HIRATA's Diarly 97.01.17










調






[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.01.17(金)

日は出張、とある化学工場に行ってきました。 ウチの会社で出しているPCを使ったシステムの現調(現地調整)です。 まぁ、出張と言っても、幕張の会社から同じ千葉県に有る市原市の工場に行っただけですので、 距離的には大した事ないのですが...

や、内容も大した事無い筈だったんですが....はぁ〜

つ目のつまずきは増設HDD。 最初に購入した増設内蔵HDDが不良品だったので交換してもらった物を現地で取り付けてフォーマットをする事になっていたのですがコイツが仲々認識してくれない。 PCの説明書によると、純正品は起動時に勝手に認識してテストプログラムが走る事になっているのに、そんな気配はまるで無し。 結局、社外品を付けるのと同じようにしてやっと使えるように成りました。

して、最大の問題がバックアップ。 私はこのJobは現調要員としてのみの参加だったのですが、社内で受けた説明ではデータのバックアップについては一言も触れていませんでした。 ただでさえ初めて聞いた事だって言うのに、お客さんの要望を良く聞くと、システム標準では到底無理なバックアップをしてもらう筈との事。 今回、標準システムの納品なのでそれは無理ですと話しをすると、「いや、営業の人とはそう言う話しになっていた」と言われてしまう...。 うーん、今日はウチの営業担当者居ないんだよなァ...電話で聞く事も出来やしない。

局、散々イヤミを言われながら標準のバックアップ設定をし、 担当者がいる時に再度打ち合わせをすると言う事でやっと解放されました(;_;)。 あうあう...社内説明の時は「標準の簡単な現調だから巧くすれば午前中には終るよ。」 なんて言われたのに(むぅ、そう言ったのは確か営業担当者だったな)、 工場を出たのはもう夜の10時。 しかみ、晩ご飯も食べて居なかったのでハラペコ。 食事をして家に着いた時はもう12時近くになっていました。

の留守電には夜8時ごろの会社からのメッセージが... 「営業です、現調終ったのなら会社まで連絡下さい。」

終ってないよ(-_-メ)。

だか、スゴイ疲れちゃいました。 このメッセージを聞いて、スーツを着替えた後、ちょっと横になったら何時の間にか朝。 つー、事で既に日は変わったいましたけれど、今日はやたら疲れた一日でした。
ふぅ〜


[←遠況報告] [近況報告→]
[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp