HIRATA's Diarly 97.06.02

影響を受ける人々..


[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.06.02(月)

メリカで、 暴力的な内容のラップや映画に影響されて犯罪に走った若者の話しなんかをCNNや CBSイブニングニュースなどで見る度に、「これはアメリカだけの話しだ」 と思ってきました。

本のマンガやアニメの方がずっと暴力的で残酷だけど 日本では治安が守られていますから..。

ってそうでしょう。 ドラゴンボールなんて『死ね!』とか『殺す!』 なんて言葉がポンポン飛び出しているのに子供向けマンガ&番組なんですよ。 こんな下品で酷い番組を子供のうちから見続けても安全な社会を築ける日本人は、 空想の産物からの影響は受けづらいんじゃ無かろうかと思ってました。 マイナスの影響を受けないだけでなく、プラスの影響もです。 アレだけ宇宙を舞台にした特撮やアニメ、 マンガを見続けながら宇宙開発に消極的ですから....。

本人と言うのは冷めているのか何なのか...。
でも、オウムの事件あたりから私の認識も少しづつ変わってきました。 そして今回の神戸で起こったアノ事件です...。

の時点でこんな事言い切るのも何ですが、 残されたメッセージからみて私には「金田一少年の事件簿」の影響を 受けて過ぎているようにしか見えません。 まぁ、今やマガジンはジャンプを抜いて最も読まれている週刊誌ですから、 犯人が「金田一少年・・」を読んでいない確率の方が少ないのかも知れませんが..。

じ影響を受けるんならプラス方向の影響を受けましょうよ。 ねぇ。

ぁ、事無かれ的内容ばかりを書いて敵を作らないから 『無敵』な近況報告だったのに..。今日は割と敵を作ったのかも。
でも、あのニュースを聞く度にイヤーな気分になっちゃうんだもん。


[←遠況報告] [近況報告→]
[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp