HIRATA's Diarly 97.05.10

シトロエン・シトロエン


[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.05.10(土)

の保険の更新をするために行った車屋のすぐ近くで 交通事故があったようで、 パトライトを点灯させたパトカーが現場検証をしている所に出くわしました。 車屋の店先にBXを止めてから店の担当者に事故の話を聞くと、 どうやら人身事故のようです。
このすこし先にある葬儀場から飛び出してきた自転車がトラックに跳ねられたとか..。この道は交通量もソコソコ多く、見通しが良いので全体的にスピードも皆出しており、 とてもじゃ無いけど自転車で飛び出して行けるような道じゃ無いんですけどねぇ..。 土曜日ということで葬儀場ではお葬式が行なわれていたようですので、 被害者はその出席者でしょうか。 はぁ〜、何だか朝からイヤな気分にさせられちゃいました。

険の更新手続き自体は去年と同条件って事でしたので、 あっという間に終わりました。ついでに12ヶ月点検の予約もします。 「点検の際に注意する点とかございますか?」 と、担当者。ござるんだなコレが..。 実は今、マフラーが腐っています(^_^;。 元々静かな車では無いんですが、ここ半年ほどでかなり煩くなってきました。 マフラーのタイコ部分はサビサビで穴が空きはじめていたので、 この12ヶ月点検の時に一緒に交換してもらおうと思っていたんですが... ちょっと遅かったかな(^_^;。

の進行は想像以上に早く、マフラーの最後尾、 車の後ろから見える部分のパイプが落ちてしまいました。 まだ、爆音仕様にはなっていませんが、 錆がこれだけ進んでいればそれも近いでしょう。ヤレヤレ。 「状態が酷くなければ溶接で済ませましょう。」なんて言っていた担当者も、 状態の確認の為に私のBXのマフラーを見て、「これは駄目ですねぇ」と苦笑。 私も苦笑。 タイコ部分の用意をしてもらうことにして、 来週末に(車の)入院の予約をして帰りました。

の帰りの事です。 渋滞を避けるためにジモティーしか通らないような裏道を走っていると 一台の車が脇道から入ってこようとしていました。あの鳥のくちばしの様なノーズと、 猫の目のようなヘッドライト!!これは紛れも無くシトロエンDS!!! うひょー。まさかこんな畑の横を走るような道でDS様と出会うとはッ! 一も二も無く道を譲って前に入って貰います。 走っているDSを見たのは初めてじゃないけど、こんな近くで見るなんて初めて。 DSは習志野ナンバーでしたのでこの辺の人の車なんでしょうね。 DSのオーナーさんがこちらに気づいていたかどうかは知りませんが、DS、BX、 2台のランデブーをしばし楽しませて頂きました。

っぱ良いなぁ、オールドシトロエン。 私もGSAぐらいで良いから欲しいなぁ..。


[←遠況報告] [近況報告→]
[5月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp