HIRATA's Diarly 97.03.03











[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.03.03(月)

ひょ〜!!キップ切られたっス!!
キップと言っても乗車券じゃないよ(^^;)。交通違反の青キップです。

日は都内に住んでいる友人宅に届け物が有ったので、 夜9時過ぎに東関道を車で飛ばしていました。 東関道って大型トラック等が多いので、走行車線にポツンポツンとやたら遅い車が居るうえに、路面も荒れているので、私は追い越し車線を走る事が多いのです。 今日も追い越し車線を走っていました。 追い越し車線は、もちろん早い車の為の車線ですから、 後ろから早い車が来たらサッサ前を空けるようにしています。

して、後ろから少しづつ近づいて来るヘッドライト..。 中央の車線は、ちょっと前の方にトラックが、入るには車間距離があるので、 ちょっと加速してトラックの前に出て....あぁ!!パトライトが灯いた!! 後ろの車パトカーだ!!(;_;)

か、加速した時だから130近かったかな.. 東関道は80km/h制限だから..うげっ!一発!?
もう、6〜7年も無事故無違反で、 今年の書き換えでゴールド免許になる筈だったのに.. いや、それよりも一発は困る..

局、スピード違反は大目に見るって事で、 通行帯違反だけにしてもらい注意を受けて解放されました。 減点1点で罰金\6000です。やれやれ、助かったとは思うけど、やっぱり何か 納得行かないなァ。 空いている東関道を100km/h出さずに走っている車の方が少ないし、 スピード違反&通行帯違反はパトカーも同じじゃ無いの? パトライト付けていない時は、パトカーと言えど道交法は守る必要があった筈だよ。 なんか思い出せば思い出すほど「おかしい」と言う思いが募って、 届け物をして帰って来る間に、ヒヤッとする事数回の注意力散漫振り。
うーむ、気を付けようっと。本来、安全運転が信条の男なのだ>オイラ


[←遠況報告] [近況報告→]
[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp