HIRATA's Diarly 98.01.05

年末年始の近況報告


[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.01.05(月)

年末年始にサボっていた近況報告もそろそろ始動。
2日まで田舎に帰っていました。もちろん奥さん同伴で..。
奥さんは長男の嫁と言う立場なので年末年始と言えど だらだらばかりはしていられ無いだろうから可哀相だな...と、 思っていたんですが本人結構くつろいでいました(^_^;。

ウチは男ばかりの4人兄弟、祖母が亡くなってからは女性は母一人だった所に 登場のお嫁さんなので両親とも娘が出来て喜んでいます。
だから、ちょっとした事も喜んでくれるんで楽だったらしい(^_^;。
母は何も言わなくても家事の手伝いをしてくれる事自体に感激していたし、 父は晴れ着(初めて私の実家で過ごすお正月だからと山梨から送ってくれた)姿が嬉しくって 20年ぶりぐらいの元旦の家族写真なんかを撮るし...。

ちょっとした事件なんかもありました。
すぐ下の弟(現在、GKの原形師)が大晦日に出場したモトクロス大会 (お遊びのJAF未公認レベルのヤツね)で右肩を脱臼。 警察病院式サポーター(これはサイズが小さかったのですぐにタオル地の三角巾になりました)で 右腕を固定しながら雑煮を食べたりしていました。
まったく...原形師が商売道具の右腕を怪我してどうする。

まぁ、そんな感じだらだらと新潟で過ごした年末年始。しっかし、ヒマだったァ。
TVもロクなのをやっていないし、本も荷物が重くなるのが嫌で殆ど持ってこなかったし、 ビデオを借りようにも千葉の住所の運転免許所を身分証明書にして会員証を作れなさそうだし、 何よりも我々にはゲーム機が無い事が痛かった(笑)。今度はゲーム機持参で帰省しようかな。 それとも、実家用に中古でもいいから一台買うか?

 

正月休は四日まで有るにも関わらず二日に帰ったのは、三日にある奥さん側の親戚の集まりに出るためです。 年始回りの手間が省けていいやね(^_^;。
この集まりでお義祖父さんにお年玉貰っちゃいました..。 30過ぎてお年玉貰うってのも変な感じだけど断るようなものでも無いんで有りがたく頂戴。

集まりの後で奥さんのご両親+義弟と一緒にデパートでお買い物。 私は運転手として付いていくだけのつもりだったのに ここでもお年玉として靴を買ってもらっちゃいました(^_^;。
ウチも喜んでばかりじゃ無くって何かくれ(嘘)>新潟の両親

この靴は仕事始めの今日、さっそく履いていきました。
ビジネスシューズのくせにエアクッションが入っているので妙な履き心地。 これはなかなか心地よいかも。

仕事始めに長々と残業もしていたくないので適当なところで切り上げて帰宅。 帰ると奥さんが寝ています。会社で気分が悪くなって早退してきたそうな。 熱を測ると38.2℃。ありゃ〜、風邪ひいちゃったかな?
おかゆを作って牛肉の佃煮と冷凍の肉団子、梅干し、サヤインゲンを炒めた奴を 添えて病人食の出来上がり。 食欲が無いのを我慢して食べれるだけ食べてもらいました。
奥さんはずっと寝ているのでちょっと寂しい。


[←遠況報告] [近況報告→]
[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp