HIRATA's Diarly 97.03.29











[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.03.29(土)

日は課の年度末飲み会でした。 会社から補助が出るのでタダなのですが、どうせ補助が有るんなら、 あんな居酒屋じゃ無くって、もう少し良い店で飲みたかったなァ。(^^;)

、今日は何も予定の無い休日。 本当は麻雀に誘われていたんだけど (私が打つ面子は、麻雀を『ゲーム』として遊ぶので、 金も掛けないし昼間っから打ちます)、面子の一人に急用が出来て急遽延期。 久々に麻雀したかったなァ..。

ぁ、仕方ないので部屋の掃除なんぞしてから、 ブラブラと買い物なんぞに出かけました。 消費税が上がる前にゲームの買いだめでもしておこうかな(^^;)、 なんて思ったもんで...。

して、いつもの『おかじま電器』へ。 この間、買い控えたサターンのRPG『天外魔境・第四の黙示録』を買う事にして レジへ、ついでにPSのメモリーカードも一枚購入。 でも、レジに表示された金額が計算と微妙に合ってないんだなぁ。 レシートを受け取って良く見ると、天外魔境が\3580。アレ?確か\3280だったはず。

こで店員を捕まえて文句を言うと、 バイトらしい店員が陳列棚に走って値段を確認して来ました。 「紛らわしくって申し訳有りません、\3580が正しい値段です。」 なに?っと思ってその店員と一緒に陳列棚に行って自ら確認。 \3280と書かれた大きな値札には、確かにボールペンで線が引かれていて、 その少し右に大きな値札の1/5ぐらいのサイズの小さな値札が有り、 \3580と書かれていました。

こんなん解るか!!

体、値段が消されていたらその額よりも安いって事だろうが! こんな紛らわしい表示するんじゃ無いっ! きっと、消費税UP前に駆け込み購入する人が多いと踏んでの値上げなんだろうな (もちろんそれでも定価よりずっと安いけど)。 でも、他の物とまとめ買いをしてたら、 \3580でレジが打たれた事にも気付かなかったぞッ!! JARO(公共広告機構)に相談しちゃうぞっ!

んか、納得行かなかったので、 レジ打ちも終っていたけど天外魔境の購入は取りやめ。 今日はメモリーカードだけを買う事にしました。 結構込み合っているレジを一時ストップして、 先程の入力を取り消して新規に打つんだけど、 何しろ店員がバイトらしいので手際が悪い。 レジに並んでいた人の迷惑そうな視線が私にも注がれる。うーん、嫌だなァ〜。 しかも、SSの天外魔境とPSのメモリーカードを買って、 天外魔境だけをキャンセルしているから、きっと天外魔境をPSソフトと勘違いして 買ったのでキャンセルしている間抜けな男に見えたんだろうな...

んなんで、今日は何もソフトを買いませんでした。


[←遠況報告] [近況報告→]
[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp