HIRATA's Diarly 98.02.07

愛媛出張記2


[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.02.07(土)

昨日の出張の続きで今日もまだ松山に居ます。
でも、今日は何の予定もないOFFの日です。出張は結構行っているけど 休日を挟んでOFFの日が有る出張って初めてだな(^^;)。

と、言う訳で今日は一日松山観光してました。
松山は古くからの城下町なので、駅では無く城を中心に街が広がっています。 当然繁華街も城下にあるのでJR松山駅前は県庁所在地にしては割と寂しい 感じです。なぜか駅前の通りにはビジネスホテルがずらりと並んでいて変な感じ。
その寂しい駅前から路面電車で城の入口である大街道まで移動します。 そうそう、松山市内はメインの通りに路面電車が走っていて (しかも数分おきに来る)料金も手頃(均一¥170)なので結構便利。 新婚旅行で行ったウィーンやグラーツをちょっと思い出します。

松山城の天守閣までは歩いて登っても20分ほどですが、ロープウェイや リフトでも行けるので迷わずロープウェイ(笑)。 まぁ、ロープウェイに乗っている時間は3分ほどですけどね。
んでもって天守閣を見てまわってから城の下に有る二の丸記念庭園って 所もついでに行きました。ここはかっての二の丸屋敷跡を 部屋の間取そのままに池にしちゃってます。
四角いプールのような池が幾つも繋がり部屋の間取りや広さまで一目で解る アイディアもの。ここはわりと面白い。人が少ないのもいいわぁ。

午後は路面電車で「坊っちゃん」の舞台として有名な道後温泉まで。 ここには\300から入れる公共の温泉がありました。タオルでも持っていれば 入ったんだけどなァ..残念。
ここでは 今まで見た中で一番むだなからくり時計(「ぼっちゃん時計」だって) を見学して苦笑。
だって、ニョキキニョキと伸びて元の倍ぐらいの高さになって時を告げるんだもん。 しかも、最後には松山の観光案内までしちゃうんだこれが(笑)。

でも、全体的に見る所が少なく、早めに飽きてしまった松山観光なのでした。


[←遠況報告] [近況報告→]
[11月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp