HIRATA's Diarly 97.12.27

No.9


[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1997.12.27(土)

今日は柄にも無くベートーベンの第9何ぞを聞きに行きました。
クラシックファンのお義父さんからチケットを頂いたのです。 平田の家系は誰も音楽の趣味を持っている人が居ないし、 私自身も音楽全般に特に興味を持っていなかったので結婚前には クラシックのコンサートに行く何てことは想像も出来ませんでした。

何となく自分の興味世界も広がったような気分です。この辺の変化も結婚のおかげですな。

コンサートの場所は四日後に紅白も行われるNHKホール。 席は1Fのかなり後ろの方だったけれど、ステージからほぼ正面の位置だったので 音響はばっちり。良い席でした。
で、第9を演じるは、N響+国立音大+知らないソリスト+佐藤しのぶ。 佐藤しのぶは金髪でど派手なドレスで登場、いろんな点で日本人離れしているけど ちょっとやりすぎ(笑)。

でも、生はさすがに迫力があって良いですな。 演奏者の緊張感までも伝わってくるようでちょっと癖になりそうな感じでした。 ただ、風邪が流行っているのか、無音の静寂を保つ「間」の間に咳込む観客が 何名か居たのが気になっちゃいました。まぁ、そういう我々も静寂の間にお腹が なったりしましたけどね(^^;。
ねェ>奥さん(笑)

でも、お腹の鳴りは自分では止められないし、いつ鳴るかも予想できないから困るよね。


[←遠況報告] [近況報告→]
[12月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp