HIRATA's Diarly 96.08.12

















[ホームへ戻る] [8月の目次]
[Profeel]

1996.08.12(月)

田舎に帰って3日目。今日は夕方からの墓参り以外予定無し。ダラダラすごす。
せっかく何で普段構って上げられないウチの犬と遊ぶ。名前はタロウ、ちょいとデブ 気味なオスの柴犬で、たしか15歳。 人間で言えば80歳のヨボヨボの老犬です。さすがに小犬の頃の様に 飛び回ったりしないものの、構ってもらえるのは嬉しいらしく尻尾をふって足元に じゃれ付いてくる様子はやっぱりカワイイ。
 しかし、この犬。結構汚れている.....洗うか!

 遊んでくれると思って喜んでいたタロウは身の危険を感じたのか、庭中走りまわって 逃げる。だが、コッチも兄弟4人揃っているので人海戦術で身柄を拘束すると タロウをたらいに入れて水と犬用シャンプーをかけてゴシゴシ洗う。
 昔、『犬用シャンプー』とは生意気なと、洗濯用の洗剤で洗った事が有ったけど、 あれは皮膚に悪かっただろうなァ(^^;)。でも、その後の毛並みはふっくらサラサラで 乾いた洗濯物特有の良い匂いがしてたっけ.....。

 今回はちゃんとした『犬用シャンプー』なので、ふっくらサラサラとは行きません が、きれいになった犬を見るのは良い物です。ウムウム。

 そして、夕方にはお墓参り。今年は兄弟4人が揃ったため、兄弟+両親=6人で 一台の車に乗り切れず、2台でお寺に向かいました。お寺は車で10分くらいの場所に あるので大した距離では無いのですが。私が父親のレガシーワゴン、弟1号が母親の レガシーセダンを運転して行きました。
 お寺でも犬を飼っているのですが、前の犬が死んじゃったので新しい犬を飼ったと 聞いてお墓の前に見に行って見ました......ほ、細い!
ウチのタロウと同じ柴犬のハズなのにこのスリムさは何?まるでドーベルマンの柴犬 バージョンの様なお寺の犬を見て、タロウの太り過ぎを再認識しちゃいました。

明日は昼過ぎぐらいに帰ります。


[ホームへ戻る] [8月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp