HIRATA's Diarly 97.12.03

寒い現場


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.12.03(水)

今日は朝からお客さんの所。
プラントの工程監視用のPCソフトの立上げ..と言うよりは PCのセッテイングとネットワークの設定が今回の仕事。
この程度の事だけでは普段は出張なんて無いんですが、今回のジョブは 割と額が大きいので半分サービスみたいな感じです。

PCが設置されるプラントは新規のプラントで現在まだ工事中。
PCが設置される部屋も壁や窓などは出来上がっていて部屋としての体裁は 整っていましたがまだ壁や天井からコードがぶら下がっている様な状態でした。
そんな状態ですから、いきなりの寒波に備えた暖房設備など当然準備は出来ていません (設置はされていますけどね)。いやぁ寒い寒い。 南向きの部屋なので日が射している部分は何とか暖かいような気もするんですが、 いかんせん部屋が広くて冷え冷えしていますから部屋全体が暖まるには弱すぎです。

「これが無いとやってられませんよ。」 前日から入って居た関連会社のSさんに貼る使い捨てカイロを貰って、 おへその辺りに貼りました。
確かに日が陰ったり暮れてきたりした時の寒さはカイロ無しでは辛かっただろうな..。 Sさんありがとう。

しかし、本当に大変なのは工事をしている人達。
壁も無い吹きさらしの中での工事は大変そう。しかも火気厳禁だから工事現場に付き物の 焚き火も決められた一部の場所でしかやっていないし...。

大変だけど頑張ってもうちょっと急いで下さい。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp