HIRATA's Diarly 96.07.30










[ホームへ戻る] [8月以前の目次]
[Profeel]

1996.07.30(火)

実は今週私の会社は夏休み中です。
何でこんな時期に休みなんだか....。友人達と休みが合わないもんで誰も遊んで くれる人が居ません。仕方が無いので今日は秋葉原をブラブラして来ました。
 新潟から千葉に出て来てもう10年になろうとするのに、東京の街は今だ不慣れな 田舎者状態。どこへ行っても馴染めないって感じがするのですが秋葉原だけは別です。 東京で唯一自分が解け込める街...って言うのも変ですが落ち着く街です。
 まぁ、実際にはろくな飯屋も無い、落ち着けない慌ただしい街ですけどね。

 まぁ、そういう訳で行って来ました秋葉原。別にコレと言った目的は有りません でしたがブラブラするだけってのも楽しいもんです。まずはT−ZONE南へ、 ここのFAP(フリーアクセスポイント)で通信しているモービルコンピュータな 人達を眺めるのは仲々楽しいです。大抵数人で来て「お宝自慢」の様にマシンを 取り出しては接続して見せる様子は見ているだけで楽しいし、時には参考にも なります。今回は残念ながら誰も居なかったのでノートパソコンとPCカードの 流行(?)をチェックしました。
ガーーーン!!7月頭に買ったAPEXの28.8Kのカードモデムが7千円も下がってる!! ま、まぁいいけどさ.....(ダメージ多し)。

次に隣のT−ZONE本店(?)に。ここではアウトレットと PC110の値段をチェック。 あんまり変化無し。でも、何故かT−ZONE南よりもずっと安いんだよな(^^;)。
その後、DOSパラ、TWOTOP、OVERTOPなどを回る...。 メモリが安くなってますねぇ、32MBで23,000-を切っている店も有りました。 CPUも下がっているし、これは自分で一台作るか?いや、そんな余裕は今の私には 無かったです(^^;).....。

 ついでに本屋へも行きました。元々駅ビル「秋葉原デパート」内の書店が客層を 良く判っている品ぞろえの、狭いながらも仲々役立つ店なので秋葉原で本を買う事は 多かったのですが、最近は秋葉原デパートよりも品ぞろえが更に豊富な 「書泉ブックタワー」で買う事が多いです。ここで買い忘れていた雑誌やコミック などと一緒に買った物、それは.....コミケカタログ(^^;)
 私は元来人ごみが苦手なタチなんでコミケの様な所には行きたくも無いし、 別にそんなに興味が有る訳でも無いんですが、年2回のコミケに合せて上京したり サークル参加している友人知人が居るので、彼(&彼女)達の顔を見に行って おります(まぁ、頻繁に行ってるのはここ数年ですけど)。
 なんと言うか、お盆や正月に田舎に帰って幼馴染に会う様な感じですね。そうか、 コミケって『おたく』の盆と正月だったのか(^^;)。
 確かに盆と正月が一緒に来たような馬鹿騒ぎしているもんな...


[ホームへ戻る] [8月以前の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp