HIRATA's Diarly 97.07.20

乗り遅れた新幹線


[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.07.20()

日に引き続いて村上編(笑)。
『笹川流れ』と呼ばれる風光明媚って事になっている海岸沿いを優子さん&御両親 +私&私の両親でワゴンタクシーでドライブ。 確かに奇麗なところでは有るんだけど山梨の人だからって海に連れていくのは安易すぎ たと思うぞ(^^;)>ウチの両親

途中で眠くなっちゃった。

の後は鮭の博物館『いよぼや会館』を見学。 「いよぼや」ってのは村上の方言で鮭の事。でも、よっぽどのお年寄りでも 使いませんけどね..。村上は日本で初めて鮭の人工孵化を始めた場所で 鮭に頼り切った食文化が根付いていますので、そのへんを生かしての博物館です。 ここは秋から春にかけては孵化した稚魚の成長過程の実物を見る事が出来るの ですが丁度この季節は卵が無いのか知りませんがかなり育った稚魚だけしか 見る事が出来ません。それは仕方ないんですけどね...でも、 代りの展示が近辺に生息する淡水魚ってことでフナやドジョウっては...(^^;)。

て、3連休ではありますが村上行きは一泊二日の予定ですので 夕方には「いなほ」で新潟へ、新潟から新幹線で東京へ...おや? 何処かで事故か何かあったらしく、30分前に発車している筈の「とき」がまだ 新潟駅に居ます。 駅員さんを捕まえ、我々の列車の発車時刻を聞いてもはっきりとは解らない様子。 まぁ、2〜30分の遅れぐらいイイヤと思い土産物などを物色して ふと気付くと発車案内板にもう我々が乗る予定の列車が載っていない。
!?
何のアナウンスも聞こえなかったけど、まさか...と思って駅員に訪ねると。 「あぁ、それならついさっき出ました。」
なにぃぃぃぃ!!聞いてないぞッ!

然ながら文句を言って次の次の号の席に変更してもらいましたが、 席は離れ離れ...やれやれ。まぁ、ちょっと忘れられない記憶に残る旅行になった かなぁ(^^;)


[←遠況報告] [近況報告→]
[7月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp