HIRATA's Diarly 96.11.30











[ホームへ戻る] [11月の目次]
[Diarly]

1996.11.30(土)

PS派の方々は今頃レイジレーサーにはまっているのかな?
わたしゃ今更ながらサターンでデイトナUSAやっています(^^;)

全国放送なのかどうか知らないけれど今日(11/30)の4:00PMからテレビ東京で 11/24に鈴鹿でやった「鈴鹿NASCARサンダー100」を放送していまし た。NASCARってのはアメリカのレースの主催団体の名称で、日本だった らJAFのモータースポーツ部門みたいなところです。もっとも、JAFの独 占状態の日本と違って数多くの団体が存在しているアメリカでは、団体名=そ の団体の目玉レース の様な感じになっている所もあります。IMSAとか、 このNASCARもそう。
NASCARのレースは市販車の面影を残したストックカーと呼ばれる『箱』 のレース。映画「デイズ・オブ・サンダー」の舞台となったレース...と言 うよりは「デイトナUSA」みたいなレースと言った方が解りやすいかな?

 キャブのV8、6リッターエンジンで700馬力以上出る『アメリカン』な エンジンを積んだ化け物同士がガシガシぶつかり合いながら競い合うと言う、 お世辞にも洗練されているとは言えないけれど、ワイルドでショーマンシップ 溢れるレースです....と言いながらも実は結構バカにしていたのでちゃん と見た事は今まで無かったんですけどね(^^;)。
 これが結構面白かったんですわ。S字の辺りでゴンゴンと前の車を突っつく 様や、オーバーテイクされる様子がリモコン操作のオンボードカメラでまるで ドライバーが動かすのと同様の視線で見られたりして、結構TV向きのレース かも知れないですコレ。

 そんな訳で意外に燃えてしまった私が引っ張りだしたのがサターンの「デイ トナUSA」。PSのリッジ系と比べて見た目がちょっと劣るのでゲームしな い人には評価低いんですが、やっぱりコレはコレで良いゲームです。2台3台 が並びながらコーナーに突っ込んでいく所や他車とぶつけ合いをしてでも抜い て行く感じなどはNASCARの雰囲気を良く出しています。NASCAR人 気の高いアメリカで未だにインカム良いのもうなずけるなぁ。

ネクロノミコンはアーカムで51億点止まり(;_;)


[ホームへ戻る] [11月の目次] [←遠況報告] [近況報告→]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp