HIRATA's Diarly 97.03.07










[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.03.07(金)

日は出張2日目。今回は取り敢えず今日で終わりです。 特に大きな問題も無く終って一安心。 まぁ、ここには月末にもう一度行く事になっているので、 面倒くさい説明はその時に回したおかげって説が有力だけど..(^^;)。

きは、関連会社の営業の人の車に乗せて貰って客先まで行ったのですが、 帰りは一人なので、お客さんの工場の正門で守衛さんにタクシーを呼んでもらいました。 このタクシーの運ちゃんが良く喋る(^^;)。近鉄四日市駅に着くまでの間、 タクシー運転手になったいきさつなどの身の上話から、 酔っ払った客が料金\2800のところ「釣りはいいよ」と言って3万円渡した、 なんて言う話しまで聞かされました。 しかも、タクシーを呼んでくれた守衛さんが、タクシー会社から名前を聞かれた時に、 本来は私の名前を言う所を自分の名前を言っちゃたので、 私は「伊藤さん」って事になっちゃってたし...。(^^;)

転手さんに「伊藤さん」「伊藤さん」と、 違う名前で何度も話し掛けられるのって、変な気分。しかも、話しがはずむウチに.. って言うか、私は完全に聞き役になってたんだけど..何時の間にか「伊藤くん」に なっちゃっているし。まぁ、同年代に馴れ馴れしくされるのは嫌だけど、 初老の人が相手だからまぁ、我慢出来るかな。

して、四日市の駅に着いた時に、「伊藤くんは好青年だから、 これを上げるよ。」と、言って通常のレシート式の領収書の代わりに、 金額が書いていない領収書をくれました。いやぁ〜、こんなのもらってもなァ〜。 こんなところでせいぜい\1000ごまかしてもねぇ〜。 それよりもこの運ちゃん、到着と同時にサっとメーターを隠しちゃったけど、 確かメーターは運ちゃんの言う金額よりも2〜300円安かったような気がするぞ(^^;)。

の近況報告を会社の人が読まないとは限らないので、 予め言っておきますけど、根が正直な私は、 この領収書に正直な金額を書いておきましたからね。


[←遠況報告] [近況報告→]
[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp