HIRATA's Diarly 96.10.28








[ホームへ戻る] [10月の目次]
[Profeel]

1996.10.28(月)

Hな話しじゃ無いよ(笑)。沖縄のお菓子です>ちんすこう

沖縄出身のNさんが里帰りしたお土産として会社で配ってくれた物を食べました。
この『ちんすこう』、昔TVで『たほいや』を やっていた時に問題として出た時から是非一度食べて見たいと思っていたので 感激です(^^;)。
 『ちんすこう』はビスケットに似た焼き菓子で、中に入っていたしおりによると 琉球王朝時代には王家や貴族の間でも祝儀や法事といった特別の日以外、めったに 口にする事が出来なかった貴重品だそうです。確かにサックリとした食感が上品で 仲々美味しいお菓子でした。

 『たほいや』ついでですが、E-Mailで行っている『たほいや』の 実況中継のページを久々に更新しました。
色々と不手際が有ってゲームの進行が遅れまくったのが原因です(^^;)。

今日の買い物(本)


・スポーン第5巻
  来年映画化されるらしいアメコミ。絵柄が割と統一されているので読みやすい。
・Wings12月号
   Nifのお友達 ゆうきゆうきさんの従姉妹のデビュー作が載っているので購入。
   Wingsを最後に買ったのは、まだ「フェザータッチオペレーション」
   「赤々丸」連載中の頃だから14〜5年ぶりか(^^;)。
・さよならダイノサウルス
   私が一押しのSF作家 ロバート・J・ソウヤーの新刊。
   キングタリオ3部作の2冊目を早く出してよ〜>ハヤカワ書房
[ホームへ戻る] [10月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp