HIRATA's Diarly 98.01.12

雪は降る


[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.01.12(月)

またして雪が降りました>関東地方。

私、いつもは自転車通勤なんですが、雨が降ったりすると電車&バス通勤しています。 だから今日も電車&バス。
幕張駅ってのはJRと京成の2つあって、 2百メートルは離れていないって距離にあります。 ウチに近いのは京成の方だけど、京成の駅を使うには踏み切りを渡らなくてはいけないので いつもはJRを使っています。

でも、今日は雪。足元はグジュグジュに溶けかけた雪で歩き辛いので、 少しでも歩く距離を減らそうと帰りは京成を使いました。
踏み切りで多少待つ事は覚悟の上で....

そう、この踏み切りがこの辺ではちょっと有名な開かずの踏み切りなんですわ。 JRが普通と快速の上下合わせて4本と、京成の上下2本の計6本が通るので 朝夕はタイミングが悪いとかなり長い事待たされます。
今日は特にひどかった...

踏みきりって、電車が踏み切りにある程度近づくと遮断機が降りちゃうんでしょうね。 雪でノロノロ運転していてなかなか通り過ぎない電車や、 快速の通過待ちを踏み切り手前でやる電車などがポツリポツリと最悪のタイミングで 来るため、約30分ほど遮断機の前で待ち続けました。 寒い中をッ!! いやぁ、なかなかいらつきますねぇ。
電車の姿どころかライトの明かりすら見えないのに鳴りつづける警報機に 八つ当たりしてしまうところでした。(笑)

しかし、この雪で明日の交通機関はどうなるかな?
明日、出張なんです(日帰りだけど)...。
しかも今日の夕方急に言われて。
なんでも、I部長の昔の上司が関わっているジョブでいくつかトラブルが 起きているので何とか人を出してくれと泣きつかれたらしい...。 確かにそれじゃ部長も断りにくいだろうけど。私も大阪から帰ってきたばかりで 自分の仕事が溜まっているんだけどな..。


[←遠況報告] [近況報告→]
[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp