HIRATA's Diarly 98.01.13

時間との戦い


[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.01.13(火)

交通機関に昨日の雪の影響がどの位残っているか心配していましたが さすがに2回目ともなるとそこそこの準備が出来ていたのか、 あまり大きな混乱は有りませんでしたね。
私は飛行機が少し遅れたために昼食抜きでお客さんの所へ行く事に なっちゃいましたけど...(-- ;

そう、今日の出張は時間との戦いだったのです。
2時にお客さんの所へ入って (ソレより早く着く飛行機はキップが取れなかった) 6時半には出ないと帰りの飛行機に間に合わない。 4時間半のスピード作業が求められていました。 まぁ、作業の内容自体は大した事無いんだけどね (OSが飛んだサーバPCの復旧作業。客先にも支店にも出来る人が居ない、 しかもお客さんは急いでいる..ってんで私に話が回って来たのです。 やれやれ。そんなの誰でも出来るよ..)

そんな時間との戦いのはずが、客先に着くと担当者が不在だからと 1時間も事務所で待たされる!
まぁ、コーヒーとか出してくれて有り難かったけど。
OSの復旧と其の外のソフトの動作確認だし、そんなに時間も 掛からんだろうとたかを括っていたんだココまではっ!

お客さんはPCのメーカーに連絡して症状を話し、OSが悪いと言われたんで 私が来た訳なんですが、いざ作業をしてみるとFD起動すら出来ない。 これのどこがOSが原因なんだ?ん〜!>メーカー

さて、ココからが大変。お客さんはこのPC内の自作ソフトをすぐにでも 使いたいし、バックアップも取っていないと来てる。 PCのどこが悪いかは判断が付きかねるが、HDDが飛んでいなければ今でも 内部には入っているはず。そこでPCからHDDを取り出して、 お客さんの所に有った別なPCを引っ張りだして ソイツにこのHDDを繋いで見ました。おぉ、良かった生きているよ。 と、なると故障はマザーボードかな? まぁ、ソフトやデータが無事で良かった。
でもってこのHDD移植をした方のPCを急遽代役PCとして設定し直し、取りあえず終了。 壊れている方は修理だな。これは私の範囲外。
で、ここまででもう6時半。あわてて報告書をかいてお客さんにサインもらって タクシーも呼んでもらって帰りました。
やれやれ、あわただしかった事。これは帰りの飛行機の中で書いています。


[←遠況報告] [近況報告→]
[1月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp