HIRATA's Diarly 97.07.17

ちいさな免許


[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.07.17(木)

生日の2日前。今日はギリギリになってではありますが、 免許の更新に行ってきました。場所は幕張の運転免許センター。 いつもの通勤経路の途中です。

前の部の受け付けが8時から10時。 それならそんなに早く行っても仕方が無いなァ、と思って9時ごろに行く事にしました。

いつも会社ヘ行く時に乗るバス、「幕張本郷駅発、海浜幕張駅行き」のバスを 途中下車して免許センターで降ります。このバスはどちらかというと 通勤客で混むのですが、そうとは知らずに免許センターに用事が有る人がうっかり 後部座席に座ったりすると降りるのが大変。しかも、他の客も仲々発車出来ないから イライラするおまけつき(^^;)。
もちろん私はその辺の事情を知っていますので、バスに乗り込むと同時に 前方に移動してすぐに降りられるように準備していました。

時少し前に受け付けを済ました。 結構空いていたのですぐに視力検査、写真撮影。次に2階に上がって講習を受けます。 あれ?講習って午前と午後の2回だけなのかと思ったら1時間毎にあるのか。
私は3月に通行帯違反(京葉道路で追い越し車線を走っていて捕まった) があるので残念ながらゴールド免許にはなりませんでしたが、優良ドライバー扱い なので講習は30分の優良講習...って事は10時には全部終るのか(^^;)。
やれやれ、今日は午後出にするって会社には言っちゃったよ。

して、10時前に手に入れた新しい免許証。 初めてのカードサイズの免許証です。千葉県は全国でもカードサイズに切り替えたのが 20番目(?だったかな?)とかで結構遅かったからねぇ..。
カードサイズの免許証は私の免許証入れの中でスカスカ状態。

うーん、小さい免許証入れを買おうかな。この免許証入れも結構新しいんだけど。


[←遠況報告] [近況報告→]
[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp