トップに戻る   掲示板過去ログ倉庫に戻る

掲示板過去ログ倉庫 1

--------------------------------------------------------------------------------

reいよいよ 投稿者:雅芳  投稿日:12月31日(火)07時12分35秒

enchu様、皆様、本当にお世話になりました。
私の今年の重大ニュースは、なんと言っても住職辞令を拝命したことが一番ですが、このHP、掲示板に支えられて事を進め、なんとかここまで来られました。他のすばらしいお寺さんや人々の行いも教えていただき、インターネットを閲覧する気持ちも随分変わりました。
ということで、本当の重大ニューストップは、このページにあるように思います。
\(^O^)/本当に、皆様、感謝致します\(^O^)/

--------------------------------------------------------------------------------

reルート 投稿者:雅芳  投稿日:12月31日(火)07時00分48秒

幸恵様、ありがとう。そうそう「ルート」って感じです。「道」としては、西参道をまっすぐ登るとお墓の上まで上がれます。まっすぐですが、傾斜が結構きついです。中央は、ご存知のとおり、まがりくねっています。東は、舗装されてませんが、こちらも上がれます。また、お墓の一番上から、もう少し上がったところに天神山墓地に続く道があります。こちらを降りると忠魂碑に着きます。
車椅子を押してでも上がれるようなメイン通路を、いつか作りたいと思っているのですが、それにはいくつかのお墓に移動してもらわなければ無理です。
「10年考えなさい」というほど、気の長ーーい話です。
来年は、東の大きな木の枯れた枝を切ろうと思ってます・・・

--------------------------------------------------------------------------------

今年もいよいよ・・・ 投稿者:enchu  投稿日:12月31日(火)00時51分48秒

あと1日となりました。御住職様には、この1年間私どものメンタルな部分を中心にいろいろと支えになっていただき、誠にありがとうございました。来年が御住職様にとってもよい年となりますよう祈念申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------

ルート 投稿者:幸恵  投稿日:12月31日(火)00時19分11秒

雅芳さん、コメントありがとうございます。お墓までの行き方は1本道だとばかり思っていました。”いろいろな道???”今まで考えてもみませんでした。探検(お墓はそんなとこじゃないですが)しながら、新たなみちを探してみます。知恵をいただけたので掲示板に書き込みしてみてよかったです。

--------------------------------------------------------------------------------

黄檗を頂きました 投稿者:雅芳  投稿日:12月30日(月)21時52分42秒

KATO様ありがとうございます。この掲示板でご紹介頂いた黄檗を頂きました。
粟の粒感が独特で、それでいて全体は柔らかい面白い食感でした・・・(〜^^)〜
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/yousu/0212/y021229.htm


--------------------------------------------------------------------------------

reお墓の階段 投稿者:雅芳  投稿日:12月30日(月)07時10分05秒

幸恵様、書き込みありがとうございます\(^O^)/
お墓の階段を上ると、中参道の中段あたりから、かなり荒れているところがありますね。
西の方のお墓は、先代が区画整理して作ったので通路も階段もまっすぐですが、中央は、ご先祖様が、道を作りながら上の方にお墓を建ててくれたのです。
今となっては、道も狭く歩きにくく感じますね。
コンクリートも薄くて、現在のように鉄骨も入っていません。
雅芳も、お墓の参道をどうしたら良いか、いつも考えています。
お参りに来て、いろんなとこからお参りしてみてください。どのルートが上がりやすいでしょうか??

--------------------------------------------------------------------------------

お墓の階段&その他 投稿者:幸恵  投稿日:12月30日(月)00時08分15秒

家のお墓は結構高い所にあります。お墓に行くまでの階段なのですが、コンクリが剥がれて踏むと滑りそうなところがあります。私も私の親もまだ若いので大丈夫ですが、今日すれ違ったお年寄りが転びそうになっていました。お時間がありましたらなおして頂きたいです。あと、お庭も入り口も綺麗になりましたね。行くたびに綺麗になっているので「もう少しお参りに来なくては・・・」という気が起きてきます。綺麗にしてくださってありがとうございます。
編集済

--------------------------------------------------------------------------------

仕事納め 投稿者:雅芳  投稿日:12月27日(金)18時49分37秒

多くの職場では、本日が仕事納めだったことと思います。
一年間お疲れ様でした。大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えされます様、お祈りいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

ごほうび 投稿者:雅芳  投稿日:12月23日(月)23時57分33秒

小僧たちのご褒美として、遊園地に行きました。
彼らの行いの良さでしょうか、風も無く、本日は本当に暖かな一日でした。
思い思いに走り出そうとするやんちゃさんたち9人も、言うことを良く聞いてくれ、仲良く楽しく遊んでくれました。

--------------------------------------------------------------------------------

reこちらでは初めまして 投稿者:雅芳  投稿日:12月22日(日)23時55分45秒

わここ様、わざわざご来訪ありがとうございます。
当山は、本山から数キロメートル、近くには同派のお寺が多くあり、親切にご指導頂いています。新しくお寺を興されたご苦労は大変なものだと存じます。でも、お寺のつとめは、本当に楽しいものだと思います。
私のところは寺子屋というには程遠く、「おそうじのお手伝い」をしてもらっているって感じです。明日は、なんとご褒美!!で、近くの遊園地へ連れて行く予定です。(疲れそう・・・)
そうそう、瑞巌寺といえば南天棒様という立派な和尚様がいらして、当山にも掛け軸があります。
これからも、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

こちらでは初めまして。 投稿者:わここ  投稿日:12月22日(日)14時40分00秒

仙台在住、釈のわここです。ご縁嬉しく思います♪(*^▽^*)
東林寺様の「臨済宗方広寺派」というのは恥ずかしながら初めて知りまして、調べたところなんと臨済宗は14派もあるんですね。勉強になりました。真宗十派を軽く超しているとは…。あっ当みん寺は本願寺派からぽろりとこぼれた単立寺院です。
こちらでも伊達家が保護した歴史があるので臨済宗さんのお寺は多く、松島瑞巌寺を始めすべからく歴史も格も立派なお寺様ばかりです。が、総数は8割方曹洞宗です〜。
そちらにも寺子屋があるんですね。なんだか親近感を感じてしまいました。
私どもの所は今のところ勉強を見ているだけですが、もっともっと子供も大人も気軽に門をくぐれる場所にしたいですね。
いろいろ勉強させて頂きます。よろしくお願い致します!
http://www.mni.ne.jp/~garyo


--------------------------------------------------------------------------------

法要ライブテスト 投稿者:雅芳  投稿日:12月21日(土)17時52分43秒

お寺の4大行事のライブがお伝えできればと思ってました。本日、本堂から約1分ごとのライブ送信に成功しましたので、修正会をライブでお届けできればと思います。
もう1−2回やってみないとうまくいくかわかりませんが・・・
編集済
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/live/live2.htm


--------------------------------------------------------------------------------

アメリカさんに教えてもらったこと 投稿者:雅芳  投稿日:12月20日(金)07時25分31秒

遅くなりました。たわごとに、アメリカさんに教えていただいたことをアップしました。
雅芳は、ここ何年か、こんなことを勉強しています。

--------------------------------------------------------------------------------

チェーンソー 投稿者:雅芳  投稿日:12月18日(水)20時56分48秒

オイルを買うついでに、電動チェーンソーの新しい刃も買って来ました。
一方、メインのエンジンチェーンソーは、アイドリングが不安定になりイマイチです。プラグやキャブレター調整は、慣れた方のご指導を請うところです。
SHIBATAさーーーん、岩倉さーーん。HELP(´O`。)うぇーーん
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/yousu/0212/y021215.htm


--------------------------------------------------------------------------------

お正月の準備 投稿者:雅芳  投稿日:12月15日(日)21時03分20秒

今年も、残すは2週間。
お正月の準備も本格的になってきましたw(゜o゜)w わをっー
チェーンソーのオイルを買い忘れました(-_-;) まずい

--------------------------------------------------------------------------------

reお礼 投稿者:雅芳  投稿日:12月13日(金)22時17分38秒

enchu様、ありがとうございます。昨日は、本派安居会でお世話になった和尚様方とお会いする予定があったため、そそくさと失礼して申し訳ありませんでした。
私が一番年長なのに、経験は一番浅い!!という最高に楽しい会でした(本当に・・誘われるだけでワクワクしてしまいます)。

--------------------------------------------------------------------------------

re黄なこ 投稿者:雅芳  投稿日:12月13日(金)22時13分31秒

白さま、流石です\(^O^)/ ぅお〜(黄ー)
年の瀬、「今年こそ」のHP立ち上げも、皆様のおかげで何とか形ができてきました。
鬼に笑われても、ライブ中継までたどり着きたいと思っています。

あれも、これも、次から次に・・・・・
今日こそ、今こそ、と課題に向かえる事を幸せに思います。

--------------------------------------------------------------------------------

またまた御礼 投稿者:enchu  投稿日:12月12日(木)21時37分24秒

「白」様が書かれていらっしゃるように、今年もあとわずか、年の瀬になりました。
本日は、そんな年末のお忙しい真っ只中に、御住職様には遠路ご来館を賜り、誠にありがとうございました。詳細は、小生の掲示板にて御礼申し上げます・・・

--------------------------------------------------------------------------------

「黄ばく」には、「黄なこ」 投稿者:白  投稿日:12月12日(木)12時40分43秒

「黄ばく(黄檗)」には、「まんぷく(万福)」を“かける”より、 やっぱり「黄なこ」をかけて(まぶして)食べたほうがいいようです。

と言っても、私は大阪生まれなのに、そんなにおいしい「黄ばく」なるお菓子は知りませんでした。一度、食べてみたいものです。

さて、今年もあとわずか・・・。「今年こそ、今年こそ」と思ってたことが、今年もやっぱりかなえず、暮れてゆくようです。


  「 今年こそ  今年こそは と  年の暮れ 」    白

--------------------------------------------------------------------------------

万福寺 投稿者:雅芳  投稿日:12月12日(木)05時55分59秒

万福寺様のホームページは、親しみやすい感じでした。
http://www.obakusan.or.jp/index.html


--------------------------------------------------------------------------------

re京都旅行 投稿者:雅芳  投稿日:12月 9日(月)03時29分50秒

kato様ありがとうございます。奥様も、大変良いご旅行でした。
「都」が東京に移って100年以上たっても、やはり京都は「都」ですね。
先代文雅の最後の旅行も京都でした。大津で旧友を訪ね、比叡山ドライブ、京都駅周辺に参りました。雅芳も、機を見て勉強に行きたいと思っています。
おみやげ情報もありがとうございます。「黄檗」とはありがたい名前です。味に満足して「まんぷく、まんぷく」、たくさん食べて「まんぷく、まんぷく」・・・

--------------------------------------------------------------------------------

女房の京都旅行 投稿者:kato  投稿日:12月 8日(日)21時25分00秒

2週間ほど前、女房が京都へ紅葉見物旅行に行ってきました。南禅寺、東福寺、宇治平等院、西明寺、永源寺、金剛寺、百済寺と廻ってきたようです。写真で見る限りたいへん綺麗な紅葉だったようで女房も喜んで帰ってきました。宿泊は娘が京都で学生生活をおくっているので娘のワンルームマンションですませました。娘の姿の見ることもできてたいへん合理的な旅でした。私も娘の引越しや会社の旅行等で京都に行った時に街中を歩きましたが、雰囲気が好きで非常に気に入った街です。また古くからのお菓子も多くありますね。SBSラジオで紹介された「かぎや」の「黄(おう)ばく」を前回京都に行った時買って食べたら気に入りましたので、今回女房にまた買ってきてもらいました。お店は百万遍の交差点の京都大学の前にありキナコをまぶしたこの和菓子はここでしか売っていないそうです。京都は歴史のある町です。見るべき場所が数多くあり私も今後機会があればまた行ってみたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------

托鉢 投稿者:雅芳  投稿日:12月 8日(日)12時08分31秒

今、帰って来ました。ご協力頂いた方々に感謝いたします。

--------------------------------------------------------------------------------

よーく見ると 投稿者:雅芳  投稿日:12月 7日(土)16時45分58秒

ライブカメラは、いつも同じようですが、よーく見ると、7時30分のお掃除の子供たちが米粒みたいに映ってます。お参りの方が映ることも・・・
と、言う訳で皆さん一日何回でも立ち寄ってくださいね!!( ^^)/\(^^ )!!
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/live/live.htm


--------------------------------------------------------------------------------

re登山 投稿者:雅芳  投稿日:12月 7日(土)08時37分33秒

雅龍和尚様、ありがとうございます。
まだ、よちよち歩きのホームページですが、貴山をお手本にしながら、すこしでも檀信徒様に喜んで頂けるようにと思っております。
禅・法式からホームページまで、今後ともご指導ご鞭撻お願いいたします。
恥ずかしながら、私は本派安居会のみで、おつきあいも狭いのですが、町内には、金地院様、金龍寺様、真光寺様、宝緒寺様と妙心寺派のご立派な和尚様方がいらして、いつもご指導頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------

登山させていただきました 投稿者:雅龍  投稿日:12月 6日(金)19時46分57秒

雅芳さま、信州の長福寺でございます。
いつも卑山のHPにお立ち寄り頂きまして、誠にありがとうございます。
ライブカメラのご成功、おめでとうございます。
この手のHPは、遠方の檀家さんにたいへん喜ばれますのでじゃんじゃんやって下さい。

カメラ専用のサーバーを立てられたみたいですね。
今後の貴HPのご発展を楽しみに拝見させて頂きます。

因みに、私はKOKEI僧堂です。
渓雲寺、兼子和尚は多少の面識があります。

--------------------------------------------------------------------------------

ライブカメラ開始 投稿者:雅芳  投稿日:12月 4日(水)16時11分25秒

早速、トラブル。やっぱり、ペンティアム75メガヘルツ(と、いうより全体が古すぎて)では、無理でした。1ヶ月前まで雅芳のメインマシンであった、celeron266メガヘルツのコンピュータを投入しました。これも、止まってばかりいましたが、どの程度安定して動いてくれるでしょうか?(実は、先月新しいコンピュータを買いました。あまりの速さにびっくりです)

--------------------------------------------------------------------------------

>ライブカメラ 投稿者:フェブラリー6  投稿日:12月 4日(水)01時10分42秒

「ダッシュ村」みたいでイイですね。楽しみにしていますじょ。

--------------------------------------------------------------------------------

試運転 投稿者:雅芳  投稿日:12月 3日(火)21時11分48秒

ライブカメラの試行を明日から始めてみようと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

reアメリカで学んだことその2 投稿者:雅芳  投稿日:12月 1日(日)06時05分44秒

kato様ありがとうございます。
挨拶と「ご挨拶」は、お寺でも大変に大切なこととされています。小僧達にも教える様にしていますが、なかなか身につきませんね。雅芳の子供の頃には「オアシス運動(おはよう、ありがとう、しつれいしました、すみませんでした)」、今の気賀小学校では「おはようタッチ」で学校でも挨拶を重視しているように思います。
一方、子供たちの誘拐対策に「知らない人に声を掛けられても答えない」と教えていることも事実でしょう。私たち親の行いも、子供の手本です。
「教えて身につかないのは教える側の問題だ」・・・とずっしりきました。


--------------------------------------------------------------------------------

アメリカで学んだことその2(最終) 投稿者:kato  投稿日:11月30日(土)23時47分12秒

先週に続き後半を述べさせてもらいます。まずアメリカでは挨拶をしないことが最もマナー違反だそうです。たとえばお店やホテル等に入って店員から挨拶されたとき挨拶を返さないことは大変失礼なことだそうです。日本ではお店の店員に「こんにちは」と言われても無視することが多いですが、アメリカでは「ハロー」と言われたら「ハロー」と答えなければいけません。これは本当に当然なことかもしれません。日本人の足りない部分だと思います。次にサンフランシスコでのこと。年平均降雨量が500ミリのこの地で5ヶ月ぶりの雨にみまわれました。そこでガイドに「こちらでは水不足にはならないですか。?」と尋ねたら「大丈夫ですよ。水の使用量は日本人の1/10ですから。あんなに水を無駄遣いするのは世界で日本人だけですよ。」といわれ肩身の狭い思いをしました。他にもまだまだありましたが、我々日本では当たり前のことが世界では通用しないところが数多くありました。世界は広いです。まだまだ勉強すべきことがありますね。良い経験をさせてもらいました。

--------------------------------------------------------------------------------

ウイルスは大丈夫ですか? 投稿者:雅芳  投稿日:11月30日(土)19時52分36秒

雅芳は、ADSL環境となり、快適にインターネット接続しています。一応、ウイルスバスターを入れていたのですが、しばらく前に、1台、コンピューターウイルスに感染しました。
これから、再インストールしようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

誕生日 投稿者:雅芳  投稿日:11月30日(土)19時41分03秒

本日は、先代文雅の78回目の誕生日でした。
最近の出来事を報告しました。

--------------------------------------------------------------------------------

レスポンス 投稿者:雅芳  投稿日:11月29日(金)22時05分26秒

\(^O^)/お母様とおまいりのページを見て、「きれいな子ですね」と\(^O^)/
o(^o^)oレスポンスがあったよo(^o^)o
( ^ー^)

--------------------------------------------------------------------------------

reかに道楽 投稿者:雅芳  投稿日:11月28日(木)02時20分39秒

フェブラリー6様ありがとうございます。
・・敬復上即辰梅信伝春之候・・
おおっと、メンバーの皆様みんな御昇進おめでとうございます\(^_^)/。
飲み放題状態でも2000円そこそこで行けた某居酒屋チェーンから、とうとう頂点!!の「かに」ですか・・・
初めてあの大きな蟹の看板をあこがれの気持ちで見上げた事を思い出します。
楽しみにしてます。(朝、4時集合じゃなくて良かった・・)
                    ・・東林小住雅芳九拝・・

--------------------------------------------------------------------------------

徳正小住良寛九拝より 投稿者:フェブラリー6  投稿日:11月28日(木)00時33分11秒

12月の12日(木)の忘年会(安居の会)は
『有楽街の「かに道楽」に7時に集合』だそうです。
会費は「¥4500から〜」だそうです。
もしわからないことがあったら直接良寛様に連絡お願いします。
(注! 朝7時に待ち合わせしても誰もいません)



--------------------------------------------------------------------------------

ホームページの検索 投稿者:雅芳  投稿日:11月25日(月)02時27分30秒

8月の試験運用開始から、検索サイトへの登録とか、相互リンクを貼ってくださった皆様のおかげで、google(yahoo)検索でも、しばらくページがヒットしてくれているようです(googleのキャッシュは10月初旬のものです)。「東林寺」に「気賀」「臨済宗」「方広寺派」「細江町」などを付けて頂いて検索して頂けばトップページがヒットしてくれますので、そんな感じでご紹介頂ければ幸いです。
リンク貼っていただける方や、相互リンクはいつでも大歓迎です。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

浜名湖八十八箇所 投稿者:雅芳  投稿日:11月23日(土)22時31分49秒

当山は、20番です。本日、お参りの方がお見えになりました。来週は、団体さんでお参りに来られる方々がいらっしゃいます。
弘法様を慕う旅は、ずうっとつながっています。
これらの方々にも、気持ちよくおまいりしていただけるようにと思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------

reアメリカで学んだこと 投稿者:雅芳  投稿日:11月23日(土)20時28分56秒

kato様、ありがとうございます。人の生活のルールですから、他民族国家として様々なお考えがあるのでしょうね。他を見て見習うべきは見習いたいものです。
雅芳も、アメリカさんに教えていただいたことがありますので、遠くなく「たわごと」にでも載せてみます。
しかし、「刀狩り」良しか悪しきか、「猫を切った刀」本筋か・・・

--------------------------------------------------------------------------------

アメリカで学んだこと その1 投稿者:kato  投稿日:11月23日(土)12時57分21秒

先日出張しましたアメリカで学んだことを書かせてもらいます。まず感じたことはアメリカは自己責任自己管理の国ですね。自分のことは自分で守る。自分で自分自身を自分の国をひいては地球の安全をと。日本はアメリカが国連がと他人にたよる気持ちが強いです。なにか被害にあうと廻りで助けてくれなっかたとか行政の管理が甘いとかなぜか他人まかせになってしまいがちです。たくましさがありません。アメリカは違いますね。それが銃を持つことにつながってしまっているのでしょう。交通事故の場合、日本ではたとえ歩行者が交通違反をしていても車が絶対に悪いのですが、
アメリカでは歩行者が悪くなるそうです。我々は社会生活で難問に出会ったときにそれを自分自身で乗り越えていく力が足りません。そのような面においては日本はまだまだ劣っていると思います。まだまだ話したいことが多くありますが長くなってしまいますのでまた続きは後日述べさせてもらいます。

--------------------------------------------------------------------------------

州云無 投稿者:雅芳  投稿日:11月22日(金)23時08分25秒

白様、ご教授ありがとうございます。enchu様、笑ってくれてありがとうございます。
ネクタイを締めれば「お出かけですか?」、髪の毛をムースで固めれば「あいさつですか?」ネクタイを忘れれば誰かが貸してくださいますし、髪の毛は水で整います。
「その草履姿がいいじゃん」と思いっきりフォローしてくださった上司にも感謝。
そんな私も大まじめ。大変恥じ入っております・・・スタコラサッサ・・・生まれ変わってまた狐・・・なんのこっちゃ・・・

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
\(^-^)/皆様笑っていただいて幸いです\(^-^)/
\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

--------------------------------------------------------------------------------

ヾ(≧▽≦)ノぶワ〜ハハハハハ! 投稿者:enchu  投稿日:11月22日(金)13時31分56秒

スーツ姿に草履! これで、静岡にご出張されて、まじめ顔(-_-;)で仕事をしていらっしゃるご住職様を想像するだけで、笑えます!! しかも、笑いすぎで泣けてくる・・・(;_;)


うひょひょひょ   ←思い出し笑い

--------------------------------------------------------------------------------

南泉斬猫 投稿者:白  投稿日:11月22日(金)09時27分17秒

スーツ姿に草履の和尚に捧げる 

スーツ姿に草履 or 衣姿に革靴――こりゃ、どっちも恥ずかしいけど、
趙州さんは履いてた靴を頭に乗せて、スタコラサッサと“逃げてった”らしいよ。“気が利いた洒落”と言うより、やっぱり斬られちゃ“洒落にならない”からネ!

--------------------------------------------------------------------------------

re御礼 (笑い話) 投稿者:雅芳  投稿日:11月21日(木)20時34分29秒

enchu様、ありがとうございます。
今日は、朝6時に七日経のため、檀家様のお宅へ参りました。8時半、勤め先で着替えましたが、さあ大変。靴を忘れてしまいました。そのまま、10時には静岡市へ参りましたので、草履のまま何人かの方にお会いする羽目になり、その度に笑われてしまいました・・・
靴を買う余裕もありませんでしたので、夕方までそのままでした。
「足、どうされたんですか」と心配していただいた方には、大変申し訳なく思います。
スーツ姿に草履、衣姿に革靴。さあて、どっちが恥ずかしいか・・・


--------------------------------------------------------------------------------

御礼 投稿者:enchu  投稿日:11月21日(木)16時35分10秒

S充室長からのご要請であったかと存じ上げますが、早速にも磐周MEDボスへのご連絡をいただきまして誠にありがとうございました。ご住職様ともどもゆかりのある地域の件でありましたので、僭越な申出をさせていただきました。今朝ほどは、小職の事務所にお電話までいただき、恐縮しております。まずは、取り急ぎ御礼まで・・・ 草々

--------------------------------------------------------------------------------

鈴木様 投稿者:雅芳  投稿日:11月20日(水)22時01分03秒

鈴木様ありがとうございます。
お寺も、ホームページもいつでもお待ちしております。
お越しの際には、お茶を一服飲んでいってください。

--------------------------------------------------------------------------------

後の世の闇は 投稿者:鈴木佳子  投稿日:11月20日(水)15時33分40秒

早速、お教えいただき
ありがとうございます。
機会を見つけて
また、お訪ねいたします。
「鵜のかがり」は感動です。

--------------------------------------------------------------------------------

リンク 投稿者:雅芳  投稿日:11月20日(水)03時15分44秒

町内黄檗宗の初山宝林寺さまと、相互リンクして頂きました。


--------------------------------------------------------------------------------

「白」様につづき 投稿者:雅芳  投稿日:11月19日(火)20時43分49秒

草木国土悉皆成仏
星も、石ころも、草木も私もみな同じ

--------------------------------------------------------------------------------

十湖先生の句碑:訂正 投稿者:雅芳  投稿日:11月19日(火)20時28分13秒

鈴木様、大変お見苦しく申し訳ありません。
「後の世の 闇は照るまじ 鵜のかがり」(後の世の 闇はてる満じ 鵜のかヾり)
発句集(明治17年)より。長良川船遊の句。
他に、「後の世の 闇は照さじ 鵜のかがり」「名がるるは 浮世のさまの 鵜飼かな」「人と鳥 おなじ心の 鵜飼かな」
句碑は明治19年に建てられました。
本当に浅学で申し訳ありませんでした。
(恥ずかしすぎるので前の投稿は削除させてください)

--------------------------------------------------------------------------------

なつかしき日々 投稿者:白  投稿日:11月19日(火)10時56分45秒

心やさしき娘さんに捧げる

 「 流れ星  みんなで見たね  おとうさん 」

--------------------------------------------------------------------------------

(^◇^)ノ や〜 投稿者:雅芳  投稿日:11月19日(火)06時36分51秒

顔文字は、直感に訴えてくれるので楽しいですね(^_^)。なんと、顔文字辞書や入力支援ソフトまで揃っているのにはびっくりしました(゜。゜)ぽか〜〜ん。
そうそう、ほんとに留守勝ちですみません。
\(@^∇^@)/お星様に(*^人^*)感謝!
と、いうことで、星まつりに向けてお経の練習、松島十湖先生の句碑(だけじゃなくて羅漢様に刻まれた施主さんのお名前など拓に取ろうと思ってまして・・)、柱掛や禅語(良寛様〜〜教えてヽ(*^o^)人(^o^*)ノ。と勉強することばかりです。
オロオロ (・ ・;)(;・ ・) オロオロ
(@_@;) めがまわる〜 p(^-^)q ガンバ (⌒0⌒)/~~ ほんじゃ

--------------------------------------------------------------------------------

( ゜▽゜)/コンバンハ 投稿者:YUNA  投稿日:11月18日(月)22時26分14秒

絵文字は、最初、実は私も知らなかったんですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
メールをいつもやりとりしてる子が、ふんだんに絵文字を使ってくるので、
よく出来るな?と思って聞いて知りました。
お墓参りには、母と一緒に殆ど毎週行ってるんです。
毎週、行くのが習慣になってるんですね♪
この前は、ご住職様にお会いしたのは、本当にお久しぶりでしたね。
あっ、今日、明日と獅子座流星群見えるんですよね。
お父さんの所からもキレイに流れ星は見えるんでしょうかね・・・
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

--------------------------------------------------------------------------------

これも勉強! 投稿者:雅芳  投稿日:11月18日(月)21時52分22秒

筆の練習をするようにと丸山様に硯を頂きました。ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------

re安居の会 投稿者:雅芳  投稿日:11月18日(月)21時49分32秒

雪安居接心の件了解いたしました。

--------------------------------------------------------------------------------

携帯に連絡してね・ 良寛 投稿者:フェブラリー6  投稿日:11月18日(月)15時16分11秒

12月の12日(木) 忘年会(安居の会)を開催します。
雅芳様の連絡待ちます。
フェブラリー6&徳正小住良寛九拝(出先のパソコンより)

--------------------------------------------------------------------------------

本道前庭の句碑 投稿者:鈴木佳子  投稿日:11月18日(月)10時55分28秒

瑞光山 東林寺様
小春日和の中、旧姫街道・犬くぐり道を歩き
貴山に立ち寄らせて頂きました。
清清しくお手入れのされた前庭で
十湖の句碑を拝見しました。
どのような句であるか
お教えくださいませんか。
お願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------

おやじ・じかく 投稿者:雅芳  投稿日:11月18日(月)01時10分44秒

懺悔(お寺では「さんげ」と詠みます)・・・m(_ _)m
w(゜ー゜;)wワオッ!! (*゜ロ゜)ノ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん・・・って思わず、解読に検索サイトを使ってしまってのは私です(-_-;)
土日の掃除は、小僧達に任せて大丈夫になってきましたので、楽になりました。波紋はたっちゃんが一番上手ですね(⌒‐⌒)
写真写りは及第点だったでしょうか?
またのHP登場期待してますo(^o^)o

--------------------------------------------------------------------------------

w(゜ー゜;)wワオッ!! 投稿者:YUNA  投稿日:11月17日(日)20時49分37秒

今、来てみてキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノ
本当だったんですねぇ、ありがとうございます。
母が爆笑してました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
いつもお庭がキレイになっていて、『どうやっているんだろう?』と不思議に思っています。
見ててと?っても気持ちがいいです。


--------------------------------------------------------------------------------

モデルさん 投稿者:雅芳  投稿日:11月17日(日)20時46分16秒

ホームページのお参りから墓地の西参道を登ると、いつもお父様とお参りにみえる姉妹さんと会えますが、本日はいつもお母様とお参りにみえるお嬢様に登場して頂きました。
折角の被写体なのに、カメラマンの腕がついていかず、申し訳なく思います・・・
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/yousu/0211/y021112.htm


--------------------------------------------------------------------------------

reアメリカで学んだこと  投稿者:雅芳  投稿日:11月17日(日)04時12分07秒

kato様、お疲れ様でした。シカゴとサンフランシスコとは、2カ国ご出張されたように大変だったことと思います。「日本の良さもあるが、学ぶべきこともある」その通りだと思います。私も「医学関連」リンクでは、アメリカさんにお世話になっています。こうしてお話できるコンピュータさんもアメリカのソフトウエアですし、学ぶべきを学び受け取り、自分のものにしていければ良いと思っています。
また、みやげ話をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

アメリカで学んだこと 投稿者:kato  投稿日:11月16日(土)20時16分35秒

先週1週間会社の出張でアメリカのシカゴとサンフランシスコへいってきました。そしてアメリカのスケールの大きさに圧倒されました。海外は新婚旅行でハワイ以来で、2度目ですが実質的に海外は初めてのようなものです。狭い日本しか知らない私にとってよい経験になりました。アメリカ人はたくましいですね。たしかに日本の良さもありますが、日本が学ばなければならない事が数多くありました。異文化にふれて私の価値観も変り仕事だけでなく人生全般に良い影響を与えてくれた1週間でした。

--------------------------------------------------------------------------------

モデル募集!? 投稿者:雅芳  投稿日:11月13日(水)21時31分52秒

HP作って、掛け軸なども順に載せていこうと考えてここまで来ましたが、どうも「華」が無い。「華」になってくださるモデルさん募集です。
自薦、他薦、無期限でお待ちしています!!
お寺や周辺で撮った写真での参加も大歓迎ということで・・・
編集済

--------------------------------------------------------------------------------

地籍調査 投稿者:雅芳  投稿日:11月10日(日)20時26分56秒

地籍調査をしました。
お寺の周りは、斜面ばかりですから、境界といってもなかなか難しいと思いました。
役所では、座標上の正確な測量や権利保護・災害復旧などを理由にしていますが、「山さえ動くもの」です。
行って一番良かった事は、近くの方々と、木や斜面を一緒に管理し守っていこうというお話や気持ちが通じた事だと思いました。
↓参考:国のホームページ
http://tochi.mlit.go.jp/tockok/index.htm#


--------------------------------------------------------------------------------

庭師さん 投稿者:雅芳  投稿日:11月 7日(木)20時58分37秒

庭師さんの作業が終了しました。桜の傷みが強くなってきたので少し枝を払ったほうがいいと言われているのですが、今回も最小限にしていただきました。南天も、春夏秋には雅芳が手を入れているのですが、庭師さんの手入れには、かないませんね。
ここを切るとか残すとか、喧嘩のようなやり取りをしながら歴史を踏まえた「禅寺らしい」姿を話し合っています。

--------------------------------------------------------------------------------

re近くの食べ物 4 投稿者:雅芳  投稿日:11月 5日(火)20時57分10秒

さすが、趣味人のSHIBATAさんですね。あっちこっち詳しいです。
細江町商工会に「みそまん」の紹介がありますので、ご参考になれば・・・↓
お菓子の好き好きは、本当に個人の趣味だと思いますが、私は「福月堂」さんに一票です。
確かに、伊豆長岡を通るとたくさんお饅頭がありましたが、そんなにおいしいとは知りませんでした。今度、通ったら要チェックです。
http://www.shizuoka.com/hosoe/misoman.htm


--------------------------------------------------------------------------------

re少し 投稿者:雅芳  投稿日:11月 5日(火)20時31分14秒

フェブラリー6様、メール送信テスト成功です。ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------

近くの食べ物 4 投稿者:SHIBATA  投稿日:11月 5日(火)19時40分09秒

 今回はおまんじゅうです。
ここ気賀に名物として味噌饅頭があります。
静岡県のうまい物関係の本には引佐郡引佐町伊井谷にある紅屋さんがよく出ていますね
でも気賀には隠れた名店?があって地元の人たちが買っているようです。
 私も一度食べた事はありますが・・・
どうもそのお店は看板が無い?ようで東林寺住職さんが知っておられるようです
私は場所を知ってはいませんので住職さんに聞いていただけたらと思います
でも、教えてくれるかな?
このお店って秘密の地元の名店だったりして?
 ついでに他のまんじゅうの話
伊豆の長岡に有名な温泉饅頭が有ります
温泉饅頭といってもここのはあなどれない!
全国宅配OKでリピーターも多く日曜日は品切れもあるほど
店名は黒柳です。
 ここには他にあずさ、ここは黒柳よりちょっと甘め
中身のあんが粒アンが入っている豆の木もお勧め!
さて、あなたなら何処を選びますか?
私の娘は黒柳ですけどね。

--------------------------------------------------------------------------------

少し 投稿者:フェブラリー6  投稿日:11月 5日(火)18時31分17秒

お聞きしたいことがありますので、メールを送らせてもらいました。
上手く送れたかな?

--------------------------------------------------------------------------------

ライブカメラ 投稿者:雅芳  投稿日:11月 3日(日)01時52分19秒

高級なことは出来ないのですが、ライブカメラでの中継にトライしています。小庫裏のパソコンから2-3分毎に新しい画像を送信することには成功しているようです。
無線LANを使えばうまく出来そうだということで、挑戦しました。(予想通りかもしれませんが)小庫裏にアクセスポイントを置いたのですが、庫裏裁縫場(一番南の座敷)で、限界でした。本堂までは、まだかなり距離があります。
修正会までには、本堂の様子をお伝えしたいと考えていますので、こちらの方面に明るい方にはお知恵を拝借したいと思っています。
↓実験映像
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/live/live.htm


--------------------------------------------------------------------------------

アイスクリーム 投稿者:雅芳  投稿日:11月 1日(金)20時35分49秒

今や、冬の風物詩といえば、コタツにアイスクリーム? というわけでしょうか・・・SHIBATA様、ENCHU様、ありがとうございます。
細江町気賀では、町の中心「四つ角」に名物アイスクリーム屋さんがあったのですが、一昨年でしたか惜しまれつつ閉店されました。
レイクサイドウエイのソフトクリームは確かにおいしかったと思います。定期観光船の発着所ですが、夏以外の観光船も意外と良いものです。組み合わせてお楽しみください。
細江ではないのですが、私はJR掛川駅「これっしか処」のアイスクリーム屋さんがお気に入りです(が、どのように表現して良いのか、「おいしい」です。
ENCHU様には、今週は富士宮まつりの本番と思いますが、がんばってくださいね・・・

--------------------------------------------------------------------------------

いでぼく 投稿者:enchu  投稿日:11月 1日(金)16時43分42秒

SHIBATAさんの書き込みで、「いでぼく」が出てきましたので、私の地元富士宮市のPRを兼ねて・・・
正式には、牛乳とアイスを自家生産販売する「(有)井出種畜牧場」といいます。
富士山の麓、白糸の滝の近くにある井出牧場では、牧場主の井出行俊さんご一家が自分で生産した牛乳製品を直接消費者にお届けしたいという意欲から始めたミルクハウスが繁盛しています。
自宅に隣接したミルクバ−&ジェラ−ドショップでは、自家生産した新鮮なしぼりたての低温殺菌牛乳とジェラードアイスを限定販売しています。
ジェラ−ドアイスは、ジャ−ジ−アイス、イチゴ、かぼちゃをはじめとして15種類あり、特にジャ−ジ−アイスはコクがあって人気ナンバ−1です。私は、クリームチーズが好きですが・・・
アイスを食べながら、ショップの横の清潔な牛舎を見ることができ、この牧場の乳牛が清潔な環境で飼われているんだということを消費者にアピ−ルする井出さんの自信のほどがうかがわれます。
場所は西富士道路バイパスと国道139号線の白糸の滝の南に看板が出ています。

なお、我がまち富士宮では、11月3日〜5日にかけて、富士山本宮浅間大社の秋の例大祭が行われます。今年は5年に1度の大祭りで、市内目抜きどおりにて19区の山車・屋台が引き回され、通称けんか囃子ともいわれる富士宮囃子をはやしながら山車・屋台による勇壮な競り合いが市内あちこちで繰り広げられます。よろしければ、是非一度お出かけ下さい。

PS 「いでぼく」のホームページは、ここです。↓
http://www.ideboku.co.jp/


--------------------------------------------------------------------------------

近くの食べ物 3 投稿者:SHIBATA  投稿日:10月31日(木)18時43分33秒

 段々と寒くなりましたねー
こんな時にこの紹介はいかがかと思いましたが・・
コタツの中でのアイスってのもいいかも?
 今回はソフトクリームの紹介です
それも三ケ日ミカンのソフト!
観光地ではいろいろなソフトが発売されてますが・・・
美味しいものがあまりありませんね。
でもここのソフトはOK!
 場所は二ヶ所あって
一ヶ所目は浜名湖レイクサイドウエイの料金所横
小さなお店のソフト屋さん
ここは浜名湖を見ながらの食べる事が出来ます。
 二ヶ所目は気賀と三ケ日までの街道の途中
ちょっとした山の上のドライブインで街道の北側に位置します。
 県内ではミルク牧場とかイデ牧場とか熊さん牧場とかがいいかも?
でも、いままでの最高は清里の清泉寮のソフトかな
読んだ人で気が向いたら行ってみてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

reいきなり 投稿者:雅芳  投稿日:10月30日(水)19時41分39秒

フェブラリー6様、ありがとうございます。
もーしわけありません・・・という感じで、突然に失礼いたしました。本堂内陣まで、あんまり立派に出来上がっていたので思わず載せて頂きました。。
お寺の東が杉林なので、台風は大丈夫なのですが、西風は吹きますね。私の子供の頃には大杉があったのでその頃とは大分違います。落葉の季節も本格的になり、お互い作務(おそうじ)三昧の日々といったところでしょうか・・・
お暇があるとき是非お寄りくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

いきなり 投稿者:フェブラリー6  投稿日:10月30日(水)17時48分44秒

写真が載っていたのでおどろきました。このあいだはどうもでした。
「アポなし訪問」も面白いものですね。
寒くなって来ました。がんばりましょう。 ←何を…?
東林寺様は海からの風が強く吹きつけたりするんでしょうかね? 
布団でできた服なんかをユニクロあたりがつくってくれれば寒く無いんですけどね。


--------------------------------------------------------------------------------

re会社の京都旅行 投稿者:雅芳  投稿日:10月27日(日)21時34分47秒

kato様あとがとうございます。京都の古刹は、本当にすばらしいと思います。何百年もたった後でも訪れる人の心を動かせる・・・往時の方々もお喜びになっていることと思います。
(本来、「拝観料」ではなくて「お布施」であり、誰でもお参りができるものでしょうが、ちょっと高いですよね)
本山方広寺でも、五百羅漢様をさらに発展させようと本堂裏に新しい羅漢様を置いています。雅芳も「檀信徒安寧 東林寺」と3体の羅漢様をあげさせて頂きました。先達に学び、後につなげる・・・
雅芳も勉強しながら、ご先祖様の残してくれたものに感謝しさらに発展させるよう、皆様に「1000年構想」をお示しできればと思っています・・・道は長いですが・・・

--------------------------------------------------------------------------------

会社の京都旅行 投稿者:kato  投稿日:10月27日(日)18時31分45秒

先月会社の社員旅行で京都に行ってきました。2日目トロッコ列車に乗ってトロッコ亀岡駅からトロッコ嵐山駅へ移動して嵯峨野を散策しました。紅葉にはまだ早かったですが、2時間余り歩きました。北嵯峨野の町並みはまさに古都のイメージで大変よかったです。お寺は大小多くありましたが、二尊院と愛宕念仏寺の2つを拝観しました。もっと多く拝観したかったのですが、なにしろ拝観料は1箇所あたり500円以上するため財布と相談してこの2つにしました。念仏寺は1200程の石像があり表情がすべて違い心を和ませてくれました。二尊院は規模はさほどでもありませんがウグイス張りの廊下もあり大変りっぱな建物で感動しました。本尊が二つあるのでニ尊院というそうですね。初めて知りました。いままでは京都のにぎやかな場所しか見ていませんでしたが、この様な場所を楽しむのも良いですね。こんなことを言うのも年のせいかな。

--------------------------------------------------------------------------------

HPの再構成 投稿者:雅芳  投稿日:10月26日(土)13時10分00秒

お寺と周辺の様子をお伝えしようと始めたHPですが、早々再構成に迫られています。
ファイルのフォルダー整理から、リンクを貼りなおしたりしています。どうも、私は美的センスが無いものですから魅力的なページに育ちません。皆様のお智慧を拝借できればさいわいです。

--------------------------------------------------------------------------------

東京の写真 投稿者:雅芳  投稿日:10月24日(木)22時10分11秒

昨日東京に行きましたが、どうも素材がたくさんありすぎて結局何も撮りませんでした。今度行ったときには少しずつ撮ろうなんて思います。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

ネタ提供のお礼 投稿者:雅芳  投稿日:10月23日(水)22時57分48秒

S様に、ラジコン飛行機の写真を頂きUPしました。ありがとうございます。とても丁寧に出きていますが小さな写真で申し訳ありません。
家に帰って6年、ずっとラジコンをやりに行けませんでしたが、余裕ができたら行きたいと思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------

Katoさんありがとう 投稿者:雅芳  投稿日:10月21日(月)22時20分56秒

Katoさん、ありがとうございます。9月25日の書きこみにも書きましたが、お墓は鏡面仕上げになっているので、なるべく細かいもので磨くとよろしいようです。
たわしで一生懸命磨くと一旦は綺麗になりますが、またコケが生えるようです。Katoさんのところは、手の込んだリニューアルをしていますので、新しい部分を磨くときには、そのような専用の道具がよろしいようです。さすがです。enkouさんにもよろしくです。

--------------------------------------------------------------------------------

再び書きこみ 投稿者:kato  投稿日:10月21日(月)21時46分47秒

私の書きこみが消えてしまいましたね。先日の日曜日はホームセンターで購入したお墓磨きセットを持って墓石を磨きにいきました。初めての使用でピカピカになるかと思いましたが、期待したほどではなかったです。もともとそれほど汚れていたわけではなかったですが、もっと綺麗になることを願い磨いてみようと思い立ったわけです。値段も安かったし、しかたないかなと自分自信を納得させました。父enkouからも「綺麗になったという気持ちを自分で持てば良いよ」と言われ多少すくわれました。まだ洗剤も残っているのでまた磨きにいこうと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

Katoさんの書きこみ 投稿者:雅芳  投稿日:10月21日(月)20時47分23秒

掲示板サーバーの具合でしょうか?
katoさんの書きこみが消えてしまいました。
Katoさんこれからもよろしくです。

--------------------------------------------------------------------------------

re富士宮囃子 投稿者:雅芳  投稿日:10月19日(土)20時33分22秒

enchu様、ありがとうございます。HP中にお姿も確認しました。これから、益々盛り上がることとおもいます。
昨日、本日と東京西部の檀家様のところへお邪魔していました。
SHIBATA様情報の如是庵さんは、細江町気賀の由緒ある方が開かれているお店です。
編集済

--------------------------------------------------------------------------------

富士宮囃子 投稿者:enchu  投稿日:10月19日(土)01時29分44秒

大変ご無沙汰しております。投稿記事が一番下になりましたので、忘れ去られないように
書き込ませていただきます。
↓のURLは、富士宮秋祭り・富士宮囃子の公式サイトといっても過言ではないのですが、
実は街の写真屋さんが個人的に制作していただいているものです。その方は、Macです。
トップページからENTERしていただいて、左側の「秋祭り」をクリック、次に「祭組・祭連」
をクリックしていただくと、地図が出てきますので、その中の「神田」をクリックしていた
だくと、私が所属する祭り組が出てきます。一番はじめの写真は昭和9年の大宮大火復興祭
のものですが、多分このなかに私の前ボスである勝○安先生が写っているはずです。
お時間ございましたら、ご覧になって下さい。
http://www.ohayashi.jp/


--------------------------------------------------------------------------------

近くの食べ物 2 投稿者:SHIBATA  投稿日:10月18日(金)21時26分52秒

 今回の紹介は1での紹介の姉妹店です
名前は如是庵
洗心亭の西側に位置し、昭和初期の別荘を改築?した所。
ここは懐石料理で季節物がメイン
 奥さんと後は主婦?が2,3名で作っています。
山の中にあって一軒家の落ち着いた、たたずまいで
料理は美味しくてちょっと量が多いかな。
全部の料理は2時間くらいをかけて出てくるのを時間を楽しみながらいただく。
 完全予約で、5000円からとちょっと値段が高いが
一度行ってみる価値はあると思います。
普通の料亭とは違う雰囲気のところで
食事をと思っている方にはお勧め!
ためしに行ってみてはいかがでしょうか?
 驚いた事にレジは無く女将さんがテーブルに直接来るんですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

re食べ物情報 投稿者:雅芳  投稿日:10月16日(水)12時46分41秒

SHIBATA様、貴重な情報ありがとうございます。実は、こんなに近くにいながら、行ったことがないんです!
行ってみます。

--------------------------------------------------------------------------------

近くの食べ物 1 投稿者:SHIBATA  投稿日:10月15日(火)19時22分09秒

東林寺から北に5分
竜ヶ岩洞方面に行くと右側に豆腐料理屋さん
そこから約100メートルに左手に看板が有る
名前は洗心亭
看板どおりに行くと山の中に和風のサテン?が有る
コーヒーは無くて抹茶が出てくる(頼めばね)
今は栗羊羹、夏はふ饅頭がついてきて600円
なかなかこれが美味しい
他にも田楽などもあって簡単な食事も出来る
東林寺に寄ったついでに行ってみてはいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

衣替え 投稿者:雅芳  投稿日:10月14日(月)18時43分14秒

点東様、ベストタイミングでのご指摘ありがとうございます。衣替えの準備だけしておいて、当日朝、忘れてしまうパターンです。
ご来訪、いつでもお待ち致します。明朝、私の都合をお知らせ致します。
(じゃ、真似して・・)            東林小住 雅芳九拝


--------------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:点東  投稿日:10月14日(月)16時21分01秒

ご無沙汰しております(^o^)丿 もうすぐ衣替えの季節ですが準備は出来ましたか? 僕もたんすから衣を引き出して準備は万全です(^_^) ところで今度時間が空いてる時に遊びに行きたいのですがそのときはヨロシクお願いしますm(__)m   出先のパソコンより  徳正小住 良寛九拝

--------------------------------------------------------------------------------

町民体育大会 投稿者:雅芳  投稿日:10月13日(日)19時38分02秒

今日は、細江町民体育大会でした。私は、法事で行けませんでしたが大変盛り上がっていたそうです。

re墓地が明るい 投稿者:雅芳  投稿日:10月12日(土)21時58分09秒

フェブラリー6様、ますます素敵なお寺になりますね。大和尚様に敬服致します。昨今の状況も踏まえてのご事業とお見受け致します。今度、暗くなってから見せて頂きますね・・・お父様にもよろしくです。

--------------------------------------------------------------------------------

墓地が明るい 投稿者:フェブラリー6  投稿日:10月12日(土)17時08分35秒

墓地の前に大きめの電灯が立ちました。何も聞かされていなかったので驚いて親父に
「何これ?」と聞いたら「電灯」と言われました。
いや、そーいうことじゃなくて…。 でもま、イイ感じです。

--------------------------------------------------------------------------------

ありがと 投稿者:雅芳  投稿日:10月11日(金)22時23分08秒

Enchuさん、ご配慮ありがとうございます。秋祭りたけなわですね。ご活躍をお祈り致します。
下アドレスが、公式サイトかな。
http://www.ohayashi.jp/


--------------------------------------------------------------------------------

祝 投稿者:enchu  投稿日:10月11日(金)09時46分52秒

風邪全快、おめでとうございます。
季節の変わり目ですからね。体には気をつけましょうね。
お祭りも近いし・・・

--------------------------------------------------------------------------------

全快 投稿者:雅芳  投稿日:10月10日(木)22時30分44秒

風邪治りました

--------------------------------------------------------------------------------

回復 投稿者:雅芳  投稿日:10月 9日(水)18時32分37秒

風邪8割回復です。

--------------------------------------------------------------------------------

風邪 投稿者:雅芳  投稿日:10月 8日(火)07時19分50秒

風邪ひきました。皆様も気をつけてください。

--------------------------------------------------------------------------------

とってもインターナショナル 投稿者:雅芳  投稿日:10月 6日(日)19時02分12秒

今日は、法事の為に「日帰り!」で外国からお参りに来られた方がいらっしゃいます。
空港近くの都会ならともかく、田舎まで本当にありがとうございます。
今頃は、空の上でしょうか。集まられた親戚の方々だけでなく、お寺のご先祖様方もびっくりしながら喜んでおられると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

新人がんばる 投稿者:雅芳  投稿日:10月 5日(土)15時51分12秒

お掃除新メンバー2人は、順調にがんばっています。現在9名体制。引き続き「おてらにおいで」募集中!

--------------------------------------------------------------------------------

かきこみありがとう 投稿者:雅芳  投稿日:10月 4日(金)20時30分06秒

点東様というより「良寛」様(==いつも、すごいお名前だなーって感心してますが)、フェブラリー6様ありがとうございます。やっぱ書きこみしてもらえるとうれしいです!!
良寛様の美声を、また聞かせてください。やっぱ、40おやじにしてみると、20代の若者達に誘っていただけるだけで、光栄です。カラオケで、ラップみたいのを歌えるっていうのはほんとすごい。Generation gap感じますが、聞きながら喜んでます。
一緒にいるってことは、若者が集まっているのかな・・・
編集済
場! 投稿者:フェブラリー6  投稿日:10月 4日(金)18時32分18秒

>出先のパソコン

私もその場にいたのですよ。…フフフ。
「フェブラリー6って君だったんだ」 的会話がありました。


--------------------------------------------------------------------------------

こんにちわ 投稿者:点東  投稿日:10月 4日(金)16時49分06秒

先日はお疲れ様でした、よく出来てますね〜。(^o^)丿
また飲みにいきましょう。    出先のパソコンより。
               徳正小住 良寛九拝       

--------------------------------------------------------------------------------

托鉢御礼 投稿者:雅芳  投稿日:10月 4日(金)07時36分47秒

昨日は、僧堂の和尚様に寄っていただきありがとうございました。禅堂の様子などお話を聞かせていただき、楽しい時間が過ごせました。

--------------------------------------------------------------------------------

托鉢 投稿者:雅芳  投稿日:10月 3日(木)07時20分41秒

今日、方広寺僧堂の和尚様方が、細江町気賀を托鉢されます。よろしくお願いいたします。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

台風一過 投稿者:雅芳  投稿日:10月 2日(水)07時17分22秒

お寺を見まわりました。大丈夫でしたが、一部排水に問題があります。
フェブラリー6さんのとこも大丈夫だったかな・・って新築住宅だから、建物には問題無いか・・・

--------------------------------------------------------------------------------

遊びに来てね 投稿者:雅芳  投稿日:10月 2日(水)06時36分06秒

かも吉様、足跡を残してくれてありがとう。毎日、何時まで仕事しているのかなあ。多分、平日は2月頃まで朝帰りペースの忙しさでしょう・・・そうそう、またみんなで遊びに来てください。檀信徒様の御子弟にも、かっこいい若者やかわいい彼女がたくさんいらっしゃいます。・・・合コン希望者いるかなあ・・

--------------------------------------------------------------------------------

また遊びに行きたいです 投稿者:かも吉  投稿日:10月 1日(火)21時55分18秒

副業(!?)お疲れさまです。また5月(でしたっけ?)みたいに大勢で遊びに行きたくなってしまいましたが、いいですか?休みの日くらい、仕事のことはスパッと忘れて行動しないと健康によくないですもんね!

--------------------------------------------------------------------------------

戸締り 投稿者:雅芳  投稿日:10月 1日(火)07時09分05秒

フェブラリー6様、ありがとうございます。私が子供の頃は、本堂が障子貼りでしたので雨には必ず雨戸をしたものです。今はガラスですので、弱い雨では雨戸をしません。今日は、雨戸を閉めて台風さんをお待ちすることになりますね。

>「雨が降り込んでいるのに気付かない」なんてことがないように。
時間毎に、本堂位牌堂の火を見て回るのですが、ろうそくや線香の消火、戸じまりはどうしても落ちがみられますね。みなさまもごいっしょに「戸締り用心、火の用心・・・」
編集済

--------------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:フェブラリー6  投稿日:10月 1日(火)06時35分37秒

>雅芳が毎日貴方の前を通っている方だと思ってますが・・・
 ↑
はいそうです。毎朝ウチの前を走っているそうで。またコンビニで顔をあわせるかもしれませんね。 台風が接近しています。お寺の戸は忘れず閉めましょう。「雨が降り込んでいるのに気付かない」なんてことがないように。ウチではたまにあります…。

--------------------------------------------------------------------------------

見てくれたかなー 投稿者:雅芳  投稿日: 9月30日(月)20時16分55秒

人に会って、突然「HP見てね」っていうのが癖になりそうです。今日、無理やり勧誘したながしまさん、おちあいさん、かもさん、さわしまさん・・・みてくれたかなーー
「名刺も無いの?」とも言われてしまうし・・作らなくては・・・

町内の様子 投稿者:雅芳  投稿日: 9月29日(日)15時59分13秒

気賀小運動会を追加しました。町内の様子の情報や、また、町内の様子で知りたい事があったら教えてください。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

re見た!  投稿者:雅芳  投稿日: 9月29日(日)06時59分18秒

フェブラリー6様早速ありがとうございます。御来訪をお待ちしております。・・・20代の前途洋洋たる若者で、雅芳が毎日貴方の前を通っている方だと思ってますが・・・また、色々教えてください。・・・っん?、まさか同じく20代の若者で、毎日厳しい御修行をなさっている和尚様じゃないですよね!!!!!?
編集済

--------------------------------------------------------------------------------

見た! 投稿者:フェブラリー6  投稿日: 9月29日(日)00時31分04秒

雅芳さま、28日はどうもでした。早速覗かせていただきましたよ。
ホームページ、とてもよくできてると思います。
景色がとてもよさそうですね。ぜひまた近いうちに立ち寄らせていただきます。
フフフ…私が誰かわかるかな?

--------------------------------------------------------------------------------

メモリアルヒット 投稿者:雅芳  投稿日: 9月28日(土)12時34分48秒

遅れました。10000番を踏んで下さった方、御連絡頂ければ幸いです。また、ちょうど良い数字に当たった方は、御連絡下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

小僧 投稿者:雅芳  投稿日: 9月28日(土)07時51分21秒

本日、お寺掃除に新しく2名のお子様が来てくれました。「どのくらい続くか」ですが・・・・
彼らもこのHPを見てますので、エールを送ってあげてください。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

re見たよ!!  投稿者:雅芳  投稿日: 9月27日(金)19時29分18秒

岩倉様、ありがとうございます。田舎の寺ですが、奥様やお子様と一緒に是非一度遊びに来てください。息子様は既に、「オレンジロード」を御存知かもしれませんが、気をつけて運転してくださいとお伝え下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

見たよ!! 投稿者:岩倉 薫  投稿日: 9月27日(金)14時54分58秒

よそでみたよ。

--------------------------------------------------------------------------------

生中継 投稿者:雅芳  投稿日: 9月26日(木)06時56分38秒

行事などの生中継ができたら良いなと思って探してみると、金閣寺様や他の御寺院で、WEBカメラを使った画像配信しているところがすでにたくさんありますね。これは、たくさん時間を頂かないと出来ませんが、いずれは・・と思います。

--------------------------------------------------------------------------------

REお彼岸 投稿者:雅芳  投稿日: 9月25日(水)07時20分31秒

大軒様、遠いところありがとうございました。掲示板書き込みも深謝いたします。田舎から見ると、羨ましい程、綺麗な都会での生活でしょうが、まめにお参りしていただき仏様も喜んでおられると思います。
そう、石屋さんに教えて頂きましたが、墓石は鏡面仕上げですので、サンドペーパーでいう3000番位まで使用し、その後パフ仕上げがなされています。コケを防ぐには、お墓磨きの仕上げはマットレスのスポンジなどですると良いようですよ・・・

--------------------------------------------------------------------------------

お彼岸 投稿者:大軒一家  投稿日: 9月24日(火)23時24分49秒

昨日は大変お世話になりました。
お堂の年数など、興味深いお話も聞かせて頂き、有難うございました。
気賀の綺麗な空気を吸いリフレッシュする事も出来ました。
次回は蚊の少ない時期にお墓をもっと磨きに参りたいと思います。
目標 投稿者:雅芳  投稿日: 9月24日(火)21時41分23秒

いろいろなホームページを見学して、勉強中です。とりあえず、自分の出来ることは、小さな事でも、まめにみなさんにお伝えすることだけです。当面、週に一度は更新するようにが目標です。ご意見等お願い致します。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

お彼岸の記念写真 投稿者:雅芳  投稿日: 9月23日(月)17時26分19秒

お彼岸の様子をUPしました。ご家族の方等で、プリントしたい方は、オリジナルのデータをおおくります。400KB位の大きさです。お知らせ下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

RE:早速! 投稿者:雅芳  投稿日: 9月21日(土)22時33分19秒

yunaさん、ホントに早速ありがとうございます。早々から、Gal(いや、もうりっぱなLadyか!)の御登場に、喜んでいます。「山門の真ん中から、何が吊る下がっているんだろう・・」っていう感じで、本日から積極的HP宣伝活動をはじめました。小さな事でも(大きなイベントはあんまり無いか)少しずつUPしますので、よろしくです!!

--------------------------------------------------------------------------------

早速・・・ 投稿者:yuna  投稿日: 9月21日(土)21時00分13秒

HP立ち上げ、おめでとうございます。
早速、見に来ましよ〜〜〜っ。
HPにて、お寺の行事や様子を知る事が出来て便利になりました。>便利な世の中です。
今後とも、お世話になります。よろしくお願いします。
お寺のお小僧さん、心を和ませてもらってます。
皆さん、かわいいですね。頑張って下さい。



--------------------------------------------------------------------------------

おみくじが「凶」でも 投稿者:雅芳  投稿日: 9月21日(土)18時27分05秒

enchuさん、大吉おめでとうございます。そのまま、幸せになってください。
私は、「凶」が出ました。この場合、速やかに魔よけのお経を唱えます。
小災呪「なむさまんだーもとなんおはらーちことしゃーそのなんとーじーとーえんぎゃーぎゃーぎゃーきーぎゃーきーうんぬんしふらーしふらーはらしふらーはらしふらーちしゅさーちしゅさーししゅりーししゅりーそはじゃーそはじゃーせちぎゃーしりえーそもこー」
このお陰で、今日一日中ずっと檀信徒様と楽しくお話できた「大吉」の日でした。

--------------------------------------------------------------------------------

トライしました! 投稿者:enchu  投稿日: 9月21日(土)12時10分52秒

早速やってみましたところ、私の1回目はなんと!
「大吉」でした。なんか、いいことあるかな?

http://www.hokuden.co.jp/cgi/enchu/yybbs.cgi


--------------------------------------------------------------------------------

おにくじ借用 投稿者:雅芳  投稿日: 9月20日(金)20時45分56秒

雅芳です。
おみくじレンタルサイトから、おみくじをお借りしました。
私の、第1回目は、「吉」でした。
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/


--------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます 投稿者:雅芳  投稿日: 9月20日(金)09時27分52秒

enchu様、早速にありがとうございます。
私でも、お役に立つことがあれば、何なりとお申し付けください

--------------------------------------------------------------------------------

おめでとうございま〜す!! 投稿者:enchu  投稿日: 9月19日(木)13時12分19秒

この度は、ご立派なホームページの開設、誠におめでとうございます。
東林寺ご住職の益々のご発展をお祈り申し上げます。

因みに、私の掲示板はここです。↓ おちゃらけてますが・・・
http://www.hokuden.co.jp/cgi/enchu/yybbs.cgi


--------------------------------------------------------------------------------

お駄賃 投稿者:雅芳  投稿日: 9月16日(月)20時59分04秒

ここだけの情報。秋のお彼岸法要にお参りした子供さんにお駄賃を用意してみました。是非、ご家族でお参り下さい。
編集済
掲示板立ち上げ 投稿者:雅芳  投稿日: 9月16日(月)16時04分48秒

うまくいくかどうか。ホームページを立ち上げたといえば、掲示板。テーマは?仏事の相談?説法?。皆さんのあしあとを残していただければ、幸いです。
ご自分の投稿は「管理者メニュー」で編集可能です。お気軽にご意見等をお願い致します。
編集済
http://www.page.sannet.ne.jp/mkimura/

トップに戻る   掲示板過去ログ倉庫に戻る