HIRATA's Diarly 96.10.15












[ホームへ戻る] [10月の目次]
[Profeel]

1996.10.15(火)

今日は燃えないゴミの日(笑)
でも、「燃えない」ゴミって変だよなァ...燃えない物って何だ?
金属だって酸化(=燃える)するんだしさぁ。正しいゴミの分別をしましょう!(笑)

そんな訳で燃えないゴミの日でした。
ウチにはムースなどのスプレー缶の空き缶が捨てられずに沢山有ります。 別にコレクションしている訳では無いですよ(^^;)。この手のスプレー缶は穴を空けて ガスを抜いてからじゃ無いと捨ててはいけない事になっているんですが、 穴を空けようにもクギも金槌もウチにはありません。買っても他に使いみちが無いです からねぇ...大体、クギ一本だけでなんて売ってないですしね。

 そこで出てくる新兵器!!
部屋にたくさん転がっているスプレー缶に呆れ果てた母親が、 果物と一緒に送ってくれた物。それが....あ、パッケージ捨てちゃったから名前 解んないや(^^;)。
 まぁ、名前は解んないですけど手のひらサイズで金属バネと針が付いていて 足で踏んで缶に穴を空ける器具です。

これが結構楽しい!!
針の上にスプレー缶をセットして、「くいっ」軽く踏むと小さな穴が空いてそこから 「プシュー」と音を立てて吹き出す残留ガス。穴の空き具合でガスの吹き出す勢いも 違うので何回やっても楽しい(^^;)。
と、楽しんで沢山のスプレー缶を捨てても大丈夫な状態にしました。
でも、雨が降っていたので面倒くさくなってゴミの収集には出しませんでした(^^;)。 一体私は何のために穴を空けたんでしたっけ?


[ホームへ戻る] [10月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp