HIRATA's Diarly 98.02.08

愛媛出張記4


[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.02.09(月)

今日も愛媛。
今日と明日は川之江の某製紙工場で特注ソフトの立会検査と操作説明。
水曜日は午前中が予備日として取って有るけれど出来れば使いたくないなァ。 一日目は工場内に出入りするための安全教育を受け、PCのセットアップを 行いました。

順調に進む作業..でも、なぜか上位コンピュータとの通信が出来ない!
おいおい、どうなってるんだ?
ネットワークカードのドライバを再インストールしたり、TCP/IPを 入れなおしたりしたがまるで効果なし。 それどころかOSの調子までおかしくなってしまって...。
ドツボにはまり過ぎてHDDのフォーマットまでやり直しての復旧作業が 夕方まで掛かりました(;_;)。
そこまでやっても回復しない通信にケーブルを調べて見ると...。

PCからはAUI、トランシーバ、Etherと言う順路で上位コンピュータと 繋がっているのですがEtherケーブルに刺さっているトランシーバの ニードルが折れていました。何てこったいッ!

今からすぐに手配しても明日すぐ手に入る物でもないしどうしよう..。

一緒に来ている営業の人が四国内の事業所や支店に電話をかけてくれた おかげで何とか物が見つかり、事業所の人が車を飛ばして持ってきてくれました。 助かった〜

トランシーバをちゃんと繋げたら一発でpingも通って通信OK。
私がPCと格闘した時間は何とも無駄な時間でありました。


[←遠況報告] [近況報告→]
[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp