Cross Talk

2011年 7月

7月 1日

amazonから荷物が届きました。十年ぶりの「久遠」です。

  • PCゲーム:久遠の絆-THE ORIGIN-(Xuse)

初回限定版のSPECIAL PACKAGE仕様。

いや〜、懐かしいですね〜。最初のプレステ版はもちろん、ドリームキャストも買って「再臨詔」もやりましたともさ。当時は随分とハマっていました。

今回はアダルトゲームということで、おこちゃまはプレイしちゃいけない訳ですが、まぁコンシューマ時代でも直接的な描写がなかっただけで、けっこうそっちの要素は入っていた訳で(元禄編なんか吉原が舞台になっていたりするし)。

リメイクを巡って賛否両論あるのは伺っていますが、何とか時間を作って、プレイしたいと思います。

デジカメ
リコー、HOYAからペンタックスのデジタルカメラ事業を買収デジカメWatch
ペンタックスのブランドは維持されるとのこと。ひょっとして、将来的にはGXR向けの「Q」マウントモジュールが出たりする可能性もあるんでしょうか?

7月 2日

愛用のスマートフォン「REGZA Phone T-01C」に、1日から提供が始まった「ドコモ あんしんスキャン」をインストールしました。

アンチウィルス用のアプリで、ソフトウェアはMcAfeeのものだそうです。

サービスは無料ですが、アプリのダウンロードや、ウィルス定義ファイルの更新にはパケット通信料が必要。また、OSはAndroid 2.1以上のバージョンでなければいけないとのことです。

最近はAndroidスマートフォンを狙うウィルスもいろいろとあるようです。

メモリ内に大量の個人情報をかかえている携帯電話機は、ある意味パソコン以上にセキュリティに注意が必要とも思えますし、ドコモのスマートフォンをお使いの方で、ウィルス対策をされていない方は導入を検討してみては如何でしょうか?

軍事
中国の修復空母動かず、8月1日進水情報も 大連港MSN産経ニュース
中国で建造が続行されているウクライナの未成空母「ワリヤーグ」、中国共産党創建90年となる7月1日に、何らかの動きがあるという見方があったようです。記事では「進水」となっていますが、同艦は既に進水済みで艤装中と思われるので「??」という内容ではあるのですが…。
中国の訓練用空母完成、就航へ 旧ソ連軍ワリャーク改修asahi.com
一方、こちらは「ワリヤーグ」の完成を伝える記事。もっとも、書類上では完成ということになっても、公試にも出ていないようですし、装備の調整や手直しなとで、就役までは相当の時間がかかると思われます。
自衛隊、馬毛島に集結拠点…南西地域の防衛強化YOMIURI ONLINE
滑走路を造成し、LCACによる着上訓練や、空挺降下訓練なども行われるとのこと。南西地域強化に向けた陸海空の一大拠点になるようです。

7月 4日

松本復興相の暴言が世間を騒がせておりますな。

動画サイトにもアップされていますが、これって放言どころか恫喝でしょ。

松本復興相に、その職責に耐えるだけの資質があるかどうかはまだ判りませんが、こうした脇の甘さを見せるあたり、その可能性は限りなく低いと言わざるをえないような…。

一応、陳謝の発言はしたようですが、あの発言を見たあとだと陳謝も空虚に聞こえます。

時事・社会
完全な循環注水が実現…汚染水増加食い止めYOMIURI ONLINE
いろいろとトラブルもありましたけど、むしろこれだけの短期間で循環注水を実現したことを評価したいところ。早期の、より安定的な稼働の実現に期待しています!
航空宇宙
「あかつき」はノズルを喪失か、しかし2015年の再投入は可能 - JAXAが結論マイコミジャーナル
金星探査機「あかつき」の周回軌道投入失敗の事故原因レポートに対する、詳細な解説。興味のある方は必読。
映画「はやぶさ」が史上初の宇宙試写会ねとらぼ
国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」内で古川聡宇宙飛行士を観客にして行われるそうです。
ANAが世界初導入、ボーイング787羽田到着YOMIURI ONLINE
撮影に行ったファンも多かったようですね。気になるのは、量産期のデリバリーがどうなるかですが…。
アニメ・コミック
アニメ「花咲くいろは」の架空の祭が現実に、湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」実施GIGAZINE
また聖地巡礼で盛り上がりそうですね。私? 三次元のなこちがいるなら、現地へ行きます(笑)。

7月 5日

軍事
那覇の北西海上、空自機の尾翼発見 訓練中に墜落かasahi.com
機体の破片が発見されたということで、墜落はほぼ確実と思われます。機体はまた買えば良い。ただ、優秀なパイロットは換えがききません。無事でいてくれれば良いのですが…。
時事・社会
松本龍復興相が辞任 就任9日、被災地問題発言で引責asahi.com
あっさりと引導を渡されてしまいました。復興相が被災地をひっかきまわした挙げ句に辞任なんて、洒落になりませんぜ、ホント…。
本当は節電効果がない6つのこと探しあう検索NAVER
節電が求められている昨今ですが、効果のないものなど。打ち水は気温が上がってからではなく、朝夕にやりましょう。
デジカメ
富士フイルムの常務がレンズ交換式ミラーレス機の発売を検討中であることを明言デジカメinfo
フォーサーズ企画にも賛同していた富士フィルムですし、マイクロフォーサーズマウントへの参入を期待したいところではありますが…。

7月 6日

軍事
イベント情報海上自衛隊ホームページ
震災以来、長らく調整中になっていた海上自衛隊のオフィシャルイベント情報ページが復活。
次期主力戦闘機の選定で本命候補として「スーパーホーネット」が急浮上しています。FNN
動画配信あり。岡部いさく氏のレポートです。
航空宇宙
電波天文衛星の開発中止へ…アンテナ精度不足でYOMIURI ONLINE
ASTRO-G開発中止。当初想定していたアンテナの精度が出せず、改善の為にはさらに多くの予算が必要とのこと。で、その予算が付いていない模様。初期の見積もりが甘かったと言われればそれまでだけど、ここまで開発したものを中止にするのは勿体ないよなぁ…。
アニメ・コミック
「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去YOMIURI ONLINE
まだ61歳とのこと。ご冥福を祈ります…。

7月 7日

amazonさんから荷物が届きましたのこと。

  • コミック:ななめの音楽(1)(川原由美子 朝日新聞出版)
  • コミック:蒼海の世紀(1)(野上武志×鈴木貴昭 ジャイブ)

「ななめの音楽」来ました〜。

近未来(?)火星空を飛ぶ航空機の制作権をかけた飛行機レースを描く航空マンガ、なのですが、かなり特殊な構成になっています。

まず全ページが横長の4コマで割られていること。

擬音や漫符のたぐいが一切描かれず、全てが画と台詞で説明されていること。

繊細な描線で描かれた絵と相まって、一種独特の読み応えになっているのは特筆もの。

読み進んでいくうちに、徐々に紙の向こうの世界に引き込まれていくというか。それも、没入ではなく、夢の向こうにあるもう一つの世界を覗き見ているような感覚。ちょっと味わったことのないものでした。

題名にある「ななめの音楽」とはジャズのこと。ドイツにジャズが伝わった頃、クラシックの演奏家が「これはまともな音楽ではない ななめの音楽だ」と揶揄したそうで。そして劇中に登場する機銃。航空機に詳しい人は「SCHRÄGE MUSIK」と聞けば、ピンとくる人も多いでしょうが…。

登場する機体は基本的に佐藤道明さんのデザインってことで良いのかな? 良い感じっす。

1巻ではレースもスタートしたばかり。8月に出る2巻ではどんな展開になるのか、楽しみです。

時事・社会
九電、社員らにやらせメール指示…再稼働問題でYOMIURI ONLINE
逆風が吹いている状況下で、わざわざ信頼性を落とすようなことをしてどうするんだ? これだけ情報技術が発達して、個人での情報発信能力が飛躍的に高まった現代において、こんな行為が発覚しないとでも思っていたら、とんだ時代錯誤な認識だと言わざるを得ません。
航空宇宙
シャトル:悪天候で延期の可能性高まる アトランティス毎日jp
これがスペースシャトル計画を通しての、最後の打ち上げになります。さて、どうなることやら…。
シャトル後継機、宇宙船やロケット公開YOMIURI ONLINE
アメリカはスペースベンチャーの事業が本格化してきましたね。まだまだリスクは高いと言っても、そこに投資される資産があるってのは羨ましいよなぁ。
その他
NHK、ニュースウォッチ9「春ちゃん」の声優が「豊崎愛生」と発表ニコニコニュース
おお、やはりあの癒し系ほんわかボイスは豊崎さんでしたか!

7月 9日

なんか新潟県も梅雨明けしたみたいですね〜。なんか空模様は怪しかったりするんですが、暑さは夏の到来を告げています。

ま、なんだかんだ言いつつ今日も出勤日だったりするんですが。会社に行く前に書店によって雑誌を買っていくですよ。

  • 月刊誌:Newtype 8月号(角川書店)

表紙がめんまのニュータイプです。

巻頭10ページにもおよぶ「あの花」の巻頭特集が圧巻です。必読。

「Creation Archive」は「花咲くいろは」。なこち可愛いよ、なこち。ブルーレイ、買おうかどうか迷っていたけど、やっぱり買おうかなぁ。

最後のスペースシャトル、打ち上げ成功asahi.com
いろいろと感慨深いところもありますが、感想はアトランティスが無事に帰還してからにしようと思います。まずは打ち上げ成功、おめでとうございます!

7月 10日

軍事
政府、早期警戒衛星の導入検討 防災にも有効と47NEWS
…防災用途、だと? ちなみに情報収集衛星の導入時にも防災目的での使用も、みたいなことを言っていた気がするのですが、今回の大震災で情報収集衛星って何か成果を上げたんですかね?
ミリオタ自称 菅首相「FXに関心ある」MSN産経ニュース
首相にはF-X選定には口を出さないでほしいですね〜。ただでさえ迷走しているのに、ますます収拾がつかなくなりそう…。
時事・社会
「不発弾のお持ち込みできません」 那覇空港で連日放送asahi.com
過去にはクラスター子弾の不発弾を持ち込もうとして爆発させたマスコミ関係者もいたことですし、常識としてきちんと義務教育で教えるべきかもしれませんね。
その他
高校野球兵庫大会で71―0 5回コールドasahi.com
ああ、スコアボードの各回の表示、二桁目は「1」しか出力できない仕様な訳ですね…。負けたにしても、最後まで試合を投げ出さなかったのは立派だと思います。来年も頑張ってほしいですね。

7月 12日

梅雨明けしてからこっち、暑い日が続きますね〜。

来週からいろいろとイベントに遠出する予定なので、amazonに日焼け止めとか、暑さ対策グッズとかいろいろ発注してみました。

おかげで、今週は仕事が多くて厳しい…。でも、遊びに行く為に頑張るぜ!

東日本震災の影響で、自衛隊系のイベントに行ってみようかと思っている人も多いでしょうけど、基本的に屋外での催しですので日焼け対策は必須ですよ!

海上自衛隊なら海面から、陸や空だとアスファルトからの照り返しがありますので猛烈に焼けます。熱中症対策含め、事前準備を十分にして楽しんできましょう。

軍事
F−15の飛行訓練の再開について航空自衛隊
沖縄でのF-15戦闘機の墜落事故を受けて中止されていた同機の飛行訓練ですが、操縦者に対する安全教育、機体の再点検を終えて再開したとのこと。墜落機の乗員はまだ見つかっていない様子。暖かい沖縄の海ですし、望みを捨てずにいたいところではありますが…。
時事・社会
浜田政務官、就任前の被災地訪問「一度もありません」MSN産経ニュース
自民党を除名された浜田復興担当政務官。「地震や津波を人工的に起こすのは技術的に可能で、国際政治、軍事上で常識化されている…そんな常識どこにあるか〜!!
松本龍前復興担当相が入院MSN産経ニュース
地元の挨拶回りで疲労が重なった、とのこと。きっと、ほとぼりがさめたころに退院してくるんだろうなぁ…。
航空宇宙
シャトル:飛行期間を1日延長し21日帰還毎日jp
シャトル退役後はISSへの物資の輸送や持ち帰りに制約がでる可能性もありますし、ここは確実なミッション遂行を目指してほしいですね。
スペースシャトル:アトランティス、宙返りで“ポーズ”毎日jp
シャトルはISSとのドッキング前に耐熱タイルの破損などをチェックするために写真撮影を行います。シャトルの宇宙空間での撮影も、もうこれが最後の機会ですしね…。
アニメ・コミック
ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想YOMIURI ONLINE
設定サイズガンダムが話題になりましたし、常設展示となれば観光名所にはなりそうですが、資金とか、障害も多そうです。
その他
映画「はやぶさ」3社競う 足踏み日本、自信回復の願いasahi.com
3本がバッティングした「はやぶさ」の映画ですが、企画は8本も提案があったそうです。
四国が本気を出したwww 愛媛・香川・徳島・高知・岡山を擬人化した「四国萌隊」が登場やらおん!
四国じゃないけど、岡山の吉備ももちゃんが一番好みかなぁ(笑)。

7月 14日

いつも(情報源的な意味で)お世話になっているリムピースのサイトで米フリゲートの入港予定を捕捉。

米海軍のオリバー・ハザード・ペリー級フリゲート艦「フォード(USS Ford (FFG 54) )」が新潟東港に入港するとのこと。

新潟東港は新潟市の北東側にある聖籠町にある工業港で、水深が深いため、米海軍の艦艇や海上自衛隊の大型艦艇が入港することが多いです。

日程は7月15日から18日とされていますので、いつものパターンから行けば18日の朝には出港しちゃうんでしょうね。

新潟東港は、工業港という性格上、周囲に工業プラントやストックヤード等、一般人が立ち入れないエリアが多く、入出港時以外は撮影が困難です。

この期間、新潟市の市街地に位置する新潟西港には海上自衛隊の護衛艦「あまぎり」が寄港しています。18日の午前中には体験航海も予定されているので、場合によっては海上で邂逅する可能性も考えられます。

う〜む。18日は青森の八戸に展開する予定だったのですが、数を減らしているペリー型フリゲートを撮影できる機会も、もうあまりないでしょうし。悩むなぁ…。

航空宇宙
米民間宇宙船に日本人搭乗も…宇宙機構理事長YOMIURI ONLINE
軌道上に拠点を持つなら、やはり自前の有人宇宙船は欲しいですよね…。
インターネット
Twitter、日本語ハッシュタグが利用可能にINTERNET Watch
便利になるのかカオスになるのか、微妙なところ。
交通・鉄道
中国:北京−上海高速鉄道また停止 4日間で3回トラブル毎日jp
事前にきちんと試験走行しなかったんですかねぇ…。ま、中国の独自技術だそうだから、問題解決は日本に頼らず、自力で何とかしてくださいな。
その他
「性的だ」ということを理由に、特定の種類の水着が禁止されるGIGAZINE
冒頭の画像で期待させておいて、これはないわ(苦笑)。
放射能不安ママ 12L21000円の「放射能分解水」に飛びつくNEWSポストセブン
不安だというのなら、きちんと勉強して正しい知識を身につけるのが問題解決の早道ですね。

7月 15日

先日も触れましたけど、米海軍のフリゲート艦「フォード」が新潟東港に入港したとのこと。

毎度おなじみの「市民団体」の皆様が抗議活動とかされていたようで。

YouTubeにも「110715フリゲート艦入港抗議行動」なる動画がアップされています。

…が、やる気のないシュプレヒコールの唱和には乾いた笑いしか出てきません…。ホント、何なんでしょうねこの手の市民団体って。

ま、抗議行動の是非はともかく、この動画のおかげで同艦が着岸した岸壁が特定できたのは有り難い限りで。時間があれば、是非とも撮影に行きたいところです。

その他
黄門さま、年内でお別れ 視聴率低迷、第43部で終了毎日jp
終わらざる物語と思われていた「水戸黄門」ついに終了とのこと。…数年後に劇場作品とかになって帰ってくるって展開とかないかなぁ。
「ゼロの使い魔」作者が末期ガン、公式メッセージをサイトに掲載中GIGAZINE
手術を行うとのことで、成功と回復を祈念しております。