HIRATA's Diarly 97.06.28

あの街、この街


[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.06.28(土)

曜日に家を見てまわって気付いた事。 私は千葉に住み着いて約10年なので、そこそこの土地勘はあるのですが、 さすがに優子 さんは幕張に数年勤めていただけなので地名を言われてもピンと来ず、 不動産屋との話し合いでも街の感じが解らず不安げな様子でした。
二人で生活する場所を決めるのにコレではいかんな.. と思い、今日は新居を探す可能性の有る幕張と稲毛の駅近辺の街を見てもらいました。

見てもらいました」なんて言うと私がやたら詳しい様ですが、 私だってそんなに詳しい訳じゃ有りません。 私が住んでいるのは駅で言えば幕張本郷ですし、会社は海浜幕張駅。 幕張駅は数回しか行った事無いですし、稲毛駅も殆ど行った事無い状態です。
それでもまぁ、街自体のイメージは沸きますけどね。

初に幕張駅へ行き、不動産屋で以前紹介された物件の近辺を 歩き回ってみました。幕張駅近辺は元々千葉の下町的な雰囲気の有る街で、 駅前には小さいながらもスーパーがあったり、パッとしないながらも商店街が有り、 小中学校も近く、閑静な住宅街がひろがる落ち着いた感じの街です。
東船橋駅近辺と比べるとず〜っと生活しやすそう。優子さんもまずまずの気に入り様。 この付近に住む事になれば会社まで自転車で通えて便利だな(^^;)。

張駅近辺での生活をイメージし始めながら、次は稲毛駅で下車。

あれ?

稲毛ってこんなに開けていたっけ?... イトーヨーカドーやファーストフードの店までたくさん有って私の稲毛のイメージと だいぶ違う....アレレ?
「幕張駅近辺も落ち着いていて良い」と言っていた優子さんも「稲毛の方がイイ」 と言い出すし。うーむ、ココに安い物件が見つかればいいかも知れないなァ。 でも、相場はどうなんだろ? 本当は津田沼が希望だったのを高いから諦めたんだけど、津田沼より安いよね?

しかも、稲毛に結構大きなゲームショップも発見(^^;)。いいな、稲毛。


[←遠況報告] [近況報告→]
[6月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp