HIRATA's Diarly 96.08.04












[ホームへ戻る] [8月の目次] [セーラーファイト]
[Profeel]

1996.08.04(日)

今日は夏休み最後の日。
昼ごろまでダラダラと惰眠を貪っていましたが、郵便配達の鳴らすドアチャイムで 目覚めました。郵パックで届いた物、それは...セーラーファイト!第4巻でした。 わーい!待ってました!(^^;)
 第4巻から発売元が中京テレビ映像企画から東海東映ビデオ販売に変わったので、 パッケージなどが大きく変わっていたらビデオを並べた時にバランスが悪いなァと 心配してたんですが大きな変化は無いので一安心(^^;)
 んでもって麦茶とお菓子を用意して早速鑑賞。
うんうん、やっぱ「セーラーファイト!」はいいわぁ〜。こういったお気楽特撮は 見ていると自分でも特撮物が作れるんじゃ無いかと思えちゃうところがいいです。
 私も高校生の時は文化祭用に8mmで映画を作ったりして楽しかった覚えが有ります。 あ、8mmと言ってもビデオじゃないよフィルムだよ。私が高校の頃(うっ、もう10 数年前の話しか..)は既に8mmフィルムは廃れて居ましたが家庭用ビデオカメラや 編集機器などはそんなに普及していなかったので、器材だけはある8mmで撮りました。 その頃ですらフィルムの入手には手を焼いたぐらいだから今は大変だろうなァ..。
ビデオよりフィルムの方が奥行きがある映像がとれるんだけどなァ..

 おっと、すぐに話しが逸れるのは悪い癖だな(^^;)
この、セーラーファイト!第4巻「猛攻!ズーマ帝国編」は第18話から最終話までの 5話に加えて挿入歌「TRUST ME」と新主題歌「虹の橋」のミュージック クリップ。そして、幻の第1話!が収録されています。

 最初に撮影した第1話が特殊なフィルムを使ったために現像が放送までに間に合わず、 新たに取り直したのがTV放送され、ビデオの第1巻にも収まっている第1話。 そして間に合わずに今まで一度も日の目を見なかったのが、今回特典として収録 されている幻の第1話です。
 この幻の第1話、シナリオ等はTV版と同じなので内容的には変り無いのですが、 見比べて見ると、幻版は初めての演技って事も有るのでしょうが出演者の演技に硬さが あります。其の外の違いは怪獣ドイゲラスのアングルやセーラーダイナマイトの シールドが最初っから下がっていたり....って所です。
 あ、そうそう。一番の違いはセーラーファイターの着ぐるみの変化です。首の部分が TV版では1話から最終話まで黒だったのですが、幻の第1話では白になっています。 首はやっぱり黒の方がいいですね。着ぐるみだと太く成りがちな首ですが、黒だと 引き締まって細く見えますもん。


[ホームへ戻る] [8月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp