HIRATA's Diarly 98.03.17

まだ帰れない


[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1998.03.17(火)

昨日の続きで今日も客先で作業。
どうしても改造したVBAマクロによるDDEでのデータ書き込みが うまく動かない。
コード自体に間違いが無いようにも思えるが藁にもすがる思いで 様々なパターンを試して見るが全部駄目。
会社に電話して開発の人間ともやり取りしながら調べていく内に 絶望的な状況が明らかになりました。

MS-EXCELのDDEは書き込み時に書き込み文字列の後にCR+LFを付ける。
標準的なDDE書き込みではCR+LFなんか付けないので書き込み先のSCADAソフト は(WindowsNTで動いているくせに)CR+LF付きのDDEを受け付けない。
つまりは書き込めやしない...。

会社でのテストは実機が無いので模擬ソフト相手に書き込みのテストを していましたからこんな問題があろうとは全然気づきませんでした...。
やれやれ..。今回でこのジョブは完全に終わらせたかったんだけど ちょっと無理でした。
原因が判明するのが遅くなったため、取りあえずゲートウェイソフトを使った 書き込みの形式に戻し、一晩置いて様子を見る事にしました。
本当は明日は別なジョブの打ち合わせが有ったんだけどちょっと帰れそうに 無いのでY部長に「代わりにお願いします」コールをしてホテルも予約。 今日は終わったのが23時過ぎ。昨日よりも4時間も早いよっ!(^^;


[←遠況報告] [近況報告→]
[3月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.or.jp