HIRATA's Diarly 98.03.03

中国語(台湾)


[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.03.03(火)

日曜日から続いていた愛媛のお客さんの所のトラブルは速効で解決。

WindowsNTの『地域のプロパティ』の設定が何故か『中国語(台湾)』に なっていたのが原因でした。お客さんの方にも心当たりがあったようで ウチの方に責任が無いって事は認めてもらえて一安心。

地域のプロパティ』の設定が『中国語(台湾)』になっていると MS-Excelのマクロで Now() で取ってこれる時刻の文字列が 「1998/3/3 上午 08:58:48」なんて感じで中国語(台湾)表記になるんです。 これがFormat文などでは時刻文字列として認識出来ずにエラーを引き起こしたんですな。
こんな事例は初めてだなぁ..後で事例集に登録しよう。

そんなこんなで早めに解決したので結構早く帰る事が出来ました。 ついでに、せっかくだから本場の讃岐うどんも食べてきました。
茹で上がったツヤツヤのうどんに生姜とユズを乗せ、醤油をかけただけで 頂く『ぶっかけうどん』が美味かった。


[←遠況報告] [近況報告→]
[2月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp