春のアニメで最高の話題になった「あの花」のブルーレイ・ディスク。

一巻は第一話「超平和バスターズ」のみの収録ですが、絵コンテ集やサウンドトラックなど、封入特典は豪華ですよ! 時間をみて、オーディオコメンタリーも聞かなきゃね。

6月 29日

今日の新潟は暑い一日でした。朝は曇り空で蒸し暑く、午後からは雲が切れて陽が差してきて、まるで真夏のよう…。

節電が叫ばれる昨今、エアコンの設定温度を高めにしている方も多いでしょうが、呉々も熱中症にはご注意ください。

  • 月刊誌:まんがタイム きらら キャラット 8月号(芳文社)

会社帰りに書店によって「きらら キャラット」を購入してきました。

「けいおん!」下級生編、いよいよ新入生を加えての新生軽音部始動となりましたが、まだまだバンドとしての体裁も成していない状態。今月号から楽器選びが始まりました。

ところで、今月の表題のイラストを見てみると、菫ちゃんって随分と長身なんですね。梓の背が低いのは以前から言われていましたけど、他のメンバーと比べても一段高く見えます。

金髪ロングヘアだし、メイド服を見る限り胸もおっきいし(笑)、こりゃ人気がでそうだ。

軍事
雑記帳:茨城空港にF4ファントム2機 地域活性化狙い毎日jp
百里基地と敷地を共用する茨城空港で、ファントム2機が展示されるとのこと。…しかし、ファントムを見に来るようなマニアって、茨城空港以前に百里基地という段階で訪問してるんじゃないかね?(笑)
航空宇宙
アトランティス打ち上げは7月8日 シャトル計画最後の飛行CNN.co.jp
いよいよスペースシャトル計画の最後の飛行となります。賛否あるシャトルという巨大計画ですが、子供の頃は本当に未来への夢をかきたてられたものでした…。
古川聡宇宙飛行士:宇宙ごみがISS接近、一時退避毎日jp
通常ならISSの軌道を変更してデブリを回避するのですが、今回は発見が遅れて軌道変更が間に合わなかったとのこと。ISSから250メートルのところを通過したそうだから、まさしく間一髪でしたね。
デジカメ
オリンパスの新型AFは赤外線を利用して高速動作を実現している?デジカメinfo
緑の画素と赤外線を検出する画素でピント位置を演算するとのことですが、確かにこれなら画像処理エンジンがデュアルになっているというのも納得できますね。おそらく近日中に発表がある筈ですが、真相は如何に?

6月 30日

事前情報通り、オリンパスからマイクロフォーサーズ関連製品の大量発表が来ました! 以下のリンク先は全てデジカメWatch

E-P3M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2、それに新標準ズームの14-42mm F3.5-5.6 U Rは7月22日、ほかの製品の発売は秋になるとのこと。

発表に先立って、新PENはAFの高速化に赤外線を利用するという噂もありましたが、撮像素子の駆動速度向上など地道な改善の積み重ねでAFの高速化を実現したようです。

E-5で好評の、ローパスフィルターの効きを弱めて解像感を向上させるファインディテール処理も採用。センサーの画素数は有効1230万画素で従来通りですが、個人的にはこれは歓迎すべき方向性と考えています。むしろ暗所でのノイズ対策や、ダイナミックレンジの向上を重視してくれる方が有り難いっす。

グリップの換装や、レンズ先端の飾りリング、あるいはデコレーション向けのレンズキャップなど、カメラのカスタマイズを推進するような提案も多く、この辺はE-P1以来増加していると言われる女性ユーザーにも歓迎されそうですね。

何はともあれ、フォーサーズ「第二章」の立ち上げを思わせる大量の新製品投入です。これらの製品群がどのような評価を受けるのか。そして、マイクロでない方のフォーサーズの商品展開がどうなっていくのか、期待と恐怖が入り交じる製品発表でありました。

軍事
FA18アピール 空自次期戦闘機の候補、米工場で公開asahi.com
F-X候補のひとつF/A-18の性能向上型が公開されたようです。機体の開発も進んでいますし、ライセンス生産も認められるようですが、インターセプターとしての能力は他の候補機と比べた場合どうなんでしょうね?
航空宇宙
「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に 係る原因究明と対策についてJAXA
「あかつき」の二液式スラスタ配管内で燃料蒸気と酸化剤蒸気が反応して塩が生成され、これによって逆止弁が不具合を起こしたと結論されたようです。また2015年に金星周回軌道投入を目指すため、破損の可能性があるOEMを使用しての軌道変更か、それが不可能ならば酸化剤を投棄して機体を軽量化して姿勢制御系の一液式スラスタでの軌道変更が計画されているようです。