HIRATA's Diarly 96.11.22
















[ホームへ戻る] [11月の目次]
[Diarly]

1996.11.23(土)

今日はお台場にある『東京ジョイポリス』に遊びに行く予定でした。
まずは友人と待ち合わせて昼食。食事も出来るパン屋の2Fで軽く食べました。
隣のテーブルでは4〜5歳の女の子とその母親がサンドイッチか何かを食べていました。別にその子が可愛かったから印象に残っていたとかじゃ無いですよ(^^;)。 その子が備え付けの角砂糖を食べようとした時の母親の一言が良かったんです。
「ラスカルじゃ無いんだから食べないのッ!」
うーん、ナイすな叱り方だよおかーさん(笑)。

くねくね曲がって遅い『ゆりかもめ』に乗って『お台場海浜公園』駅で下車。 あれに見えるは『東京ジョイポリス』だ!!うむっ、たっぷり遊ぶぞ......

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

ひぃ〜〜〜ッ!!人だらけだッ、行列だッ!!(;_;)
人ごみと行列が嫌いな我々はジョイポリスをさっさと諦めるので有った(^^;)。
でも、せっかくお台場まで来たんだし、この辺で他に遊べる所は.... 船の科学館だっ!!
船の科学館は小学生の頃に『宇宙博』の会場になっていた時に一度行った事が有る だけなので約20年ぶりになります(^^;)。もうすっかり忘れている..。

 船の科学館は船の形の建物と、元青函連絡船の「羊蹄丸」、元南極観測船「宗谷」 からなる海事総合博物館です。さすがにジョイポリスと比べるとぐっと地味です(^^;)。 まずは敷地内に展示して有る実物展示を見てまわりました。二式大型飛行艇、双同船、 マニピュレータ付きの潜水艇、そして海底ハウス『歩号一世』。
コイツはスゲー(笑)。直径1.5〜6m、長さ6〜7mの円柱の中央部に直径3m程度の 球が組み合わされた1Kの海底住宅だそうです(^^;)。実際に20年ぐらい前に 水深8m程度の海底に設置され人が生活する実験をしたとの事で、『歩号一世』の 中のTVモニタには当時のニュース映像が映し出されていました。その中での インタビュー、「気圧の関係でちょっと息苦しいですけど快適です。」おいおい(^^;) ...息苦しい住宅なんてオイラは嫌だぞ。

次に『宗谷』を見学。ここは現役当時の状態を保存してそのまま資料となっていました。こういった実物を目にする事が出来るってのはいいなぁ。残念ながら補修中で 全てを見てまわる事は出来なかったものの狭い船内での生活の様子などが感じられて 仲々楽しかったです。でも、見る事が出来たのは士官用船室や士官用食堂などだけで 一般隊員用の船室などが補修中でした。まさかと思うけど、『一般用はあまりにも 粗末な船室なんでとてもじゃ無いけど見せられない』なんて事は無いだろうな(^^;)。

 お次は『羊蹄丸』。殆どそのままの状態で残されていた『宗谷』に比べて羊蹄丸 内部はちょっとしたアミューズメントっぽくなっていました。昭和30年代の青森を 再現した『青函ワールド』や、ちゃちなイルカの乗り物......
ここはかなりヘボヘボでした。

 最後は船の科学館本館。博物館の性格上、船の模型が多くなるのは仕方が無いけど ちょっと模型が多すぎ。巨大タンカーの部品などの実物展示は面白かったけど全体的に 締まりが無くって単調でした。まぁ、そこそこ楽しかったけど。
 ここの3Fに『笹川良一コレクション』の展示もありました。
古今東西の珍しいものが並べられていてスゴイことはスゴイんだけど...... ちと悪趣味入ってます(^^;)。 うおっ!コレクションの中にアポロの月面車が有るぞ!!世界に2台しか現存しない ウチの1台だってぇ!!いくら『宇宙博』の会場だったとは言え、 なぜこんな貴重な物が『船』の科学館に有るんだ?

最後に地上70mの展望台へ。すっかり日もくれちゃって奇麗な夜景が楽しめました。 お台場の辺りって空き地が多いから辺り一面見渡す事が出来て仲々良い眺めでした。 人も少ないし、恋人同士ならお薦め....かな?

最初の予定とはだいぶ変わっちゃったけど、それなりに楽しい休日でありました。


[ホームへ戻る] [11月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp