HIRATA's Diarly 96.10.09














[ホームへ戻る] [10月の目次]
[Profeel]

1996.10.09(水)

今日はYさんと鍋をつついてきました。
家で作った訳では無く、旨そうな店を見つけたと言うので銀座 まで...。高いと嫌だな...

行った店は銀座8丁目の「おとと陣屋」と言う豆腐&鰯料理の専門店でした。
雑居ビルのB1に有る店だったのですが、すぐ側にあった入り口からして高級そうな店 と勘違いして「まじ?」と思ったのですが、本当の入り口を 見つけて一安心(^^;)。まぁ、そこそこの店だな..。
店に入るとちょうど席が空いた所で待たずにすんなり入れました。

お目当ては「鰯のつみれ鍋」。味噌仕立てで野菜もたっぷりで実に美味しそう。 他には「生湯葉の刺し身」「鰯の薩摩揚げ」「鰯寿司」を頼んでビールで乾杯!!
さすがに専門店を名乗るだけ有ってどれも美味しかったです。「鰯の薩摩揚げ」 なんて普通の薩摩揚げの様な弾力を想像して一口食べたらホロっと口の中で崩れる 柔らかさに感動物です。
 でも、何といっても『つみれ鍋』。新鮮な鰯のつみれとたっぷりの野菜がたっぷり 入ったこの鍋の旨い事...マックばかりのジャンクな食事が続いてた事を考えると 食べているだけで幸せな気分です(^^;)。旨かったぁ〜
そうそう、具の中に「葛切り」が入っていました。鍋に葛切りなんて意外な取り合わせ でしたけどほのかに味噌味の葛切りを「つるつるっ」とやるのも仲々良かったです。

すっかり満腹&幸せな気分に浸れたので一人5千円も仕方ないか。
もっと寒くなって鍋が美味しい季節になったらまた来ようっと。

私もYも仕事が忙しくってお互い明日は休出。やれやれ....


[ホームへ戻る] [10月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp