HIRATA's Diarly 96.08.26
















[ホームへ戻る] [8月の目次]
[Profeel]

1996.08.26(月)

今日はソフトの開発の仕事を中断して、以前やったジョブの急ぎの改造。
現場のデータと環境をDATに落としてあるからそれを使わなきゃいけないので そのテープを受け取る.....げっ!!120mテープだっ!!

 DATドライブにはフォーマットが2種類があって、60mまでが普通で120m まで使えるのが新型。それぞれ、DSRとDSR2(だったかな?DRS、DRS2 だったかも?間違っていたら明日訂正します(^^;))と呼ばれています。
 まぁ、128MBと230MBのMOみたいな違いです。DSR2の方ではDSRも DSR2も読み書き出来ますが、DSRではDSR2のテープは読む事すら 出来ません。
 んでもって私が用意していたドライブはDSRの方.....

まずいよ、水曜中には仕上げなきゃいけない急ぎの改造なのに!
急いでDSR2のDATドライブを探す。
ところが、3台有るDSR2のDATドライブは全てサーバーに繋がっていて 簡単には外せない。ネットワークに障害を起こすかも知れないし、ウィルス感染の 危険性も有るのでネットワークからの復元も却下されてしまって大ピンチ!!
 仕方ない....部長に訳を話してネットワークを一時止めさせてもらうか..

と、思って部長の席に向かう途中でふと目に付いたコンパックのミドルタワー
ん!このマシンは!?ソフトをインストールして出荷する客先のマシン?
この内蔵DATは?DSR2、よーし!SCSIカードは?刺さっている、よーし!
出荷は来週?じゃ、今日借りてもいい?

 と言う事で外付けHDDをそのお客さんのマシンに接続してDAT内の環境を復元。 そのままHDDを自分のマシンに繋いで無事に作業に取り掛かれました。
ハァ〜、疲れた。まさかDATを求めて右往左往する羽目になろうとは思わなかった な。

疲れたので本格的に改造に入るのは明日からです(^^;)。


[ホームへ戻る] [8月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp