HIRATA's Diarly 96.11.03
















[ホームへ戻る] [11月の目次]
[Profeel]

1996.11.03(日)

今日も何も予定の無い休日。
11/3は大抵晴れるのに今日は曇り空で今にも降り出しそう。
晴れていたら養老渓谷の辺りまでドライブして紅葉を見ようと思ったのですが、 怪しい天気なのでもっと近場の稲毛の海岸までにしました。
海岸で紅葉が見られる訳も無く砂浜をブラブラと歩いたり、長い防波堤の先端まで 行ってぼーっと海を見たりしていました。海風はもう冷たく、冬の気配が感じられ ます。

 防波堤ではお決まりのおやじ連中に混じって、親子連れやカップルまでもが釣りを していました。サビキ仕掛けで小鰯釣りです。
へ〜、千葉では堤防からの小鰯のサビキ釣りでもコマセを使うんだ...。
小鰯のサビキ釣りと言うと、一度に5〜8匹が上がって鱗がキラキラ光って飽きない 釣りって印象しか無かった(と、言うか実家の新潟で釣るといつもそうだった)けど、 どうも今日は鰯の機嫌が悪かったのか全然釣れていませんでした。
 小鰯は有る程度の数がないと食べるにも困るし、5〜6匹しか釣れないんじゃ 楽しくないだろうな。

などと『どーでもいい事』を考えながら車に戻り、帰りにパン屋によって菓子パンを 買い込んで遅い昼食です。「夕張メロンパン」が美味しかった。(^^;)
外側のクッキー生地の硬さが適度に硬くって、ザックリと食べでが有り満足です。


[ホームへ戻る] [11月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp