HIRATA's Diarly 96.10.12













[ホームへ戻る] [10月の目次] [シトロエンBX]
[Garage]

1996.10.12(土)

昨日は眠かったので近況報告はお休み(^^;)。
今日も休日出勤でしたが、その前に車のバッテリーを交換して来ました。
買いに行ったのは国道14号沿いに有る「オートテック幕張店」。14号沿いには 何件か自動車用品店が有りますが、以前のチェックでこの店にはBXにも合う 輸入車用バッテリーがちゃんとおいて有るのを確認済みです。ドイツ車以外の輸入車に 乗っている人はこの手のチェックは重要かも。

さて、オートテック。物はボッシュとパナソニックが有りました。
でも、ボッシュは各サイズ一個づつしか残って居なかったのが「売れ残り」っぽい と言うか、店としてはあまり力を入れていない銘柄って感じでしたので パナソニックにしました。
その昔、パナソニックがF3冠スポンサーをしていた時のCMで、一個のバッテリーで 10数台のF3のエンジンを掛けるってのを思い出しました。あの時は凄いバッテリー だと思ったけど、考えてみればF3は市販エンジンで、乗用車と比べて電装品も少ない んだから普通の車10数台のエンジンを掛ける方が凄いはなぁ...(^^;)
パナソニックの欧州車用バッテリーは3〜4種類有りましたが、BXや他の仏車用の バッテリーだけは何故かタイ製でした。何でだろ?まっ、いいや。
バッテリー1つで\19800なり。面倒くさかったので¥500払ってその場で交換も してもらいました。古バッテリーの引き取りもしてもらえるのでいいかな。

 バッテリーを交換して幕張の海岸沿いを流して『試運転』。よしよし、警告燈は もう灯きません。これにて一連のトラブルはめでたく解決です(^^;)。
もしかしたら、最初のセルの不調もバッテリーを交換するだけで乗り切れたんじゃ なかろうか......


[ホームへ戻る] [10月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp