HIRATA's Diarly 96.09.05

















[ホームへ戻る] [9月の目次]
[Pc]

1996.09.05(木)

行って来ました>WorldPC・EXPO
でも、本当は昨日行ったの....(^^;)
昨日は定時後に友人宅にFV対戦をやりに行って疲れちゃったので、HPを更新 しませんでした。いやぁ、一日更新しないだけでアクセス数が激減り(^^;)。
いつもは一日平均10回程度あるのに、昨日は3回......(;_;)。
 そのうち、一回は自分だもんなァ....

 と、言う事で心を入れ替えて 昨日から幕張メッセで行われている「WORLD PC EXPO」のレポートを お送りしましょう。
 私は会社が幕張メッセから徒歩5分の所にあるので、2時間の休憩を取って 見に行って来ました。
今回のEXPOは内外のメーカーが様々な物を出展していて結構面白かったです。

展示で多かったのは、ハードではデジカメ。 カメラメーカーのほとんどがデジカメ市場に 乗り込んで来たのでまさに戦国時代です。QV10の流れを汲む「映像メモ」的な 物や、カメラメーカーの意地をみせる画質重視の「カメラ」的な物の2つの流れが 在るみたいですね。
 画質重視と言いながら価格との関係でVGAでは余り意味が無いような気がします から、デジカメは「映像メモ」でいいと思うんですがねぇ。
そういった意味で新製品の中で気に入ったのは OLYMPUSのC−400L。液晶モニタとストロボが付いて外見が普通の コンパクトカメラっぽいのがいいです。これにズームとPCカードへの保存機能が あれば文句ないんだけどな。
 逆に「駄目だな」と思ったのはコニカの デジカメ。カメラっぽさを出したかったんでしょうけど(私にとっては)無駄に大きく 液晶モニタも無いとなるとちょっと...。絞りや露出を設定出来ても所詮、 画像サイズはVGA。発売は11月ごろって話しだったけど... 止めた方がいいんじゃない?せっかく「撮りっきりコニカ」がヒットしているんだから デジカメでもその線を狙うべきだったと思うけどナ。
[Konica Degital Camera]

 後はやっぱりインターネット関連の展示が多かったですね。これだけじゃナンなので 会場内で撮って来た「変わった」物を紹介しましょうか。
[IBM Thinkpads] IBMブースで現行ThinkPadの大きさ比べをしていました。この手の物もいいけど PC110の様な超小型のヤツももっと出して よね>IBM。

[SurfBoard Computer] 同じくIBMのブースに展示してあった、新型パソコンのアイディアコンテスト の優秀作。ぬいぐるみ型、ライフジャケット型も有りましたが、最も目を惹いたのは このサーフボード型。いみね〜(^^;)。

[Old Radio Casette] NTTブースでパソコンに繋いでアンプ&スピーカーの役を勤めていたラジカセ。
最近仲々お目にかかれない程の古臭さに、ついカメラを向けました。(^^;)

以上、全然役に立たないであろうEXPOレポートでした。


[ホームへ戻る] [9月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp