HIRATA's Diarly 97.04.18







[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.04.18(金)

さん、コカコーラの缶デザインが変わったのって知っていました? 今日、やっとその新デザイン缶に遭遇出来ました。 今までのデザインは缶の下から上へロゴが書いて有りましたが、 新デザインはロゴが右上がりの横書きになっています。 これはコカコーラ社の世界的なデザイン変更を受けての物です。

デザインは ちょっとレトロ感を感じるものになった様な気がしますが、 コーラ飲料の大定番のコカコーラですから、そう言うのも有りかも知れませんね。 それよりも問題なのは、横書きロゴの回りに数カ国語でコークを象徴する言葉が書いてあるのですが、ココの日本語の言葉がちょっと..(^^;)

にしろ『オールウェイズ』とカタカナで来てますから..。

のセンスはちょっと違うんじゃ無いか? 大体、『オールウェイズ』って外来語であって日本語じゃ無いぞ。 とは言え、日本語でコークを象徴する言葉って何かいいのがあるかな... 『爽やか』、『爽快』.... うーむ、『オールウェイズ』にしたセンスを馬鹿に出来ないな(^^;)。

日は会社の創立記念式典。 『脳内革命』の人の講演がありました。 『脳内革命』は一部の雑誌でオカルトとか、宗教とか言われていますが、 本を読んだ事無い私が講演を聞いて感じたのは 「まぁ、こんな考えの人がいてもいいんじゃない?」って程度。 でも、この人は話しが下手でした。同じような話しが何度も出るし、 やたら「ノーベル賞学者が・・」とか「NASAの研究者が・・」 とか出て来る権威主義的な所も気になったし...。

体、話しが長いのがいけない、1時間半の予定の講演が 2時間半近く...。講演は夕方からだったので、終った時にはハラペコでした。


[←遠況報告] [近況報告→]
[4月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp